ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

大雨!とエダマメの虫被害

おはようございます

P7143909.jpg

昨夜は突然の豪雨!

ボクの住んでるところから車で5分のお隣町、山北町丹沢では1時間で104ミリの雨が観測されました

九州の北部はタイヘンな雨が降ってるようです、心配です。。。

P7143908.jpg

一昨年の台風9号で大氾濫した近所の川、今回の雨でも黒い水が流れてきています。

この川はとてもキレイな川で、上流ではワサビ田が広がっていたんですが、すべて壊滅。。。

そしてマスの養魚所もあったんですが土砂でこちらもダメになってしまっています。

現在、ようやく復旧が進んできたところなので何とか被害がでいないでほしいです。

P7143935.jpg

ボクの畑への登り口では石積みから水が勢いよく流れだしてます

昨夜の降雨量がどれほどか容易に想像がつきますね。

P7133880.jpg

畑に着いてパチリ

何かいつもと景色が違います・・・、そうキュウリの棚が倒れてます

雨で土が緩んだところに突風でも吹いたんでしょうか。。。

P7143912.jpg

立て直しましたが何とも悲しげなお姿

幸い茎は折れてなさそうなのでホッとしました。

P7143913.jpg

虫被害にあっているエダマメ「湯あがり娘」。

莢は穴だらけのフンだらけになってます

昨日1匹だけ見つけたおそらくマメシンクイガの幼虫。

P7143923.jpg

今日は沢山発見

葉が丸まっているところや、フンがいっぱいあって粘着質の物があるところにいました!

探し方がわかればこっちの物!

薬は使いたくなので地道に駆除していきます

P7143930.jpg

そして今日の収穫!

ナスが毎日収穫できるようになってきました!

キュウリは程よく、ほぼ毎日っていうくらいかな。

後はピーマンとオクラにどうなるかわからないトマト待ち

早く夏野菜大収穫画像をアップしたい!

今日はボクが漬けたキュウリとナスの糠漬けもって出勤です

もちおすそ分け用ね





いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!






関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| エダマメ | 08:55 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

おはようございます❤^^❤

無農薬。。。頑張って~!!!
茄子。。。ピッカピカ~^^
美味しそうです♪

| Paganini | 2012/07/14 09:43 | URL | >> EDIT

枝豆ひどいですね...。
二日行っていないので此方も心配です。
この虫、火あぶりの刑にしたいですね。

| 花より団子 | 2012/07/14 09:47 | URL | >> EDIT

おはようございます。
自分の畑で採れた野菜、イイデスね〜。
『こりゃあ安全だ!』って自分が一番
良く知ってますしね。
何より美味しいのがたまらん!と
今、テレビで焼きナス食べてる番組を
見ながら思い出に浸っておりました。

| ブタオ | 2012/07/14 09:47 | URL |

大雨

各地に被害をもたらしていますね。ご苦労様です。
ビールが美味しいこの頃、枝豆何とか持ち直してほしいですね。
ボクの住んでいる所から車で5分の山北
プロフィールでは場所が今一よくわかりませんでしたが、、、。
この辺はとっても懐かしい所、国道246で山北の道の駅に立ち寄り宮ガ瀬ダムへ、、、そのころ夫が病気をしていたので水辺は気持ちが安らぐと休みのたび本当によく行きました。
津久井湖にも富士五湖にもです。
本題とかけ離れてしまってごめんなさい。

| annmam | 2012/07/14 10:06 | URL | >> EDIT

まときちさぁ~ん!
今日はポチッとだけしていくね(^_-)

| いしかわまつえ | 2012/07/14 10:17 | URL |

まときちさんより先に試食するなんて
ホンマに失礼な!ぷんぷんヽ(`Д´)ノ
めげずにコヤツを逮捕してください!

| kei | 2012/07/14 10:32 | URL |

こんばんは。

やられてしまいましたね〜〜
一生懸命育ててるのに、自然の災害には手の施しようがありません。。
早く雨が上がってほしいです。

| ねこちゃん | 2012/07/14 11:41 | URL | >> EDIT

おはようございます。こちらも明け方凄い雨でした。丹沢には毎年バーベキューしにいってるので、あんなに綺麗な川もこんな状態になるなんて自然の力は怖いですね(-_-;)

| ちゃみ | 2012/07/14 11:55 | URL |

こんにちは

雨がたくさん降ったのですね。
今日は晴れたり曇ったりと忙しいお天気です。
大豆に虫さんいましたね。
私も今朝はフヨウのハマキガの幼虫を
写しました。
ちょっと醜い姿ですが
アップしようと思っています。
糠漬けおいしそうですね。
浅漬けばかりでなく
糠漬け作ろうかな・・・

| ねねまぁにゃ | 2012/07/14 15:01 | URL |

いつもは恵みの雨もこんなに降るとね~…
早く気持ちいい、晴れ間が見たいですねっ♪
枝豆、アチゃ~っ( ̄ロ ̄ノ)ノ
やられちゃいましたね=3
美味しいものには虫がつくのは分かるけど、
ちょっと遠慮してほしいもんですよね!
☆☆☆☆

| さんぐりえ | 2012/07/14 17:02 | URL |

なすが丸々としていい色ですね~

ぬか漬けまで作っちゃってるんですね。すごい!

| イヴォンヌ | 2012/07/14 19:42 | URL | >> EDIT

こんばんわ。

沢山の雨量だったようですね。大阪はなんとか大丈夫。地形的に恵まれているんですかね。感謝しないと行けませんね。
キュウリがやられ残念ですね。ナスが毎日収穫できるのですか!それは良いですね。今の時期ですと焼きナスなんて美味いですね。。私もたまに「おかかあえ」食べます。災害はいつ来るか?解らないので、菜園を持たれておられる方々は気が重たいでしょうね。けど、めげずに頑張って下さいね。応援ポチ全部。

| 笠ぼん | 2012/07/14 20:12 | URL | >> EDIT

虫めぇ~

豆くい虫がいるんですね!
うぅ!踏みたい!
憎らしいですよ~
無農薬って本当に虫との闘いですよね。
頑張りましょう!
リンクいただきました!!

| でめきん | 2012/07/14 20:24 | URL | >> EDIT

こんばんは。
九州の北部は、大変な事になっていますね。
突然の豪雨だったんですか。
キュウリ立て直し出来てよかったですね。
枝豆マメシンクイガの幼虫の被害ですか?
たくさん食べていますね。
ナスが毎日収穫いいですね。

ポチ×3

| あけみ蝶 | 2012/07/14 22:23 | URL | >> EDIT

こんばんは。
各地で豪雨の被害が凄いですね。
自分の所だったら・・・と想うと怖いですし心が痛みます。

枝豆は虫がつきやすいですよね。
私もくろべーを少しやられちゃいました。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

| ちゅーぶんちゃん | 2012/07/14 23:26 | URL | >> EDIT

こんばんわ

きゅうりと枝豆大変な事になってますねきゅうりは根っこが付いていればもう一度元気取り戻しますよ。

家の枝豆はカメムシだらけです。
農薬はやりたくないですからね
梅雨早く明けてほしいせすよ

☆ポチっ

| 畑のまあちゃん | 2012/07/14 23:30 | URL |

空が・・・!落ちてきそう;;
こわいですね。

キュウリが倒れただけでよかった・・・枝豆・・。
私のところはその虫はいませんが、カメムシが;;。
先日半分茹でたら、収穫時にカメムシが抵抗、
匂いを放ったらしく・・・・・・・枝豆食べると、臭うんです泣!

| ro-gaden | 2012/07/15 00:49 | URL |

大雨大変でしたね。
畑だと被害も直ですもんね。

美味しそうなナスです。
キュウリとナスの糠漬け僕も食べたい><
いいなぁ~。

| お兄さん | 2012/07/15 08:35 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/523-4af9dd12

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

