ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

マイクロトマト大収穫!

おはようございます

P7264405.jpg

昨日の富士山からスタート!

気温が高かったせいかウッスラしか見えませんでした

なので今日は拡大はなし

P7274414.jpg

我が畑から見下ろす風景。

うーん、田舎&山

でもいい所なんです、自然豊かで空気も水もとっても美味しい!

P7274439.jpg

さてさて野菜のお話。

プランタで育ててるマイクロトマト「こびとのトマト」。

しばらく放置していたらたくさんの実が赤く色づいてました

P7274442.jpg

イエローもたーくさん

それどころか破裂してる実もたーくさん

これは収穫を急がねば!ダメにしては勿体ない!

P7274444.jpg

ものすごい数のマイクロトマトが収穫できましたよ~

ちょっとわかりづらいかも知れませんが、ラーメン丼一杯くらい。

当然ですがこんなに食えません 会社に持っていこう。。。

P7274419.jpg

今朝はトウモロコシは無事でした!

さすがにここまで対策すればもう大丈夫かな、あとはトーシローさん(←リンクしてます!)が教えてくれたコショウを試してみよう

念には念を入れて、最後の収穫をしっかり迎えたいところです。

P7274420.jpg

ナスの「埼玉青大丸なす」に初めての着果です!

花は咲けどもなかなか実が着かなかった

これでようやく一安心。どんな実が生るか楽しみです~。




~日刊 "ちょんまげ通信"~

日本語にしてみました

いや~、昨日は暑かった!

仕事中久々にヤバさを感じましたよ、マジで。

あの高温の中しかも直射日光浴びながら車内にもぐったりしてました。(ややこしい

汗の量が半端なく、頭痛までしてきて。。。でも時間に追われてるので何とか完遂。

そのあと書類関係の仕事してたんですが、全く集中できない

後でチェックしてみたらありえない間違いだらけでビックリ。

かなりヤバい状態だったんだろうな~

P7264408.jpg

そんな頑張った自分にご褒美

家に帰って、パソコン立ち上げて先ずは一杯!

P7264412.jpg

おつまみは「湯あがり娘」。

しっかり塩を効かせて塩分補給をしっかりと。

ただここの所の忙しさ、尋常じゃない。。。

今朝体重測ったら3キロ落ちてた

もうちょっと頑張れば夏休み!乗り切れるかな。。。





いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!







関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| トマト | 08:43 | comments:35 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

うっすらとはいえ、雄大な富士山有難うございます。
ビるールと枝豆...仕上げが最高ですね。
熱中症に気お付けてください。
私は最近は塩飴を畑で舐めてますよ。

| 花より団子 | 2012/07/27 08:59 | URL | >> EDIT

おはようございます
昨日のまときちさんは完全に熱中症ですよ 
危険ですので仕事が忙しくても無理は禁物i-183
仕事や畑仕事を始める前から
水分とミネラルを摂っておくと予防になります 
お気をつけてi-228

| rei | 2012/07/27 09:34 | URL | >> EDIT

こんにちは❤^^❤

マイクロトマト大収穫。。。嬉しい収穫ですね~♪
ホント、フルーツみたいな甘さで美味しかった~^^

生麦酒と枝豆って最強コンビ♪
昨日は東京も酷暑でした^^;
まときちさん、体重3kg元にもどさなくっちゃね❤

毎日、お疲れサマーですm(..)m



| Paganini | 2012/07/27 12:14 | URL | >> EDIT

トマト美味しそう~。
大丈夫ですか? 熱中症になっちゃうよ。
少しなってたんじゃないかな?
汗かくんだったら、こまめに水分取らないと
喉かわいてからじゃ遅いんだから~!
水分片手にお仕事してくださいね。
倒れてからじゃダメですよ~!対策対策!

| なっちゃん | 2012/07/27 12:45 | URL |

マイクロトマト、綺麗ですね~!
宝石みたいです!!(*^ワ^*)

それにしても本当に暑いですね。
我が家は粉末ポカリを規定の2倍の水で薄めたもので
水分補給しています。スポーツする方も汗をかいたら2倍~3倍に
薄めたポカリやアクエリアスで水分補給するそうです。

いい具合に水分補給できるので
体力ゲージの減り方がゆるくなる気がします(笑)

熱中症、怖いのでお気をつけ下さいね(TωT)

| まり@とうふ | 2012/07/27 12:57 | URL |

こんにちは。

富士山が近くに見れるのですね。
熱中症は気を付けないと 知らず知らずになってしまいますね。
私も家の野菜に朝夕水やりをしますが 水分補給は気を使っています。
ポチッ

| ビリア | 2012/07/27 13:12 | URL | >> EDIT

毎日暑い日が続いています。大阪昨日も今日も36度(;´Д`A
去年ミニトマトを瓶詰めに♪(瓶ごと熱湯の中で30分煮る)
結構冷蔵庫で保存して パスタに使用しましたよ。
仕事場の皆さんと 冷たく冷やしたのを頬張るのもいいですが・・・

| kei | 2012/07/27 13:36 | URL |

 体重3kg減とは凄い、体に気をつけて下さいね。

| ぼたん | 2012/07/27 13:36 | URL | >> EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/07/27 14:54 | |

暑いですね

お仕事お忙しいのにブログ更新や丁寧なコメントに頭が下がります 
沢山働いたのですから生ビール自作野菜とともにガンガン行っちゃってください
マイクロトマトかわいいですね 
うちにもあるけれどまときちさんのところのほうが格段にすごいデス

| Heyモー | 2012/07/27 15:09 | URL | >> EDIT

マイクロトマト大量収穫いいですね~♪

3キロもダイエットしちゃってうらやましいですけど、無理しないようにがんばってくださいね~

| イヴォンヌ | 2012/07/27 15:23 | URL | >> EDIT

マイクロトマトもこれだけ赤く熟すと美味しいでしょうね、冷蔵庫で冷やしてビールのおつまみにも最高ですね。

| furuutu | 2012/07/27 16:33 | URL |

忙しいみたいですね! 体きよつけてやぁー
今度 小かぶ 作って~~ぇえ ガハ
ポチッ

| まっちゃん | 2012/07/27 16:51 | URL |

こんにちは、まときちさん。

↑で、皆さんが口をそろえて一緒の意見を述べておられますね。
そうそう。
それ、熱中症だ~。
(*_*;

うちの息子もすごい距離を部活で最高気温37度の日に真昼間に自転車漕いで行ったとき、帰ったらそんな感じでぶっ倒れていました。

(-_-;)


アレは熱中症。・・・

気を付けましょうね。
(~_~;)

うちの夫も筋肉なくなっちゃった。(ーー;)
この忙しさでうっすーーーーい体になっちゃった。

昨夜から筋トレ開始。


まときちさんもお大事にね。
夏はまだまだこれから・・・。(*_*;

| ☆楽豆☆ | 2012/07/27 16:55 | URL |

マイクロトマトすごーい!!
すごい数ですね♪
うちのチビ達にはちょうどイイサイズかも(*^_^*)
ポチ。

| semirey | 2012/07/27 17:43 | URL |

うちもいろいろ収穫出来ました
水分まめにとって仕事ガンバルンバ

| やす | 2012/07/27 17:56 | URL |

こんにちは。お初です。
害獣にお困りのようですが、犬の足跡をつけたりふんをおいておくと一目散に逃げて行くらしいですよ。当方は千葉の住宅街に住んでおり必要ないのでためしたことはないんですが‥‥ もうやってらっしゃるかな❔ 山に囲まれてところに住んでると大変ですねえ。敵が多くて。

| なちょ | 2012/07/27 18:06 | URL |

暑いよ~

マイクロトマト美味しいですよね
うちではハーブトマトって言っている毎年こぼれ種で育っているけど同じですよね
ちなみに我が家のマイクロトマトはやっと実がついて赤くなるにはまだまだ先のようです。

ワーオ!冷え冷えのビールに湯あがり娘ちゃん!喉がごくっん!

| annmam | 2012/07/27 18:09 | URL | >> EDIT

マイクロトマトの量凄いですね~上手に作りますね~

生ビールを見たら、私も飲んじゃおう~っと・・・

アッグラスも冷え冷えにしてるでしょう!”

| あらんりきちろ | 2012/07/27 18:28 | URL | >> EDIT

空と富士山が同化してますね~!
そして暑さで雪もほとんどないし…
日本列島、猛暑つづき( ̄∀ ̄)
熱中症、本当に気をつけてくださいね!

トウモロコシ、無事でよかった☆☆☆☆

| さんぐりえ | 2012/07/27 20:50 | URL |

ものすごい量のトマトですね。
えらいこっちゃ。

| ばたい | 2012/07/27 21:20 | URL | >> EDIT

こんばんわ。

やりましたね!トマト大収穫!これだけ採れると嬉しいですよね。(^O^)/ それにしても、あじ~~~~~ぃ。たまりません。大阪も2日連続35度超え!これでは倒れます。けど。体重は元に戻りました。なんでやねん!(爆笑)← 単なる飲み過ぎ!

| 笠ぼん | 2012/07/27 21:56 | URL | >> EDIT

こんばんわ

酷暑の毎日ですね。
完熟トマト美味しいですよね。いっぱい食べて元気付けて下さい。
富士山もですが畑から見る風景いいですね。

枝豆とビール美味しそうですね。
昨日は夫婦の釣り人、かかしさんでした、でもあの格好かかしさんとはだれも思いませんよ。
可愛いお面の奥さまがまたいい。

そうそう今日は6時から畑してみました。お日様が昇る前の農作業とても気持ちよかったです。
まときちさんの朝早くから頑張っていらっしゃる気分分かります。
まだまだ暑い日が続きそうです、気をつけてくださいね。

☆ポチっ(*^^)v

| 畑のまあちゃん | 2012/07/27 22:10 | URL |

こんばんは

富士山も暑そうですね。
マイクロトマト完熟ですね。
きれいです。
半端な暑さではありませんから
くれぐれも気をつけて無理しないでくださいね。

| ねねまぁにゃ | 2012/07/27 23:02 | URL |

こんばんは。
富士山見るの楽しみ・・・。
畑素敵な所にあるんですね。
「こびとのトマト」沢山の赤と黄色・・・
麦柄帽子の中にいいですね。
ナスの「埼玉青大丸なす」白い綺麗な花が・・・
実に楽しみ。
熱中症気をつけてくださいね!!
ビールと枝豆最高ですね~~。
ポチ♪

| あけみ蝶 | 2012/07/27 23:13 | URL | >> EDIT

こんばんは

マイクロトマトさん甘そうですね

素敵なルビーの輝きで

心が暖められました~。



| wakasaママ | 2012/07/27 23:22 | URL |

こんばんわ

ナス着実おめでとー^^

トウモロコシ、良かったですねー!
動物も諦めてくれたんじゃないかな^^

3キロも????よっぽど忙しく体力を使ってたんだ;;
神経もか・・。

私も2キロ痩せましたーウフ^^♪
あと2キロ痩せたいですーウフ^^*

| ro-gaden | 2012/07/28 00:13 | URL |

ギンギンに冷えたビール美味しそう!!
野菜じゃなくてどうしてもビールに目がいってしまう(笑)
マイクロトマト、大量収穫おめでとうございます(^-^)v

| まいちゃん | 2012/07/28 00:20 | URL |

熱中症注意!

マジ、ヤバかったですね。

熱中症でたくさんの人が亡くなってます。
お互い気をつけましょうね。
最近は飲み物だけでなく
凍らせた保冷剤をいっぱい保冷バックに入れて
軽トラに積んで田んぼや畑に行きます。
水分補給の時、保冷剤で首や脇を冷やしています。
ちょっと生き返ります。

マイクロトマトの方が身体にはいいのでしょうが
冷たいビールとエダマメの方が元気が出ますね(笑)

| まこちゃん | 2012/07/28 00:53 | URL |

おはようございます♪♪

富士山、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

見せていただき、siawase気分です。
ありがとうございました。

いつも、コメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝です。
応援ポチ♪♪

| siawasekun | 2012/07/28 02:15 | URL | >> EDIT

羨ましいほどトマトがいっぱいです。
家はあまり良くないな〜〜

こちらがあれこれ考えて予防しても食べられるときがあるんですね〜〜
むかっとしますが,相手も食べなくてはなりませんね。。

| ねこちゃん | 2012/07/28 02:48 | URL | >> EDIT

おはようございます!!

マイクロトマト可愛いです

家庭菜園にあこがれてるのですが

上手く育てられない

ハーブで限界なんです

コツあったら教えてください!!

| よっちママ | 2012/07/28 06:04 | URL |

見事なマイクロトマト!
めっちゃ良い出来ですやんi-184
さすがです!

ビールのジョッキの写真に
なまつばが、ゴクリ!i-234

| Switch-On!! | 2012/07/28 07:22 | URL |

おはようございます

やばいよ やばいよ、熱中症の症状 こういうときは直ぐ休まなきゃ...気いつけてよぉ!
うっすらとした富士山見えて良かったねぇ。
マイクロトマト沢山収穫できていいなぁ、我が家のトマトどうなってるのよ花ばかり咲いて実がならない!

| ノリーダヨ | 2012/07/28 08:26 | URL |

マイクロトマト

本当に大収穫ですね~。おいらのはほぼ収穫がおわったので、次どうしようか考えているところ。無駄なく収穫出来ませんでしたが、数個ロスが出ました。苗の作成と成長をさせようか、これからはやることがいっぱいです。

| はんべ | 2012/07/28 19:49 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/537-2884469a

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

