ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

サツマイモのツル返し!

おはようございます

P8095040.jpg

朝晩がすっかり過ごしやすくなりました~。

でもやっぱり雨が少ない。。。

今朝もせっせと水遣り行脚、なかなかシンドイ

P8085003.jpg

昨日サツマイモのツル返しをしました!

それにしてもスゴイ生長ぶり、畝全体がツルで覆われてます

サツマイモは初栽培なので見る事、やる事すべてが初体験で新鮮

P8085010.jpg

こちらは「種子島紫」。

ツルからしっかり根が生えて地面にしっかり食いついてます

放っておくとこの根にもイモがついちゃうんですって!

P8085011.jpg

もう一種類「鳴門金時」です。

こちらは根が紫何ですね~、この違いが面白い

いったいどんなイモがつくんでしょうね!

P8085007.jpg

ツルを持ち上げて畝の上へ。

これでツル返しは完了しました

初めての作業でしたが、ツルを持ち上げた時に根が抜ける感触が病みつきになりそう。。。

P8095063.jpg

これは今日の収穫!

昨日オリンピックのレスリング見ちゃったもんでしっかり朝寝坊

水遣り終えて慌てての収穫、エダマメはあと一回収穫したらおしまい。

今回は大魔王のリクエスト



~日刊 "ちょんまげ通信"~

P8085036.jpg

昨日、サツマイモのツル返しのついでに「ツル」を採ってきました!

一度食べてみたかったサツマイモのツル。

でも戦中、戦後の食糧難を経験した方は当時を思い出すのか嫌がる人も多いみたい

そんな経験のないボク、少し引け目をかじますね。。。

されど美味しいよ、売ってないよと言われれば食べてみたくなりますよね

P8085039.jpg

切って茹でて、ごま油で炒めて醤油とみりん。

ニンジンも入れて鷹の爪で仕上げ

美味しいキンピラが出来ました~

大魔王も娘ちゃんも美味しい美味しいといっぱい食べてくれました!

あと白ゴマがあれば完璧だったんですけどね・・・。

この味、病みつきになりそう





いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!






関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| サツマイモ | 08:52 | comments:36 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

美味しそうな枝豆が収穫できましたね♪
茄子もツヤツヤ、ピッカピカ♪

私も連日寝不足のオリンピックにドップリ生活です。
姉妹で争って欲しくないという家族の想い。
わかるような気もするけれど、
我慢させられる方が気の毒なような気もする・・・
私は兄妹なので、兄が頼もしく楽しく育ちました♪
兄も我慢してたのかなぁ。。。
暑い季節は鷹の爪のピリ辛で食が進みますネ^^


| み | 2012/08/09 09:24 | URL | >> EDIT

なんか美味しそう!!家もやってみようかな♪
キンピラ大好きなんです。これだけでご飯1杯食べられちゃいますもん(*^0^*)v

| nikotoma | 2012/08/09 09:26 | URL |

ね、おいしいでしょ?
葉っぱも干してふりかけにしたって、母が言っていました。
芋の蔓のキンピラ、だーい好きです。
これからいっぱい食べられますね。
本日私も大寝坊でございます、あーらら。

| らぶ | 2012/08/09 09:34 | URL |

まときちせんせい!

あのー今日から中型トマトを育成して、収穫まで
こぎつけますかねえ????
試しに今日から普通のトマトを種から育成したいと思ってますw
がんばるぞw

| はんべ | 2012/08/09 09:37 | URL |

サツマイモのツル返し、はじめて見ました~!

小学生の時に学校の畑でサツマイモを育てていたのですが
草むしりくらいしか記憶にないので
こういう手間はきっと先生がして下さってたんだなぁと思います。
美味しいサツマイモが採れますように♪

| まり@とうふ | 2012/08/09 09:41 | URL |

美味しそうですね...。それにしても食堂経営?もされているので
やはり料理はお手の物ですね。羨ましい。
一流のシェフは男ですしね。

| 花より団子 | 2012/08/09 09:44 | URL | >> EDIT

おはようございます❤^^❤

おイモさんのつるって食べられるのですね~♪
それにしても美味しそうです。。。
生産者だけが味わえる幸せな一品ですね♪
うらやましい~v-238

今朝は陸上をライヴで見ながら、記事書いてました。。。
進まない進まない^^;v-16ぶひっ

| Paganini | 2012/08/09 10:03 | URL | >> EDIT

すごーい(@-@)
うちはツル返しするほど茂ってない~~(汗)
だからツルを切って食べるなんて…(^^;)
毎年、今年こそって思いつつ夏が過ぎていきます…
実に美味しそうですね(^^)

| gerogero | 2012/08/09 10:35 | URL | >> EDIT

うわあ、この手のはなし・・・
いちいちぐっときますね。
まさに醍醐味。食べてみたいなあ。
いものつる~。

| 玉坂めぐる  | 2012/08/09 10:52 | URL | >> EDIT

こんにちは

芋ツルのキンピラがサイコウに美味しいのを

世の中の人が何人知ってはるでしょうかね、

かめば甘味がありホンマに食べ始めたら

箸を止められませんよね。

うちは年配者もいますので最初湯がく時

少し柔らかめに湯がき筋を一本一本とって

薄あげと炒め煮にしますと美味しく食べてくれはりますよ。

| wakasaママ | 2012/08/09 11:30 | URL |

わたしも芋づる大好きですですよ。
ぽちっと

| miruku | 2012/08/09 12:26 | URL |

さつまいものつるできんぴらですかぁ~
酒のつまみにもいいじゃん ポチッ 

| いしかわまつえ | 2012/08/09 13:16 | URL |

サツマイモの蔓返しって大変なんですよね、返しても数日もするとまた元に戻ってしまったりして・・・・・
それにちゃんと水やりをしてるせいか里芋の葉も青々していていますね、うちのは葉が枯れかけてますよ。

| simajii | 2012/08/09 13:17 | URL |

サツマイモのツル食べたことが無いわ~
美味しそうですね。

| ぼたん | 2012/08/09 13:36 | URL | >> EDIT

さつま芋の葉いい色してますね、此方はほとんど雨なしなのでグッタリしています、ツル返しはやったこと無いけど邪魔になったツルだけ「親元に帰ってくれ」と跳ね返しています。
戦中生まれですけど百姓屋だったので死んだ母親から「家はそんなもの食べなくてもイッパイ食べ物があったからイモツルなんて食べてないよ」と言われて育った。

| furuutu | 2012/08/09 14:19 | URL |

こんにちは。

オリンピックで朝寝坊、と言う方
結構多いですね(^o^)
そんなことも人生の醍醐味ですよっ♪

蔓返しの際のブチブチ感は面白いですよね~

| ちゅーぶんちゃん | 2012/08/09 15:00 | URL | >> EDIT

さつまいものツル返し

私もブログし始めてから、サツマイモのツル返しって事を知ったんですよ~
それと、ツルのキンピラ・・・このキンピラは他のブログの方が教えてくれて、去年初めて作りました。
はまりますね~あの食感と美味しい味。
勿論、1回目のツル返しの時に、少々ですが、キンピラにして頂きましたよ~
高知の日曜市では、売られてますよ~調理する手前の段階のものを。
昔の人の食べ物と思ってましたが、クックパッドにも登場してますね~

| あらんりきちろ | 2012/08/09 15:22 | URL | >> EDIT

サツマイモのツルのキンピラ
とっても美味しそうですね!
私も今度作ってみたいと思います。。。

里芋の茎を乾燥させた
芋がらは食べた事ありま~す(^.^)

| VUITTON | 2012/08/09 17:33 | URL | >> EDIT

こんばんわ。

サツマイモのつるなんて、食べた事がないです。どんな味なんでしょう?珍味ですか?きんぴらにするくらいだから、想像してますが、画だけでは・・・・!(^O^)/応援ポチ全部。

| 笠ぼん | 2012/08/09 19:16 | URL | >> EDIT

こんばんは

さつまいもって蔓返しが必要だったんですね!
根っこ皆に芋が付いたら栄養の配分が上手くいかないよねぇ!
サツマイモの蔓 美味そうだねぇ!

| ノリーダヨ | 2012/08/09 19:45 | URL |

ツル返しはしたことないなあ。
たくさん芋がなってほしいんだけど、したほうがいいのかな。。
ツル目当てに植えてますけどwww!
キンピラおいしそう!!あー食べたい。。。よし、明日作る!

ツル以外に何を入れてるの?
もっかい写真をみよっと^^♪

| ro-gaden | 2012/08/09 20:50 | URL |

こんばんは。
サツマイモのツル、好評だったようですね^^
当然、ボクも食べたことないですが、
やっぱり、どんな味かどんな感じか、食べてみたい。

何も食べる物がなく、仕方なくツルを食べた時代を
考えると・・・今の時代は飽食ですね (^^ゞ

|  味よし (あじよし) | 2012/08/09 21:32 | URL |

お久しぶりです!

まときちさん。相変わらずプロ!
私も真似程度に野菜の苗を植えてはみたの
ですが~駄目ですね。手をかけてあげていない
ので収穫は薄いです。苦笑
ポチ★

| みどり | 2012/08/09 21:35 | URL | >> EDIT

こんばんは

サツマイモの蔓
最近では道の駅などでも売っていますね。
一度も食べたことはありませんが
ブログなどでも良く紹介されていますね。
まときちさんはお若いのにえらいですね。
人が美味しいというものは
手に入れば絶対作って食べた方がいいですよね。
無精者の私はなかなか実行できません。
でもブログをするようになって
ずいぶん進歩してきていると自画自賛です。

| ねねまぁにゃ | 2012/08/09 21:40 | URL |

サツマイモのツルきんぴら、美味しそう♪
どんな味か興味津々!!!
機会があったら、是非食べてみたい~(≧з≦)ノ
☆☆☆☆

| さんぐりえ | 2012/08/09 21:46 | URL |

こんばんは。
枝豆、茄子美味しそう~~。
さつま芋作ったことが有りません。
又おいしいさつま芋作っていらしゃるんですね。
さつまいものツル返し知りませんでした。
さつまいものツルは、朝市で100円で買えます。
キンピラは、美味しいですね~~。
ポチット♪

| あけみ蝶 | 2012/08/09 21:49 | URL | >> EDIT

ツル、美味しいらしいですね。
まだ、食べたことないんですよ。
なんとなく、他の野菜で手一杯で食べれてないんだよなぁ。。。

| ばたい | 2012/08/09 22:31 | URL | >> EDIT

さつまいもって、そんな作業が必要なんですねえ。
知らなかった!!

ふう~ん、おもしろいですねえー。

| 大阪の桐たんす職人 | 2012/08/09 22:31 | URL |

美味しそう~^0^/

お芋の蔓は食べられるって聞いたことあるけどまだ食べたことありません。
昨日家でも伸びた蔓を切ったのですがーーー捨てちゃった~残念!
今度蔓返しをするとき同じようにしてキンピラを作ってみます。

| annmam | 2012/08/09 22:34 | URL | >> EDIT

サツマイモって
小学校の授業で育てた気がします!!
ツル、どんな味か、一度食べてみたいな・・・
★★★

| ★あこ★ | 2012/08/09 23:34 | URL |

ツル返しお疲れ様です。
サツマイモは未経験なもんで
そんなことすら知りませんでした^^;

キンピラ美味そうっすね!

| お兄さん | 2012/08/09 23:45 | URL | >> EDIT

こんばんわ

夜な夜なポチっしておやすみなさい。
さつま芋の蔓にもポチ

| まあちゃん | 2012/08/10 00:25 | URL |

ツル

美味しいのですね~
とても気になります サツマイモのツルのキンピラ♪

いつもありがとうございますv-238

| みかりん♪ | 2012/08/10 01:18 | URL | >> EDIT

おはようございます♪♪

サツマイモのツル、・・・・・・。

食べたことがありません。
食べたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪

| siawasekun | 2012/08/10 02:23 | URL | >> EDIT

ひっくり返さず。

ツル返し、ひっくり返してしまうと、
食べようと思って収穫する時、
あれれ?となってしまいますよ。

逆さになったツルが上に向うとして
丸く輪のようになってしまうのです。
すると、真っ直ぐなきれいなツルが採れず、
料理もしにくい、となってしまいます。
また、日にも焼けるので、硬くなったりして
最初採ったツルのようにはなりません。

で、どうすればいいかと言うと、
葉を上にしたまま持ち上げ、
畝の上に、そのまま置いてあげます。
そうすると、真っ直ぐな芋ヅルが
続けて収穫できます。

芋ヅルを食べるつもりがなければ、
ひっくり返しても、さほど問題はないのですが・・・。

| まこちゃん | 2012/08/10 03:48 | URL |

サツマイモ凄い成長力!一面覆われてますね。
これは大収穫間違いなしですが、蔓まで美味しくいただけるとなると、効率いいですね。

| 週末農民 | 2012/08/10 05:19 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/552-e23cb781

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

