ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

まときち食堂開店!「気の向くままに・・・」

おはようございます

P8125154.jpg

昨日は大雨の後まさかの快晴!

けれど蒸し暑くもならないのが高原のいい所



午後には写真の青空が広がり何ともいい気分。

朝の畑仕事を雨で中断したので午後にもう一回収穫に行ってきました

P8145255.jpg

エダマメ「湯あがり娘」を最後の収穫!

初栽培のエダマメでしたが、こんなに虫の被害が出るとは思いませんでした。。。

それでもやっぱり自家製の採りたては最高の味

P8145260.jpg

モロヘイヤは旺盛な生長を見せてます。

正直消費が追いつかない

今回もしっかり収穫して新芽の出てくるのを待ちますが、これがまた嬉しい悲鳴

P8145271.jpg

どんどん広がり続けるカボチャ、いったいどこまで~

一向に実をつける様子の無いカボチャ、これで一株なんです。

そろそろこの畝にブロッコリーを定植したいところなんですが、何とか一つくらいは実が付いた所を見てみたくて撤収に踏み切れません

どうしたもんかな~

P8145273.jpg

午後の収穫!

またまたコマツナの虫被害を受け折れてしまった葉を収穫。

モロヘイヤにバジルとエダマメです。


~まときち食堂~

日刊 "ちょんまげ通信"の号外

P8145298.jpg

大収穫の野菜達。

モロヘイヤにコマツナ、そしてサツマイモのツル

これで料理しない手はないですよね!

折角のお休みです、時間は無いけれどせめて自分のやりたかったことだけはクリアしないと!

今回もヘルシー料理が並びますしかも手間かかっておらず。。。

P8145291.jpg

サトイモのツルのキンピラ。

今回はゴマも用意して完璧な出来上がり

P8145293.jpg

コマツナのお浸し ゆずコショウ仕立て。

これがまたさっぱりしてて美味しかった~

P8145295.jpg

ゆずコショウは以前まこちゃん農園のまこちゃんさんにいただいたもの。

さすがは自家製!刺激的~

P8125206.jpg

ついでに以前ジャガイモ収穫の頃によく作っていた「ジャガイモの塩キンピラ」も作ってみました。

肉質なものは一切ないんですが、これでも十分満足できるんですよね~

日本人に生まれてよかったと思った瞬間でした







いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!






関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| | 08:00 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

おはようございます❤^^❤

何故、8時アップなのか分かりましたよ~^^

どれもホント美味しそうですね~♪v-22
精進料理いいですよね~♪
わが家も昨日は精進料理でしたよ^^

それでは、今日の大漁をお祈りしてま~す♪
何が釣れるんでしょう。。。

| Paganini | 2012/08/15 08:07 | URL | >> EDIT

おはようございます

先程はまだでしたのでもう一度きましたら

美味しそうなまときち食堂さん好きなものばかり

いつも思うのですよ、傍やったらお皿持って走りますけれどね。

良いお休みをお過ごしくださいな。

| wakasaママ | 2012/08/15 08:28 | URL |

健康料理が並んでいますね。
みな美味しそう。
しかも自作とは恐れ入ります。
カボチャが実を付けていないとは、おかしいですね。
花は咲いているのでしょうけどね。

| 花より団子 | 2012/08/15 08:46 | URL | >> EDIT

モロヘイヤって、この夏のクソ暑い中よく育つよな。ウチもいつもモジャモジャ。これからの過渡期に重宝しそう。イイもん見つけた。ブログのおかげや。

お休みの魚釣り堪能して。

| my_Strawbeery | 2012/08/15 08:58 | URL | >> EDIT

おはようございまーす!まときちさん。

蒸し暑くならないんだー。
イイナ~~、高原って。


まときち食堂ですね。ヘルシー一筋!笑
ベジタリアーンじゃ無いですか。
( *´艸`)
動物性たんぱく質はどした。
それが無くても満足なんだ?
でも右端に鰹節があるね?
ぶしが。
( ̄ ̄▽ ̄ ̄) ニコッ

ゆずこしょう。それはイイですね。
味にアクセントが生まれると野菜尽くしでも本当に満足しちゃいますもんね?
味付けって大事ですよね~♪♪


かぼちゃ実が付かないんですか?
(-_-;)
どうしちゃったんだろうね~???
独身を通したの?・・・・(違う)

| ☆楽豆☆ | 2012/08/15 09:43 | URL |

おいしそう!!こういうお料理大好き。
シンプルだけど、おいしい、体にいい!最高!!
ジャガイモの塩キンピラ、いただき。
あまり食べない塩昆布もジャガイモもあるのでつくりまーす。
楽豆さんの「独身を通すかぼちゃ」に大受けのらぶでしたぁ。
釣果あったらまときち食堂か、BBQか?たぶんBBQだろうなー。
どちらにしてもアップ待ってまーす。

| らぶ | 2012/08/15 10:15 | URL |

精進料理だ~ どこかのお寺にお泊りしたみたいだわ♪
やっぱりツルのきんぴら気になるなぁ~美味しそうだもん!

| kei | 2012/08/15 10:16 | URL |

v-22食べきれないほどの収穫、憧れです!
っていいながら、今年はベランダでもしばしば!嬉しい悲鳴です

全く無農薬で新鮮なものが口に入るって幸せですね

| 葉っぱ | 2012/08/15 10:25 | URL | >> EDIT

まと吉食堂
美味しいそう~
どこでも出掛けるぼたんちゃん食べに行きたいよ~

| ぼたん | 2012/08/15 11:06 | URL | >> EDIT

カボチャ

この時季にカボチャが出来なければ思い切って撤収したらどうですか。
「子無きは去る」

古かったかな?  m(_ _)m

| furuutu | 2012/08/15 11:52 | URL |

“まときち食堂”今日も美味しそう~♪
しかも、暑い時期でもイッパイ食べれそう
で元気になれそう(≧з≦)ノ
いっぱい食べて、この夏を乗り切って
くださいね~☆☆☆☆

| さんぐりえ | 2012/08/15 13:00 | URL |

料理

まときち食堂の料理は良いですね。
私は随分影響されてしまってますよ^^

ニンジンの種まきが出来ないです;;
畝作りがね、土があの雨でもビクともしない!カチカチ;;
なので~、発泡スチロールを貰ってきた!
ニンジン蒔いてみよかな。。。カブにしよかな。。。


カボチャの面積、同感です^^;

| ro-gaden | 2012/08/15 17:52 | URL |

はじめまして

はじめまして、無重力の騎士です。

ずっと、読むだけ読者でしたが、最近ブログを始めたことでもあり、たまには書き込みをさせていただきたいと思いますので、これからもよろしくお願いします。

★ランキング応援ポチ

| 無重力の騎士 | 2012/08/15 19:02 | URL |

まときち食堂絶好調ですね♪
全部すっごくおいしそう~!

| イヴォンヌ | 2012/08/15 19:53 | URL | >> EDIT

こんばんは

サトイモのツル なるほどねぇ キンピラにするのもいいねぇ!
コマツナのお浸し ゆずコショウ仕立て ゆずの香りが 食欲をそそるだろうねぇ!
ジャガイモの塩キンピラこれも美味そう 自分とこで採れた 新鮮野菜での料理の数々 最高の贅沢だねぇ!

| ノリーダヨ | 2012/08/15 19:54 | URL |

こんばんわ。

こりゃあ~まときちさん、血液サラサラでしょうね!(^O^)/これだけ食べたら、凄く綺麗な血液が出来てるはずですよ!(笑)私は、ドロドロでしょうね。応援ポチ全部。

| 笠ぼん | 2012/08/15 20:52 | URL | >> EDIT

健康食堂?

健康食のまときち食堂、いいですね。
こんな料理を食べることが出来る娘ちゃんは幸せだと思います。
今時の若者でこんな料理が食卓に並ぶ家はあまりないでしょう。

かぼちゃですが、肥料が効き過ぎるとツルボケして
実がつかないと聞きます。
しばらくして肥料が切れてきたら慌てて子孫を残そうとするかもしれません(笑)
窒素過多の他、日照不足や多湿もツルボケになるそうですが。
かぼちゃは元肥を減らしておいて追肥で調整するといいようです。

かぼちゃの種の袋には書いていませんが
お盆の頃、またかぼちゃの種を蒔いて育てると
秋の終わりに収穫出来て、春まで保存できます。
そちらの気温で出来るかはわかりませんが・・・。

| まこちゃん | 2012/08/15 21:53 | URL |

今日も、まときち食堂、美味しそうですね~

そのうち、自家野菜で
ほんとに食堂が開けそうです!

☆~~~

| ☆あこ☆ | 2012/08/15 22:18 | URL |

こんばんは

夏の空
いいですね。
こちらも晴天が続いています。
モロヘイヤ摘んでも摘んでも伸びてきて
摘み間に合いませんね。
我が家にも蔓ばかり伸びているカボチャがあります。
雄花ばかりで雌花がつきません。
青々と元気なのですよ。
まときち食堂
いろいろお野菜料理が並びましたね。

| ねねまぁにゃ | 2012/08/15 22:28 | URL |

こんばんわ

またまたすごいですね、野菜中心の田舎料理
健康そのものですよ。
中性脂肪や総コレステロール心配いりませんね。
今日はまぁちゃん食堂ならぬ漬物屋さんに変身…うまく漬かればいいですがね
うちのかぼちゃは実がなった後、今頃から子蔓が伸びて花も咲いていますが実が着くか…そのままにしてますが

秋野菜も忙しくなりますね…白菜大根カブ
ぎりぎりまで様子見られて納得してから撤収でしょうかね
広島は牡蠣が美味しくなりますよ。☆ポチっ

☆ポチっ



| 畑のまあちゃん | 2012/08/15 22:43 | URL |

待ってました!まときち食堂!
緑な卓上すばらしいです!
肉食社会(!)のドイツなので生活改善のため、
見習わせていただきます。
かぼちゃ、私みたいで親近感?

| aka | 2012/08/15 23:17 | URL | >> EDIT

うわあーー
おいしそう!!まときち食堂はいつも本当に
垂涎の・・・的。

サトイモにつるができるんだーー
何にも知らない私。
勉強になりました。
勉強ついでに食べてみたいーーー
本当においしそうですね。☆☆☆

| くのちゃん | 2012/08/15 23:20 | URL | >> EDIT

美味しそう~

ヘルシーで美味しそうなものばかり。。。
食べに行きたいですww


虫さんも美味しいものが分かるのでしょうね。p(^ ^)q

| みかりん♪ | 2012/08/16 00:42 | URL | >> EDIT

おはようございます♪♪

自家製の採りたて、・・・・・・。
最高の味、・・・・・・。
いいですね。

食べたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪

| siawasekun | 2012/08/16 02:16 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/558-a244762a

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

