ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

獣被害 今日は・・・

おはようございます

P7254356.jpg

いやー、気温が上がってきました~

早朝から畑にいると、日が昇ってからの気温上昇が良くわかる!

今日はやっと休みが来たと思ったら仕事に。。。

P7254358.jpg

さあ皆さんお待ちかね 今日の獣被害の様子は・・・。

やられてない

ついに対策できたかな?でもまだまだ油断はなりません。

P7254357.jpg

ここは昨日発芽をお伝えしたニンジンの畝。

何者かが新芽を踏んづけて歩いた跡が

やっぱり侵入経路を特定しないと完全な対策にはなりませんね。

今日も可能性のあるところは処置してきましたがどうなる事やら 乞うご期待!

P7254368.jpg

第3陣のかじられた実です。

真っ白でなんと美しい 実もしっかり着いているのに勿体ない!

このまま生で食べました、ちょっと早かったかな

P7254374.jpg

バケツにつけておいた桃太郎の脇芽。

しっかり根が出たので畑に定植です、もちろん寝かせ植え

昨日、大魔王からトマトの催促がありちょっと焦っております。

P7254376.jpg

今日の収穫!葉っぱ系をいっぱい収穫しました!

モロヘイヤは初収穫と同時に摘芯も。

バジルも初収穫、干して乾燥バジルを作ろうかと

・・・ついでに大葉も



~Daily "CHONMAGE"~

P7254381.jpg

わらしべ長者なお話

お料理ブログのpaganiniさん(←リンクしてます!)からのいただきものです!

このpagaさんのブログ凄いんです、お料理が!

楽豆食堂」姉妹店、まときち食堂店主としては興味深々。。。

本店のお料理は工夫を凝らしたとっても家庭的な愛情料理、pagaさんのは本格的

この方にボクの野菜で料理してもらったらどうなるんだろう?これが発端。

なかなかいい野菜が出来ないのと時間のなさで、つい最近やっと送れました。

そしたらどうでしょう 素晴らしい料理に大変身!

美味しそうです!・・・ボクは食べれませんけどね。。。

ホントはコラボイベント!なんてのも考えたのですが、あまり人に何かを送ったとか書かない方がいいかな~なんて思っちゃいました

pagaさん遅くなってごめんなさい!許してChonmage

皆さん、ボクの野菜が生まれ変わった姿を是非見てください! ちょっと遡ってね



今日の七夕キュウリ
P7254375.jpg

定植しました~!







いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!






関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| トウモロコシ | 09:18 | comments:25 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

おお、七夕キュウリ、出しましたね。

俺は、可愛いから、もうちょっと。

| my_Strawbeery | 2012/07/25 09:29 | URL | >> EDIT

お早うございます~♪

茄子沢山にうらやまピー~v-10
折角の人参の新芽だいじょうぶかな?踏まれて返って元気に育つのならイイけど・・麦踏じゃあるまいしね~トホホ
わらしべ長者ですね~やぁ~美味しそうなボトル~

七夕キュウリの定植良かったですね~頑張って追いつきます~

| あらんりきちろ | 2012/07/25 10:12 | URL | >> EDIT

おはようございます❤^^❤

獣被害何とか大丈夫そうな?感じですね♪
そうあってほしいです!^^

バジルも作っているんですね♪
私の作っているバジルと違って大きい様な感じがします^^
大葉もそんなにたくさん収穫出来て❤ホント。。。
うらやましい限りです。。。


まときちさん♪
本日の記事に。。。でっかく宣伝して頂いて恐縮至極でございます^^;
照れちゃうなぁ~♪

こちらの方が美味しい美味しい無農薬野菜を
本当に美味しく頂戴しまして、家族が幸せでした❤。。。
絶品のお野菜♪。。。ありがとうございましたm(..)m
食べるのが勿体ないくらいで。。。^^v
でも食べちゃいましたけど。。。(笑)^^

コラボ♪。。。楽しいですね♪^^♪



| Paganini | 2012/07/25 10:17 | URL | >> EDIT

ポチして
記事呼んでらよ へばね

| まっちゃん | 2012/07/25 10:33 | URL |

おはようございます

よかったねぇ 獣に襲われなくて こうかいたら勘違いするね、
野菜畑荒らされないでよかったねぇ!

ちゃんとした料理人と野菜育て人との コラボ料理いいねぇ!
料理は素材が命...美味い料理が出来るだろうねぇ!

ところで、奥様からの注文トマトどうしたのよぉ(笑)

| ノリーダヨ | 2012/07/25 10:51 | URL |

こんにちは、ファーまーまときちさん♪

おぉ♪


今回は人間の勝ちだね!!!v-496
でも気は抜けないわね。
この調子で野菜たちを守りましょ~!!!


わわわ♪
すごいお料理がたくさん出てきて驚きました。

良いわね~♪憧れますわ、こんな感じ。i-237
お上手ね~~~♪素晴らしい!!v-425

今はいろいろ気が焦ってて時間も少なくて、しょぼい庶民なおかずばっかりで・・・。(^_^;)
でも美味しいのよ。(ここが負けん気のらくまめ。笑)

わらしべ長者的な出来事♪爆♪いいわね~♪
でもその価値ありだと思います。
生産は大変です。お天気などにも振り回されますし。
ファーマー1本じゃないし。
何をするにも限界はありますもんね。


もーーーー、アタシのところの食堂までリンクして~。(オイ)めっ!(~_~;)
はずかしいでしょーーー。めっ。


大葉はどうすんのでしょうか。楽しみにしていますわ、続き。
(* ̄m ̄)プッ


| ☆楽豆☆ | 2012/07/25 11:06 | URL |

なすびが綺麗~わがやは、秋茄子に向かって剪定しようかなっと。
料理美味しそう~素晴らしいコラボレーション!

ぽち

| でめきん | 2012/07/25 12:50 | URL | >> EDIT

今日はバタバタしてるので応援だけで失礼します。

| ぼたん | 2012/07/25 12:54 | URL | >> EDIT

お若いまときちさんでも「許してchonmage」って使うのだと嬉しくなってます。英字つかうとこが若いかな?(笑)
いつもダメ主婦の私に、主婦のカガミの方をご紹介いただき、プレッシャーかけてくれてありがとね。
おかげ様で反省してますですよー。

これ以上ケダモノたちが来ません様に。

| らぶ | 2012/07/25 12:55 | URL |

確かに、ニンジン畝に足跡が付いていますね...。
とりあえず被害が防げてよかったけど
未だ何だか心配ですね。

| 花より団子 | 2012/07/25 13:29 | URL | >> EDIT

こんにちは。
大事に育てた野菜がやられてしまうと、ガッカリと怒りが同時にやってきますよね。
しかも、我が家の比ではない。
自然のすごさというか、生存競争を目の当たりにしますね。
頑張ってください!!

| 陸海宙 | 2012/07/25 14:45 | URL |

とうもろこしは、ひとまず安心ですが
せっかくの新芽が踏まれてしまって可哀そう~

野生の動物との闘い、頑張ってください!
★~~

| ★あこ★ | 2012/07/25 16:49 | URL |

本日、ランキング応援のみで
失礼いたしま~す(≧з≦)ノ
ポチっ☆

| さんぐりえ | 2012/07/25 18:06 | URL |

こんにちは。

笠ぼんさんの紹介で伺いました。
精力的に家庭菜園をされているのですね。
本格派です。
私は庭の空き地程度で細々楽しんでいます。
ポチッ

| ビリア | 2012/07/25 18:09 | URL | >> EDIT

夏キュウリ植えたのですね、こちらも丁度植えた所です、真夏の水不足でどうなるかわからないけど昨年は8月に少し降ったので助かりました。

| furuutu | 2012/07/25 18:42 | URL |

おー、今からトマトの脇芽を植えても
間に合うのかな?
ウチもやってみようかな。

| ばたい | 2012/07/25 19:13 | URL | >> EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/07/25 20:12 | |

こんばんは! すみません 取り急ぎ 応援ポチ!!!

| Heyモー | 2012/07/25 21:01 | URL | >> EDIT

こんばんは
様子だけ見て諦めたのでしょうか
まずは一安心ですね。
七夕キュウリはマルチなし?
雨が降ったら泥はねしますよ。
私は手じかなところで
青紫蘇とキクイモの葉っぱで応急処置でした。

| ねねまぁにゃ | 2012/07/25 21:45 | URL |

こんばんは☆
いつもなら寝ている時間なんですが・・・
どうも飛行機の時間遅れているみたいで
珍しくおきとります(^^;
中国とは携帯繋がらんのか?
さてコメントm(__)m
お疲れ模様なのに・・・
そんなに律儀にして頂かなくとも・・恐縮!
コメント入れるだけでも大変だろうと 察しが付きますので
ウチはお気遣い無く!
勝手にお邪魔して 勝手に応援して帰りますから・・(^_-)-☆

| kei | 2012/07/25 22:42 | URL |

七夕キュウリ

こんばんは。
獣被害なくってよかったですね。
茄子たくさん収穫・・・私も羨ましいです。

七夕キュウリ定植ですか?
早いですね~~。
私はまだまだです。

ポチ3♪

| あけみ蝶 | 2012/07/25 22:47 | URL | >> EDIT

こんばんは
動物がもうあきらめてくれたかな、期待してみてます。
お料理、気になるので見に行ってきますねー^^/

| ro-gaden | 2012/07/25 23:00 | URL |

とりあえず被害がなくて良かった!
でも、しばらく戦いは続きそうですね(^_^;)

わらしべ長者、次は何に化けるのかな?^^

| お兄さん | 2012/07/25 23:47 | URL | >> EDIT

うちも…カラスぐらいかと思っていたら、アライグマが出ました。
まだ被害は受けていませんが、田畑はあるけど住宅地なのでビックリ!
住宅地だから出るのかな?
近隣の方々は市から捕獲ケージを借り受けて設置している模様…
対策はやはりネットで防御なんですね。効果に期待しています。

リンクありがとうございますぅ
私もさせて頂きました。これからもどうかヨロシクです!

| gerogero | 2012/07/25 23:54 | URL | >> EDIT

何者かの足跡がありますねΣ(゚д゚lll)
まだ謎の獣がいるのでしょうか?
(恐ろしい)

いや~、コラボブログ様、飛んで
拝見してきました( ;´Д`)
すっごい料理が上手!
いつもの手抜き料理オンパレードの私は
「そんな事じゃダメよ!」
とお叱りの声が聞こえました~(;´Д`A

でも、、、
生まれ変わって男になったら
こんなお嫁さんが欲しいな♪( ´▽`)

ポチッとなー♩七夕キュウリがんばれ~!

| Obamary | 2012/07/26 00:01 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/535-211cc9de

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

