ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

コマツナ・ブロッコリーの発芽!

おはようございます

P7214245.jpg

涼しい朝を迎えました富士山南東地区。

昨夜は半袖では震えてしまうくらい気温が下がりました、体がついていきまへん

今年はホントに変な陽気ですね。。。

P7214236.jpg

水曜日に種蒔きしたコマツナが発芽しました!

種蒔きから3日、すでに双葉も出てますね、早い

昨日の雨も幸いしてるのかな。

P7214238.jpg

ちっちゃなちっちゃなカワイイ双葉

どうやら密集して種が蒔かれてるところもあるみたいです。

あんな小さい種キレイに蒔けるかっつーの!

P7214253.jpg

ブロッコリーも無事に発芽です

発芽までは直射日光が当たらないように上にカバーをかけてましたが、これからは日当たり第一。

じっくりゆっくり定植まで苗を育てていきます

P7214249.jpg

オクラ「ダビデの星」にようやく実が着きました!

昨年も作りましたが、相変わらず変な格好の実

これがどんどん太っていくんです、面白いですよ~。

P7214242.jpg

オクラとは逆に一向に実を着けない「埼玉青大丸なす」です。

昨年フレンチナスという白いナスを栽培した時も全然実を着けなくて困りました。。。

このナスも同じ白い花でした。

焦ってはいないですがそろそろ実の着いた所を見せてもらいたいな~



~Daily "CHONMAGE"~

新コーナー設置

娘ちゃんがこのブログを見てることが発覚し、何をどう書いていいかわからなくなったまときち。。。

そんなところへ昨日の仕事中携帯にメールが入ります

皆さんがコメントしてくれると携帯に飛んでくるようにしてあるんですが、初めてのコメなのに見慣れたような名前が。。。ポヨケンタ???

コメを読むと「あなたの娘です」と書いてある!

仕事中思わず狼狽しちゃいました

ブログ始めたみたいです、早速訪問していただいた方も・・・感謝です。

唄も聞けるようなんですがボクはまだ聞いてません、だって娘の前で見るわけにもいきませんからね

くるりんぱ。だそうです、もしよかったら見に行ってあげてください

昨日の夜バイトのお迎えに行って顔合わした時の気まずい事・・・

「FC2なら父ちゃんに聞きなさい」なんてワケわかんないこと言ったりして



今日の七夕キュウリ
P7214244.jpg
順調です






いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!






関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| コマツナ | 08:21 | comments:39 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

おはようございますv-299

コメントありがごうございますv-290
野菜の芽って はやいですねー。
あっという間に芽が出るのですv-405

あたしは今回 隠元撒いて 遅いなと思ったのですが
先週蒔いたらはやくて 温度がたりなかったのですね。

来年は種から なんか挑戦しようかな^^

| 800びくに | 2012/07/21 09:00 | URL |

コラ!
携帯なんぞ取り出さないで、仕事!仕事!

今朝は寒いヨ。

| my_Strawbeery | 2012/07/21 09:17 | URL | >> EDIT

オクラもそろそろですねi-179

そのおオクラを冷奴の上にのせて
生ビールを・・・i-53

たまりまへんなぁ~

あっ!
娘さんトコ見に行きましたよ!i-179

これからは、ちょいちょい
コメもさせてもらいますねi-234

| Switch-On!! | 2012/07/21 09:27 | URL |

おはようございます❤^^❤

お嬢さんのブログを訪問しました。。。
歌もきいちゃいました。。。
上手ですね~~v-238v-218
ついでにコメントまでしちゃった~^^


昨夜もお野菜を美味しく頂きました。。。v-218

| Paganini | 2012/07/21 09:30 | URL | >> EDIT

なす

ナスの花綺麗ですね~~

私もお嬢様の歌声聴いてきましたよ~
コメントも。

| みかりん♪ | 2012/07/21 09:59 | URL | >> EDIT

おはようございます

コマツナ・ブロッコリーの発芽早いねぇ 種まきしたばかりなのに!
ナスは紫の花じゃないのぉ 早く見たいねぇ!
娘ちゃんのブログ見に行ってきまぁ~す(笑)

| ノリーダヨ | 2012/07/21 10:17 | URL |

ポヨケンタさんの所へ 遊びに行ってきちゃった‥‥
親子でブログいいんでねぇーがぁ~~
ポチッ へばねぇ~~~(^_-)

| いしかわまつえ | 2012/07/21 10:23 | URL |

発芽おめでとうございます。
やはり、この時期は発芽が早いですねー。

| ばたい | 2012/07/21 11:19 | URL | >> EDIT

こんにちは。
うちのオクラももう少しで実がつきそうです。

親子でブログ!
なんかいいですね。
頑張ってください!!

| KEN | 2012/07/21 12:21 | URL |

 まと吉さんいつもありがとう。

 今日は応援だけで失礼します。

| ぼたん | 2012/07/21 12:30 | URL | >> EDIT

親子関係が良い証拠ですね!私のチチオヤは最低最悪のヤツでしたのでうらやましいです(^-^)/
自分の子たちは心配ない良いパパですが(笑)

| ちゃみ | 2012/07/21 12:34 | URL |

流石にオーディション合格だけあって
伸びやかな歌声でしたね...。
小松菜、此方は虫で穴ばかりです。

| 花より団子 | 2012/07/21 12:39 | URL | >> EDIT

「埼玉青大丸なす」の雄しべの数多くないですか~?
白いナスの花もいいですね♪

娘ちゃんのブログ行ってきました(^^)
唄がお上手!!
これから応援しますね(*^_^*)

ぽち☆

| semirey | 2012/07/21 13:09 | URL |

今日は~♪

発芽しましたね~♫
無事発芽を見ると、何だか嬉しくなりますよね~

ブロッコリーはこれからお日様に当たって緑の色になるのですね~♪
七夕キュウリ、元気ですね~
娘ちゃんと仲良しですね~お歌聞きましたよ~素敵な声をされてますね~2回も聞きました~♪

| あらんりきちろ | 2012/07/21 13:54 | URL | >> EDIT

なすびの花

親子でブログ、いいですね~♪

『親の意見とナスビの花は千にひとつのあだもない』
とあるように、ナスビが花をつけたら必ず実が
なるものではないのですか?
花が咲いても実がならないということがあるのか~?
ちょっとショックー。

|  味よし (あじよし) | 2012/07/21 15:35 | URL |

おじょうさん、歌お上手ですね~♪

| イヴォンヌ | 2012/07/21 18:06 | URL | >> EDIT

大人っぽい歌声に一票!!

親子の仲睦まじい姿、素敵です。

| aka | 2012/07/21 18:12 | URL | >> EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/07/21 19:30 | |

ポヨケンタちゃんのブログ、見に行きましたよ~♪
歌、やっぱりウマ~い(≧з≦)ノ
親子でブログ! ホント素敵っ♪
☆☆☆☆

| さんぐりえ | 2012/07/21 20:03 | URL |

一列に並んだ双葉がかわいい(^O^☆♪
なすの花立派ですね。

| らぶ | 2012/07/21 20:19 | URL |

ブロッコリー順調に発芽しましたね、うちは茎ブロッコリーですが来週種まきの予定です。
それからお嬢さんのブログも見に行ってきましたよ、陰ながら応援してます。

| simajii | 2012/07/21 20:23 | URL |

こんばんは。

半袖では震えてしまうくらい気温が下がったのですか
温度差すごいですね。
小松菜、ブロッコリー発芽嬉しいですね。
七夕キュウリー元気に育ていますね。

ポヨケンタさんの所へ 遊びに行ってきました。
歌お上手ですね。聞いてきました。
親子でブログできて幸せですね~~。

| あけみ蝶 | 2012/07/21 22:11 | URL | >> EDIT

ポヨケンタちゃんのブログ、読んできました!

なんでポヨケンタなの~~??


気温が高いと、植物の発芽も早いんですね!!^^
★★★

| ★あこ★ | 2012/07/21 22:27 | URL |

こんばんは

小松菜の種播き上手ですよ。
私などもっと密集します。
まときちさんのに比べたら
ジャングル状態ですね。
8月13日が種まき予定です。
白菜は思案中。
今年も休みかな・・・
この気温発芽には最適ですね。
良い時期に種まきしましたね。
後は虫さんに注意ですね。
お譲さんのブログ拝見しました。
きっとまときちさんのが良い刺激になっていますね。

| ねねまぁにゃ | 2012/07/21 22:51 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/07/21 23:02 | |

こんばんわ

いや~~ええですのお(広島弁)
親子でFC2、ますます「おとうちゃん」「おとうちゃん」て
最近まで知らんかった家の娘も見てるんでしょうが、ちょっとやりにくい所も…でも親子で出来るんだから、楽しいと思います…羨ましい限り
後で娘さんのブログ拝見させてもらいますね。

☆ポチっ

| 畑のまあちゃん | 2012/07/21 23:11 | URL |

早ーい^^

こまつな、ブロッコリーの芽吹き早いですねー^^。
私も撒くだけやっとこうかなあ。。

あれ、やっぱり、本物の娘さんでしたかーw。
昨日の記事のコメ蘭でおや?っと思ってました^^。
まだ、半信半疑で訪問して、歌を聴いて、うん、たぶん、
間違いなかろう。とコメして来ましたードキドキ。。

| ro-gaden | 2012/07/21 23:32 | URL |

娘ちゃんのブログ見ました♪
ピンクで可愛いテンプレートですね。
もちろん歌声も最高!でした。
可愛らしい娘を持ちましたね~。
まときちさんには勿体ない(笑)

| お兄さん | 2012/07/21 23:38 | URL | >> EDIT

まときちさん!ほんとうにいい娘さんですよねえ。
いきなりのサプライズまで出して、コメントも面白いし!
なにより、お父さんのブログをいいなあって思ってたというこですし、羨ましく思ってたんでしょうから。

自分もまだ歌は聞いてないんですけど、ちょっとのぞきました。
文もしっかりしてるし、笑いも心得てるし!
いや~、ほんまにええ娘ちゃんですよねえー。
これからのおかしな緊迫感が!楽しみ増えましたねえ。

いい話ですね^^

| 大阪の桐たんす職人 | 2012/07/22 00:24 | URL |

あら素敵( ´ ▽ ` )ノ
親子でブログなんて仲良し親子ですね♩
娘ちゃん、歌も歌いはるのですか〜。
今からコソッとお邪魔してきます♪( ´▽`)

いやぁ、小松菜の発芽、めっちゃ早いですね!
ポチッとな~( ´ ▽ ` )ノ

| Obamary | 2012/07/22 00:54 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/07/22 01:10 | |

スジ蒔きした種も発芽風景が大好きです。気持ちいいですよねえ。秋野菜の準備も着々と進んでいますね。
ウチも頑張らねば。

| 週末農民 | 2012/07/22 03:02 | URL | >> EDIT

何で気まずいのでしょう???e-454
ホント、かわゆいおとーさんだわ (*^艸^*)

難しそうな歌なのに、お嬢さまとてもお上手でした♪

| tat | 2012/07/22 03:32 | URL | >> EDIT

おはようございますv-22

コメントありがとうございます。
最近は引っ越してきたときに比べて(16年前)
なにかと物騒です。
不景気のせいなのかなあ・・v-356

| 800びくに | 2012/07/22 06:50 | URL |

親子でブログ^^
普通だったら恥ずかしいだろうに
おとうさんに教えるなんて
仲の良さ家族のコミュニケーションの良さうかがえます^^

早速行ってきます!!

| よっちママ | 2012/07/22 07:41 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/07/22 07:52 | |

(^_^)/おはよー 久しぶりに・・(^^;
娘ちゃんの所へお邪魔しましたよ♪
若い子のブログだぁ~(*≧∀≦*)
( ・∀・) イイネ!親子でブログ
ちょこちょこ覗きに行きますねぇ~(ゝ。∂)

| kei | 2012/07/22 07:53 | URL |

>何をどう書いていいかわからなくなったまときち。。。

「親の説教とナスビの花は、千に一つの無駄がない」とか
親への敬意につながることを書くのはどうかな、と
思ったけど・・・。
そうか、実にならない無駄な花があったのかwwwwしらなかった。

| 玉坂めぐる  | 2012/07/22 07:58 | URL | >> EDIT

こんばんは、まときちさん。

早速娘さんのブログに訪問させていただきましたよ~♪
すごいですね~♪一人で東京まで。
そして、可愛らしいこと~。
(*^m^*)ムフ
微笑ましい感じがします。

しかしそれにしてもこの散らかし放題のこの畑の状態は・・・・。本当にからす???
からす。(ーー;)・・・・

対策も今回バッチシな感じですね~♪
これで狙われないことを祈ります~。

| ☆楽豆☆ | 2012/07/22 20:59 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/530-d04acc7e

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

