ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

コマツナにまたまた虫被害!とキュウリ摘芯

おはようございます

P8115097.jpg

今日は待ちに待った雨予報

昨日の夜も少し降ったんですが、アスファルトが少し濡れる程度。

朝畑に行った時はパラっと来ましたが、今は上がってます、何とかしっかり降って欲しい!

P8115098.jpg

昨日荒らした犯人を確保するに至ったコマツナですが、今日も別のところに被害が

またしても芯がしっかり食われてます。。。

これは一大事!朝から緊急対索本部を設置し、大捜索開始!

P8115101.jpg

なかなか確保は難しいかもと踏んでいましたが、なんとあっさり確保

それにしても何ともマルマルと太った犯人。

これまで被害が無かった事を考えると、ネットの外からの侵入に間違いなし!

さらなる対策が必要なようです

P8115106.jpg

大きくなりました「七夕キュウリ」です。

ついにネットの一番上を越えました

子ヅルも伸びてきてます、順調順調!

P8115113.jpg

ここまで伸びたら親ヅルを摘心

子ヅル孫ヅルがいっぱい伸びれば大収穫間違いなし。

花も咲いてきたしこれから楽しみな時がやってきますね~。

P8115119.jpg

忘れられていたブロッコリーの苗の間引き。

畑にあればすぐ目につくんですが、庭にあるとどうも。。。

灯台下暗しってやつです、反省

P8115117.jpg

今日の収穫!

毎日採れるナス、嬉しいけどすでに冷蔵庫の野菜室は満員御礼

オクラもこれから収穫数が増えそう、嬉しい悲鳴です。。。



~日刊 "ちょんまげ通信"~

P8115103.jpg

巨大なカボチャの雌花

鮮やかな黄色が心和ませてくれますね~。

雌花はいっぱい咲きますが雄花が一つも咲く気配なし

でも見てるだけでも癒される大きな花、このまま実が付かなくてもイイかな~なんて思ってます。

P8115107.jpg

もう一つ最近の畑のお楽しみはマリーゴールドの花を見る事。

花の栽培はほとんどしたことは無いのですが、花が咲くと嬉しいもんですね

夏休みも近くなってきました。

仕事は今日で通常営業は終了、明日大掃除していよいよ夏休みに入ります

休み前半は予定があり忙しいですが、後半は何の予定も入れてません。

ゆっくりマリーゴールドの花でも愛でながら畑でコーヒーを。。。

ここ最近、なかなか皆さんのところにコメしてる時間が無くてスミマセン。

とりあえず訪問はさせていただいてます

休みに入るまでもう少々お待ちを





いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!







関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| コマツナ | 08:42 | comments:27 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

七夕きゅうり、葉っぱがでかいですね~(@0@)
それに伸びるのも早い!
きっとまときちさんの毎日の水やりが功を奏しているのでしょう♪
ブ…ブロッコリーって…もう冬野菜の準備?!
ひゃぁぁ~!! めっちゃ焦るー
こっちは連日猛暑&乾燥しまくりで汗る~なので(^^;)

| gerogero | 2012/08/11 09:43 | URL | >> EDIT

 おはようございます!
七夕キュウリが良いですね 親ツルをカットですか たくさんの収穫が出来そうですね
うちのプランター栽培も同じくらいに伸びました
頑張ってって行きましょう!

| Heyモー | 2012/08/11 10:05 | URL | >> EDIT

POT撒きして間引きを忘れていると徒長してきますね、間引きをしても早めに定植しないと徒長してしまう。

| furuutu | 2012/08/11 10:17 | URL |

やつとお盆休みに入りますね。
ブロッコリー準備されているんですか
此方は中々、やる気が出てきません。
韓国にも負けたので、今日は力も出ません。

| 花より団子 | 2012/08/11 10:26 | URL | >> EDIT

こんにちは。

ブロッコリーもう苗を育てるんですね!

今年はどうしようかな!?
意外と1個しかとれないのが昨年ショックでした(笑)

| KEN | 2012/08/11 10:34 | URL |

ブロッコリー。。。
母がやりたいって言ったのを

「ブロッコリーは一つの株が大きくなるから、ウチの今空いてる畝だと3株しか出来ない。
それでもいい?私はそこに小松菜を考えているんだけどなー。」

母の悲しそうな顔を思い出します^^;
私もブロッコリーやりたいんだけどなあー。。。

この記事みて、種をポットまきにしておいて、
メロンを引いたら、そこに植えようかと思い直しました!


| ro-gaden | 2012/08/11 10:55 | URL |

おはようございます。
ナス、とりあえず全部蒸しませんか。
ヘタの下の方だけ包丁目を入れて切り取り、上の方はヘタを残したまま縦に8等分に切ってから蒸します。
別にボウルにごま油大匙1、辛いのがOKなら半分をラー油に変えます。そこにミツカン土佐酢を蒸したナスが浸るほど入れて漬け込みます。すぐでも食べられるので、お皿に盛って、お得意のしょうがの千切りを乗せて召し上がれ(#^.^#)
別バージョンはごま油をオリーブ油(エキストラバージンオイル)に替えて、おろしにんにく、輪切りの鷹の爪、ワインビネガー、塩に変えるとイタリアンでございます。
お試し遊ばせ。これから、その料理載せますね(#^.^#)

| らぶ | 2012/08/11 11:16 | URL |

ブロッコリー作られるのですね収穫楽しみですね。

| ぼたん | 2012/08/11 11:35 | URL | >> EDIT

こんにちは

ネキリムシがいたら地中にたくさんいるでしょ

見ていたら害がなさそうだけど

新芽をかじってしまうので悪いやつですわ

マリーゴールドいりますか?

うちまだあちこち生えてますよ~

いるような言ってね。

| wakasaママ | 2012/08/11 13:33 | URL |

コマツナの被害大変ですネ~~ 葉っぱだけなら良いけど、芯までやられたら、堪えますよね!!
ブロッコリーは随分大きくなりましたね~~ 我家のは、まだ芽がでたばかりで~~

| まいちゃん | 2012/08/11 14:44 | URL |

こんにちは~^0^/

小松菜、根切り虫ですね
我が家でも草を刈っていると出て来ます。
ゴムみたいに固く弾力があるんですよね踏んでも容易に潰れないv-393
七夕キュウリの摘芯、、、したことないけど、
本当に皆さんのブログを訪問させて頂くと勉強になることばかり、今年は終わりだけど来年には活かしたいと思います。忘れないように備忘録にでも付けなくては~。

| annmam | 2012/08/11 14:46 | URL | >> EDIT

こんにちはっ!まときちさん。

これが根きり虫?
へ~。
まんまる。(^^ゞやなやつですね~。
最後どうなるのですか?この幼虫みたいな・・・虫。
蛾になるの?
(~_~;)


畑のすがすがしい緑を見ていると心落ち着きそうですね♪
穏やかな日常が、幸せですね。

お仕事、大変だったみたいですもんね~。
お盆休みで少しはまときちさんが、のんびりできるとイイなって思っていますよ。(*^^)v

| ☆楽豆☆ | 2012/08/11 15:24 | URL |

まっちゃんみたいなマリーゴールドにポチッ

| いしかわまつえ | 2012/08/11 15:53 | URL |

小さな虫でも見逃せば被害は甚大ですよね。バカに出来ません。
七夕キュウリが順調ですね。1ヶ月でここまで大きくなれば言うこと無いですよね。大収穫楽しみですね。

| 週末農民 | 2012/08/11 15:57 | URL | >> EDIT

皆さんのコメントから、これが根切り虫っていうんですね・・・
根切り虫って、もっと違うイメージでした・。
これだと、セミか何かの幼虫みたいなイメージ・・・

野菜室、満員御礼って、嬉しい悲鳴ですね!


お盆は、家の事とかもバタバタなので
のんびり更新になります~
☆はしっかり、毎日来るね~^^
今日も☆☆☆

| ★あこ★ | 2012/08/11 16:01 | URL |

コマツナの敵、なかなか強敵ですね~!
地道に見つけていくのは大変っ=3
いい策があるといいですね。

畑にキレイなマリーゴールド、
華やぎますねっ(≧з≦)ノ☆☆☆☆

| さんぐりえ | 2012/08/11 18:14 | URL |

こんばんわ。

良い汗をかいてますね。!(^O^)/ 夏休みですか!良いですね。介護ヘルパーには休みがないのです。まっ、なる前から覚悟してたんで、なんとも思いませんがね!(^O^)/

| 笠ぼん | 2012/08/11 19:56 | URL | >> EDIT

すごいまん丸な「なす」ですね^^
可愛いです。これなら、なす嫌いな小僧でも、食べられるかな?^^

応援ポチです。

| 『木工小僧』 | 2012/08/11 20:12 | URL |

追加です。なす8等分と書きましたが、
お分かりと思いますが、大きさによっては4等分、6等分に。
念のため書き添えます。

| らぶ | 2012/08/11 20:45 | URL |

こんばんは

ネキリムシはここまで育たないと
見つけづらいのが残念ですね。
まだいると思うので周りの
根元をよく見てくださいね。
七夕キュウリはよく育ちましたね。
後は収穫待ちですね。

| ねねまぁにゃ | 2012/08/11 21:04 | URL |

た…たいぼうの雨嬉しいですね、朝から昼まで絶え間なく
昨日は埃が立っていた畑も…
耕しても乾いた所は無くなっていましたよ、風もちょっぴりひんやり感じられる日陰です。
ブロッコリーの苗、もう定植出来そうですね。
盆休みに蒔かなきゃいけない、キャベツも植えたいし
畑も忙しくなりますね

☆ポチっ

| 畑のまあちゃん | 2012/08/11 22:36 | URL |

また小松菜が虫食い被害に><
もう害虫がいないことを祈ります。

今日から夏休みに入ってます^^
大掃除頑張って、ゆっくり休んで下さい。

| お兄さん | 2012/08/11 23:09 | URL | >> EDIT

あでやかで元気そうなマリーゴールドが咲いてますね♪

| blue | 2012/08/12 01:01 | URL | >> EDIT

お忙しいですね

ゆっくりマリーゴールドの花を愛でながら畑でコーヒー。。。
素敵な時間。

掃除頑張ってください~(今日ですよね?)

| みかりん♪ | 2012/08/12 01:33 | URL | >> EDIT

お早うございます~♪

七夕キュウリ凄い成長ですね~♪
実のなるのも直ぐでしょうね~

ブロッコリー・・これは普通のブロッコリーですか?
綺麗に育ってますね~成程、こうして間引くのですね~

| あらんりきちろ | 2012/08/12 07:36 | URL | >> EDIT

ナスもオクラも良い出来ですね~

やっぱりいいですなぁ夏野菜!i-179

| Switch-On!! | 2012/08/12 07:55 | URL |

七夕キュウリ

こんにちは。
今日は、又暑いです。
七夕キュウ、リネットの一番上をカットすごい成長早いですね。
収穫一番かなぁ・・・楽しみですね。

根きり虫、いい対策があるといいですね。
毎日採れるナス、オクラ美味しそう。
ポチット♪

| あけみ蝶 | 2012/08/12 13:51 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/554-732bda8a

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

