ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト

SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

カラスじゃないのか!?

おはようございます

P7234299.jpg

久々nの青空です!

今日からまた気温が上がってきそう、仕事がタイヘンだ。。。

でもボクの思考は畑基準!野菜達にとっ日照は不可欠。嬉しい事この上なし

P7234283.jpg

昨日被害を受けたトウモロコシ「ピュアホワイト」。

今朝行くと昨日なかった実がまたしても。。。

しかもこれは期待の第3陣の実、熟れていなかったか途中でやめてます

良かったのは中身が確認できた事。上までしっかり実が入ってますね、授粉は成功の模様!

P7234322.jpg

これも第3陣の実。

カラスにしては何かがおかしい・・・、これ爪痕ですよね。。。

しかも周りからは何となく獣のオシッコの匂いもしてるような

P7234307.jpg

これは第2陣の昨日無事だった実、今朝はしっかりかじられてました

もともと実の入りが悪かったので食べられたことはショックではありません。

ただ2日連続というのがちょっと・・・。

しかもこれ嘴でついばんだというよりは、かじりとられた感じです

P7234316.jpg

何か痕跡をと周囲を探し回ると・・・ありました

昨日追肥したピーマンの畝に足跡らしきものが!

耕したばかりだったので土が柔らかかったんですね。

足跡の向きから侵入口の見当をつけ、処置を施しました

P7234284.jpg

トウモロコシにも防獣ネットをグルグル巻き!

これなら例えカラスであってもそうそうは手出しできまい

明日の朝、どういう結果が待ってるか乞うご期待



~Daily "CHONMAGE"~

昨日、ブログを始めてからタイヘンお世話になっている方が娘さんをお嫁に出されました。

ウィットに富んだコメントと探究心の深さが大好き!

辛口なくせに繊細だったり・・・、ボクの大好きな生き方をされてる方です。

個人的にメールのやり取りもさせていただいてます。有難い事です

昨夜はしっかり感情移入

大魔王と娘ちゃんはバレーの試合の反省会で留守家にはボク一人きり。

仕事から帰り、パソコンの電源を入れるもどうも気が向かない。。。

一人しんみりと祝杯をあげさせていただきました。

今朝畑に着いた頃メール着信。

「ちょんまげさんが娘ちゃんを愛するように、やっぱり俺も自分の娘が可愛いよ。今日ばかりは、こんなヤツに盗られたかと思ったよ。」

朝からウルッと来ちゃいます、またしても感情移入

ということで、昨夜はブログ訪問できませんでした。ごめんなさい!

お名前は出しませんが、ホントにおめでとうございました管理人さん!

あ!つい出しちゃった



今日の七夕キュウリ
P7234301.jpg

間引きして一本立ちになりました~。

P7234302.jpg

間引いた子は捨てられずまた植えられてたりして





いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!













関連記事
スポンサーサイト
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| トウモロコシ | 08:40 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

え~っ!!食い荒らしの犯人、獣みたいですね。
ひとつならともかく、あちこち食い荒らされるのは嫌ですね。
すばやい対策が功を奏しますように!

最近、東京では予期せぬ事態で結婚→離婚→シングルママになる若い女性が多い気がします。
富士山のふもとから都会にでてゆく お嬢さんがかなり心配ですよ~!!

シオドメで盛り上がっても、酔っ払い男についていかないように!
新宿では、モデルスカウトと称した怪しげな声かけが横行しています。
若かりし頃に私も声掛けられましたよ。
男性向けグラビアモデルのようでした。
お嬢さんのブログを読んでいて、フト心配がこみ上げてきました。
まときちぱぱさん、くれぐれも注意してあげてくださいネ!

はい、まときちお嬢さんも読んだでしょ!
夢の途中で脱線しないように気をつけてネ^^

| blue | 2012/07/23 09:16 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/07/23 11:26 | |

う~ん、ハクビシンみたいな小動物のようですね。
これだけネット巻くともう大丈夫でしょう。
時期ずらしのキュウリ正解でしょうね。
もう此方はピーク過ぎてきました。

| 花より団子 | 2012/07/23 13:23 | URL | >> EDIT

まときちさん 
まっちゃんかも夜な夜な ガハハハハ~ン!
ポチッして へばぁ~またねぇー

| まっちゃん | 2012/07/23 13:58 | URL |

今日は~♪

娘を見守る父親の気持ちは皆同じですね~
まときちさんも、早いか遅いかの差こそあれ、いつか通る道でしょうね~また通らないと~娘さんの花嫁姿は見れないものね~(え~出さない!!って? そうそう皆同じ事言います~)

トウモロコシ・・・カラスでは無かったのですね?何でもカラスのせいだとばかり思ってしまう私ですが・・

定植ですか、畑に移植した方が早く成長しそうですね~♪

| あらんりきちろ | 2012/07/23 14:20 | URL | >> EDIT

同じくご訪問ごめんだったらぶでございます。
あの方のお気持ちが痛いほどわかるブログでしたものね。
私、よくわかるので、あちらでは明るくちゃかしときましたが(でないと、バアさんに何がわかるって怒られる)、なんだかジーンと来ちゃった。
ウチのダンナは間違いなく号泣します。絶対です。

畑被害、ハクビシンですか?これで撃退出来ますように。
富士山はちょびっとだけど、青空見せていただいてありがとうございます(^^♪

| らぶ | 2012/07/23 14:25 | URL |

やはりカラスはクチバシで突くのが普通、あんなにトウモロコシのツブツブをまき散らさないで食べる、ゴミ袋を漁る時とは喰い方が違うはず。

| furuutu | 2012/07/23 18:58 | URL |

あなたも・・

まときち さんも・・そのうちに泣く時期がやってくるのですよ。おいらの会社のタオルを大量に送りますからね。 おいらは泣かなかったがね・・

| 還暦+2の爺さん | 2012/07/23 19:21 | URL | >> EDIT

七夕キュウリ間引きして定植ですね
元気ですね 皆さんの七夕キュウリ元気のようで何よりです

| Heyモー | 2012/07/23 20:02 | URL | >> EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/07/23 20:21 | |

こんばんは

防獣ネットというものがあるのですね。
畑の周りに張り巡らされているのがそれですね。
私の敵は野ネズミとモグラにカラス
それにカメムシ
秋になるとウリハムシにダイコンサルハムシ
なんかまときちさんの所とはスケールが違いすぎるようです。
それと冬には友人になるヒヨですね。
ブルーベリーを全部食べていきました。
ネットをはらない私が悪い
わかってはいるのですよ。

| ねねまぁにゃ | 2012/07/23 20:36 | URL |

娘を嫁に出す・・・
うちの娘はまだ4歳ですが、泣く自信がありますわ。

| ばたい | 2012/07/23 21:30 | URL | >> EDIT

畑の敵はカラスや虫だけじゃないみたい
ですね~♪
ネットを張って対策、これで美味しい
トウモロコシを守れたらいいですね♪
娘ちゃんの悪い虫対策は…
こっちはかなり手強いことになりそうですね=3

間引いたきゅうりを植え替えるところ、
まときちさんらしい! 優しいぃ~
☆☆☆☆

| さんぐりえ | 2012/07/23 21:47 | URL |

まとさん、こんばんは。

次々に起こる被害、大変ですね。
野菜作りの苦労が良く分かりますわ~。
簡単じゃないんですよね、手間ヒマかけて。。。

今日のデイリーちょんまげ・・・
ん~、将来を感じさせる、解るようなぁ・・・
僕も年頃の娘がおり、近い将来(遠いかもしれませんが)
結婚するとき、ムコとなる彼氏のことをどう思うのかなぁ?

まだまだ想像出来ませんが・・・複雑~

|  味よし (あじよし) | 2012/07/23 23:02 | URL |

こんばんわ

またまたやられたんですね、それそれそのネットで家のとうもろこしも助かりました。
完璧と思いますがネットの下を番線をUの字にして持ちあげられんようにしといたんですよマルチを止めるグルグルの針金でもいいんですよ。
念には念を…

☆ポチっ

| 畑のまあちゃん | 2012/07/23 23:03 | URL |

かじり跡ですねー^^;、徹底した防御策の早業、さすがです^^!

管理人さんの娘さん、お嫁にいっちゃったんですか。
なんと喜ばしくおめでたい♪


まときちさんとこもいずれは・・ですもんね^^。

| ro-gaden | 2012/07/24 00:34 | URL |

このネットで少しは安全ですね。
しかしやっかいな獣ですね~。
全国のピュアホワイトを食い荒らすなんて!
出来るだけプリプリのトウモロコシを収穫したいですね♪
ポチッ!

| たまぞう | 2012/07/24 06:08 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/532-2d6d4be3

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

