ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

嵐の後!とエダマメ

おはようございます

P7133895.jpg

昨日、雨はさほどでもありませんでしたが風が凄かった

九州は物凄い被害が出てしまいましたね・・・、心からお見舞い申し上げます。

P7133893.jpg

風が鵜強いと心配なのがトウモロコシ。

前の台風の時は心が折れかけたほどの衝撃映像でしたが、今回は風対策が功を奏したみたい

多少の傾きはありますが何とか持ちこたえてくれました!

ただ丁度授粉の時。花粉が全て飛んでしまってないか心配です。。。

P7133892.jpg

あと実質の被害はこの程度。

ですが今の我が畑にとって元気なトマト株は希少なので、ちょっとショック

まぁこの一本だけで済んだのは奇跡的かな

P7133886.jpg

昨日、異変をお伝えしたエダマメ「湯あがり娘」ですが・・・。

今朝虫を発見と言ってもこれ一匹のみ。

何の幼虫か調べてる時間がなかったのですが、これが「ねねまあにゃ」さんの言われていたマメシンクイガの幼虫なんでしょうか。。。

不安は募る一方・・・

P7133900.jpg

アオムシ被害の「山ワサビ」。

とってもとっても出てくるアオムシは、毎日の様にキャッチ&レーザービーム

大分数は減りましたが、まだまだ大きなのが潜んでます。要注意!

P7133899.jpg

今朝の収穫はキュウリとヤングコーン。

このヤングコーンは第2陣の物なんですが、何故かこの第2陣はヤングコーンが少ないし小さい。

その分実は大きくなってます。

第3陣はヤングコーンも実もしっかり大きくなってきてる。不思議ですね

P7133903.jpg

さっき慌てて撮ったのでテーブル拭くの忘れちゃいました

この味噌汁、娘ちゃんが作ったんです~!

娘ちゃんが作ったものを食べるのは初めて

小さい頃におばあちゃんの料理の手伝いしてて、皮むきで手を切ってから包丁や刃物を怖がってたんです。

でもオーデションを機に何か気持ちが目覚めたみたい。

仕事中電話してきて、「ジャガイモとタマネギどれ使っていい?」なんて聞いてきました。

ボクが「味噌汁くらいから始めれば?父ちゃんも最初は味噌汁だったよ。」って言ったのを覚えてたみたい

昨夜もいただきましたが、朝のお味噌汁はまた格別!

「美味しい!」って言うととっても嬉しそうな顔するんです、見ているボクまで嬉しくなっちゃう

これからどんどん料理が面白くなってくんだろうな。

もっと美味しい野菜をいっぱい作らなきゃ!と心に想うまときちでした





いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!



それとリンク欄いじりました~!勝手にリンクされたと怒らないでね~。ボクの訪問リストも兼ねてるんで





関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| エダマメ | 08:38 | comments:37 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

始めまして

突然失礼いたします。
あらんりきちろさんの所から飛んできてしまいました。
素敵な父娘ですね~パパさんのほころんだ顔が目に浮かぶようです。
トウモロコシを作っていてお楽しみなのがヤングコーン♡ 
我が畑ではもう少し時間が掛かりそうだけど楽しみの一つです。
雨が多いい時は野菜に病気がついたり虫達が増えて困りますね

| annmam | 2012/07/13 09:17 | URL | >> EDIT

九州の大雨被害すごいですね……。
大変なことだと思います。
まときちさんの畑は、持ちこたえましたか?
娘ちゃんのお味噌汁。
これが初めてなのですか?
嬉しいでしょう~お父さん!(笑)
娘さんが作ってくれるというだけで、味よりなにより嬉しいですよね。
もちろん、これは美味しいと思いますが(笑)
これからも楽しみですね。
でも、娘ちゃんの料理ばかり褒めないで
奥様のお料理も褒めなくてはいけませんよ~!
褒められたら嬉しいものです!(笑)

| なっちゃん | 2012/07/13 09:20 | URL |

ああ、俺ももう一度こんな家庭的な幸せを味わってみたい。娘ちゃん、いつも日か遠い星(スター)になったら、ちょんまげさんもあん時を振り返るんだろうに。

| my_Strawbeery | 2012/07/13 09:25 | URL | >> EDIT

お早うございます~♪

上の初コメントのannmamさんは私の大切なブロ友です~
どうぞ宜しくお願いしますね~!!

朝の娘ちゃんが作ってくれた「お味噌汁」最高ですね~♪
間違いなく美味しいお味だったはずです~お味噌汁から始まってレパートリーが増えていくとさらに嬉しい悲鳴が聞こえてきそう~・・・ほのぼのでした~♪

枝豆初収穫して、深夜に夫婦でビールと枝豆~でした~

| あらんりきちろ | 2012/07/13 09:41 | URL | >> EDIT

おはようございます

いいねぇ 親ばかまときち(笑)
娘さんのつくってくれた味噌汁美味かっただろうなぁ!

まときちさんの作っている作物からどのような料理が、
出来てくるのだろう...娘ちゃんの成長楽しみだね。

| ノリーダヨ | 2012/07/13 09:42 | URL |

こんにちは。枝豆が悲惨です〜〜犯人の虫くん、退治されましたね,笑

娘さんがお味噌汁を...嬉しいですね!
簡単な味噌汁..でも日本人が愛する食の一つだから大切ですね。
何かに目覚めた娘さん..一寸大人に近づいたかな。。?

| ねこちゃん | 2012/07/13 09:53 | URL | >> EDIT

朝からホッコリ話題をありがとうございました。
本当にまとさまのブログには愛がいっぱい!
あったかい気持ちになります。

ムシさん達・・・向こうも必死でしょうし、
大変ですよね。でも、地道に戦うしかない?
素敵なお野菜のためにがんばりましょうね。

娘ちゃんのお味噌汁、感動ですよね。
いいなーーー

| くのちゃん | 2012/07/13 10:00 | URL | >> EDIT

おはようございます♪
記事を読んでいる私も嬉しくなりました。
素敵な親子ちゃん♪♪♪

スマホより。。。

| Paganini | 2012/07/13 10:01 | URL | >> EDIT

おはようございます~まときちさん。


虫もなかなかですね。
やってくれますね~。(ーー;)
あっちも命がけなんだよね?
こっちもこれからも手を緩めずに美味しい作物のため
それから娘さんのお料理の材料維持のため?笑
がんばっていきましょ!v-91


お味噌汁から始める。

なんだかいいですね、これ。由緒正しい感じがするー。


アタシは何から始め立ったけか。
( ̄-  ̄ ) ンー


目玉焼きからだったような気がする。

焼いてから水を加えて蓋をして蒸し焼き。
これは教えてもらわずに自分で気が付いた小2の夏でした。
両親、働いていたので。(^^ゞ
なつかしーーーー♪

| ☆楽豆☆ | 2012/07/13 10:26 | URL |

嵐の被害、最小限で良かったですね(^-^)v
しかし、害虫の被害には困ったものです(>_<)
娘さん手作りの味噌汁、美味しいでしょうね!
我が家は、大学生にもなって、何もしない・・・困ったものです。。

| まいちゃん | 2012/07/13 11:48 | URL |

こんにちは!

こんにちは!
強風でしたね うちもトウモロコシにはロープを張って対策しておきましたが 結果はどうなったかまだ見に行っていません
心配です!!
娘さんのお味噌汁良いですね
とっても美味しいのだろうな!!

| Heyモー | 2012/07/13 12:35 | URL | >> EDIT

娘ちゃんが作った味噌汁にボチッ 美味しかった
プラス感動ですかね へばねぇ

| まっちゃん | 2012/07/13 13:59 | URL |

うるる~~ん、まときちサン一家だね!
娘ちゃんにそんな事いわれると、涙でちゃいそう、
一番の励みになるね、がんばって農作業やろう~!!

| ぼたん | 2012/07/13 14:12 | URL | >> EDIT

娘と父の 「ほのぼの食堂」
近い将来まときち食堂が そうなりそうな予感!

| kei | 2012/07/13 14:44 | URL |

娘ちゃんが野菜を使ってお料理してくれるなんて、畑仕事がますます楽しくなりますね♪
でもでも、未来の旦那さんもこれを毎日いただくようになる…

なんて、今からそんな事言うな~~~ってまときちさんに怒られちゃいそう(ノ∀`)

ぽち☆

| まきば | 2012/07/13 14:56 | URL | >> EDIT

お父ちゃんが作った野菜で娘ちゃんが料理を作るってサイコーじゃないですか~(*^▽^*)
これからどんどん料理覚えて、お嫁ちゃんになっちゃいますよ(笑)

ど~するぅ~?
って夢の方が優先かー(*^_^*)
ポチ。

| semirey | 2012/07/13 15:04 | URL |

こんにちは

嬉しいですね

美味しいの食べれて

最高の気分でしょ

これからが楽しみやね。

| wakasaママ | 2012/07/13 16:08 | URL |

きょうは野菜が霞んじゃってる。
まときちさん、女心鷲づかみね。
こういう話に弱いのよ私、男女を超えたとこで惚れたゼ。

| らぶ | 2012/07/13 17:58 | URL |

トウモロコシは何とか立ち直りそうですがこのトマトの被害には一寸落ち込みますね無事に回復する事を祈ります。

| furuutu | 2012/07/13 18:25 | URL |

良いですね...娘さんの味噌汁ですか...。
私なんか記憶にありません。

| 花より団子 | 2012/07/13 18:46 | URL | >> EDIT

懐かしい!
私も子供の頃に初めて教えて貰った料理が
お味噌汁でした( ´ ▽ ` )ノ
それ以後、何故かお味噌汁当番を…。。
本当にホッコリするブログ様です♩

娘ちゃん、もしかしたら…
我が家の旦那の仕事と交差する事があるかな?
それを楽しみに待ってまーす( ´ ▽ ` )ノ

| Obamary | 2012/07/13 19:03 | URL |

今晩はv-22

遅くなりました リンク完了です
やっとブログ回復しました
もう疲れました・・^^;

ではまた ゆっくりお邪魔します

| 800びくに | 2012/07/13 19:09 | URL |

いいなぁ、ウチの娘の手料理なんて
どれだけ先になることやら。
小学生ぐらいで、一度、チャレンジしてくれるかな??

| ばたい | 2012/07/13 19:25 | URL | >> EDIT

まときちさんの作った野菜でおじょうさんの作った味噌汁カクベツでしょうね~♪

| イヴォンヌ | 2012/07/13 19:43 | URL | >> EDIT

こんばんわ。

なんか笑顔が一杯の御父さん像が見えて来ます。けどね・・・・!青虫が付くくらいならお父さんも仕方ないなぁ~!ですが、娘ちゃんが料理上手くなって、青虫以上の虫が娘ちゃんに着いたらお父さん!どうします?へへっ!(*^^)v
そんな時のお父さんの顔を観てみたいなぁ~!きっと畑が!なんて言ってられない険しい表情になるのかな?(爆笑)
お父さん!期間限定の味噌汁!どうか、一日一日、たじなってお召し上がり下さいね。(笑) 大阪人て、すぐ突っ込みをしたくなるので御愛嬌で!応援ポチ全部。

| 笠ぼん | 2012/07/13 19:44 | URL | >> EDIT

風強かったですよね~。

ってか、まだ微妙に強いけど^^;


まだ畑に行っておりませぬ。
以前のような(先月の台風)被害はないと思いますが
気になります。

明日ちょっと見にいってみますかねえ~。



トマトやばそ。
家もこれ以上トマト被害は勘弁><
   ↑
でも折れやすいんだよね。トマトのバカん(笑)

| ちょび(ピースケぱぱ) | 2012/07/13 20:19 | URL | >> EDIT

娘さん、ほんとにかわいい子ですよね^^。
そうですか、以前に手を切って・・。
私ももう、子供のころから、最近まで、ね、
何針も縫うケガしてね、スライサーで指を削ったりして、
人前で手が出せません^^;
大工仕事でケガしたことないのになあ。。

野菜づくり楽しいねー^^
台風の時に体験したことが次に生かされたり、
うどん粉病の体験もそうですよね。
野菜づくりって、失敗が鍵ですよね。
どれも大切な努力の失敗*^^*

| ro-gaden | 2012/07/13 21:03 | URL |

娘ちゃんのファースト味噌汁♪
きっと忘れられない味なんでしょうね!
これから作る野菜が、娘ちゃんの手料理に…
なんてことがちょくちょくあるのかも!
楽しみっ☆☆☆☆

| さんぐりえ | 2012/07/13 21:41 | URL |

幸せいっぱい♪

娘ちゃんの成長ぶり、嬉しいですね。
きっと、次々チャレンジして、
まときちお父さんは、嬉しいお毒見役?
お野菜作る張り合いが増えましたね。

まときちさんが娘ちゃんの笑顔が大好きなように
娘ちゃんもお父さんの笑顔が大好きだと思います。
お父さんが喜んでくれて、益々張り切っちゃうかも。

| まこちゃん | 2012/07/13 23:00 | URL |

こんばんわ
風強かったんですね、うちのトマト先っちょがどんどん伸びて
先を止めるんがいいんでしょうかね。
娘ちゃんの手造り、ほのぼのあったか家族が広島まで届きますよ

☆ポチっ

| 畑のまあちゃん | 2012/07/13 23:38 | URL |

まときちさん、お嬢さんのお味噌汁なんて
格別の美味しさでしょうね~^^

☆~~

| ☆あこ☆ | 2012/07/13 23:43 | URL |

枝豆はちょっとショッキング映像ですね。
我が家の枝豆も至急チェックしなきゃ。

娘さんの手作りお味噌汁は最高ですね。
まときち食堂に弟子入りですか!?
ポチッ!

| たまぞう | 2012/07/14 02:58 | URL |

おはようございます♪♪

嵐の被害、・・・・・・。
最小限で良かったようですね。

娘さん手作りの味噌汁、・・・・・・。
さぞや、美味しかったでしょうね。

いつもながら、コメント&応援ポチに、恐縮、深謝、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪

| siawasekun | 2012/07/14 04:39 | URL | >> EDIT

おはようございます

お譲さんがおみそ汁を
うれしいことですね。
さぞ美味しかったことでしょう。
青虫に芯くい虫
虫の活どうも活発ですね。
ホースラデッシュの穴あきは青虫さんだったのですね。
気がつかないうちに葉脈だけだったりしています。

| ねねまぁにゃ | 2012/07/14 05:26 | URL |

娘さんのおかげで、また野菜作りのモチベーションアップですねえ。
ウチの娘の味噌汁はいつ味わえるのか・・・。

| 週末農民 | 2012/07/14 05:56 | URL | >> EDIT

リンク、貼りました!

おはようございます。
陸海宙@夫です。妻から、リンクの報告を戴き、早速私の方も貼らせていただきました。
今後もよろしくお願いします。

今朝は川崎も強い雨が降りました。丹沢湖周辺は100ミリ越えだとか。
被害はありませんでしたか?

我が家は退避中のトマトを出してしまったので実割れしてそうです。orz

3ポチっ

| 陸海宙 | 2012/07/14 07:01 | URL |

ほんまええ娘さんですなぁ~i-179

まときちさんのトコやったら
思春期のややこしい時でも
お父さんを嫌う事なんて
なかったんやろね~i-228

| Switch-On!! | 2012/07/14 07:37 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/522-164d8e94

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

