ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

ニンジンと小松菜を種蒔き!

おはようございます

P7184068.jpg

いよいよ梅雨が明けましたね~

あんなに心待ちにしていたのに、明けてみれば「こんなもんか」って感じ・・・なわけない!

嬉しくて嬉しくて

これでやっとあの病気地獄から解放されるんですもん。

P7184074.jpg

今朝は梅雨明け記念種蒔きを実施!

レタスとホウレンソウが終わった畝に堆肥を入れておいたところにニンジンと小松菜を種蒔きです

ニンジンは「新黒田五寸」、小松菜は「照菜」。近くのホームセンターで買ったので銘柄は気にしてません

P7184082.jpg

先ずは小松菜を筋蒔き

この種の小ささに驚き!なんてったて初栽培です。

種の大きさはカブと同じくらいですね、こりゃ間引きが大変だ。。。

P7184083.jpg

ニンジンは2回目の栽培。

前回は筋蒔きしたのですが、今回はばら撒きしてレーキで土を均しました。

ここで「まきば」さんに倣い、半裸での舞を捧げました

P7184088.jpg

やっぱり種蒔きは楽しいですね!

テンションもでオクラの観察。

ダビデの星」のキレイな花を見る事が出来ました

今年のオクラはどうもボクに花を見せたくないらしい、いっつも終わっちゃってます。。。

P7184079.jpg

虫被害が甚大だったエダマメ「湯あがり娘」を収穫することに

収穫と言っても何とか食べられそうな実をいくつかですが。

まだ後蒔きの株もあるのでこれからに期待です。

P7184089.jpg

トマト「桃太郎」の生き残りの実、いうなれば奇跡の子が赤く色づいてきました

今年はマイクロトマトしか収穫できてないので非常に嬉しい!

たった一個の収穫ですが、これからもっと実をつけてくれるでしょう。

早く食べてみたいな~

P7184101.jpg

今日の収穫です!

ナス絶好調キュウリ不調の兆し

トウモロコシは一番大事な受粉の時期に、どんぴしゃで大雨と嵐が来ちゃいました。。。

第2陣を触ってみましたが大分歯抜けの様子・・・、今年はダメかな

さてさて今日はお休み、これから庭の芝刈りでもしますかな


今日の七夕キュウリ
P7184071.jpg

昨日間引きして肥料をあげたせいか本葉が一気に大きくなりました~!






いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!








関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| ニンジン | 09:37 | comments:40 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

おはようございます
やたら暑いと思ったらやっぱり梅雨明けましたね これからは熱帯夜で大変ですi-183
多肉を置いてあるベランダにも寒冷紗を張りました 主人が慌てて張ったのでまた日曜にやり直しです 暑ーいi-201

| rei | 2012/07/18 09:50 | URL | >> EDIT

この暑さの中、種蒔きなんてヤル気満々だね。もう、脳ミソ沸騰しててポカン。俺も種蒔きしなくちゃ、次が埋まらないもんね。

| my_Strawbeery | 2012/07/18 10:00 | URL | >> EDIT

おはようございます

梅雨明けたんだねぇ よかったねぇ 
でも、暑い夏が来るんだよぉ~(笑)
ジトォ~の梅雨よりはいいかぁ!
たくさん収穫できたねぇ!
雄大な富士山が見える日も多くなるねぇ!

| ノリーダヨ | 2012/07/18 10:02 | URL |

日本に来る前にオクラと小松菜の存在を知らなかったです。
イタリアになかなか考えられない野菜です。
日本に感謝します。

| Zappatore a Tokyo | 2012/07/18 10:08 | URL |

こんにちは、まときちさん。

梅雨が明けましたね。
これから怖いのはゲリラ豪雨かな???
!!((( ;゚Д゚)))




オクラの花のその淡い色合いと良い綺麗な花びらと良い。美しいですよね。好きだわ~。
野菜の花って本当に可憐なものが多いですよね。

| ☆楽豆☆ | 2012/07/18 10:41 | URL |

こんにちわ♪

突然梅雨が明けてしまいましたね、あとひと雨期待していたのに。。。。
まときちさまとは逆で私は梅雨が明けて少しがっかりです(>_<)
大雨の被害に遭われた地方もあるのに、こんな事を言うのは何ですが、
トータルで見ると梅雨で受けた害よりも恩恵の方が多いかも知れないうちの畑、
夕立なんか滅多に来ない地域なので、
これから灼熱地獄の日々が続くと思うと気が重いです

ぴっかぴかのナスがいいですね♪
うちのナスは一向に調子が上がらず、1週間収穫無しです。
力を蓄えているのだと思うことにしよーっと(>_<)

「七夕キュウリ」が順調に育って、いいタイミングで
選手交代が出来そうですね
節成地這の種が余っているので、私もそろそろ播いてみようかな、、、、
梅雨が明けた今、絶好のタイミングを逃したことが悔やまれます

| tat | 2012/07/18 11:16 | URL | >> EDIT

枝豆凄いですね〜〜
自家製ビールと良いコンビ。
梅雨が開けたようで,これから本格的な夏ですね。。

ビールの季節となりました〜♪

| ねこちゃん | 2012/07/18 11:19 | URL | >> EDIT

こんにちは。

バーベキューの記事とか、めっちゃ素敵んぐでした。
我が家でバーベキューしたら、三方から丸見えw
落ち着きません。

人参蒔いてみようかな?
発芽したら、太陽で燃えないか心配・・・奈良の盆地はかなりのもんです。

キュウリもナスも暑さにやられてます。
しっかりして~って、発酵させた油粕液肥をまきたいんだけど
ご近所さんに申し訳ないような気がしてどうにも・・・

私のバイブルでは、活力剤としてお酢を薄めてまくと
しゃっきりするそうですよ。

| でめきん | 2012/07/18 11:23 | URL | >> EDIT

まと吉さん2回ポチありがとうございます。採れたての枝豆美味しいでしょうね。冷えたビールと一緒にいいな。羨ましい~

| ぼたん | 2012/07/18 11:55 | URL | >> EDIT

手相を見る俺。
まときちさんの左手相、俺と同じよう。小指下からの感情線が上がらずに、真っ直ぐに伸び他の線と合流。普通は中指の付け根当たりに上がりカーブなんだけどな。右も同じかな?

| my_Strawbeery | 2012/07/18 12:18 | URL | >> EDIT

結局、梅雨らしい日がないうちに
梅雨明けしてしまった関東です・・・

これから真夏は、日照りとの戦いですね!
美味しい野菜のために、頑張れ、まときちさん!!
★★★

| ★あこ★ | 2012/07/18 13:15 | URL |

こちらも、枝豆初収穫しましたよ..。
トウモロコシの後に、此方もニンジン、葉物を
植える予定です。
冷えたビールが欲しいです。

| 花より団子 | 2012/07/18 13:42 | URL | >> EDIT

こんにちは。。。

奇跡の子 トマト。。。もう少しで収穫ですねv-22

どんな お味がするのかなぁ~

心に響く 嬉しい お味かな?楽しみですね。。。

^^応援ポチッ^^

| VUITTON | 2012/07/18 14:15 | URL | >> EDIT

桃太郎

こんにちは!
桃太郎1個赤くなって来てよかったです 
貴重な1個ですね!
うちもきょう1個桃太郎を初収穫しました
七夕キュウリ元気ですなにより 間引きしたら本葉が大きく広がったようですね
一日の成長はすごいですね

| Heyモー | 2012/07/18 15:49 | URL | >> EDIT

こんにちは❤^^❤
お花。。。可憐できれいです❤
お野菜のお花って好きです^^

なす好調!良かったですね♪
たくさん収穫出来ますように。。。^^

| Paganini | 2012/07/18 16:00 | URL | >> EDIT

梅雨が開けて夏本番になりましたね、
春に蒔いたニンジンが大きくなり過ぎて硬く不評です、早めに食べたほうが良いですよ。

| furuutu | 2012/07/18 16:27 | URL |

湯あがり娘を今日スーパーで 収穫を
してきた まっちゃんでしたぁー
つまみにするぞう…ポチッ

| いしかわまつえ | 2012/07/18 16:30 | URL |

お疲れ様

今日も暑いね~(><)
そっちはもっとだろうね!

マメ食いてぇなぁ~(^^)

| マナマコ | 2012/07/18 16:58 | URL |

梅雨が明けましたか。九州北部はまだ梅雨が明けていません。明日と明後日は、雨が降るそうです。今年は野菜が散々です。雨が多すぎました。昔は暑さは盆まででしたが、今は9がつになってもあついですから、夏野菜でしばらくたのしみます。

| ふくちゃん | 2012/07/18 18:06 | URL |

暑いですね~

枝豆で生ビール美味しいでしょ!!
丁度飲んでる時間かな?
種蒔きがんばりましたね~この暑い中凄い!!

茄子の成績がいいですね~♪我が家のナスはまだまだです~羨ましい~

| あらんりきちろ | 2012/07/18 18:22 | URL | >> EDIT

梅雨明け

まときちさん こんにちは、
いよいよ梅雨明けですね、
いろいろなお野菜が
どんどん大きくなりそうです。

| けばり | 2012/07/18 19:14 | URL | >> EDIT

結構虫の被害が大きかったようですが、結構収穫できそうでよかったですね♪

| イヴォンヌ | 2012/07/18 19:33 | URL | >> EDIT

こんばんは。

小松菜の種の小ささに驚き!
ホンマに小さいんですねぇ。

その小さな種から・・・あんな旨いものが出来るのか!

|  味よし (あじよし) | 2012/07/18 20:00 | URL |

奇跡の桃太郎!

トマトの復活嬉しいですね~(T^T)
他の子の分も甘味が凝縮されていて 絶対に美味です!
いったい誰が食べるんだろう
ポチッ!

| たまぞう | 2012/07/18 20:00 | URL |

こんばんは

暑いですね。
梅雨が明けて水やりで朝が忙しくなります。
ニンジンは適期だと思うけど
小松菜は少し早いような気が・・・
虫たちが大喜びしますよ。
七夕キュウリのそろい踏み
Heyモーさんのところで見せてもらいました。
楽しみですね。
湯上り娘で今夜のビールは一段と
美味しいのでしょうね。

| ねねまぁにゃ | 2012/07/18 20:17 | URL |

小松菜、今の時期で大丈夫ですかね??
ちょっと気温が高すぎるような??

| ばたい | 2012/07/18 21:26 | URL | >> EDIT

種まきはいつも楽しいですね。
半裸の舞いですか。
男なら全裸の舞でいかかですか。(笑)

| バド | 2012/07/18 21:32 | URL |

オクラの花、綺麗ですね♪
梅雨も開けて、これから畑は本番ですね♪
夏バテに気をつけて頑張ってくださいね~!!!

今日はこたろうにお祝いメッセージを
いただきまして本当にありがとうございました♪
嬉しかったです☆☆☆☆

| さんぐりえ | 2012/07/18 21:38 | URL |

ニンジンの種まきですか、すっかり忘れていました。
うちでも早速、あいた畝を耕して準備をすることにします。

| simajii | 2012/07/18 23:10 | URL |

こんばんわ

休日の畑ゆっくり出来ましたか
暑いで1日でしたが種まきに、収穫、畑でいい時間過ごされたのかな、種まきのときめきと収穫の楽しみと美味しく食べる喜び、こんなに長く楽しめるっていいですね

いい1日にポチっ

| 畑のまあちゃん | 2012/07/18 23:39 | URL |

こんばんは♪( ´▽`)

小松菜、美味しいですよね~!
私、大好物です。
貧血とかにも良いので是非娘ちゃんに
沢山献上して下さいo(^▽^)o
肌とか爪が綺麗になりますよ♩
(冷たいのはダメです)

マッキー(まきばちゃん)…、
半裸で舞を奉納してるのですかΣ(゚д゚lll)
新しい手法ですな(爆笑)
じゃ、私は全裸で舞を奉納しますっw

| Obamary | 2012/07/18 23:45 | URL |

やっぱりオクラの花は綺麗ですね♪
野菜の中では群を抜いてるでしょ!
短命なのが勿体ない><

| お兄さん | 2012/07/18 23:56 | URL | >> EDIT

こんばんは

うちの七夕キュウリ小さいよ~

間引きせなあかんの?

やってみよう、

肥料もあげよう。

| wakasaママ | 2012/07/18 23:57 | URL |

おなす

おなすたくさんですね~おいしそう♪


夏バテにお気をつけください。
水分補給忘れずに!!

| みかりん♪ | 2012/07/19 01:11 | URL | >> EDIT

こんばんは。ウチもナスは好調、キュウリは不調なので、
七夕+1週送れのキュウリの種蒔きをしました。
何とか長く収穫したいですね。

| 週末農民 | 2012/07/19 01:40 | URL | >> EDIT

こちらでも咲いてますね!オクラ♪
やっぱり綺麗(*^_^*)
収穫も絶好調じゃないですか!!
ぽち☆

| semirey | 2012/07/19 05:35 | URL |

私も人参蒔かないと・・・・・。
頭の中は秋モード・・。

| miruku | 2012/07/19 07:01 | URL |

おはようございますv-22

昔 人参作ったことあったけど
なかなか重宝しました。

今は前みたいに 庭がないので
野菜もできないです。
トマトもプランターじゃなくて
ちゃんと支柱たてて庭でやったのですが
夫婦二人で 食べきれないくらい
出来たの覚えてます。

| 800びくに | 2012/07/19 08:43 | URL |

七夕キュウリ

猛暑で毎日暑いですね。
ビールに枝豆・・・
ビールが美味しかったでしょうね。
梅雨明け記念に種蒔き・・・いいですね~~。
オクラの花は、野菜の中で綺麗な花ですね。
トマト「桃太郎」1個赤くなって来て良かったですね。

七夕キュウリ
元気で本場が大きくなって来ていますね。
ポチ3

| あけみ蝶 | 2012/07/19 11:20 | URL | >> EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/07/19 19:37 | |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/527-36350e70

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

