ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

サツマイモがいい感じ!

おはようございます

P7153940.jpg

今日もすっきりしないお天気になってます

昨夜は久しぶりに会う同級生と飲み会でした、おかげで今朝はちょっと二日酔い気味。。。

そんなわけで昨夜と今朝のブログ訪問が出来てません、今日は必ず

P7153936.jpg

毎日毎日よく降る雨・・・、九州ではそんなこと言ってられないくらいです。

こんな雨続きの中、元気なのはサツマイモたち。

ツルが大分伸びてワッサワッサしてきました、これは「種子島紫」。

P7153944.jpg

そして「鳴門金時」です。

初栽培のサツマイモ、どうやらこのツルが美味しいらしい

どれくらいで採って良いのかわからないので、皆さんのブログを頼りにしてますよ~

P7153949.jpg

大丸茄子」にも新しい子がつきました!

ナスの実の着きかたって可愛くて、見ているだけでもホンワカしちゃうんです。

でもこの大丸茄子は別格に可愛い

生長の具合もイイみたいだし、まだまだ花もいっぱい咲いてる、楽しみです。

P7153953.jpg

最近の問題の種になってるエダマメにチビカマキリのアニキが助っ人に来てくれました

是非是非たくさんの害虫退治をお願いしますよ!

ポーズもキマッテル~

P7153959.jpg

今日もキュウリとナスを収穫!

ナスは初収穫の中長ナス、普通のナスですね。

キュウリは昨日棚が倒れた事でツルが少し傷んだみたい収穫量が心配。。。

P7153960.jpg

一段下の畑には唐辛子が植えられました。

そういえば昨年も唐辛子ばっかり植えてあったな。

それにしても唐辛子のみで20株以上!お店で使うのかな?

とりあえずちゃんと片づけしてくれれば何も言う事はありません

昨日は娘ちゃんの初レッスンの日でした。

娘ちゃんは初めて一人で電車に乗り東京汐留に向かいました

これがまた大騒ぎ!仕事中にバンバンメールが入ります。。。

む「今、新松田に着いたけど乗り換えは3番ホームかな?4番ホームかな?」

ま「恥ずかしがってないで駅員さんに聞きなさい、父ちゃんじゃわからないから」

む「3番だって言うから待ってたら4番に電車が来て、これで大丈夫って言われたから乗った!」

ま「???意味が分かんないけど、新宿行なの?」

む「相模大野で乗り換えみたい、次どれに乗ればいいのかな?間に合うかな?」

などなど

よっぽどドキドキしてたんでしょうね。

最後のメールは

む「汐留着いた~」

ま「よかったね、楽しんどいで!」

む「うん!!」

初レッスン楽しかったみたいです、友達もできたみたい。

まったく・・・、毎回送り迎えしてあげられればな~





いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!






関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| サツマイモ | 09:27 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

初めての電車の旅ですか・・・
一人で送り出す時ってドキドキですよね。
私も心配してないようなフリをするのが大変だったi-229
だんだん色んなことに「大丈夫」になっていくのは
嬉しくもあり、寂しくもありですねi-239

| ★hiyori★ | 2012/07/15 09:35 | URL | >> EDIT

おはようございます

娘ちゃん始めての冒険ですね、怖いながらも楽しい体験です、どんどん自信がついて来て、娘ちゃんが東京を案内してくれるのも近い(笑)
サツマイモの葉っぱ美味いよ、沖縄の郷土料理にカンダバー(サツマイモの葉っぱ)ジューシー(おじや)があります、食糧難の時代にあみだされたもので、琉球芋(サツマイモ)も合わせ、農家や庶民の食の救世主なのです。 http://noriislow.blog.fc2.com/blog-date-201205.html

| ノリーダヨ | 2012/07/15 10:11 | URL |

サツマイモいい感じですね。
これだけ元気のある葉っぱなら光合成も
十分で大きいイモになりますよ。
うちの娘も高校生からレッスンに行って
売れない芸能人やってます。
チャンスをつかむには、仕事選んじゃダメ
ですよ。ポチッ!

| トーシロー | 2012/07/15 10:45 | URL |

戦後食糧難の時はこの芋蔓を食べて餓えを凌いだらしい、今の時代は懐古処味で食べたい方が居るようです、余りにも惨めすぎて食べる気持ちが湧きません。
ちなみにその時代に育ちました、故人の母親は「家では最低でも麦飯を食べていた」とのことです。

| furuutu | 2012/07/15 10:58 | URL |

毎回送り迎えしてあげられればな→まときちさん いい
お父さんですよ~ ポチッ

| まっちゃん | 2012/07/15 12:00 | URL |

頼りにされているんですね...。うらやましい。
だんだん独り立ちしていくと、嬉しくもあり寂しくもありです。
今年はサツマイモはパスしました。
鳴門金時沢山取れると良いですね!

| 花より団子 | 2012/07/15 13:17 | URL | >> EDIT

サツマイモ、楽しみですね~♪
どんな料理ができるか、まときち食堂も楽しみっ!

エダマメに頼れるカマキリ兄貴、参上!ですねっ☆
どうか、エダマメを守って~っ(≧з≦)ノ

娘ちゃん、まときちパパを頼ってくれてますね♪
親子の絆感じます♪
☆☆☆☆


| さんぐりえ | 2012/07/15 13:25 | URL |

娘ちゃんと仲良しですね~(*^▽^*)
父親にメールってあまりしないような・・・
頼りにされてるんですね♪

ポチ☆

| semirey | 2012/07/15 14:16 | URL |

東京の電車は本当にわからないですわ。
私もしょっちょう迷います。

| ばたい | 2012/07/15 14:48 | URL | >> EDIT

慣れないと本当にわかりませんね!
東京駅で戸惑う私です。
娘ちゃんの気持ち お察しします、がんばれ♪
東京で何か困った事がありましたら、いつでもどうぞ
言ってくださいね!

| ぼたん | 2012/07/15 16:39 | URL | >> EDIT

びっくりしました

まときちさん。トマトの挿し芽をポットに植えたんですが、今日の暑さのせいなのか、ポットの土が自然に割れてしまいました。この場合、もう鉢栽培に強制移行したほうがいいでしょうか?1日もしないうちにこうだと心配です~。何かアドバイスくだされ涙

| はんべ | 2012/07/15 17:37 | URL |

こんにちは、まときちさん。

娘さんの成長が可愛いですしこちらもドキドキしますね♪
見守ってあげたい気持ちにこちらもなっていますよ。

| ☆楽豆☆ | 2012/07/15 17:40 | URL |

娘ちゃんを見守るお父ちゃん、まるで『はじめてのおつかい』みたいでハラハラしたでしょうね。
都内の電車は便利だし慣れるのも早いでしょう♪

疲れて帰ってきたら、まときち食堂でおもてなし(*´∀`*)
野菜作りだけでなく、料理にも気合が入りますね!

ぽち☆

| まきば | 2012/07/15 18:22 | URL | >> EDIT

さつまいも、順調ですね!!
我家は、当初、今年はさつまいもはパスの予定だったのですが、皆さんの誘惑に負けて、安納芋を8株だけ植えました。
状況はまた、ブログで紹介しますね。。。
ところで「はじめてのおつかい」上級編という感じですね。。。
すばらしい、親子の絆を感じますよ(^-^)v

| まいちゃん | 2012/07/15 18:38 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/07/15 20:47 | |

こんばんは!

可愛い子には旅をさせろですね~。
こうして一つずつ大人になって行くのを見られるのって
幸せなことですよね(^_-)-☆

胡瓜さん、がんばってくれるといいですね!

| ちゅーぶんちゃん | 2012/07/15 20:55 | URL | >> EDIT

こんばんは

種子島紫
葉っぱが朝顔みたいですね。
元気に育っていますね。
この気温はサツマイモには最高でしょうね。
お譲さんまた一つクリヤーですね。
そのうちに潮留を案内してくれたりして・・・
成長が楽しみですね。

| ねねまぁにゃ | 2012/07/15 21:14 | URL |

こんばんは。

さつまいも楽しみですね。
確かにためしぼりしないと堀時はわからないんですかね!?
ためしに掘るよゆうはないですよね!(笑)

ではでは。

| KEN | 2012/07/15 21:15 | URL |

娘ちゃんパパが頼りなのですね。
かわゆい!
さつまいも、私も期待してるんですよ。
蔓ができすぎたらきんぴらにして食べまする。
もう蔓の誘惑が私にてまねきしているんですよね・・・・・。

| miruku | 2012/07/15 22:12 | URL |

そうやって、オトナになるんだね~^^
☆☆☆

| ☆あこ☆ | 2012/07/15 23:49 | URL |

こんばんわ

広島はやっと青空で暑い1日でした
さつま芋ってすごい勢いです、もうすぐ足の踏み場もないくらいになりますね。
むすめちゃん、本当はなんとか分かってても…やっぱりお父さんが頼りになるんですね…ほんわか!(^^)!

☆みなポチっ

| 畑のまあちゃん | 2012/07/15 23:54 | URL |

娘さんのメールの内容が都会での私の心境といっしょで、すっごくわかります。間違えた電車に乗ってもいいように時間に余裕をもって、さらに前泊の時は予行演習するぐらいの心配性なんです(^_^;)

芋蔓はゆずぽんさんが一番詳しいと思います。
私は食べる一方で、最近収穫してませんし、
大昔のことで、どんな状態の時収穫したか覚えていません。
お役に立たずすみません<m(__)m>

| らぶ | 2012/07/15 23:57 | URL |

娘さん、不安と期待でドッキドキだったろうなー。
でも、これって、自分の視野が広がるし、自信も付くんですよねー^^!

サツマイモー!十分美味しそうです^^
土が良さげ~^^♪ツルは10センチ以上なったら食べれますよ。
沢山だと、薄皮を剥く処理(筋とり)で爪の間が割れて泣きますよー。
私は芋よりツルが好きw

| ro-gaden | 2012/07/16 01:03 | URL |

サツマイモ期待できますね。ウチももう少し広ければやるんですが・・・。
ナスも安定してきたようですね。

| 週末農民 | 2012/07/16 02:37 | URL | >> EDIT

おはようございます

いもづるが美味しそうですね

わたしは大好きです~

ふきよりも甘味があって良いですわ

むすめちゃん、ドンドン成長していかれますね、

将来が楽しみですやん~

| wakasaママ | 2012/07/16 04:39 | URL |

おはようございます。
九州の大雨、心配です。妻の実家が大分市でして、幸い、被害はないのですが、今晩も雨とのことで心配しております。
今、我が家から富士山が見えてきました。まだ少し雪が残ってますね。
この週末は風が強く、作業になりません。(>_<)

| 陸海宙 | 2012/07/16 06:32 | URL |

東京って乗換えがややこしいって
聞くから、不安になったんやろね~i-228

もし東京に行く事があって
乗り換えに迷ったら僕も、まときちさんに
連絡しますわi-235i-235i-235

| Switch-On!! | 2012/07/16 06:57 | URL |

頼れるパパ♥
わたしもしょっちゅう乗り換え間違えるから迷子になったらまぁチャンにメールしまーす♪ヽ( ̄▽ ̄)ノ

| ☆yuko☆ | 2012/07/17 12:53 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/524-3bcb5233

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

