ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

大収穫!!

おはようございます

P8014637.jpg

今日は少し遅い更新になっちゃいました

待ちに待った休み!今朝は畑を満喫してたのです。

今日は(も?)写真多め、文章は少なめに行きます

P8014641.jpg

トウモロコシ「ピュアホワイト」第3陣を全収穫

獣被害に泣かされながらも何とか16本収穫できました、が、無被害は10本程かな。。。

P8014643.jpg

すぐ様撤収作業!

混植してあった落花生が顔を出しました、これからは落花生に全力投球

P8014645.jpg

絶好調のナス

今日更新剪定をしようかとも考えたのですが、もうちょっと待つことに。

P8014648.jpg

たくさん収穫してきました、「埼玉青大丸なす」も初収穫

オクラもたくさんでき始めましたよ~!

P8014651.jpg

コマツナの間引き・追肥・土寄せ。

土寄せが遅れたため茎が曲がってしまっています自然回復を祈るのみ。

P8014659.jpg

モロヘイヤを収穫中に花を発見

初めて見るモロヘイヤの花、小っちゃくて可愛いです~。

P8014660.jpg

バジルにも花が咲いてしまいました

白くて可憐な花は観賞用としてもイイかも!

P8014663.jpg

葉物もいっぱい収穫です

バシルはまた干して乾燥バジルを作ります。

P8014664.jpg

全部収穫カゴに入れたらこんなテンコモリになっちゃいました~

今日は大収穫、気温もそんなに高くなくて最高でした。

P8014671.jpg

マイクロトマトもまたまた大収穫。

毎度お決まりの・・・宝石箱や~

畑満喫の休日作戦、第一部が終了。ブログアップの後第2部に突入します


~日刊 "ちょんまげ通信"~

昨日の富士山画像、皆さんに喜んでいただけて上機嫌のまときちです

ではでは昨日の富士山デジカメバージョンをどうぞ!

画像はクリックで拡大します。

P7314631.jpg

キレイな緑色は田んぼの稲なんですね~。

ホント昨日は空気が澄んでたみたい、夏山もイイですね

P7314633.jpg

もう一枚、少しアップで。

う~ん、富士山はやっぱり素晴らしい





いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!






関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| | 10:55 | comments:33 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

てんこもり収穫おめでとうございます!
富士山の壁紙、デジカメバージョンに更新、ありがとうございます。
手前の緑もいいのですが、右横の大きな木もいい味だしているのよねー。よ!名カメラマン。

トウモロコシ、よかったね。一時はどうなることかとヒヤヒヤなさったでしょ?私もほっ(*^_^*)

| らぶ | 2012/08/01 11:09 | URL |

 わぁ~
 大収穫ですね、凄いわ、新鮮な野菜だらけ羨ましいわ~

| ぼたん | 2012/08/01 11:51 | URL | >> EDIT

宝石箱いつ見てもいいね ポチッ

| まっちゃん | 2012/08/01 12:34 | URL |

すごーい。大収穫ですね~。
美味しそうにマルマルしてて、キラキラしてて
まときちさん、嬉しいでしょう! 良かったね~。
夏の富士山、いいですね。
田んぼの緑と空の青がきれいです。
夏だからてっぺんに雪が無いんだね~。
雪がないと、富士山じゃないみたーい(笑)

| なっちゃん | 2012/08/01 13:12 | URL |

マイクロトマトほんとにキラキラひかつて綺麗ですね
食べるのがもったいない位ですね。

| 花より団子 | 2012/08/01 13:27 | URL | >> EDIT

初めまして

今まで何度かお邪魔していましたが初コメさせていただきます。
我が家では絶対あり得ないほどの収穫羨ましいです。
トマトもホント宝石が散りばめられているように美しい!ナスもいろいろ種類があるようですね。
あとご存知かも知れませんがモロヘイヤの花とサヤには毒がありますので食べないでください。

| おーちぃパパ | 2012/08/01 14:31 | URL |

こんにちは~^0^/暑いです

まときちさんの所、ロケーションバッチリですね!
好い富士さんです!!!!!

トウモロコシ大収穫!
あれだけ獣に悩まされていたのが嘘みたい!努力の賜物でしょう!
次々と野菜豊作、マイクロトマト片手一杯口に放り込みたいです。
これからは秋ナスに向けて剪定なんですね?

| annmam | 2012/08/01 14:53 | URL | >> EDIT

大収穫ww

大収穫wwおめでとうございます~
美味しそうです♪

富士山拡大で拝見しました。
はい、やっぱり素晴らしい~

| みかりん♪ | 2012/08/01 15:55 | URL | >> EDIT

こんにちは

大収穫のお野菜さんがどれも素晴らしいですね、

モロヘイヤもバジルも宝石箱さんもぜ~んぶ素敵です、

それ以上に嬉しいのが富士山、

宜しいネェ~、最高のハッピーをありがとうございます。

| wakasaママ | 2012/08/01 16:12 | URL |

Oh~大量のもろこし♪♪諸々大収穫でお疲れ様です~

今日もBeerがすすみますね☆

数日前の・・真夏に冬の富士山良かったです(^^)/

| アトレー | 2012/08/01 16:51 | URL | >> EDIT

おお!!大収穫ですね、トウモロコシ良かったですね
うちもぼつぼつ収穫しながら毎日食べてますよ
プランター栽培のトウモロコシが収穫時期です
区民農園の第3弾がきょうカラスにやられていたので2本だけ収穫してきました
美しい富士山 どうもありがとうございました!!

| Heyモー | 2012/08/01 16:52 | URL | >> EDIT

なすのオランダ煮

濃い目の鰹出しをつくり、お澄ましよりちょっと濃い目に味をつけた(味醂とおしょうゆで)だしを作って置きます。なすが浸るぐらいの量ね。

次に鍋に油(ごま油、または太白油+オリーブオイル:割合は3対1を入れて熱しておきます。)

次に下ごしらえですが、茄子が多い場合は、危ないので、油を火にかけずに切り方始めましょう。

茄子は縦半分に切り、表側に斜めに飾り包丁をいれる。
(スーパーで買ったものなら、ここで水に離しあく抜き後水気を良く拭く、でも採り立てなら必要なし。)
熱した油の中に皮を下にして茄子を入れ揚げ、ある程度火が通ったらひっくり返して、揚がったものをだし汁の中に入れて煮ます。蓋はしないほうがいい色が出ます。
揚げ方も(7分通り火が通るほどが丁度いい)、どれぐらい煮るかもお好みでね。くれぐれも揚げすぎないようにお気をつけくださいね。
盛り付けたら千切りの生姜を乗せて食べます。
これ、冷やしてもうんまいよ~。不明点は聞いてくださいね。分量などは適当にしてますので、ちょっと書けませんです。

| らぶ | 2012/08/01 17:03 | URL |

すごぉ~い大収穫ですね♪

青い富士山のアップステキ!

| イヴォンヌ | 2012/08/01 17:07 | URL | >> EDIT

富士山の写真、江戸時代でも
通用しそうですね( ´ ▽ ` )ノ
大自然だわぁ♩

収穫物いっぱいですね♪( ´▽`)
バジル…、どんだけ植えたんですかw
収穫し過ぎ(爆笑)
ジップロックで冷凍しておけば
料理に時に便利ですよ♩

| Obamary | 2012/08/01 17:16 | URL |

おお、すごい収穫。ナスのオランダ煮が出来るね。

| my_Strawbeery | 2012/08/01 17:31 | URL | >> EDIT

まときち 様
茄子の元気さがわかりますね。木の色を見ただけでわかりますね。おいらのは6月の台風の潮風で悲惨ですよ。

| 還暦+2の爺さん | 2012/08/01 17:46 | URL | >> EDIT

こんばんは

富士山はやっぱり素晴らしい(笑)
沢山収穫できたねぇ よっかったねぇ!

| ノリーダヨ | 2012/08/01 18:23 | URL |

こんばんわ。

大収穫ですね!(^O^)/ 良いですね。ナス!絶好調ですね。
いいな、いいな。トマトも大収穫ですね。応援ポチ全部。

| 笠ぼん | 2012/08/01 19:04 | URL | >> EDIT

昨日は空気が綺麗に澄んで、秋みたいな寄稿でしたが、今日は熱風が吹き荒れています。我が家のナスは剪定しました。今新しい芽がふいています。

| ふくちゃん | 2012/08/01 19:19 | URL |

すごい

イキイキとした野菜たち^^
は~おいしそうなトウモロコシ、いいなあ~。
今日は良い日でしたね^^

こちらはにわか雨で、恐ろしく蒸しました~;;。

| ro-gaden | 2012/08/01 20:37 | URL |

帽子に入ったトマト、きれいですね~♪
ナスもとうもろこしも美味しそう~♪

富士山、いつ見てもれいです^^
☆~~

| ☆あこ☆ | 2012/08/01 21:25 | URL |

えらいいっぱい収穫してますねー。
おめでとうございます。

| ばたい | 2012/08/01 21:27 | URL | >> EDIT

すごいっ♪ 夏野菜が盛り沢山~っ(≧з≦)ノ
こんだけ素晴らしく実った子たち、本当に
嬉しいですね♪

バジルにモロヘイヤ、可愛い花!
初めて見ました~♪
富士山もやっぱり素晴らしいぃぃ~!
☆☆☆☆

| さんぐりえ | 2012/08/01 21:46 | URL |

大収穫ですね。
我が家の大収穫はいつのことか・・・・。

| miruku | 2012/08/01 21:50 | URL |

だいしゅうかくぅ~~~!
ピュアホワイトよかったですね。
我が家はちょっとしか収穫できなかったので。
バジルも花芽は摘み取れば 脇芽がどんどん増えるそうですよ。
富士山バンザイ!
ポチッ!

| たまぞう | 2012/08/01 21:50 | URL |

こんばんわ

とうもろこし獣から守られてめでたく収穫ですね
他の野菜もいっぱい
今夜は家族そろって野菜三昧でいい1日だった事でしょう。
広島も毎日酷暑、台風の影響もなく雨もなし、水やりの毎日です。

☆みなポチっ

| 畑のまあちゃん | 2012/08/01 23:14 | URL |

ほんと大収穫ですね~♪
もぎたてのトウモロコシを味わってみたい!
かごいっぱいの葉物も凄すぎです!

富士山の手前は稲だったんですね。納得。

| お兄さん | 2012/08/01 23:47 | URL | >> EDIT

おはようございます

夏の富士山
素敵ですね。
トウモロコシ頑張ったかいあって
たくさんの収穫ですね。
次は落花生なのですね。
こちらも楽しみですね。
トマトは元気色ですね。
キラキラきれいで可愛いです。

| ねねまぁにゃ | 2012/08/02 02:24 | URL |

す~んごい量ですなぁ
まさに、大収穫i-179

見てるこっちも、
テンション上がりましたi-184

| Switch-On!! | 2012/08/02 06:22 | URL |

おは~♪

いいな~すごい収穫ですねえ(^^♪
新鮮な美味しい野菜、健康になりますね。
どんな料理になるのかな?

| R-chu | 2012/08/02 07:12 | URL |

大収穫

おはようございます。
とうもろこし沢山収穫できて良かったですね。
茄子、「埼玉青大丸なす」、オクラ葉物も大収穫~~。
マイクロトマも宝石箱綺麗・・・

富士山のデジカメバージョン最高
緑色は田んぼの稲・・・
いつも富士山見られていいですね。
今日も1日頑張れます。
まときちさんありがとう~~。
ポチ3

| あけみ蝶 | 2012/08/02 08:04 | URL | >> EDIT

おはようございます❤^^❤
大収穫ですね♪
見ているこちらもほっこり♪します^^
収穫の喜び♪を画像から頂いてます。
ありがとう~v-238
モロヘイヤの花。。。初めてみましたが、とっても綺麗で可愛らしいですね~❤

それから。。。バジル♪お花咲いたんですね~^^
タネが出来るので、それを来年蒔くと良いですよ~♪
バジルの花もちっちゃくて可愛いですよね~♪
うちはまだまだかな?(笑)

富士山はやっぱり良いですね♪
世界一美しい山だと私自信は思ってま~す^^

今日も素敵な日でありますように。。。v-22

| Paganini | 2012/08/02 08:19 | URL | >> EDIT

素晴らしい収穫ですね!!

どのお野菜もイキイキしていて

素敵です!!

| よっちママ | 2012/08/02 08:23 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/543-1b31f563

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

