ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

サトイモ栽培順調!

おはようございます

P8125193.jpg

今日は早朝更新

夏休み初日はゴルフでございまして、出発がちと早い。

全てが前倒しの忙しい朝を迎えております

P8125171.jpg

初栽培なのに順調すぎるサトイモ。

こんなに大きくなるとは露知らず、毎日が驚きと戸惑いの連続

すでにボクの背丈を越えた葉もあるくらいです。

P8125183.jpg

カワイイ姿

新しい葉がどんどん出てきます、そして大きい!

まるでトトロが持ってた傘みたい。

P8125187.jpg

茎の根元はこんなに太くなってます

これがたった一個の種イモからですからビックリですよね~。

毎日の水遣りのおかげでしょうか・・・、この畝には8球仕込んであります

P8125185.jpg

これは余った種イモを自然薯の畝に適当に埋めておいたもの。

水遣りも肥料も入れてません。

こんなに育ちが変わるもんなんですね

いったい一株にどれだけのイモが着くのかもわかりません、楽しみで仕方ない!

何となく大豊作の予感



~日刊 "ちょんまげ通信"~

待ちに待った夏休みへ突入~

P8125157.jpg

会社の大掃除も無事に終了。

思いのほか気温が高くなって汗だくだく

休み前の最終日にこんな洗礼を受けるとは。。。

P8125156.jpg

夏休み前と年末の大掃除の時はお昼に地元のとんかつ屋さんにお弁当を頼みます。

これが毎回の楽しみで、よく頑張りましたと皆でご褒美を楽しむのです

ボクは毎年ロースの大を頼むんですが、今年は食欲が落ちてるのでちょっと小さめのエビロース。

これがまたウンマイ

この昼食が終わって大掃除もラストスパート!

早く終わりにして早く帰りたい、この一心

家に帰りついて先ず先に向かったのが畑。

夏休み突入の喜びを野菜達と分かち合って来ました~。

P8125199.jpg

そしてさらに自分へのご褒美

庭でワンズ達とまったり癒しタイムでした。

今日はお天気が悪くなるなんて予報が出てます。

畑には嬉しい事なんですが、せめてゴルフの間は持ってほしい

自分勝手





いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!






関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| サトイモ | 05:24 | comments:23 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

おはようございます❤^^❤

美味しいご褒美の数々。。。^^
お疲れ様でございました。。。。
素敵なゴルフdayになりますように。。。


サトイモの葉を見ると、何故か元気が出ます!
好きだからかなぁ。。。

| Paganini | 2012/08/13 06:47 | URL | >> EDIT

おはようございます

夏休みいいなぁ~ ゴルフいいなぁ~
ノリーダヨの夏休みは まだまだ後
今月の末から 沖縄のお盆旧暦だから(笑)

| ノリーダヨ | 2012/08/13 07:06 | URL |

大掃除お疲れ様でした!
これで気兼ねなく、ゴルフが楽しめますなぁi-179

中ジョッキが、旨そう~i-278

| Switch-On!! | 2012/08/13 07:38 | URL |

お仕事おつかれさまでした!
お休みなのね~ ゴルフもとっても楽しみみたいだし(笑)
楽しいお休みになりそうですね!
私もみのさんも、お休みは来週ですよ!
みのさんは一週間と休めるけど、私は土日いれてあと3日くらい。
あっという間におわりそう(-"-)

お休み、好きな事もやりつつ、体と心も休めてくださいね!

| なっちゃん | 2012/08/13 08:29 | URL |

やっと休みに入って良かったですね。
それも初日からゴルフとは、順調ですね。
里芋は水が必要なので今年はパスしましたが
残った芋が一つだけ育っています。
やはり水遣りの賜物でしょうね。

| 花より団子 | 2012/08/13 08:56 | URL | >> EDIT

サトイモ、ホント大きいですね~♪
是非今度はまときちさん!葉っぱを傘みたいに
もって撮影してみてくださ~い(≧з≦)ノ

ゴルフ、頑張ってくださいね~☆☆☆☆

| さんぐりえ | 2012/08/13 09:12 | URL |

おはようございます、まときちさん。

オンオフがしっかりされていますね~♪
お仕事、しっかり最後までやって、とっとと御家へ。
(゜-゜*)(。。*)ウンウン

夏バテ。うちのなるさんもですよ。
昨夜はイカ飯にしたのですけどそういえばイカは消化に悪い。爆
それだけじゃあ、と春巻きもこさえたのですけど、なるさん春巻きは美味しい~と言ってぱくつきます。
(~_~;)
揚げ物ですけど?まあ、少ない油で揚げ焼きでしたが。
(^^ゞ
夏バテとは言っても実際食べれるものも結構あるんですね。
できるだけ食べれそうなものを考えて出さないと。(^^ゞ
そんなお盆休みです。(ーー;)
(主婦は休めない)

サトイモ大きい!!!これは肥料が良いのでは?
土の性質がいいんでしょうね。それから水遣り。

ゴルフ。その間だけ雨も降らないでいて欲しいですね。
曇り空なら外に居てもちょっと楽ですもんね。

| ☆楽豆☆ | 2012/08/13 09:20 | URL |

サトイモってこんなに大きくなるんですか!収穫たのしみ。
私もいつか育ててみたい野菜です。
大掃除お疲れ様です。

| おーちぃパパ | 2012/08/13 09:53 | URL |

赤と黒がステキ!

おしゃれで素敵な会社ですね~♡

頑張った自分へご褒美、美味しいお弁当、キンキンに冷えたビール、ワンズ達と戯れて、ゴルフに~雨だなんて贅沢ですよ~ホホホ
これぞ人生の楽園っていうもんですネ~!?

| annmam | 2012/08/13 10:02 | URL | >> EDIT

里芋は憎いくらい順調ですね、何故かというとうちの畑は日陰なし、水やりが思うように出来ない、等で諦めています。
悔しいからこっちもビール飲んじゃいます。

| furuutu | 2012/08/13 10:27 | URL |

ゆったり休んで英気を養って、またしっかり働くのじゃ(笑)
しっかり働いたあとの生、自宅で生、最高ですねー…って、私は飲めませんが(^_-)-☆
サトイモ、すごいですね。
でも、大野のサトイモはたぶん茎は食べられない種類かな?
エビ芋やヤツガシラは食べられるのですけどね。
傘にして遊びたくなりません?やりましょうよ、
やったら写真見せてね(^_-)-☆
では、ちょっとはゆったりとお過ごしくださいね。
命令!半日は「何にもしない」こと!!!

| らぶ | 2012/08/13 11:11 | URL |

 お弁当とキンキンに冷えたビール堪らないですね。

| ぼたん | 2012/08/13 11:30 | URL | >> EDIT

こんにちは。

すごいですね、葉は大きいし茎も太く長くシッカリ。
自宅の庭では とてもできませんね。
友人が農地を借りて菜園をしていますが このくらいやらないと無理なようです。
ポチッ3

| ビリア | 2012/08/13 13:23 | URL | >> EDIT

忙しいね・・

13日の今日は、ゴルフ。15日はクルージング。その合間に畑・・多忙ですね。

| 還暦+2の爺さん | 2012/08/13 15:43 | URL | >> EDIT

こんにちは

サトイモ見事ですね。
おおきく育っています。
一枚目のキュウリのシルエット
すてきですね。
こちらはよいお天気になりましたが
ゴルフはいかがでした。
風が強くありませんでしたか。

| ねねまぁにゃ | 2012/08/13 16:05 | URL |

ゴルフ楽しめましたかー、
里芋って、こんなに大きくなるんですね!
☆☆☆

| ☆あこ☆ | 2012/08/13 16:25 | URL |

こんにちは。立派な里芋ですね。家もプランターで育てましたがやはり、地上にはかないません。
夏休みはご自身の体の休暇もあげてくださいね。
(余計なお世話でした)

| 陸海宙 | 2012/08/13 17:54 | URL |

ゴルフ

こんばんは。
今日は、ゴルフで早起きでしたか?
里芋初栽培ですか?
お上手ですね~~。
収穫まで楽しみですね。
>夏休み前と年末の大掃除の時はお昼に地元のとんかつ屋さんにお弁当
いい会社ですね~~。
帰ってから生ビールと庭でワンズ達とまったり癒しタイム最高ですね~~。
ゴルフは、雨とお天気ではスコア10は違うでしょう??
ポチット♪

| あけみ蝶 | 2012/08/13 18:53 | URL | >> EDIT

こんばんわ。

暑い中、御苦労様です。いやぁ~キンキンに冷えたビール、美味そう!(^O^)/夏休みですね。良いですね。うちも子供が小さい時分は、毎年、何処かへ旅行など計画してたんですが、既に社会人。もう、休みなく働いております。息子らは休みですが!応援ポチ全部。さといも、楽しみですな!

| 笠ぼん | 2012/08/13 20:50 | URL | >> EDIT

おつかれさまでした

すごくきれいな職場!
大掃除があるなんて驚きですが、ご褒美もあるなんて嬉しいですね^^

休みの喜びを野菜たちと分かち合うなんて素敵だわー^^!
夕暮れ時のキンキンに冷えた生・・・・・!!一口でも欲しい笑

| ro-gaden | 2012/08/13 22:19 | URL |

林立するサトイモに驚きですね!
何だか自分が小人になったかのように
感じます。写真もいいですね!
それにしても、手入れをしてあげていない
サトイモちゃんと大違いで、
本当にびっくりですね。そんなにも・・・
やっぱ、お野菜は愛をちゃんと見極めて
生きているのですね。

| くのちゃん | 2012/08/13 22:56 | URL | >> EDIT

お仕事お疲れ様でした

おはようございます!
お仕事ご苦労様でした ビールが美味しそう!!
夏休みは畑作業が思う存分できますね
ゆっくりと充電なさってください
ところで七夕キュウリは収穫出来たらブログアップしてくださいね 
うちの七夕キュウリの第一号の実は
本日15cm位になっています

| Heyモー | 2012/08/14 06:41 | URL | >> EDIT

お早うございます~雨です~

赤の効いた素敵なオフィスですね~♪
大掃除後のお弁当~うんまぃ・・だなんて・・急におなかが空いてきました~

サトイモ凄い成長で、楽しみですね~
水を好むらしいですけど、頑張って水やりしてた成果が表れてますね~沢山の小芋がついてるよ~

汗流した後は~グラスも冷凍庫へ入れてたんでしょ、冷たさと美味しさが伝わる~

| あらんりきちろ | 2012/08/14 06:56 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/556-30b55022

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

