ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

ナスの更新剪定!

おはようございます

P8054815.jpg

今日はお休み~ 

夏休み前、今日は休みはとれないかと思っていましたが・・・ラッキー

朝から思う存分畑仕事してきました!

P8054816.jpg

ずっと更新剪定をしなければと思いながら、なかなか腰の上がらなかったナス。

株も大きくなりわっさわさの状態

でも収穫は今もバッチリなので躊躇しまくりでしたが。。。

P8054827.jpg

ついに剪定しました!

収穫がなくなるのは寂しいので丸ナス系は残して、ほかの3種6株をバッサリ

マルチをめくり根もしっかり切りました。そして追肥。

これで秋ナスへの準備も完了

P8054830.jpg

収穫量が増えてきたオクラたち。

「ダビデの星」もしっかりズングリムックリに

白オクラも毎日収穫できるようになってきてます。

P8054847.jpg

ナスは小さいものまで収穫しました、それとオクラも。

青いおしりも入ってますね、まだ味わってない青なす・・・早く食べてみたいな~

小さいものは糠床へ直行!青なすも漬けてみようかな

P8054840.jpg

トマトのコンパニオンプランツとして植えたバジルがどんどん生長

まるで最初からバジルを育てるための畝みたいになってます

ネギ「雷帝下仁田も順調みたい。

P8054845.jpg

コマツナの2回目の間引きもしてきました~。

葉もしっかり大きくなった間引き菜がまた美味しそう

前回のは娘ちゃんがお味噌汁にしてくれました、今回はどうやって食べられるんだろう!

P8054846.jpg

葉物の収穫。

コマツナの間引き菜、バジル、そしてまたまた大量のモロヘイヤ

今我が家の冷蔵庫はナスとモロヘイヤでパンク状態、困った。。。嬉しい悲鳴ですね



~日刊 "ちょんまげ通信"~

昨夜、大魔王と娘ちゃんはお祭りに。

ボクは仕事から帰宅後、お祭りのお土産を心待ちにしておりました。腹ペコで

夜9時半、携帯が鳴ります。

「バンドの打ち上げに行く事になったけど、ご飯どうする?」

・・・、・・・、・・・、買いに行く気力もなく料理する気にもなれずそのままご就寝となりました

まぁ、そんな愚痴はともかく

昨日のお祭りで大魔王と娘ちゃんが新たなバンドに誘われたそう。

アコースティックバンドで、レコーディングを目指してボーカルを探してたとか。

一度そのバンドのライブを見に行って決めるみたい。

娘ちゃんにとっては初のバンド活動、さらに「想い」に加速がつけばいいんだけど







いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!










関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| なす | 10:07 | comments:25 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

おはようございます
まだ食べてない旦那に「ご飯どうする?」は「自分でしてね」という意味です ハイi-235
  

| rei | 2012/08/05 10:39 | URL | >> EDIT

ナスの更新制定されましたね、1ヶ月もすると秋ナスの美味しいのがイッパイ採れますよ。

| furuutu | 2012/08/05 11:59 | URL |

ナスの更新剪定~~躊躇しまくっています(^-^)v
4株だけの栽培なのですが、近いうちに2株だけ、剪定しようと考えています。。。

| まいちゃん | 2012/08/05 11:59 | URL |

こんにちは

飯食わせてもらえなかったのぉ 可哀想だねぇ!
こちらは、爺ちゃまんちで 楽しい ひと時を過ごしましたよ、
ワサビ漬けとワサビゴマだれサラダでね(笑)
有難うねぇ ご馳走様でした!

| ノリーダヨ | 2012/08/05 13:46 | URL |

追伸

富士の御山の沢山の写真有難うねぇ これで何時でも富士の御山に癒されることができます(笑)

| ノリーダヨ | 2012/08/05 13:49 | URL |

ナス剪定されましたね。此方も後半分残っていて
どうするか迷っています。
凄い...レコード発売される可能性出てきましたね。

| 花より団子 | 2012/08/05 14:09 | URL | >> EDIT

こんにちは、まときちさん。

ナスの葉っぱきれいになりましたね。
剪定、さすがですね~。お疲れ様です。

夜9時半。お腹空いてて食べずに寝ちゃうってすごいですね。
まあ、
そこで食べると胃にもたれてしまうっていうことですけど。
(~_~;)
私は規則的に食べないとダメになっちゃう。
(^^ゞ


音楽活動。自然と流れも出てくる生活なんですね~。
親の影響は大きい。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん


| ☆楽豆☆ | 2012/08/05 15:29 | URL |

*´艸`* 。o0○(コンバンハ。o+゚☆)

そのままご就寝 は辛かったですね。。。

新たなバンドに誘われたそう。 って凄い!
バンドのライブを見に行って決める  そうですよね、ライブ見て が良いですよね。

今週も('-'*)ヨロシク♪お願いします

| みかりん♪ | 2012/08/05 15:43 | URL | >> EDIT

こんにちは

清々しい朝の畑でも元気を貰い

まときちさんの朝に感謝ですわ

たくさんの富士山をありがとうございますね

富士山でパワー全開し我が心癒されてます。

| wakasaママ | 2012/08/05 16:19 | URL |

青なすってどんなお味なんでしょ?!楽しみですね~
おじょうちゃんと奥様バンドで歌うんですね。これまた楽しみですね!

| イヴォンヌ | 2012/08/05 16:49 | URL | >> EDIT

こんなにキレイなナスなら切り戻しする必要なかったのでは?多分、ちょんまげさんトコの水にあるんだね。それに、やっぱりマルチだね。この二つのおかげで、この時期にして美しいナスだよ。ハダニは暑さと乾燥に繁殖する。ハダニの影響が感じられない。剪定が俺のより一週間遅れたが、ちょんまげさんの方が先に復活するね。ああ、水が欲しい。

| my_Strawbeery | 2012/08/05 19:19 | URL | >> EDIT

我がベランダ菜園は乾燥ダニがわいてきてしまって
仕方なくトマトをバッサバッサ剪定しまくりましたよん。
秋茄子収穫目指しての剪定デスカ。。。
贅沢者メ~(笑

今日の写真、雲が幻想的で素敵♪

| blue | 2012/08/05 20:06 | URL | >> EDIT

こんばんわ!
茄子の剪定ですが 
Heyモーは木の半分の枝を剪定して
半分は実を付けています 

やがてもう半分も剪定します!!

| Heyモー | 2012/08/05 20:37 | URL | >> EDIT

ダビデの星って
こんな形なんですね~~

私も昨日、夏祭りの司会で
沢山のアーティストの皆さんとご一緒させてもらいました^^

お嬢さんの夢がなかうといいですね^^
☆~~

| ☆あこ☆ | 2012/08/05 20:39 | URL |

今晩は~☆

ナスの更新剪定って勇気要りますね
根まで剪定するとはびっくり!私が知らなさすぎかもですが、、。
「ダビデの星」「青茄子」と皆さん珍しいお野菜を作っているんですね~今度はお味の紹介もしてくださいな!?

| annmam | 2012/08/05 21:13 | URL | >> EDIT

娘さんに・・バンド活動かあ!^^
すごい良さげじゃないですかー!

晩御飯。。
ウチの旦那もそういう時は食べずに寝てますWWWWW
私には食べたって言うんですよWWWWW

| ro-gaden | 2012/08/05 21:19 | URL |

ダビデの星
ずいぶん太かったのですね。
今日は普通のオクラが一緒だったので
違いがよくわかりました。

| ねねまぁにゃ | 2012/08/05 21:20 | URL |

冷蔵庫がナスとモロヘイヤでパンク状態…
羨ましい話だわぁ~(≧з≦)ノ

新たなバンド活動♪
娘ちゃんにとって、アツい夏になりそうですね~♪
☆☆☆☆

| さんぐりえ | 2012/08/05 21:39 | URL |

ナス剪定しましたか。私もしましたよ。コメ入りません。全部ぽちです。

| ふくちゃん | 2012/08/05 21:53 | URL |

ナスはずいぶんと葉っぱも綺麗で元気でしたね、これだと剪定も迷いますよね。
うちのはかなり葉っぱがなくなってきていたので思い切りが良かったです。
かなり下の方で切って、殆ど枝だけの状態にしましたけど、もうだいぶ綺麗な葉が出てきていますよ。

| simajii | 2012/08/05 23:05 | URL |

秋ナスが楽しみですね♪
我が家も小松菜種蒔きしたいが・・・
スペースがないのです><

| お兄さん | 2012/08/05 23:27 | URL | >> EDIT

バンド、アコースティック、ボーカル、打ち上げ・・・
何とも懐かしい単語ばかりですねi-178

私も中学、高校とバンドを組んで楽しい時間を過ごしました。
まときちさんの娘さんもこれから夢に向かって楽しい時間を過ごすことでしょうi-237

私もまときちさんも娘達の夢を支える屋台骨同士、
これからもヨロシクお願いしますねi-278

| ★hiyori★ | 2012/08/06 00:01 | URL | >> EDIT

お疲れ様
ポチしておやすみなさい。

| 畑のまあちゃん | 2012/08/06 00:11 | URL |

おはようございます♪♪

ナスの更新剪定、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

ご紹介、ありがとうございました。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪

| siawasekun | 2012/08/06 01:27 | URL | >> EDIT

腹ペコまときちさん!ざんねーん!(笑)
冷蔵庫の茄子を焼いて晩酌しちゃったら良かったのに♪
面倒って気持ちもわかりますが(笑)
ぽち。

| semirey | 2012/08/06 13:51 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/548-6eab8774

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

