ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

続く!トウモロコシの獣被害。。。

おはようございます

P7244333.jpg

久しぶりの朝日に感動

今朝は気温もほどほど、過ごしやすく爽やか!

この朝日を眺めながら鳥たちの囀りを聞く・・・、そして緑の匂いを嗅ぎながら思いっきり深呼吸

自分で言うのもなんですが、いい所に住んでるな~

P7244343.jpg

ただ自然がいっぱいってことは獣もいっぱい

連日の獣被害にあっている「ピュアホワイト」ですが、これがなんと3日連続の被害

おそらく昨日はなかったであろうかじり跡。。。

防獣ネットの下から侵入したに違いない!

P7244340.jpg

今回は念には念を入れてマルチ押さえでしっかり下を抑えました。

そしてネットを押し下げてということも考え、さらにもう一段上にネットをマキマキ

さぁこれでどうなるか・・・、乞うご期待(2日連続)!!

P7244339.jpg

先週の水曜に種まきしたニンジンの発芽が始まりました~。

今回はばら蒔きしたので芽があちらこちらから出てきて嬉しくなっちゃう

明日の朝にはもっと発芽してるんだろうな、楽しみ

P7234326.jpg
(画像クリックで更に拡大!)

昨日のちょっぴり富士山デジカメバージョン。

ほんのちょっとしか見えてなかった部分をOLYNPUSの限界まで拡大・撮影です

青い御山と白い雪がキレイですね~、今年は雪の残りが多いみたい。



~Daily CHONMAGE~

P7244350.jpg

大葉です、本物です、雑草じゃないです

だってホームセンターで買ってきたんだもーん!

このままこぼれダネを期待して、来年にはいっぱい大葉が出来ればいいな~と

でもふと気づいたんです、ウチってあんまり大葉使った料理が出てこないって。。。

試しに大魔王に確認。

ま「ウチってシソ使ったりする?薬味にもいいよね~。」

大「え?あたしあんまり好きじゃないもん

ボクの夢は一瞬にして打ち砕かれました。。。

一人畑でニヤニヤしてるしかないのか・・・、ガックシ


今日の七夕キュウリ
P7244338.jpg

本葉の3枚目が出ました~。定植間近!





いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!








関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| トウモロコシ | 08:29 | comments:40 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

おはようございます❤^^❤

万全ですね♪
獣vsまときちさん。。。
まときちさんに勝利を!!!v-218

野菜作りって本当に大変という事を改めて知り、
頂く野菜には感謝の気持ちでいっぱいです。。。

To Matokichi-san
いろいろありがとうございましたv-238
from Paga-familiy

| Paganini | 2012/07/24 08:48 | URL | >> EDIT

こんにちは、まときちさん。

え?
Σ( ̄ロ ̄|||)なんと!?
大葉が好きじゃない??そんな風に言われる大人の方もいらっしゃるのですか???
へ~~~。初めてです~~ぅ。

大葉は鉄分もその他の栄養価も高いので本当は食べると体にとっても良いんですけどね♪v-10


獣。

来ましたか~。でもまときちさんもすぐに頭をさっと使われて対策。すっばらしい!!!!賢い!!!

こちらも朝、可燃ごみを自宅前の道路脇に置くとカラスにやられるのでネット2重巻きです。爆
そうしたらもう狙わなくなりました。
お隣さんのゴミを狙っていくので結局、こちらが掃除を。
そのお隣さん、共働きで1日家にいない。i-183
しょうがないけど。
もうちょっと、実態を知って欲しいな・・・。
でも言えない。i-229



| ☆楽豆☆ | 2012/07/24 09:26 | URL |

一度味をしめると何回でもきますね。
アライグマ(ハクビシンか)は強敵ですね。
がんばってください。 

| バド | 2012/07/24 09:29 | URL |

あはは、同じ理由でわが家ではあまり鶏肉料理が出ません。
こないだfacebookに娘が初めて食べた手羽先って写真載せていました。その時に、あー、たまに食べさせてあげようって思いました。

この被害はアライグマかハクビシン?両方ともタチ悪いらしいですね。今度こそ大丈夫なように(#^.^#)

| らぶ | 2012/07/24 09:46 | URL |

ハクビシンは手ごわいらしいですよ、こちら近辺では見掛けないので安心していますが、もっと手ごわいのが居ます、頭が黒くて二本足その上カマなどの凶器を持っている害人(ほとんどはかなり年寄りのメス)中には単車のエンジンカケハナシで侵入、見つかると飛び乗ってトンズラするのも居ます。

| furuutu | 2012/07/24 11:06 | URL |

大事な作物を守るためにけ獣との戦い頑張ってね。応援してます。

| ぼたん | 2012/07/24 11:27 | URL | >> EDIT

v-22わ、ピュアホワイトがっ!(泣)
これハクビシンが濃厚ですねぇ
うちの方でも出ているくらい増えているようだし、義理の姉のところ(埼玉でも家庭菜園のトウモロコシを数本やられたようです、数本って、栽培全部ですが)

ハクビシンだとすると、器用なんで、大変ですよね

| 葉っぱ | 2012/07/24 11:28 | URL | >> EDIT

は~い! 私も大葉 苦手です!
奥様と同じだ~(笑)
絶対ダメということはないですが、自分からは食べません(笑)
でもね、コロンは大葉好きなんですよ~。
だから、コロン専用に買ってきます(笑)
梅干しの赤紫蘇は好きなんですがね~。
大葉よりもダメなのが「みょうが」です。
これはもうほんとダメ! 味覚がお子様なのかしら?
とうもろこし、がんばって守ってくださいね~!

| なっちゃん | 2012/07/24 11:35 | URL |

獣対まときちさんの対決!早くピリオドになって欲しいね!
ありゃ~大葉苦手の方がおられる!?
小さな孫が大葉にご飯を載せ クルクル巻いてやると
パクパク食べるんですがね~(^^;

| kei | 2012/07/24 12:35 | URL |

うちはカラスだけ気をつけていれば良いんですが、大変ですね。
そうそう大葉は去年苗を買って育てて、今年はこぼれ種からの発芽を期待したんですが全く生えて来ませんでした、雑草は生えてくるのにね・・・・

| simajii | 2012/07/24 12:38 | URL |

獣害、狸だったりアナグマだったりしませんか・・・・。
ファイトです。

| miruku | 2012/07/24 13:19 | URL |

対策は大変。

うちではアワノメイガだけでしたが、大変な事になっていますね。
知り合いの人たちもいろいろやられています。
農薬を2度散布してアワノメイガの被害はなかったらしいのですが、
カラスにやられた人、アライグマにやられた人、
サルの大群にやられた人、みんなガックリしています。
楽しみに育てていたのに、って。

闘う相手は天候や害虫だけではなく、頭が痛いですね。

| まこちゃん | 2012/07/24 13:34 | URL |

ニンジン...虫にやられないように対策してくださいね。
こちらは全滅しました。

| 花より団子 | 2012/07/24 13:34 | URL | >> EDIT

こんにちは~^0^/

またまた鳥獣被害ですね~
現行犯逮捕したいですぅ

香りの強いもの大好きですよ~美味しいですものね
でもでも
食はやっぱり台所を預かる主婦の勝ちですね~。
息子の所を見ていて食生活の変化を感じていますよ
姑のやっかみだなんてへへへ笑ってやってください。此処だけの話しv-396

| annmam | 2012/07/24 15:12 | URL | >> EDIT

今日は~♪

毎日富士山が見れてホントいい所にお住まいですよ~
まときちさんのお蔭で最近富士山を堪能させてもらってます~

トウモロコシの被害お見舞い申し上げます~
私の所も散々でした~トホホ

青紫蘇、ミョウガ、何でも大好き!嫌いなものは無いに等しいですよ~私のパパさん幸せな人だわぁ~(ホホ)
ガックリこないで、自分で青紫蘇を使ってお料理すればいいのに・・・頑張って~!!

| あらんりきちろ | 2012/07/24 15:23 | URL | >> EDIT

こんにちは

おぉ~~ 獣との知恵比べだぁ...!
守るだけじゃなぁ~ 攻めも考えてよ、捕獲罠仕掛け!
明日が楽しみだぁ 楽しんでどうすんのよ(笑)

そういえば我が家でも大場あまり使わないねぇ
富士の御山デジカメのズームで結構引けるもんだねぇ! 

| ノリーダヨ | 2012/07/24 15:26 | URL |

獣にはコショウが絶対的な効果を
発揮しますよ。
トウモロコシやトマトのまわりに
数日おきにふりかけておけば、万全
です。ネットより効果あるかも。
ポチッ!

| トーシロー | 2012/07/24 16:26 | URL |

こんにちは

大変でしょう~

鳥獣被害~

どうも食べかたハクビジンっぽいね

勝負頑張って下さいな。

| wakasaママ | 2012/07/24 17:13 | URL |

 シソって意外と人気無いのです うちもまときちさんちと同じ状態ですよ

トウモロコシの被害は困ったものですね ずっと世話していいところに来て横取りされたは困りますよね

七夕キュウリうちは4本定植しました 残るはあと1本大きめのポットに移植しました

| Heyモー | 2012/07/24 17:59 | URL | >> EDIT

犯人はいったい誰なんでしょうね?!

富士山のアップステキですね~♪

| イヴォンヌ | 2012/07/24 19:14 | URL | >> EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/07/24 19:16 | |

こんばんは

ネットでもはいられましたか
敵もさる者ですね。
ニンジンの発芽良かったですね。
紫蘇の葉は使わないのですか
こちらではいろいろと重宝しています。

| ねねまぁにゃ | 2012/07/24 19:23 | URL |

被害お見舞い申し上げます。

折角作ったトウモロコシ、いったい誰のために作ったのかョー
収獲前夜に獣に横取りされると「頭から湯気 イヤ 蒸気」が出ますね。
我家も何度遣られたことやら……昨年までの対策と被害から、今年は幅2メートルのアニマルネットに更新しました。〔オオゲサスギマスカ?〕
アニマルネットの端を外側に15センチ幅に10センチの深さに土に埋めます。ネットの高さはハクビシンで1.2メートルが必要です。
今年のハクビシンは雌しべの白いうちに襲って来ます。〔昨年までは収穫を予定すると決まって前夜の仕業でした。〕
追伸 今年はネット設置後の被害はありません。

| ヤマケンおじさん | 2012/07/24 19:41 | URL |

ゴメンネ 今日はポチッだけ

| いしかわまつえ | 2012/07/24 20:16 | URL |

ハクビシン、初めてwikiで調べてみました。
かわいい顔しているのにズル賢こそうですね。
うちは、鹿ともぐらが一番の大敵。
わんこを見張り番にさせたいところですが、
うちの犬は外で寝てくれません。猟犬なのに。。
まときちさんとこの子たちはどうでしょう?

| aka | 2012/07/24 20:58 | URL | >> EDIT

ひゃ~っ( ̄ロ ̄ノ)ノ
今日もヤラれちゃったんだぁ~=3
敵もなかなか、ヤリますね~!
でも、次々対策をすぐに実行する
まときちさん、さっすが~♪

次こそは…
明日の朝は、バッチリ♪の報告が聞けます
ように☆☆☆☆

| さんぐりえ | 2012/07/24 21:08 | URL |

被害拡大中ですね。
ウチもやられて困ってます。

| ばたい | 2012/07/24 21:33 | URL | >> EDIT

こんばんは。

大葉はねぇ・・・好き嫌いが結構ハッキリするんですよねぇ。
好きな人は何にでも巻いて食べるし、嫌いな人は無くても良い。
薬味にも美味しいですけどねー、大葉。
チョットほったらかしにするとメチャメチャ大きく育つんですね。

|  味よし (あじよし) | 2012/07/24 22:11 | URL |

シソ、ウチはいっぱい使いますよ~
プランターでも育てています!!

ピュアホワイト、今夜は無事に守られるのか心配><
★★★

| ★あこ★ | 2012/07/24 22:15 | URL |

そうですね、
そうですよね、野菜づくりは闘いですよね。
あきらめちゃ負けですよ^^。

| ro-gaden | 2012/07/24 23:17 | URL |

こんばんは!

トウモロコシの被害、これ以上広がらないといいですね。
私は昨年、ネズミの食害に悩まされましたが
今年はベランダ菜園で育てているので大丈夫でした♪

| ちゅーぶんちゃん | 2012/07/24 23:32 | URL | >> EDIT

ここまで厳重にしないと被害に会うなんて大変ですね、
ウチはまだ恵まれているのかなあ。
青シソは、ウチでは結構喜ばれています。

| 週末農民 | 2012/07/24 23:41 | URL | >> EDIT

こんばんは。
朝日綺麗ですね。
富士山が毎日見らっれていいですね。
今日は、暑かったですよ。

ピュアホワイト3日連続の日連続の被害
大変ですが・・・
マケズに頑張ってくださいね。

大葉大好きですが・・・
嫌いな奥様残念ですね。
後は、まときちさんが、料理するしかないですね。

七夕キュウリー本葉の3枚目が出ました。
いいですね。定植間近ですね。

| あけみ蝶 | 2012/07/24 23:41 | URL | >> EDIT

まときち VS 獣
負けるな!まときちさん!

シソ美味しいのに・・・(^_^;)

| お兄さん | 2012/07/24 23:47 | URL | >> EDIT

同じピュアモロコシつながりとしては 悲しいことです。
なんとかリベンジを果たして 収穫まで頑張って欲しいです!
ポチポチポチポチィ~!

| たまぞう | 2012/07/25 00:33 | URL |

こんばんわ
夏休みなもんで…夜な夜なの~~びり、みなさん夢ん中
もう朝じゃ
とうもろこし大丈夫みたいですね。
人参発芽してますね、この暑さ…種まきしたいのですが
人参にとってかなり過酷な天気
でもぼちぼち植える時期なんですね。

☆ぜ~~ぶ

| 畑のまあちゃん | 2012/07/25 00:45 | URL |

深夜にお邪魔致します。
アララ…、こりゃすごいバトルになって
きましたねぇΣ(゚д゚lll)

大葉、ストレスとかアレルギーに
良いのでオススメ野菜ちゃんなのに…。
父は大葉汁で花粉症対策してますw

さてさて、私もやっと大葉の苗が届いたので
定植しますかねー( ´ ▽ ` )ノ

ポチッとなー♩

| Obamary | 2012/07/25 01:40 | URL |

ありゃ~
大魔王がお好きじゃ無いなら
仕方ないかぁ・・・


大葉は、残念やけど応援ぽちっ!

| Switch-On!! | 2012/07/25 06:22 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/07/25 06:32 | |

自然豊かな生活、素敵♪
でも、野生の獣は困りますね・・・今朝は応援ポチッ!

シソ、嫌いなんだ~。
奥様は洋食派なのかしらん?
味覚は変わります。
私、昔はわさびが大の苦手でしたよん。
今はワサビのお茶漬け、大好物♪

まときち食堂で少しずつ試してもらえば♪
マヨネーズ料理にトッピングすると、大葉の独特な味が弱まって、
食感さわやかになりますヨ♪

| blue | 2012/07/25 07:34 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/534-4a9dac23

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

