ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

カボチャに待望の雄花が!

おはようございます

P8125123.jpg

昨日待望の雨が降りました~

それも土砂降りにはならず、シトシトと優しい雨。

畑にもしっかり水がしみ込んでいい感じ!野菜達も嬉しそうでしたよ~。

P8125124.jpg

この雨を待っていたのか、カボチャに雄花が咲きました!

雌花は咲いてるし、絶好の授粉の機会到来

早速摘み取って、花弁を取り除き授粉!しようとしたら・・・

P8125125.jpg

あれまぁ。

ミツバチちゃんの先客がございまして

これじゃあワザワザ花を摘み取る必要が無かったんじゃなかろうか。。。

とりあえずお客さんがお帰りになってから雄蕊をスリスリしときました

結果はいかに?

P8125151.jpg

昨日の雨と実の重さでピーマン「デカチャンプ」が一株倒れてました

慌てて補強しましたが根に損傷が無ければいいんですが。。。

夏休みに入ったら全株をしっかり補強してあげないといけませんね

P8125144.jpg

どーんと下膨れ顔の「埼玉青大丸なす」。

見てるだけでも癒されます

なんかウチの会社の若い子みたいで親近感湧いてきます

P8125138.jpg

自然薯の蔓には嬉しい嬉しいムカゴを発見!カワイイ

今年は畑の周りにもいっぱい自然薯の蔓が出てます、ムカゴも豊作の予感。

当然今年もシーズンに入れば自然薯掘りに行きますからムカゴもいっぱい採ってきます。

食べ放題だ~、ウレシ~

P8125145.jpg

喜んでばかりはいられません

今日も発見、コマツナのネキリムシ被害

しかも今日は犯人確保に至らず明日は畑にいけないので心配。。。

P8125152.jpg

今日の収穫!

またまたナスそしてオクラに大量のバジルです。

時間があればバジル料理に挑戦してみたいのですが、今は我慢の子

乾燥バジル作りに励みます



~日刊 "ちょんまげ通信"~

やっと、やっと、や~っと休みが来ます~

昨日で休み前の仕事は全部片付きました、今日はちょっと作業して掃除して終了。

自分で自分を褒めてあげたい気分

でも休み明けのスケジュールがもうギッチギチに詰まってます、これが怖い。。。

休みは1週間ですが、こんなに休んだら仕事する気なくなっちゃうかな。

とりあえず明日はゴルフで息抜き

さて大掃除頑張ってきますか





いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!





関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| カボチャ | 08:40 | comments:27 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

おはようございます❤^^❤
本日2回目のご挨拶。。。ぷぷっ^^;

お休み!どうぞごゆっくりと休養なさって下さいね~♪

※一番初めの乾燥バジルは完成なさったんですか?
見てみたいなぁ~^^

むかご、ホント可愛い~♪

| Paganini | 2012/08/12 08:49 | URL | >> EDIT

カボチャ

おはようございます!
カボチャの雄花が咲いてよかったですね
うちは今年失敗したので過日種蒔きしたのですが現時点で双葉が開き本葉がのぞいてきた段階です間に合うかどうか心配です
夜盗虫うちも今朝見つけて逮捕しました
雨が降って良かったですね こちらは全く降りませんでしたので水やりして来ました

| Heyモー | 2012/08/12 08:55 | URL | >> EDIT

おはようございます、まときちさん。

しとしと優しい雨。
(ーー;)
こっちはバケツをひっくり返したような降り方から始まって
むらのある降り方をして何時間もカミナリが鳴っていました。笑

そりゃ~もうタロウがピーピーうるさい。笑
彼の睡眠時間が相当後ろにシフトしたのは言うまでもありません。
(* ̄m ̄)プッ


まときちさん頑張りましたね~!
いよいよお休みです。
お休みスイッチ、ON。v-218

| ☆楽豆☆ | 2012/08/12 09:06 | URL |

おはようございます

私のところでも久しぶりにまとまった雨が降りました。潅水の必要がないし恵みの雨だったかな。
ナス美味しそう、自然薯良いですね~。我が家のバジルは花を咲かせてしまいました。早めに摘み取らないと良い葉が取れませんね。
今日は晴れてます?お休みなので畑を存分に楽しめますね。

| おーちぃパパ | 2012/08/12 09:15 | URL |

こちらも夕方に雨が降りました~
本音を言えばもうちょっと降らんかい!って中途半端な降り方でしたが(^^;)
埃っぽかった世間もちょっとしっとり…ムシムシしてます(笑)

まときちさん、お疲れサマ~!
まずはゆっくり自分自身に栄養あげてくださいね(^^)/

| gerogero | 2012/08/12 09:28 | URL | >> EDIT

お休み満喫してねー^^

小松菜が;;
土中に居る虫って、探すのに限界がありますよね。

あー!今、芋のツルを採って、水に浸してるんですけど、
シロ?グレーのカメムシが凄かったです;;

お盆なので、殺生もどうかなって。。。
ま・・・ごめんなさーい、ごめんなさーい!と踏んづけましたけど^^;

今日は墓参り、帰ったらさんまを焼いて、芋のツルのキンピラ
を作ろう^^♪

| ro-gaden | 2012/08/12 09:34 | URL |

おはようございます♪♪

お盆ですね。
ゆっくり過ごしてくださいね。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪

| siawasekun | 2012/08/12 09:51 | URL | >> EDIT

ヨトウムシ対策

以前どこかで…根切り虫対策に米ぬかを株元にまいておいたら米ぬかを食べたヨトウムシがお腹をこわしてお亡くなりになる…という記事を読んだ事がありまして…
探したんですが、何処で見かけたかわからずじまいで…コメントが遅くなりましたm(__)m
米ぬかならまいてもいつでも気楽にまけるので、試してみるのもいかがなものかと思いました。。(^^)v

| nikotoma | 2012/08/12 10:59 | URL |

こんにちは。

むかごいいなぁ~
ムカゴご飯っていうのが、たしかクッキングパパに紹介されてたような・・・あれ?ミスター味っ子?
すみません。漫画本の話です。
お休みを満喫してくださいね。
暑さに気をつけてファイトです!!

| でめきん | 2012/08/12 11:13 | URL | >> EDIT

こんにちは。

雨上がりで 野菜はよりみずみずしいですね。
私も水遣りせずに済みますので楽になります。
お盆を迎えるのに 準備で忙しくなりますね。
ポチッ3

| ビリア | 2012/08/12 12:34 | URL | >> EDIT

お疲れさまでした。
ゆっくり休んでくださいね。
蒸すのは、蒸し器やスチーマー、スリッシュなど使えば簡単ですし、
切ってから電子レンジでチーンでも大丈夫ですよー(*^_^*)
ネキリムシも盆休みしてくれればいいのにね。

| らぶ | 2012/08/12 12:57 | URL |

カボチャの雄花、見事に咲きましたね~♪
これからますます楽しみ(≧з≦)ノ

お休み突入ですね~!
いっぱい楽しんでくださいねっ☆☆☆☆

| さんぐりえ | 2012/08/12 13:22 | URL |

ゴルフ

こんにちは。
私の所は、もう少し雨降って欲しかったです。
カボチャ雄花が咲いてよかったですね。

明日はゴルフで息抜いいですね。
ゴルフは、楽しいですね。
いいスコアが、出ますように・・・
ポチッ♪

| あけみ蝶 | 2012/08/12 14:03 | URL | >> EDIT

息抜きのゴルフ良いですね。
近場に沢山あるでしょうし...。
此方も来月は大箱根でプレー予定です。

| 花より団子 | 2012/08/12 14:28 | URL | >> EDIT

やっとお休みに入るようですね~お疲れ様でした♪
ゴルフ楽しんできてくださいね~

| イヴォンヌ | 2012/08/12 14:40 | URL | >> EDIT

ゴルフ場気持ちよいでしょうね!
しばしの休み 満喫してくださいね♪

| ぼたん | 2012/08/12 15:38 | URL | >> EDIT

祝:休暇突入

私も休みをいただいておりま~すi-237
休暇明けの混みようを考えると恐いですが、
なるようになるでしょi-199

ゴルフですか、いいですねi-234
終わったあとのビールが美味しい夏ですからi-53

| ★hiyori★ | 2012/08/12 16:23 | URL | >> EDIT

こちらの方も昨日夕方土砂降りの雨が降りました、おかげで今朝言ってみると畑は見違えるように生き返っています。
カボチャの雄花良かったですね、蜜蜂の助手として確実な花粉付けで美味しい南瓜が出来そうですね。

| furuutu | 2012/08/12 17:43 | URL |

こんにちは

私たちも休み明けは仕事が
バッチリ詰まっています。
でも私は文書で休み明けの
お出かけを約束してしまいました。
午前中は遊んで
午後から頑張る予定です。
今年は開店ラッシュで
年内に100店舗にする予定だそうです。
私が入社した頃は156店舗でしたから
縮小した店舗数を元に戻していっているだけのことなのでしょうが
何となく心配です。
この時代のエステ店はどうなのでしょう。

| ねねまぁにゃ | 2012/08/12 18:33 | URL |

こんにちは

なぜでしょう降ってるところもあるとの事、

同じ奈良県どうして雨が降らないの

不公平だよ~

雨の滴でも良いから欲しいです~。

| wakasaママ | 2012/08/12 18:42 | URL |

こんばんわ。

なんと!1週間休みですか!羨ましい。(^O^)/ごゆっくりされて下さいね。お野菜の仕事は休めませんね!(笑)応援ポチ。

| 笠ぼん | 2012/08/12 20:04 | URL | >> EDIT

明日はゴルフですか~

しっかり水分とって、エンジョイしてくださいね~^^
☆~~~

| ☆あこ☆ | 2012/08/12 20:07 | URL |

やっとお休みなんですね。お疲れさまです!
ムイゴかわいいです。存在すら忘れていました。
日本の植物をこっちで似たようなものを探すのを
楽しみにしているので、季節の情報本当にありがたいです!
ゴルフたのしんでくださーい。

| aka | 2012/08/12 21:24 | URL | >> EDIT

こういう先客はほほえましいですねえ。

バジルがツヤツヤだし、職場の若い子のようなナス!
いいですねえ^o^

| 大阪の桐たんす職人 | 2012/08/12 21:25 | URL |

こんばんは~☆

カボチャの受粉、うまくいっているといいですね!

| ちゅーぶんちゃん | 2012/08/12 22:55 | URL | >> EDIT

こんばんわ

何はともあれ雨が降って地固まるじゃないけど…
雨降って野菜が元気になってよかったですね。
自然薯いいですね、来年は挑戦してみます。

いい休み過ごしてくださいね

☆ポチっ

| 畑のまあちゃん | 2012/08/12 23:08 | URL |

カボチャ頑張ってますねえ。ウチはもう撤収です。
夏休み楽しんでください!

| 週末農民 | 2012/08/13 00:53 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/555-60fa1d87

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

