ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

まときち食堂 「夏の男料理」!

おはようございます

P8064915.jpg

今朝は久しぶりの曇り空

気温も湿度も高くなくて気持ちのいい朝です。

P8054883.jpg

昨日の夕方の畑タイムでショウガを初収穫しました!

初栽培のショウガ、収穫時期も良くわからなかったんですが恐る恐るホリホリ

香りのいいショウガが採れました、こうなれば「まときち食堂」開店するしかないでしょ

P8054897.jpg

「まときち食堂」開店です!

写真がピンボケしちゃった

・ナスのオランダ煮

・豚肉とナスのオイスターソース炒め

・モロヘイヤとオクラのネバネバおひたし

・ピュアホワイトのキューバ風焼きモロコシ

・手羽中とベビーコーンのガーリック焼き

・コマツナの間引き菜のお味噌汁

野菜は全部自家製!頑張っちゃいました

P8054887.jpg

久しぶりに握る包丁に大緊張

たかだかナスの皮に飾り包丁を入れるだけで四苦八苦しちゃいました。

浅かったり深く入っちゃったりと・・・、なかなか難しいもんですね

P8054890.jpg

新生姜を細切り。

これもまた危険と隣り合わせの綱わたり

太さがまちまちなのはご愛嬌ということで。

P8054911.jpg

ナスのオランダ煮です!

左のは「埼玉青大丸なす」ですが、あんまりいい色が出なかったですね

味はさっぱりで美味し~!次回はもっと美味しく作れそう

P8054908.jpg

このオイスターソース炒めも美味しかったですよ~。

娘ちゃんからも「美味しい!」と言ってもらえました

いつもながら、誰でも作れる簡単な料理をこれ見よがしに載せてすいません。。。

ボクにとっては凄い事なんです!どうか温かい目で見てやってください


~日刊 "ちょんまげ通信"~

P8064920.jpg


今日はメインの記事がちょんまげ通信の記事になっちゃいました

いい生長をしている七夕キュウリ

背丈も大分大きくなって、まるで背比べしているみたい

待ちわびるのは雌花が咲くこと。

早く初収穫したいな~





いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!










関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| まときち食堂 | 08:41 | comments:35 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

うわ~美味しそう! 御馳走じゃないですか!
お野菜は自家製でしょう、贅沢ですよね~。
新鮮なお野菜、それだけで美味しいもの!
とうもろこしのキューバ焼き? これどんな味付け?(笑)
こんなに作ってもらえたら、奥様も娘ちゃんも幸せですね。
「お父さん、大好き!」でしょう?(笑)
みのさんは、昨日「チャーハン」を作ってくれましたよ。
嬉しいけど、でも、まときちさん見習って、こんな料理作ってくれたら感激しちゃうんだけどな~!

| なっちゃん | 2012/08/06 08:59 | URL |

おはようございます

まときち食堂
なかなか 美味そうな料理出しているじゃないですか、
お品書きの料理の名称も本格的 

自家製新鮮野菜を使った最高の料理の数々 いいなぁ! 
味のほどは 娘ちゃんのお墨付き 間違いないですね(笑)

| ノリーダヨ | 2012/08/06 09:04 | URL |

おや?ナスのオランダ煮、やっちゃったではないか。味はどうかいな?

| my_Strawbeery | 2012/08/06 09:06 | URL | >> EDIT

こんにちは、まときちさん。

わ♪ちゃんとちゃんとお家のことなさってる~。
偉いわ~~~♪本当に~~~♪
美味しそうですよ~!!!
そんな萎縮気味な文章にしなくっても。笑
(*^m^*)ムフ
そもそも、おうちご飯なんですから~♪

七夕きゅうりの光景も良いですね~。涼やか~。
ちゃんと育ってくれそうですよね。きゅうりたちにストレスが無さそう。収穫が楽しみですね。

| ☆楽豆☆ | 2012/08/06 09:46 | URL |

おはようございます❤^^❤

キューバ風♪作って下さったんですね~❤
超嬉しい~ですv-16v-221
如何でしたか~?(笑)

| Paganini | 2012/08/06 09:59 | URL | >> EDIT

こんにちは!

いつも美味しそうなお料理を作っていますよね~。
まときちさんのような旦那様がもう一人
どこかに落ちてないかしら(^0^)

| ちゅーぶんちゃん | 2012/08/06 10:11 | URL | >> EDIT

しょうがに良い土地?

うはああwwうまそう。あの、しょうがですが、どういう土壌だとよく育つのでしょうか?すごく育てたいなと思ってます。

| はんべ | 2012/08/06 10:20 | URL | >> EDIT

こんにちは

おいしそうなまときち食堂さん

こってますネェ~

うちらそんなご馳走よう作れませんで~

いつも一緒の物ばかり作って「また~」

なんて言われてますのね

まときちさんに負けてますわ。

| wakasaママ | 2012/08/06 10:31 | URL |

まときち食堂やっぱ いいんじゃなぁ~い
オトコ料理に‥‥☆
へばまたねぇ~~

| まっちゃん | 2012/08/06 11:04 | URL |

わぁ~めっちゃ頑張ったんですね(・・||||r
どれも美味しそう♪
新生姜の良い香りがしてきそうだよ!
隠し包丁など入れて お主やるなって感じ(笑)

| kei | 2012/08/06 12:27 | URL |

まと吉食堂美味しいそう~
 新生姜香り立って美味しいだろうな。食べたい~

| ぼたん | 2012/08/06 13:08 | URL | >> EDIT

オランダ煮って?
キューバ風のとうもろこしって??
何気にさらっと珍しいものがならんでいますね。
さすが男の料理~!!

キュウリ、元気そうですね。
うちも更新しちゃおうっかなー

| gerogero | 2012/08/06 15:26 | URL | >> EDIT

美味しそうでたまりません~^^!
茄子が大好きなので。。。ウチは5株中2株のみ生きてます。
なので、収穫が週1くらいかな。
3本とかです。

生姜がすごいー^^。
おみごとです。私は掘るのがこわい;;ちゃんとなってない気がする。。

| ro-gaden | 2012/08/06 18:44 | URL |

生姜・・・

生姜、よく出来ましたね。いい香りがするでしょ・・買ってきたのでは臭いが無いですよ。味噌付けて食べるのが一番好きですよ。15日、待ってますよ。潮位の関係で朝が早いですが。

| 還暦+2の爺さん | 2012/08/06 19:03 | URL | >> EDIT

すごい!まときちさん、料理上手~
なすのオランダ煮もオイスターソース炒めもおいしそう♪

| イヴォンヌ | 2012/08/06 19:13 | URL | >> EDIT

久しぶりに畑に行ったら、畑荒れ放題でした^^;

雑草とるのに一苦労。
でも早朝にいったんで、涼しかったんでよし。


思いのほかナスが大量になっていて、収穫。
オイスターソース旨そうなんで、
俺も真似して中華にしていただいてみようと思います~。

| ちょび(ピースケぱぱ) | 2012/08/06 19:14 | URL | >> EDIT

おおー、生姜。
すっごい綺麗ですね。
ウチのは枯れ気味ですわ。

| ばたい | 2012/08/06 19:35 | URL | >> EDIT

こんばんわ。

すいません!忙しくて訪問出来ません出した。コメント頂いたいたのに!今日から通常通り訪問しますね(^O^)/応援ポチ全部。

| 笠ぼん | 2012/08/06 20:01 | URL | >> EDIT

なかなかやりますね。
私にはマネできましえ~~ん。

| バド | 2012/08/06 20:57 | URL |

まときち食堂、美味しそう~~♪

この位の生姜を、「谷中生姜」と言って
さらしてそのまま味噌つけて食べるのは
東京だけなのかな~??
★★★

| ★あこ★ | 2012/08/06 20:58 | URL |

まときち食堂♪ 美味しそう~っっ(≧з≦)ノ
自家製のお野菜を料理♪
何よりの贅沢です!!!

こりゃ、ウチの旦那に見せなきゃっっ(。^m^。)
☆☆☆☆

| さんぐりえ | 2012/08/06 21:00 | URL |

まときち食堂で食べてみたい・・・。
美味しそう。

| miruku | 2012/08/06 21:08 | URL |

男の手料理

カッコいいです!
男だってこのくらい作れなくっちゃね~
茄子のオランダ煮も~美味しそう!
上の新ショウガが良いですね
生姜が作れるなんて羨ましいなぁ!

| annmam | 2012/08/06 21:19 | URL | >> EDIT

国際色豊かなお料理。なんといっても取れたて野菜が
効いていますねー。
私なんて新ショウガだけで浮れてしまいそう。
お嬢様なんてお幸せなんだーー
いくつになってもきっと忘れられないお父さんの男料理に
なるでしょう!

| aka | 2012/08/06 22:00 | URL | >> EDIT

今晩は~♪

どのお料理も美味しそう~
生姜が綺麗に収穫できて感激ですね~私は生姜育てた事があるのですが、無事収穫までは到達できず。
画像のような生姜憧れです~

まときちさんの七夕キュウリも絶好調ですね~♪

| あらんりきちろ | 2012/08/06 22:44 | URL | >> EDIT

こんばんは

生姜の季節ですね。
きれいなのが採れましたね。
手作り野菜で食堂オープン
男のロマンですね。
お譲に褒められて父親冥利につきますね。
丸のままのトウモロコシが
トッピングされているのは初めてかも・・・
お疲れ様でした。
七夕キュウリ 元気に育っていますね。
来週の今頃には実がなっているのでしょうね。

| ねねまぁにゃ | 2012/08/06 22:54 | URL |

生姜やわらかそう

こんばんわ

生姜うちのはだいぶ遅く芽が出たのでもっと置いときます。
でも収穫時ってどうなんでしょう
初めての栽培なのでよくわかりませんが…
男の調理いいですね
うちはなんか小間使いされてばかりです、下ごしらえだけが多いんですよ(笑)

☆ポチっ

| 畑のまあちゃん | 2012/08/06 23:24 | URL |

美味しそうです^^
僕から見たら、凄い料理ですよ!
自家製野菜で作るなんて最高です。

| お兄さん | 2012/08/06 23:51 | URL | >> EDIT

おはようございます♪♪

まときち食堂 「夏の男料理」、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

ご紹介、ありがとうございました。

いつも、コメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝です。
応援ポチ♪♪

| siawasekun | 2012/08/07 01:00 | URL | >> EDIT

美味しそう~

食べに行きたいですww
男性でお料理できる方って良いですよね~

| みかりん♪ | 2012/08/07 01:46 | URL | >> EDIT

いやあ素晴らしい!渾身の料理ですね。
しかもインターナショナル!
キュウリも元気ですねえ。
ポチ!

| 週末農民 | 2012/08/07 02:46 | URL | >> EDIT

男の手料理、最高ですね(^-^)v
とても美味しそう!!お邪魔しても良いですか(笑)
ライブです。なでしこ、勝ちました!!ばんざい!!
今日も寝不足の一日になりそうです。。。

| まいちゃん | 2012/08/07 02:52 | URL |

美味しそうなメニューですやんi-184
飾り包丁に四苦八苦って
めっちゃわかりますi-228

| Switch-On!! | 2012/08/07 06:13 | URL |

おは~♪

す・すごい(*^。^*)
なんて美味しそうなんでしょうか。
いいな~ご家族の方シアワセデスネエ~~。

| R-chu | 2012/08/07 07:20 | URL |

まときち食堂美味しそうです!!新鮮だし

憧れるなぁ!!!!!

そういう生活してみたいです!!

| よっちママ | 2012/08/07 07:25 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/549-a545325a

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

