ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

コマツナに虫被害発生!

おはようございます

P8074958.jpg

昨日やっと一雨来ました~

待ちに待った雨、降雨量も結構あったし良かった良かった。

今朝天気予報見たらこの先またず~っと晴れ予報、水遣りの毎日が続きますね。。。

P8074960.jpg

雨が降ったおかげで畑がみずみずしく見えます

ずっと埃っぽかったですもんね~。

今日は水遣りもしないでいいので、ノンビリマッタリ朝の畑タイムでしたよ

P8074944.jpg

いつも通り朝5時30分畑に到着。

癒しの畑に目を細めながら野菜達をチェックしているとコマツナがなんかおかしい

早速防虫ネットを外して見ると・・・

P8074943.jpg

喰われとる しかも芯が

ヨトウムシか他の芯食い虫の仕業でしょう、被害は現在3株。

まわりの土を掘り返しても犯人の姿は見つからず

これから被害の拡大が懸念されます

P8074964.jpg

七夕キュウリ」についに雌花がつきました~!

子ヅルも出てきてます、初栽培の四葉キュウリです。

期待しちゃうな~

P8074977.jpg

今日の収穫です!今日の分はみんなおすそ分け用自家消費が間に合わない

モロヘイヤが物凄い勢いで収穫できてます。

新生姜はとてもキレイリクエストにお応えしての収穫、喜んでもらえそう~!



~日刊 "ちょんまげ通信"~

P8074956.jpg

今朝は空気が澄んでました

早朝は雲が多かったですが、雲が切れればこんな綺麗なお月様が!

畑を始めるまではこんな綺麗な朝の月があるなんて気にもしなかったです。

畑に感謝!自然に感謝!

ところで暑い日が続いてます。

昨日は雨がありましたがすぐ晴れて、もう蒸し暑いのなんの。。。

仕事も休み前の佳境に入ってます、というかずっとこんな感じが続いてますが

しっかり食欲減退中みたい、どんどん体重が落ちています。

なるべく一生懸命食べるようにはしてるんですが、こればかりはどうにもこうにも

今朝も青空を見て「今日も暑くなるな・・・」なんてゲンナリしてました。

が、天気予報でこの辺りの予想最高気温が28℃

暑いところの方に怒られちゃいますね

皆さん、熱中症に気をつけてください!






いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!






関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| コマツナ | 07:50 | comments:29 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

28度って涼しい所にお住まいなんですね^^
高地でしょうか?羨ましいです(^^)
ポチ。

| semirey | 2012/08/07 08:00 | URL |

おはようございやす

今日も暑いよ
そっちよりはいいだろうけど、連日30℃超えはきついね。。。
ウチではトマトがいっぱい!
採りたてはやっぱりいいね

熱中症はマジで気をつけて!
仕事中も危ないからね。

| マナマコ | 2012/08/07 08:43 | URL |

おはようございます❤^^❤

小松菜の虫も気になりますけど。。。
まときちさんの体重減少!食欲減退!

心配だなぁ~~v-22

| Paganini | 2012/08/07 09:02 | URL | >> EDIT

おはようございます、まときちさん。

昨日の夕立?はすごかったです。
もう~お空が真っ黒!!不吉だー。(うそ)

家に帰るとタロウがもう震えて震えて。
震えながらお座りしています。笑
なぜかそれを見て笑うアタシと王子。笑


まあ、犬には分からないですよね。


それはそうと。
熱中症。うちの息子のクラスメイトが熱中症でしたって。
昨日の部活のお話しです。
まあ、自力で帰ることができる体力の持ち主なんで良いけど・・・。

うちのなるさん、ガッリガリになっちゃって。(~_~;)
食欲はあるけど食べられないんだって。(私的にはなんじゃそれなんですけど)

そのくせ、おかゆさんが嫌いときている。
(ーー;)

あれだな。イタリアーンなおかゆにするしかないかな?・・・
手のかかる人だ。笑


きれいな月です。早朝はいろいろな珍しい現象や昆虫などが見られて面白いですよね、夏は。

| ☆楽豆☆ | 2012/08/07 09:02 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/08/07 09:45 | |

おはようございます。
きょうも爽やかな畑だよりで深呼吸させていただきました。
一個前のお料理、見事でございます。
飾り包丁は、割り箸をなすの上下、切り方によっては左右に置いて切ると下まで包丁がいかないので楽です。
高さは割り箸の本数で調節、何本かを輪ゴムで縛って台にします。針生姜もお見事!すばらしいです。
きれいでおいしそうな小松菜、虫はどこで嗅ぎ付け、どこからきたのでしょうか?しばらく闘いですが、無理なさらずにね。
金沢、今日も既に30度超え、本当に暑い金沢ですが、体重が減った分フットワークは軽いっす(*^_^*)

| らぶ | 2012/08/07 09:58 | URL |

v-22芯くい虫・・・こいつは憎たらしいですよね
以前大根がやられた時、穴に向けて水鉄砲!
大あわてで出てきました~w

| 葉っぱ | 2012/08/07 10:39 | URL | >> EDIT

こんにちは

こちらは暑いです~

朝の空気が美味しそうな畑ですね

今日も元気でねの思いを込めて

皆さんに爽やか富士を見てもらいますね。

| wakasaママ | 2012/08/07 10:40 | URL |

暑さにまけるな~ぁあ まときちさぁ~ん‥‥
ファイト一発 ☆
へばまたねぇ~~

| まっちゃん | 2012/08/07 10:49 | URL |

待ちに待った雨昨日15時ころ降りましたよ、30分も降らなかったけど降雨量で言うと1mmほどかな、この辺は近くが大雨警報が出ていても何時もこんな降り方です、でもこの雨で少しは助かっています。

| furuutu | 2012/08/07 10:49 | URL |

今日は応援だけで失礼します。
 ☆~

| ぼたん | 2012/08/07 11:19 | URL | >> EDIT

こんにちは

次からつぎ虫被害出てくるねぇ!
無理しないで体調整えるんだよ。

| ノリーダヨ | 2012/08/07 12:56 | URL |

小松菜此方は葉ですが、虫にやられていますね。
ホウレンソウは大丈夫の様ですが...。

| 花より団子 | 2012/08/07 13:27 | URL | >> EDIT

防虫ネットしても・・・ガッカリですね。
又対決の日々になるのかな?
早く犯人逮捕出来るといいね。

最高気温28度!?
日本一の富士山は見れるし 最高な所でお住まいだわ。
連日35度超え(ーー;) こちらは最悪(>_<) 

| kei | 2012/08/07 14:14 | URL |

ホカホカです。

最高気温28度うらやましい。
こちらは雨も降らず34度とか35度とか・・・
収穫したての朝獲りトマトもホカホカで不評ですw
食欲減退なのですか?
私の食欲を分けてあげたい。

茄子を嫌って言うほど食べるには
何株植えればいいのでしょう・・・オクラも。
これからの秋茄子で勝負です!

| でめきん | 2012/08/07 16:42 | URL | >> EDIT

美味しくて安全なものを作るのは
自然との闘いなんだな・・・

食欲減退、大丈夫ですか~?

★★★

| ★あこ★ | 2012/08/07 17:59 | URL |

モロヘイヤになすに新しょうが大収穫でいいですね~♪

28度は涼しいでしょ?!

| イヴォンヌ | 2012/08/07 19:30 | URL | >> EDIT

こんばんわ。

まももや害虫ですか!たまりませんね!(^O^)/ まときちさん!ファイト!負けるな!応援ポチ全部。

| 笠ぼん | 2012/08/07 19:46 | URL | >> EDIT

虫さんとの闘いは、なかなか終わらない
ですね~=3
虫に夏バテがあればいいのにねっ!
まときちさん、食欲だけは落とさないよう
にしないとっ!
ここは、“娘ちゃん食堂”開催してもらって
いっぱい食べなきゃっ(≧з≦)ノ☆☆☆☆

| さんぐりえ | 2012/08/07 20:20 | URL |

今晩は~♪

28度が最高気温?
いやぁ~羨ましい~

それに、こちらは未だ雨降らずです~又1週間お天気続きのようですし・・・
遊びに行った先で雨が降ったので喜んだのですが、私の住んでる市は全く降ってませんでした~

七夕キュウリ成長が早いですね~そっか気温の影響もあるのか?なんて事・・負け惜しみかな?
まぁゆっくり成長していきますね~

| あらんりきちろ | 2012/08/07 20:52 | URL | >> EDIT

こんばんは

ついにネキリムシが出ましたか
見つけられなかったとなると
もう次の株に移っているのかもしれません。
根気よく探してみてください。
28度
高原の涼しさですね。
うらやましいです。

| ねねまぁにゃ | 2012/08/07 21:07 | URL |

虫よけをしても、入り込んでくるもんですね。
困りますね。

| ばたい | 2012/08/07 21:49 | URL | >> EDIT

ほんと毎日暑いです^^;
昨日は夕立で、もの凄い雨に遭遇しました。
畑にとったら、恵みの雨ですね。
全く体重が落ちないお兄さんでした(/_;)

| お兄さん | 2012/08/07 23:23 | URL | >> EDIT

こんばんわ
広島の気持ち…やっぱりだんだん忘れられてくるんですね。
放射能の恐怖原発事故で被災された方や周辺の方々も広島の気持が分かってもらえたと思います、本当にこのような事故が2度と起こらないような平和な日本であってほしいですね。

新生姜、もう収穫してもいいんですね、まだ葉っぱが小さいので待つたほうがいいような…
それにしても草1つない綺麗な畑、頭が下がります。
恥ずかしくて…遠くからしか写せない(>_<)


月さん綺麗だったですね。
朝の畑でのんびりしていなかったら気もつかないでしょうね
ばっちり、写真撮ってましたよ(*^^)v☆ポチっ

| 畑のまあちゃん | 2012/08/07 23:23 | URL |

防虫ネットは油断しちゃいますよね。
我が家もキャベツ喰われてます。
やつらの破壊力は半端じゃないっす!
まときっつぁんもめげずに!
ポチッ!

| たまぞう | 2012/08/07 23:48 | URL |

おはようございます♪♪

コマツナに虫被害発生、・・・・・・。
困ったものですね。

被害、・・・・・・。
少ないことを祈ります。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪

| siawasekun | 2012/08/08 00:51 | URL | >> EDIT

うちはニンジンポキポキやられてどんどん数が減ってます(T_T)同じく犯人見つからず。どこに潜んでるのやら(-_-)

| ちゃみ | 2012/08/08 06:17 | URL |

おはようございます

雨の後は清々しくて気持ちいいですね
こちらも今朝の室内温度は22度、ずーとこのくらいの気温でいてほしいものです。
が~そうはいきませんねぇ><
小松菜やっとこれだけになったのに~虫のやつ(怒)
うちも何度かこんなふうに~v-390

| annmam | 2012/08/08 07:03 | URL | >> EDIT

せっかくの小松菜ちゃんが;;
虫の姿が発見できればいいですね。


食欲、私も減退ですが、体重減りません!泣
代わってほしいよ。。。

| ro-gaden | 2012/08/08 09:20 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/550-ea23a302

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

