ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

まだやるか、ハクビシンめ!

おはようございます

P7264393.jpg

今朝はいつもより早く出勤しなければなりません、なので畑にも早朝から

朝は雲が多かったですが今は日が差してます。

P7264395.jpg

畑に着くとまたしてもこの光景

いったいどこから入ってくるんだろう。。。

それでもやられたのはこの一本のみ、しかも先日かじられてた実でした


P7264396.jpg

今回はネットの上からかじったみたいで、実の先端がかじりとられています。

どうやら下からの侵入は防げてるようです

今日はネットの高さを上げて、しっかり固定してきました

P7264401.jpg

ついでに雄穂に切り取り。

これはアワノメイガ対策です、この獣被害の上に虫までなんてありえませんから

先日コメントで「獣にはコショウ」が効くとの情報、試してみる価値ありですね

P7264399.jpg

今朝はコマツナの間引きも実施!

どんだけ適当な種蒔きしたんだろうか・・・、間引きがタイヘン

毎回この最初の間引きで反省はするんですけどね

P7264400.jpg

コマツナには防虫ネット、ニンジンには寒冷紗をかけました。

ニンジンは暑さで消滅するらしい。。。

知らないことばかりです、日々勉強させていただいてます

P7264402.jpg

今日の収穫です!

ナスが毎日数本ずつ採れてます

コマツナの間引き菜はお味噌汁かな~、柔らかくて美味しいんですよね~

P7254384.jpg

昨日はお天気が良かったのでバジルを天日干し。

乾燥バジル作りに挑戦してみました!

昨日の夕方の時点ではまだ半渇き、今日も天気良さそうなので引き続き干します



~Daily "CHONMAGE"~

P7254388.jpg

我が家の夏の風物詩、5ワンズのサマーカットが始まりました

ボクは一切手を出しません。

大魔王がペット用バリカンで刈るのを、娘ちゃんがおやつで気を引いてサポート

昨日は3ワンズが終了。

毛を刈られた姿がまた可愛いんですよ~、小っちゃくなっちゃって

また画像アップしますね。



今日の七夕キュウリ
P7264397.jpg

撤収したトウモロコシでマルチングしました!






いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!






関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| トウモロコシ | 07:38 | comments:32 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

罠の設置

おいらの地区では市民センターに話をすると業者が罠を持ってきてくれます(1ヶ月)セットの仕方も教えてくれて、捕獲後の処分もしてくれます。許可なく個人で罠を買ってきての設置は違反になりますので・・・

| 還暦+2の爺さん | 2012/07/26 07:55 | URL | >> EDIT

おはようございます

まだまだ続く獣との戦い、がんばれぇ~!
ナスも収穫できたし、バジルの天日干しで 乾燥バジル、
ワンちゃんはカットで夏使用、涼しくなっただろうねぇ(笑)

| ノリーダヨ | 2012/07/26 07:58 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/07/26 08:11 | |

ハクビシンにやられましたか。我が家のスイカも何者かのツメがささったあとがありました。硬くて割れなかったのでしょうね。しかし、中が腐り、食べ物にはなりません。狸か、あなぐまか、はくびしんかわかりません。

| ふくちゃん | 2012/07/26 08:52 | URL |

おはようさん

あら、刈られてる(^^)
でも気持ちいいんじゃないの?
暑いしね!

こっちも蒸し暑いよ!
子供たちはプールで大喜び。

獣被害がすごいね。
ハクビシンはホント厄介だよね~(><)

| マナマコ | 2012/07/26 09:08 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/07/26 10:03 | |

ハクビシンでしたか、最近、
山から下りてワルサするのが増えたようですね。

でも、かなりの高さ、どうやって?
ジャンプ?網を登った?いずれにしても執念ですね。
でも、前の食べ残しを食べる行儀よさを持ってる。
あ、この実があまりにおいしくて、
他を試す気がしなかったのかもね。

すっきりワン5アップ待ってまーす。

| らぶ | 2012/07/26 10:06 | URL |

うちの2ワンコもサマーカット!バイオハザード化してます(笑)

ハクビシンだったんですね!こまりますねー。美味しいものがここにあると覚えちゃったかな。

| ちゃみ | 2012/07/26 10:13 | URL |

おはようございます e-256

ニンジンは居心地が悪くなると
いなくなってしまうんですね。。
勉強になりました。。。(^.^)

ハクビシンの悪戯 困っちゃいますね。。。
私の庭にビワの木があります。。
毎年 カラスに沢山食べられちゃいます。。。

| VUITTON | 2012/07/26 10:43 | URL | >> EDIT

あー今朝もかーヽ(`Д´)ノプンプン
何だか隠しカメラを設置して 現場を見たい気持ちになってきました。
きっと美味しそうに食べているんだろうなぁ~

| kei | 2012/07/26 11:04 | URL |

こんにちは
ハクビシンは「あのとうもろこし、美味かったなあー もう一回食べたいなあ」と食べ残したのが悔しかったんだなi-227
昨日、ハーブの講習会で「バジル」の香りには「催淫効果がある」っていう先生の話に高老年は微妙に盛り上がりました 他には眠気を覚まして集中力を高める、頭痛、消化促進、目薬?に効くらしい・・・ですi-277

| rei | 2012/07/26 11:33 | URL | >> EDIT

ハクビシンに! ♪負けないで♪ みなポチッ 

| まっちゃん | 2012/07/26 11:53 | URL |

 獣との戦い応援してまーす。

| ぼたん | 2012/07/26 11:58 | URL | >> EDIT

こんにちは

美味しいからいろんな物たちが来てくれるんですよ

今回よほど全部食べれなかったのが、心残りだったのでしょうね

うらをかえせばまときちさんコーンが堪らなく美味しかったと言う事で。

| wakasaママ | 2012/07/26 12:25 | URL |

どうやら、被害を食い止められたようですね。
良かった、良かった。

| 花より団子 | 2012/07/26 15:38 | URL | >> EDIT

ハクビシンの被害がこれ以上にならないといいですよね~

奥様のわんちゃんたちのサマーカットもお疲れ様~♪

| イヴォンヌ | 2012/07/26 15:51 | URL | >> EDIT

ハクビシンは困ったことですね、対策しても結構頭が良いから食い物があるのを嗅ぎつけると再度やって来る、なんとか凌ぐ方法を見つけたいですね。

| furuutu | 2012/07/26 17:54 | URL |

こんばんわ。

ハクビシン?どんな獣ですか?知らないのですよ。(*^_^*)
被害が最小限で良かったですね。応援ポチ全部。

| 笠ぼん | 2012/07/26 19:16 | URL | >> EDIT

ハクビシン、強いですね・・・


サマーカット、自宅でできるなんて
奥様、器用だわ~!!
おやつにつられて、おとなしくカットさせてくれるワンコも
とってもいい子たちだと思います!

★★★

| ★あこ★ | 2012/07/26 19:19 | URL |

こんばんは!

あれぇ。
またまたトウモロコシがやられたのですね。
虫や鳥獣、野菜の敵は多いですよね。

| ちゅーぶんちゃん | 2012/07/26 19:42 | URL | >> EDIT

ハクビシン、初めてみたときはエイリアンかと思っちゃった(笑)
すごい顔してますよね。


そういや、おれも実家で畑やっていたころ
よくトウモロコシ荒らされましたね。
たぶん家のは狸。
あとカラスかな?

しかしあいつら美味しくなったころ
食べに来るから始末が悪い^^;


PS:
腹いせに落とし穴でも掘ってはどうでしょう?
自分が落ちたりして(笑)

| ちょび(ピースケぱぱ) | 2012/07/26 20:15 | URL | >> EDIT

こんばんは

5匹のわんこのサマーカットですか
奥様お疲れ様でした。
ハクビシンは夜行性ですか
こちらにはアライグマもハクビシンもいないようです。

| ねねまぁにゃ | 2012/07/26 20:25 | URL |

こんばんは。

何か畑作業もプロのように(失礼)なってますね。
本格的&すごい向上心! 感心します。

コマツナの間引き菜ってあるんですね。
普通じゃ食べる機会ありませんね (^^ゞ

| 味よし | 2012/07/26 20:54 | URL |

なるほど。収穫したらマルチにもなりますね。
ふむう。

| ばたい | 2012/07/26 22:10 | URL | >> EDIT

まときちさんVSハクビシン
この戦いはまだ終わってなかったのね…
早く諦めてもらいたいもんです!

ワンコのサマーカット♪
すっきり可愛い姿、またお披露目してくださいね~♪
☆☆☆☆

| さんぐりえ | 2012/07/26 22:14 | URL |

こんばんは
この高さのネットがけ、すごい^^
コショウ?あー、なるほど!^^!
鼻が利く動物には効果ありそうですね。
私もこちらでよく勉強させてもらってます*^^*

散髪したワンズ、また見せてくださいねー。

| ro-gaden | 2012/07/26 23:08 | URL |

ナス・バジルをすっかり夏の畑ですね。
ハクビシン対策ご苦労様です。油断なりませんね。

| 週末農民 | 2012/07/27 00:35 | URL | >> EDIT

ワンズかわいいですね!
また写真のアップ楽しみにしています。
そうでうか・・・カットするんですね。

ハクビシン増えているのかしら?
うちの父のトウモロコシはみんな虫に
やられたと悲しそうに父が言っておりました。
あーーー、楽しみにしていたのに。
親子で大好きなんです。残念ーーー
最後まで本当にわからないですね!

| くのちゃん | 2012/07/27 01:21 | URL | >> EDIT

おはようございます♪♪

まだやるか、ハクビシンめ!、・・・・・・。
詳しい説明から、伝わってきました。

ご苦労様です。

いつも、コメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝です。
応援ポチ♪♪

| siawasekun | 2012/07/27 02:23 | URL | >> EDIT

ええナスが出来てますなぁ・・・
僕も、ナスを植えときゃよかったですわi-229

| Switch-On!! | 2012/07/27 05:59 | URL |

おはようございます。
獣には絶対コショウが効きますよ。
これを参考にhttp://www.ruralnet.or.jp/gn/201104/kant_goods.htm
応援ポチッ

| トーシロー | 2012/07/27 08:02 | URL |

おはよう~^0^/

エェーまたですかv-405
明日はこんなことありませんように!
雄穂の切り取り、うちもやっておこう 
この上虫の被害にあったら目も当てられませんものね。

ワンちゃん5匹もいるんですね~凄い!
大魔王サマが手入れが出来るなんてこれも凄いですね~!

| annmam | 2012/07/27 08:50 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/536-2645de5f

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

