ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

大満足の休日!

おはようございます

P7123866.jpg

今日は雨風ともに強いです

これからもっと荒れるみたい、九州の方はまたひどいみたいですね。。。

P7113820.jpg

昨日は昼寝をはさんでずっと畑にいました

時間がとれなかったり、天気が悪かったりで雑草もボウボウ状態に。

草取りついでにネギ「雷帝下仁田に土寄せ。

P7113831.jpg

なかなかゆっくり観察ができなかった自然薯。

ツルに蕾がついていたのは知ってたんですが、花も咲いてました!

これがそのうちムカゴになるんですね~、楽しみ!

P7113830.jpg

ただ心配なことも発見。

エダマメ「湯あがり娘」がなんかおかしい。。。

実は大きくなってきてますが、ダメになる実も多いんです。

莢には何かついてますが虫の姿はないみたい、でも多分虫の仕業だと

初栽培なので分からないことだらけ、困ってます。。。

P7113837.jpg

そして昨日の畑での収穫!

トウモロコシ「ピュアホワイト」の第一陣をすべて収穫

正直あまり出来の良くなかった第一陣、この後の二陣・三陣に期待です!

P7113840.jpg

午後は庭と庭の畑の草取り。

アオムシ被害の「山ワサビ」と「アスパラガス」が植えてありますが、雑草で何が何だか

これがビフォー。

P7113848.jpg

アフターです

キレイになりました~、これで虫被害も少なくなる事でしょう。

P7113858.jpg

そしてテラスにあるプランタ栽培の「マイクロトマト」を大量収穫!

イエローとレッド、とってもキレイな彩

冷やしておつまみに最高!ハンバーグのデミグラスソースに入れても最高!!

P7113857.jpg

7日に種まきした七夕キュウリがしっかり発芽しました

今年のキュウリは病気に悩まされてますが、この四葉キュウリが定植の頃には病気もおさまってるかな。

P7123875.jpg

そして今朝、雨風吹きすさぶ中収穫してきました!

ナスは本格収穫です、ついにこの時が

水ナス2本に泉州ナスと大丸茄子!

ただトウモロコシの風対策が忙しくて、あまり感慨にひたってる時間がなかったのが残念

これでピーマン・オクラの収穫が始まれば夏野菜の旬が来ます。

楽しみ~、とりあえず今日の天気を乗り越えてくれ~





いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!






関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| | 08:38 | comments:32 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

豊作w

初めまして。
どのお野菜も色艶が良く、とっても美味しそうですね。
自然薯のお花も初めて拝見させて頂きました。
こんなに可愛らしいお花が咲くなんて知らなかったです。

今朝、母のBlog記事を読んでフルーツ栽培に興味を持ち
ブログ村さんのとこからお邪魔しました。
是非これからも拝見さえて下さいね。

実家にいた頃は祖父の畑手伝いをしていたので
とても懐かしい風景を見せて頂きました。
有難うございます(^^)
 

| ゆかちん | 2012/07/12 08:56 | URL |

いま電車内なので帰ってからゆっくり写真みてポチしますね。

| らぶ | 2012/07/12 09:22 | URL |

休日はめ一杯畑で過ごせて良かったですね。
一番のリフレッシュでしよう!
最近は収穫中心なので、畑の滞在時間は短く
なってきました。

| 花より団子 | 2012/07/12 09:24 | URL | >> EDIT

おはようございます

いいなぁ~ 沢山野菜があって、
沖縄では、夏場野菜が極端に少なくなるのです、
サンサンと降り注ぐ太陽の暑さに耐えられないようです!

| ノリーダヨ | 2012/07/12 09:26 | URL |

おはようございます~、まときちさん。


雨ですね~。
こち名古屋は早朝3時半頃すごい雨で目が覚めたほど。
でもって私は頭痛。
(-_-;)

困ったもんだ。昨日も不調だったんですよ。
かなりやばかった。(*_*;・・・


早く梅雨明けないかな~・・・。


お野菜立派なのが多いですね♪

草取りもお疲れ様です。私も昨日の朝、ちょっと頑張ったんです。(*^^)vどっさり草を取ったんですけど、それでもまだまだ・・。(*_*;
適当に切り上げました。笑

| ☆楽豆☆ | 2012/07/12 09:28 | URL |

おはようございます❤^^❤
自然薯の花。。。
初めてみました。。。
とても可愛いお花です。
しかもスズランのように花がついていて。。。
感動と驚き♪
素敵な画像さんきゅう❤
ピッカピカの夏野菜の画像からパワー貰いました。。。v-16v-221

| Paganini | 2012/07/12 09:59 | URL | >> EDIT

こんにちは

良い休日を過ごされたようですね、

畑をしている私たちにとって時間の制約なしに、

畑におれることが、最高なんですものね、

でもあまりご無理なさらないで、

スローライフでね。

| wakasaママ | 2012/07/12 11:01 | URL |

七夕キュウリ

おはようございます!
七夕キュウリきれいに発芽ですね 良かった!!
マイクロトマトは美味しそうですね
うちも3本くらい有るのですが一向に赤くなってくれませんよ
どうしたのかな

| Heyモー | 2012/07/12 11:14 | URL | >> EDIT

今日はこちらも 雨 雨 雨でぇ~す
まっちゃんの 涙雨でぇ~す ガハハハハ~ン!
マイクロトマト 宝石みたい‥
ポチッ

| いしかわまつえ | 2012/07/12 11:49 | URL |

畑で一日過ごせてると メッチャ充実感がありますよね。
それにしても虫との闘い!なんですね。
奥が深い~おいしいナス料理を食べて、
またがんばってくださいね^^*

| ぼたん | 2012/07/12 14:10 | URL | >> EDIT

マイクロトマト可愛くて綺麗ですね♪
ナスも豊作のようで羨ましいデス(*^_^*)
ウチに夏野菜の収穫祭りはくるのだろうか・・・

ポチ☆

| semirey | 2012/07/12 15:07 | URL |

ビフォー、アフターお疲れ様でした。
劇的な変化ですね( ´ ▽ ` )ノ
某番組のナレーション&音楽が入りそう♩

| Obamary | 2012/07/12 16:13 | URL |

こんちは
先日はどうもです(^^)
とにかく頑張って欲しいね!

それにしても収穫ですね!
そのきゅうりに味噌つけて食ったらいいだろうね~
ウチの上の子は大好きだね!
それとトウモロコシ!!!

もう採れたんだね。すばらしいです!

| マナマコ | 2012/07/12 17:19 | URL |

こんばんは~。

畑三昧な休日。
楽しかったのでしょうね♪
マイクロトマトは育てたことがないので
食べてみたいですo(*^▽^*)o

| ちゅーぶんちゃん | 2012/07/12 18:22 | URL | >> EDIT

下仁田ネギ、うちと違って
げんきでいいですなぁ。

| ばたい | 2012/07/12 18:26 | URL | >> EDIT

とても充実した1日だったようですね(^-^)v
ほどよい、疲れと達成感にミチミチでしょう!
我が家の下仁田ネギ、そろそろ植え替えないといけないのだけど、場所の確保がまだまだです!
週末、菜園に行って考えることにします(^-^)v

| まいちゃん | 2012/07/12 19:07 | URL |

雑草が・・

置いたの畑は、雑草が伸びてきて・・本家が分からなくなりそう・・・

| 還暦+2の爺さん | 2012/07/12 19:16 | URL | >> EDIT

こんばんわ。

まときちさんて、めちゃ働きますね!ガッツ漲る方ですね。私ね、そんな人、大好きです。青春の汗を漲らせてる表情が目に浮かびます。応援ポチ全部。

| 笠ぼん | 2012/07/12 19:25 | URL | >> EDIT

すごい収穫ですねー。
自然の中で育て上げた夏野菜、ドンドン出来ますね^^
美味しいだろうなぁ、愛情野菜。
手をかけてやるのも大変でしょうが、
収穫して美味しい時は喜びもMAXですね♪

|  味よし (あじよし) | 2012/07/12 19:35 | URL |

マイクロトマトかわいい~
きゅうりになすにたくさん収穫できてますね♪

| イヴォンヌ | 2012/07/12 19:44 | URL | >> EDIT

トマトが、宝石みたいにきれいですね~♪

今日の都内は、ものすごい風です・・・
まときちさんの畑、大丈夫でしたか~?


☆☆☆

| ☆あこ☆ | 2012/07/12 20:05 | URL |

草取りがんばりましたねー、すごく綺麗です!
トウモロコシ第1陣かぁ^^;第2、第3とあるのが
すごいよ~。
雨風に影響されないといいですよね。
私も雨の合間に消毒をしました。すぐまた雨が降っても
いいの。また消毒を何回もくりかえすw

あ!自然薯の蕾、綺麗ですねー、我が家にもあるのですが、ムカゴしか気づかなかった^^;

それと、ミニトマトが胸キュン♪です^^
アートな子達ですねー!^^/

| ro-gaden | 2012/07/12 20:29 | URL |

いいなぁミニトマト
我が家のトマトはまだ色つきません。
忍耐です。

| miruku | 2012/07/12 20:47 | URL |

こんばんは

マイクロトマト
きれいですね。
大豆 そばにカメムシはいませんでしたか
私はカメムシの食害に負けて大豆を
作るのをやめています。
あとはマメシンクイガの幼虫が
莢に入っているとか・・・
草取り頑張りましたね。
結果が見えるのはやりがいがありますね。
お疲れ様でした。

| ねねまぁにゃ | 2012/07/12 21:56 | URL |

自然薯の花、初めて見ました~♪
白くて小さくて可憐ですね(≧з≦)ノ
美味しいむかごになりますように…
☆☆☆☆

| さんぐりえ | 2012/07/12 22:11 | URL |

いろいろ収穫よかったですね。

| バド | 2012/07/12 23:25 | URL |

こんばんわ
いい休日されたようで、良かったですね
畑に1日中いても飽きませんよね、いくらでも時間がほしい!(^^)!
収穫も色々で幸せな畑タイム
とうもろこしいい出来のようで…今日やられました
多分カラスか、困りもんですがカラス以上に偉くならなきゃいけんですね

☆ぜ~~ぶポチっ

| 畑のまあちゃん | 2012/07/12 23:46 | URL |

ここまで成長してくれると畑仕事が楽しくなってきますね...♪
枝豆の名前、湯上がり娘、初めて耳にしました。

昨日家のジャガイモを掘ってみたら、収穫は2個..いったい何が悪いのかな?

| ねこちゃん | 2012/07/13 00:22 | URL | >> EDIT

おはようございます♪♪

大満足の休日、・・・・・・。
良かったですね。

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

いつもながら、コメント&応援ポチに、心より恐縮、深謝、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪


| siawasekun | 2012/07/13 00:51 | URL | >> EDIT

マイクロトマトって
ほんま小さいんですね~
色とりどりで、美味しそうですわi-234

湯上り娘!どうしたんでしょうか?
無事に収穫できますように・・・i-228

| Switch-On!! | 2012/07/13 06:23 | URL |

マイクロトマト、黄色もあるんですね!我が家は5年前に育てた物がすっかり野生化して毎年勝手に生えてきます。それを育ててますが・・・実のつきが悪くなってます(^-^;

リンクありがとうございます!
私もパソコン開いたら(笑)リンクさせてください!

| ちゃみ | 2012/07/13 12:49 | URL |

発芽綺麗ですね~

私と同じ四葉ですね~楽しみですね~♪

枝豆は虫が付きやすいですよね~私も何度も虫退治しましたよ~

そして昨日初収穫・・中の実がグリーンで美味しかった~

| あらんりきちろ | 2012/07/13 16:24 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/521-71ecb2ef

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

