ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

コマツナの虫被害!犯人確保!!

おはようございます

P8105080.jpg

今日は暑くなりそうな予感!

今朝は朝の水遣りで汗が出てくるほどでした

毎日雨が降りそうな雲は出るんですが、なかなか降雨まで至りません。。。

P8105075.jpg

コマツナの芯食い虫被害が拡大

先日3株がやられてましたが、今日見るとまた3株がやられてます。

昨日までは何ともなかったのに。。。

P8105077.jpg

今日はそのまま見逃しません

やられてる株の周りをホリホリ、すると出てきました!

丸々と太った犯人をついに確保しました~、これでようやくコマツナにも安寧の日々が訪れますね

P8105069.jpg

七夕キュウリの雌花が開花です。

まだ他に花が咲いてないので実がつくことはないかも知れませんが、もしかしたら・・・

ようやく花も咲きました、これで一安心。

P8105095.jpg

好調な生長ぶりを見せるサトイモ「大野いも」。

葉がどんどん大きくなり、背丈もボクと並びました

しゃがんで下から眺めると、まるでお伽の国にいるみたい感じます~。

P8105090.jpg

オヤブンもお伽の国にいらしてました。

ここは日陰で風通しもいいし、気持ちがいいんだろうな~

いったいどこまで大きくなるんだろう、毎日水遣りはタイヘンですがその分楽しみも増えます。

P8105087.jpg

今日の収穫です!

ピーマンの収穫が始まりました、実もいっぱいついてます

サツマイモのツルも収穫、この味を他の人にも教えたい!おすそ分けに持って行きます。


~日刊 "ちょんまげ通信"~

オリンピック、連日盛り上がってますね。

なでしこ惜しかった~

ボクは毎日早朝から起きてますがオリンピックは見てません。。。

今朝も起きてパソコンに向かってると、突然外から「よーし!」の叫び声が

丁度なでしこが得点した時だったんでしょう、しかも1件だけじゃなくて他からも声が。

この静かな田舎町で早朝から響く大声

テレビを見てなかったボクはどっかでケンカでも始まったかとビックリしちゃいました

おめでとう、なでしこ銀メダル!



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!






関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| コマツナ | 08:43 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

おはようございます❤^^❤

親分♪お元気でしかも可愛い~~~♪
トトロの世界❤ ^^v

我が家もサッカー観戦!でした。
私はブログ書きながら(笑)
やはり、大声上がりましたよ~^^;

| Paganini | 2012/08/10 08:56 | URL | >> EDIT

おはようございます!
親分かわいいですね!ヽ(^o^)丿
なごみます。

里芋、是非観に行きたいでーーす!
いいですねぇ。
コロボックルは・・・フキか・・(笑)

| くのちゃん | 2012/08/10 09:32 | URL | >> EDIT

朝二時半二おきて、応援しましてが負けましたね
そのまま畑に行ってきました。
此方の小松菜も虫だらけで収穫する気になれません。

| 花より団子 | 2012/08/10 09:34 | URL | >> EDIT

え~~~っ、なでしこ観てなかったのぉ!!!
まときちさんが応援してくれなかったから
1-2で負けちゃったじゃない(ーー;)

でも、男女サッカーでは、
初のオリンピックメダル獲得♪
しかも、祝♪銀メダルv-354

寝不足で太陽見るとクラクラ・・・
土いじりが出来ない。。。

| blue | 2012/08/10 10:52 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/08/10 10:58 | |

七夕キュウリ

Heyモーさんがトップランナーかと思ってたら、お二人とも揃って先頭を走ってますね~♪
収獲まで楽しみですね~

親分ですか、まときちさんが親分かと思ってたけぢ、畑では子分なのかな(笑)
背丈までサトイモの葉が・・・凄いですね~

| あらんりきちろ | 2012/08/10 11:18 | URL | >> EDIT

 親分久しぶりですね、元気そうですね~

| ぼたん | 2012/08/10 11:53 | URL | >> EDIT

犯人確保良かったですね放っておくと隣の株も食い千切られてしまうから早めに退治するのが一番良いですね、それにしてもこの土の湿り具合いつ見ても羨ましい限り、乾燥しすぎて歩くと土埃の出る我が菜園と比べると溜息が出ます。

| furuutu | 2012/08/10 14:31 | URL |

こんにちは うちも確か里芋は大野芋だったような・・・・。
ほったらかしの割に今年は調子がいいので期待しています。

| miruku | 2012/08/10 14:56 | URL |

いものつるっておいしいって他のブログの方から聞きました。いいですね~

虫も見つけたし、いろいろと大きく成長していってて楽しみですね♪

| イヴォンヌ | 2012/08/10 15:07 | URL | >> EDIT

サトイモの葉に親分似合いますねぇ~
ホンマお伽の国! 何かお話作れそうな雰囲気o(^o^)o

犯人逮捕良かった~
ヨトウムシですよね? 他に潜んでいないか再確認!

| kei | 2012/08/10 15:12 | URL |

こんばんは!

夜盗虫ですか。。。困りますよね~
私の所にもたまにお出ましになりますので
直ぐに天上界へ行ってもらいます。

まときちさんの里芋は白芽ですね。
たくさん収穫できますように~☆

| ちゅーぶんちゃん | 2012/08/10 19:00 | URL | >> EDIT

こんばんは、まときちさん。

あぁ、畑!
今日実家に戻っていたから畑の風景でも撮ってきたら良かった。80超えの母一人で管理の畑。
それはきれいでした。
お花も育てていました。
明日は記事になるネタが何も無いのでブログはお休みします。笑(←ブログを休むのは初めてです。)(^^ゞ

| ☆楽豆☆ | 2012/08/10 19:44 | URL |

v-22おおついに犯人とっ捕まえましたか
でも親分は目こぼしをしていたんでしょうかねぇ・・・?

キュウリは単為結果なんで雌花が咲けば大丈夫
でも男の子がいらないってのもなんだか哀れで・・・
オリンピックも女子の方が元気だったような・・・・???

| 葉っぱ | 2012/08/10 20:06 | URL | >> EDIT

ヨトウ虫には困りますね。葉の根本から食べられます。サツマイモのつるおいしいですね。サツマイモよりつるの方が大好物です。

| ふくちゃん | 2012/08/10 20:09 | URL |

今日もいっぱい収穫されたんですね^^新鮮な野菜は虫も好物ですよね><うちの母の育てた野菜にもよく虫がつくようです。

| ちびむすび | 2012/08/10 21:16 | URL |

こんばんは

七夕キュウリの花が咲きだしましたね。
いよいよですね。
親分も出勤ですね。
毎日根気よく餌を待っていますね。
虫大好き人間ですが
怖いのがイモムシさんです。
ネキリムシサイズは克服しました。
でも後ろにアンテナのあるイモムシは怖くて
サトイモもサツマイモも栽培できません。
クウシンサイもだめですね。

| ねねまぁにゃ | 2012/08/10 21:16 | URL |

コマツナの被害の犯人はこの一匹だけ
で大丈夫なのかな~?
兄弟がいないか要チェックが必要?

オヤブンさん、お伽の国でうっとり♪
してますね~!
可愛い☆☆☆☆

| さんぐりえ | 2012/08/10 22:10 | URL |

小松菜の犯人、こんなに大きいの???
何の虫かな~

私も、眠いよ~~~
いまも、半分寝ています><
☆☆☆

| ★あこ★ | 2012/08/10 22:27 | URL |

犯人確保でひと安心ですね。
サトイモを見上げる眺めがいいですね。
とても涼しそうに感じます。

明日から休みだし、男子サッカーでも見ようかな。
途中で落ちてしまうと思うけど。。。

| お兄さん | 2012/08/10 23:18 | URL | >> EDIT

犯人確保おめでとうございます。
芋蔓のおいしさ、どんどん広めてくださいね(^^♪

| らぶ | 2012/08/10 23:24 | URL |

こんばんわ

午前様、今帰宅です夜は気持ちいいですね。
七夕胡瓜もうすぐですね、うちはコスして七夕定植きゅうりだからもう毎日食べてます。
里芋も楽しみです、明日から…今日になってる、盆休みです畑頑張れますよ。

今日もオリンピックは見ずに寝ます、明日は畑がまってるから…でも起きれるかな…
☆ポチっ

| まあちゃん | 2012/08/11 01:07 | URL |

七夕キュウリ

おはようございます。
雨がほんの少し降りました。
かえて蒸し暑くなりました。
更新が、まだのようですが・・・
雨ふりましたか??

Heyモーさん、まちきちさんと同じ・・・
七夕キュウリの雌花が開花
これから収穫まで楽しみですね。

サトイおおきいですね。収穫楽しみ
まるでお伽の国・・・いいなぁ~~。
犯人逮捕良かったですね~~。
ヨトウムシ栄養満点だわ
ポチット♪

| あけみ蝶 | 2012/08/11 08:24 | URL | >> EDIT

ぷっくりした、ええピーマンですねi-179
ウチのんとは、大違いですわ~i-229

お肉が、ぎょうさん詰められそうですなぁi-234

| Switch-On!! | 2012/08/11 08:25 | URL |

この子が犯人か!!!確保やりましたねー。
小松菜、若い葉はサラダにできるほど柔らかいですよね♪



なでしこ銀ですか。。試合が見られず、内容が
わかんない^^;
けど、みなさんのコメも見て、すごい盛り上がる試合だったんですねー!
ダイジェストでチェックします^^。

| ro-gaden | 2012/08/11 10:43 | URL |

こんばんわ。

まときち警察官殿!逮捕お疲れ様でした。(^O^)/やりましたね。これから平和な日々が!それと、なでしこジャパン!私も、「よっしゃ~!おらっ~!」と叫びました。嫁に「うるさい!」と、めちゃめちゃ怒られました。子供が寝てるのに!と。けど、あの状況は絶叫しますよ!(笑) 銀でも十分、立派です。

| 笠ぼん | 2012/08/11 18:33 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/553-4b24af60

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

