ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

ニンジン・再度の種蒔き!

おはようございます

P8145241.jpg

今日はしっかり雨が降ってます

畑にとっては恵みの雨でしょうが、せっかくの休みにしっかり雨降りはキツイ。。。

今日は各地でかなりの雨量が降ってるみたいですね、被害が出ないことを祈ります。

P8145215.jpg

雨はかなり降ってましたがせ折角の休みに畑仕事ができないなんて・・・ありえない!

ここはニンジンの畝。

バラ蒔きして発芽していたんですが土寄せが出来なかったため、折れてすべて消滅

P8145235.jpg

この雨を利用して再度種蒔きをし直してきました

前回の反省を踏まえて、今回は筋蒔きに。

時折強く降る雨に体はビショビショ、小さい種が指にくっついてタイヘンなこと

P8145237.jpg

虫除けネットの中で生育中のコマツナ。

この雨を喜んでいるのか一気に生長したように見えます

ネットも低く、かなり窮屈そうな姿に胸が痛みます。。。

P8145238.jpg

そこで広いお家をプレゼント

これでもっともっと葉を広げて大きく生長してくれるでしょう!

ただ今日も芯喰い虫の被害を確認、犯人を探しましたが発見には至らず

なかなかに悩ませてくれます。

P8145220.jpg

この雨でもう一つ心配なのがピーマン「デカチャンプ」です。

実が付き始め大きくなってきた今、雨で倒れてしまう株が増えてきました。

とりあえずの応急処置、太い支柱を立て株自体が倒れないようにしっかり固定

これでひとまず安心。

P8145250.jpg

雨の中収穫してきました。

オクラは一日畑に行かないだけでビックリするくらい大きくなっています

その他にナス・芯喰い虫にやられたコマツナの葉・そしてサツマイモのツル

芋ヅルの美味しさにすっかりハマってしまいました~!



~日刊 "ちょんまげ通信"~

P8135209.jpg

昨日はゴルフでした~

地元のとある会社のコンペに参加、場所は「太平洋クラブ・御殿場WEST」。

天気予報は雨予報だったんですが、予想外にいい天気で風も爽やかでした~。

とこれは朝の話

時間が経つにつれ風が強くなり、時折強い雨が!

だからスコアが悪かったんだと自分に言い訳(いつもの事)

P8135211.jpg

途中、久しぶりに富士山が見えたのでパチリ

ゴルフのラウンド中にもデジカメを携帯しているこのブロガー魂!

自分でもなかなかのアホかなと

そうそう、ボクの血液型のコメがありましたので発表いたします!

まときちは・・・O型

結構おおざっぱです





いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!






関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| ニンジン | 09:10 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

分かってますね・・

まときちさん・・明日は、スコアーカードを持参ですよ! 若いあなたが3桁なんて事はないですよね。。。。。せめて90は切らないとね・・・ 

| 還暦+2の爺さん | 2012/08/14 09:53 | URL | >> EDIT

雨の中の作業頑張っていますね、雨だとどうしても腰が上がらないです。

| furuutu | 2012/08/14 10:23 | URL |

ども?珈琲タイムでございます。
芋蔓嵌りますよね。
雨でもしっかり畑仕事、水も滴るいい男ですね。
あと、風邪引かないようにしてくださいね。

お疲れのところのゴルフ、体調万全で行けばもっとスコアは出た!
…と、私が保証しましょう(笑)
でも、富士山見ながらゴルフって贅沢ですねー、こんにゃろ。
あら、私としたことがはしたない、おほほ。

ちなみに、私はAB、都合よくどちらかが顔を出すお調子者です。

| らぶ | 2012/08/14 10:42 | URL |

あはははは~同じO型なのでよく分かります。
太平洋クラブでゴルフとは、うらやましい。
一度やりたいところですね。
来月は大箱根なので楽しみにしています
キャタピラー三菱の女子プロを見に行ったこともあります。
小松菜が綺麗ですね。
此方は収穫諦めました。

| 花より団子 | 2012/08/14 10:48 | URL | >> EDIT

こんにちは

雨ですか~

2泊3日で小4孫家族が横浜とスカイツリー見に早朝奈良県を出ました

その後6時ごろより一時間くらい雷雨だったのですが今は暑いくらいです

静岡の御殿場で「富士山写して来てね」って頼んだのですが雨~~、

ゴルフ場からの富士山素敵てす~

いつも癒しの富士山ありがとうございます。

| wakasaママ | 2012/08/14 11:02 | URL |

まときちさんO型なんだぁ~
まっちゃんA型だよ~~ ガハ!
へばまたねぇ~~ ボチッと 

| まっちゃん | 2012/08/14 12:25 | URL |

こんにちは。

ニンジンの種はストローに入れて畑に持って行くと
筋蒔きしやすいですよ。
私は市民農園の時にそうしていましたo(*^▽^*)o

| ちゅーぶんちゃん | 2012/08/14 12:27 | URL | >> EDIT

雨すごかったですね!!

おお~!畑が喜んでますねー
小松菜の家が立派になったー^^、デカチャンプの支柱仕立てがかっこいい!
やっぱ、上手ですね。

私も今からニンジンの種を蒔きますよー^^
雨あがりで土がやわらかくなってる内に。

私も夫も親戚もみんなO型ですが、こんなマメな人いません^^;尊敬してます。

| ro-gaden | 2012/08/14 12:40 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/08/14 14:25 | |

( ノ゚Д゚)こんにちは
休日二日目 ずぶ濡れになってもいい仕事やってますね♪
犯人発見出来ずとも どこか楽しんで悩んでいるみたい!?
小松菜の色がキレイですね♪

| kei | 2012/08/14 14:27 | URL |

雨のなかの作業、お疲れ様でした~!
ニンジン、今度こそっっ♪
祈っています~(≧з≦)ノ

富士山を見ながらのラウンド、贅沢~っっ☆☆☆☆

| さんぐりえ | 2012/08/14 14:36 | URL |

こんにちは!
ニンジンの種蒔き直しご苦労様でした
うちもやっと発芽して来ました 倒れそうにひょろひょろです
土寄せですね
お休みフルに活動してますね 
たっぷりと充電なさってください!!

| Heyモー | 2012/08/14 18:12 | URL | >> EDIT

芋つる、食べたことがないです!美味しいんですね!試したい\(^o^)/

| ちゃみ | 2012/08/14 18:48 | URL |

今晩は今日は応援だけで失礼します。

| ぼたん | 2012/08/14 19:00 | URL | >> EDIT

こちらもたーっぷり降りましたf^_^;)
当分の間、水やりはおろか畑に入れない状態\(//∇//)\
ま、いっか~(笑)
雨でもやる気満々ですね(^-^)/すごい!
水がしみているので芽が出やすいかも♪

| gerogero | 2012/08/14 19:27 | URL | >> EDIT

人参の発芽は気紛れ?

今晩わー、B型のオジサンです。短気そのものです。
我家では7月28日に「黒田5寸人参」を播種し、一向に発芽しない人参に苛立っていました。
ところがここ数日の雨で沢山の双葉が出て来ました。〔草取り中に発芽を発見。人参って条件が揃わないと発芽しないんですね。〕
発芽は疎らですがこのまま育てます。
毎日の富士山、元気を頂いています。〔毎日の更新楽しみにしています。〕


















| ヤマケンおじさん | 2012/08/14 20:12 | URL |

大雑把サイコー!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

こんばんは、まときちさん。

あはは♪
ブロガー魂。見せてもらいました。
( ̄ー ̄)ニヤリ
やるね♪♪ふふふ♪
いいお天気で良かったですね~ゴルフ。
ヽ( ̄▽ ̄)ノ


畑も本当に綺麗。手入れが行き届いています。
それに野菜たちも応えようとしてくれているようです。
瑞々しい~♪♪


O型ですか。
(^^ゞ
らくまめも。

そして王子も。
(*≧m≦*)ププッ

| ☆楽豆☆ | 2012/08/14 21:34 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/08/14 21:38 | |

オクラは、一日タイミングのがすと
巨大化して所品にならないって
農家の方に聞いたことあります!!

今日の雨は大丈夫かな~
☆~~~

| ☆あこ☆ | 2012/08/14 21:47 | URL |

いやあ緑が綺麗ですねえ。まさに恵みの雨ですね。
ニンジンはなかなか悩ませてくれますね。
だから収穫の喜びも大きいのですが。

| 週末農民 | 2012/08/14 22:39 | URL | >> EDIT

こんばんわ。

O型ですか。Aと違いますか?とてもおおざっぱなんて思えない!(笑) 私、Aです。細かいんです。細かすぎて一本調子。(^O^)/あきません。ゴルフ、御殿場にこんな所があったんですね。知らなかった。19歳の時に御殿場に行ったことがありますが!すっかり変わってしまったのでしょうね。休みも畑仕事、お疲れさんです。応援ポチ全部。

| 笠ぼん | 2012/08/14 22:45 | URL | >> EDIT

こんばんは

富士山の見えるゴルフ場、
楽しめたのかなぁ まぁ よかったねぇにしとこう!

| ノリーダヨ | 2012/08/14 23:04 | URL |

オクラは本当に大きくなるのが早いですよね!
うちも昨日畑へ行かなかったら、今日は殆どのオクラが巨大化していました。

| simajii | 2012/08/14 23:06 | URL |

まぁちゃんもo型でした。

こんばんわ

今朝ポチだけして後来ようと思ってたらこんな時間になってしまって…
富士山の見えるゴルフ場でプレイっていいですね空は青いし
やっぱりデジカメは必需品ですね。
まときちさんO型とは…こまめに色々やってらっしゃるし
うちななんかいつもおおざっぱ、何もかも使いっぱなしでいつも捜し歩いて(笑)
典型的O型なんですよ、まときちさんと一緒だったんですね
いろいろ見習わなきゃいけんです。
日が変わったので☆ポチっ

| 畑のまあちゃん | 2012/08/15 00:18 | URL |

おはようございます♪♪

富士山、・・・・・・。

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。
見せていただき、siawase気分です。
ありがとうございました。

いつも、コメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝です。
応援ポチ♪♪

| siawasekun | 2012/08/15 01:06 | URL | >> EDIT

にんじんですが、随分前に蒔いたのに
さっぱり成長しません^^;

せっかく芽が出ても雨が降らなかったりすると、枯れちゃうしほんとニンジンって面倒。
でもこの暑さじゃしょうがないんですかね?

う~ん。寒さになら強いのに~。

| ちょび(ピースケぱぱ) | 2012/08/15 05:33 | URL | >> EDIT

今日は~♪

ニンジンの発芽してたもの、こう言う事でなくなるのですか~
私の人参大丈夫かな?

ゴルフ場からの富士山の写真、最高ですね~
雲・・・何だか「星の王子様」が空から富士山を見てるように見えちゃいますが・・・

あっ私もO型です~ちなみに射手座です~まときちさんは?

| あらんりきちろ | 2012/08/15 17:27 | URL | >> EDIT

素敵なゴルフ場

こんばんは。
雨振りも頑張ってニンジンの種蒔き・・・
ご苦労様です~~。
「太平洋クラブ・御殿場WEST」
富士山が見えるゴルフ場いいですね。
こんな所で一度ゴルフしてみたかったなぁ~~。
今はゴルフは、してませんが・・・
まときちさんO型・・・奥様A型かなぁ~~。

| あけみ蝶 | 2012/08/15 23:28 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/557-fa2931f9

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

