ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

草引き三昧!

おはようございます

P8084980.jpg

涼しい朝です

今日はお休み!というか休日出勤しないために昨日チョー頑張りました~

ハードなスケジュールの中、ゆっくり畑にでもいなければ心も体も参っちゃう。

ということで今朝はいつもより早い(休みなのに)日の出前に畑へ

P8085002.jpg

畑の野菜が元気なら雑草はもっと元気

手入れはマメにしている方ですが、ここの所の晴れ続きで土がカッチカチだったので草取りできず。。。

この通り草ぼうぼうです

P8085013.jpg

性格的にどうもこの状況は許せない。

昨日、一昨日と都合良く雨が降ってくれたので、今日は早朝から草引き三昧!

無心になれる最高の瞬間!合間にツィートしたりFBにコメしたりまったりタイム~

P8085025.jpg

う~ん、マーベラス

このやりきった感がタマリマセンね、畑の醍醐味!

指先ボロボロ、爪はまっ黒、肌はかゆいかゆいですがそんな事気にしません

P8085018.jpg

ここは自然薯の畝。

乾燥防止のために雑草は抜かないと決めていたんですが、またまたこの性格が邪魔を。。。

他がキレイだとどうしても目に着いちゃう

P8085022.jpg

エクセレント

やりだすと止まらなくなっちゃいませんか?

ボクだけじゃないですよね?皆さんもそうですよね?

P8085023.jpg

自然薯の畝に蒔いてあったマリーゴールドがキレイな花を咲かせてました

これずっと雑草の中に隠れてたんですよ、勿体ない!

このお花が見れてまた満足度UP

今日は曇り空で気温もちょうどいいし、畑三昧決定だ~



~日刊 "ちょんまげ通信"~

P8085016.jpg

草引き中にセミの抜け殻を発見!

しばらく見入っちゃいました。

子どもの頃はセミの抜け殻見つけると嬉しくて嬉しくて

娘が小さかった頃、お散歩中に見つけて家まで持って帰ってきたのを覚えてます。

ボクの畑で育ったのかな、長い年月かけて育っていざ大空へ!

昔懐かしく、心がホンワカした発見でした





いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!








関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| | 09:48 | comments:25 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

そんなに草取り楽しかったら、こっちも頼もうかな。昼飯くらいおごるよ。セミの抜け殻なんかでよかったら、カゴいっぱいだよ。

| my_Strawbeery | 2012/08/08 11:03 | URL | >> EDIT

林の中の菜園いいですね~~その上雨だ降るとは、こちらは6日にほんの申し訳程度に雨が降りました、雨は降って欲しいにですが天気予報の雨マークは出てもあまり関係ないです。

| furuutu | 2012/08/08 11:39 | URL |

助っ人頼む!

まときちさんが近くにいたら、
お手上げ状態のわが家の畑や田んぼの草取りの助っ人を頼むのに・・・。

きれいに片付いてすっきりですね。
乾燥防止なら抜いた草を枯らして乗せればいいですよね。

わがやの畑でもセミのぬけがらありました。
庭木の近くには山ほどありますが、畑にもあるんだ、と
初めて知ったんですよ。昨日の事です、はい。

| まこちゃん | 2012/08/08 12:15 | URL |

草取りはほんとに途中では止められませんよね。
お疲れ様でした。蝉の抜け殻も今見つけても
何だか嬉しいですね。

| 花より団子 | 2012/08/08 12:37 | URL | >> EDIT

こんにちは。やり始めると止まらない…その気持ち分かります。私は年のせいか、長続きしません(体力、気力の減少)。
プランター菜園では雑草取りはほとんど発生しませんが、ゴミ掃除が大変です。(>_<)

今年、蝉が少ないような気がしませんか?

ポチッ

| 陸海宙@夫 | 2012/08/08 12:54 | URL |

うちも先日久しぶりに降った雨で土が柔らかくなったのを見計らって草取りをしましたよ。
それが昨日にはもう土がカッチカチです。
もとが粘土質なんで無理もないんですが・・・・・

| simajii | 2012/08/08 13:03 | URL |

お疲れさ~ん!
でも草取りも楽しんでいるまときちさんは
ホンマに畑を深~く愛しているんですね(ゝ。∂)
その性格から 血液A型?

| kei | 2012/08/08 13:27 | URL |

えらい!!その性格すんばらしい!!
私もね、やりだすと止まらないけど、出だしがねー。
こちらでは草むしりと言いますが、庭はもう、何がなんだか状態。
明日からの休みにちょっとやらねば…気持ちだけが空回り~ぃ♪ぃいいいいとコブシをきかせてみる(笑)

| らぶ | 2012/08/08 13:47 | URL |

こんにちは♪まときちさん。

ホント~~すっごくすごく頑張りましたね~、まときちさん!!!v-424
えらいわ~。

アタシもやりだすと止まらない。爆
でも最近は身体のことも気遣って、後先も考えるようになったので・・・。(~_~;)
ま、はた目にはどう見えてるか知らないけど自分なりの優先順位もしっかりあるから・・・
とりあえず表通りから見えないお庭の草は伸びっぱ。

いいのいいの。腰に来たらしばらく家人が大変な思いをしますので。(*^^)v



セミの抜け殻。これ見ると感慨深いですよね。
うちもこの家を立てて10年以上経つの。
去年辺りからうちの木にセミの抜け殻があったりするんです。フェンスとかね。

おぉv-344


そうかそうか♪となるわけです、アタシ~。
(゜-゜*)(。。*)ウンウン


うちの庭でずっとカマキリも、命をつないでいるの知ってるし~♪ほんわか眺めていますよ♪
( *´艸`)

| ☆楽豆☆ | 2012/08/08 16:08 | URL |

俺のランキング、急に上がってきた。うろちょろしてると、抜かすぞ!営業努力せよ。(笑

| my_Strawbeery | 2012/08/08 17:22 | URL | >> EDIT

脱帽!エキセレントです!
私もやりだすと止まらない性格ですが、
後回しにするのが好きな性格でもあるので
雑草がどんどん畑で大きくなってます。。。
セミくんの声が懐かしいー!

| aka | 2012/08/08 17:57 | URL | >> EDIT

綺麗になりましたね。
実は私も今日は畑の草引きをしました。
次の大根予定地に鶏糞を撒き
明日は耕うんする予定です

| miruku | 2012/08/08 18:46 | URL |

草取りお疲れ様でした~でもみるからにすっきりしてますね♪

| イヴォンヌ | 2012/08/08 19:50 | URL | >> EDIT

草むしり、無心にやってると時間を
忘れるの分かる気が・・・
でも、腰痛くならなかったですか~?
それが心配ですぅ(≧з≦)ノ

畑の中のマリーゴールド、可愛い☆☆☆☆

| さんぐりえ | 2012/08/08 21:13 | URL |

こんばんは~☆^^☆

私も小さい頃、セミの抜け殻を見つけると喜んでましたv-221
一緒ですね~♡。。。^^
東京ではセミの抜け殻、見た事はないです。。。残念っ♪^^;

| Paganini | 2012/08/08 21:16 | URL | >> EDIT

こんばんわ。

御休みに頑張りましたね!(^O^)/まときちさんて、A型ですか?(笑) 何となく、そんな感じがしてます。応援ポチ全部

| 笠ぼん | 2012/08/08 21:44 | URL | >> EDIT

今日もバタバタしてるので応援だけで失礼します。

| ぼたん | 2012/08/08 21:50 | URL | >> EDIT

綺麗になりましたねー。
ウチも見習わねば。

| ばたい | 2012/08/08 22:02 | URL | >> EDIT

朝から畑の整備をすごくがんばられたのですね。草抜きを終えた後のすっきり感。良いですよね♪お疲れ様です。マリーゴールド、すごく可愛いですね^^せみのぬけがら、、私も小さいころ見つけたら嬉しかったなあ。懐かしいです

| ちびむすび | 2012/08/08 22:13 | URL |

遅くなったので、急いで★~
また来るね^^

★★★

| ★あこ☆ | 2012/08/08 23:54 | URL |

蝉の抜け殻。。
そっか、まときちさんの畑で
人生の大半を過ごしたって解釈が
なんともいえず、そこから旅立った
ってのもなかなかい~なぁ。。

| まん吉 | 2012/08/08 23:59 | URL |

私も草を取り始めると途中で止められなくなります。
まときちさんの気持ちは良~くわかります。
そういえば、ウチもマリーゴールドの種をかなり前に蒔いたのですが、全く見かけません。雑草と一緒に抜いちゃったかも。
適当だなあ。

| 週末農民 | 2012/08/09 01:32 | URL | >> EDIT

ウチの子供も
抜け殻をよく持って帰ってきますわi-179

沢山あって困るので
ちょっとずつ、分からないように
処分しちゃってますi-229

ハハハ~i-237

| Switch-On!! | 2012/08/09 06:45 | URL |

もらい物・・・

おいらが飲めないのにビールの頂き物が・・・15日の分は、大丈夫ですよ。ただし、船から落ちないようにしてください。

| 還暦+2の爺さん | 2012/08/09 08:07 | URL | >> EDIT

こんにちは。
お久しぶりです。
雨降ったのですか。
いいですね~~。
私の所は、雨ふっていません。
本当に畑綺麗になりましたね。
畑三昧出来て良かったですね。

~日刊 "ちょんまげ通信"~
いいですね~~。
セミの抜け殻を発見・・・
私の所も木の葉や、この前トマトの支え棒に止まっていました。
日本のセミは 地中7年 地上7日だそうですが・・・
哀愁を感じますね。
応援ポチ♪

| あけみ蝶 | 2012/08/09 14:05 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/551-5d6b85bc

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

