ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

キュウリが枯れた!とドクダミで虫除け

おはようございます

P7033524.jpg

雲は多いですが日が差しています富士山南東地区です。

気温も大分上がってきました

梅雨のジメジメ・・・いやですね。。。

P7033527.jpg

昨日まで快調だったキュウリ「なるなる」に突然の異変

今朝畑に着いて、まずキュウリネットの葉がすっきりしてるのに気づきました。

近づいてよく見ると一株がシナシナになってる

P7033528.jpg

実がたくさん着いていたのが仇になったか。。。

ネットからずり落ち、根元が折れてしまったみたい

どうやら復活は難しそう、今年は残りの3株に頑張ってもらうしかありません。

丁度いい収穫量になるかも

P7033525.jpg

ナスの葉にテントウムシダマシ君を発見

今年はジャガイモでの駆除作戦が功を奏し、被害は激減してますが油断は禁物!

見つけ次第ペットボトルで捕獲!これ鉄則

P7033529.jpg

今年は新たなものにも挑戦!

以前、みるくさん(←リンクしてます!)がドクダミでいろいろな物を作っている記事を見て興味がありました!

今回、「還暦+2爺さん」さんからの依頼もあって虫除けを作ってみることに

P7033531.jpg

やはりこの辺りはまだ気温が低いせいか、ドクダミはまだ花をつけています。

藤沢の方はもう花は終わっちゃったみたい。

とりあえず目についた花をせっせと摘みます

P7033533.jpg

そして昨日買ってきた焼酎に漬けました~

分量的にあってるかどうかわかりません。

焼酎1.5リットルの対して、ドクダミの花50個くらい。

このまま茶色くなるまで置いておきます

ボクの畑は山の中やぶ蚊がスゴインデスよね~

毎年虫除けスプレー買うだけで結構な出費になっちゃう!

この虫除けには期待してます

それはそうと、最近FC2の方の足跡が上手く残らないトラブルがあるみたい。

ボクの足跡はちゃんと残ってるのかな





いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!






関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| キュウリ | 08:52 | comments:31 | trackbacks:1 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

1.5L ??残りの0.5Lは?? おいらの予想は・・飲んだ!
あたりですか??  FC2は、なんか変ですよ。おいらがなじんでいないからかもと思っていたのですが。

| 還暦+2の爺さん | 2012/07/03 09:14 | URL | >> EDIT

おはようございます!

wa♪きれーい**。
ちょっとこれは素敵ですね!^^!
やりたい。。ウチは今年2株だけ見つけました。
来年から増やそうと決めましたー!



| ro-gaden | 2012/07/03 09:54 | URL |

おはようございます
大阪はまたまた大雨です 被害が出なければよいのですが・・・
ドクダミは色々役に立つんですねえ 「十薬」って言うくらいだから 
虫除けの効果、楽しみですi-239

| rei | 2012/07/03 09:59 | URL | >> EDIT

毎日のお散歩コースの青山墓地もやぶ蚊がもの凄くいるので私もどくだみ花摘んできて作ってみるわね。

| ぼたん | 2012/07/03 11:30 | URL | >> EDIT

キュウリ残念でしたね...何故だろう。こちらもあることだから
原因不明だと心配ですね。
う~ん、ドクダミで虫除けですか、良いかも。

| 花より団子 | 2012/07/03 13:17 | URL | >> EDIT

残ってますよ

こんにちは!
かめとらブログには、まときちさんの足あとちゃんと残ってますよん。

| かめとら | 2012/07/03 13:27 | URL | >> EDIT

きゅうり、結果的に、枯れて計算的には適量の収穫になりそうでよかったですね。あ、だから、いつもに比べ心の折れ方がちょい少なかったのね(^_-)-☆

ドクダミ、そうやって虫除け作るのね。
私がつけたら酔いそうだけど^m^ 

| らぶ | 2012/07/03 15:56 | URL |

どくだみの花ってきれいなんですね~
便秘に効くんで葉っぱの乾燥した漢方を買ってたことあります♪

| イヴォンヌ | 2012/07/03 16:42 | URL | >> EDIT

今日は~♪

キュウリが突然かれちゃって・・・私と一緒~
どうしてでしょうね?

ドクダミの花の焼酎漬けですか、ドクダミはなかなか便利ですね。私もドクダミファンです~お茶とか。

私はホウセンカの白い花だけを育てて、花ビラを焼酎につけておきます。結構たっぷりの花です~花がどっぷり浸かるだけの焼酎を入れて・・。花ビラは洗いませんよ~
これは「ブト」「ブヨ」地方によって呼び方が違うと思いますが、刺された時に何度も何度もパッティングします~
腫れてても引いていきますよ~これは一番効果があります~早めにパッティンッグ(ペタペタと付ける)刺された後さえもできません~
ドクダミの効果も教えてくださいね。

| あらんりきちろ | 2012/07/03 17:07 | URL | >> EDIT

こちらのブログにも足跡残ってますよ~(*^_^*)
毎日、訪問ありがとうございます<(_ _)>

ドクダミって見た事ないんですよね(^_^;)
どこにでも生えてるってよく聞きますが・・・
ドクダミの虫除けが欲しくて草むら探したけどなかったなぁ(T_T)

ポチ☆

| semirey | 2012/07/03 19:05 | URL |

どくだみで虫よけなんですね。
うちの近所にも自生しているなぁ。
どうしようか。

| ばたい | 2012/07/03 19:18 | URL | >> EDIT

お酒は蚊が寄ってきそうですが、ドクダミと焼酎で虫除けが出来るんですか?

| tgスタッフ松井 | 2012/07/03 19:47 | URL |

こんばんわ。

上手く行っていて突然、枯れる事があるんですね。生き物ですね。ドクダミ、良い成果がでると良いですね。応援ポチ全部。

| 笠ぼん | 2012/07/03 20:19 | URL | >> EDIT

蚊の対策法探していたところでした!
ドクダミ探してみます。ホウセンカでもいいんですね。
焼酎がないので、ウォッカでやってみたいと思います。
ありがとうございまーす!

| aka | 2012/07/03 20:38 | URL | >> EDIT

ドクダミで虫除けが作れるんですね~

市販の虫除けって、けっこう危ないモノが入ってるので
私も、ハーブ系のものを使うようにしています。
☆☆☆

| ☆あこ☆ | 2012/07/03 20:43 | URL |

こんばんは

ドクダミ酒造っているかぁ、リキュールみたいだねぇ!
美味いのかぁ...決して飲んだらいけませんよぉ(笑)

| ノリーダヨ | 2012/07/03 20:54 | URL |

こんばんは♪

本日大急ぎポーチ♪(*^^)vすみません(汗)

| ☆楽豆☆ | 2012/07/03 21:28 | URL |

ドクダミって凄いですね♪
漢方として飲むのは有名だけど、虫除けにも
なるとはっ!!!
ドクダミ虫除けスプレー、肌にも優しそう~♪
☆☆☆☆

| さんぐりえ | 2012/07/03 21:44 | URL |

こんばんは

ドクダミのお花小浜で取ってきたのまだ咲いてるから、

作ってみようかな~

ドクダミをよく洗い干して乾燥させたのを炊き出して

一年を通じて飲んでいます。

| wakasaママ | 2012/07/03 22:23 | URL |

おぉ~っ!
キュウリが大変なことに><
残った3株頑張れー!!!

| お兄さん | 2012/07/03 22:44 | URL | >> EDIT

大丈夫ですよ

きゅうりどうしたんでしょうか、長梅雨のせいでしょうかね
ホームセンターにいったらまだきゅうりの苗ありますよ。
今植えればスライドしてきゅうりが楽しめますよ

種まきからしようかと思いましたが1本98円4~5本も植えとけば8月も続けてきゅうりだべれるかなって思っています。

☆ぜ~~ぶポチ

| 畑のまあちゃん | 2012/07/03 23:53 | URL |

ドクダミ、小さい頃に虫に刺された後に直接こすりつけてました。
なので、虫よけより刺された後に効くものだと思ってたので、これなら近所にいっぱい生えてる♪

今はミントで虫よけスプレー作ってるのでつけた後も爽やかな香りが残りますが、ドクダミだと匂いがどうなるのかしら。
その辺もレポお願いします(`・ω・´)ゞ

まときちさんの足跡、ちゃんと残ってますよ~

ぽち☆

| まきば | 2012/07/04 00:16 | URL | >> EDIT

こんばんは。

どくだみで防虫ですか。
出来上がってからの効果が楽しみです♪

| ちゅーぶんちゃん | 2012/07/04 00:25 | URL | >> EDIT

ドクダミかあ。これは使えそうですね。
次回の参考にさせていただきます。
キュウリ残念でしたね。でも残りの株はウチのキュウリよりも
ずっと綺麗ですよ。

| 週末農民 | 2012/07/04 00:59 | URL | >> EDIT

ドクダミローションって、葉と茎の部分を焼酎に漬けて作りますよね?
花の場合だったら虫除け剤になるのですか?
同じドクダミなのだから、虫除けのためにお肌にシュッシュすれば、
ついでに美肌効果もあったりして??? (*^艸^*)

それにしても、トマトが病気になったり、胡瓜が折れたり、
がっかりしちゃいますね。。。。
でも、胡瓜1本ダメになって、丁度良い収穫量だなんて、
余裕だわ~( ´ー`)ノ
私の畑は今、うどんこ病が蔓延していて悲鳴をあげてます(>_<)

| tat | 2012/07/04 02:50 | URL | >> EDIT

こんにちは。
きゅうりが折れてしまい残念です..軸がとっても太いんですね..年季が入ってみえます。
ドクダミの花びらを焼酎に漬けて茶色くなるまで置く..これから飲むんですね??

知りたいです♬

| ねこちゃん | 2012/07/04 04:49 | URL | >> EDIT

おはようございます!
キュウリは気難しい野菜の一つです
時折こんな目に遭って 訳が分からないですよね

| Heyモー | 2012/07/04 06:10 | URL | >> EDIT

焼酎いいですね~
いつもとは違った香りで、
ついついすすんでしまうかも・・・i-235


僕の所には、まときちさんの
足跡ちゃんと残ってますよi-179

| Switch-On!! | 2012/07/04 06:39 | URL |

おはようございます

メンテナンスにひっかかって
コメント送れませんでした。
我が家は昨夜だったのですが
一斉にと言う訳ではないのでしょうか
横道のそれてしまいましたが
つる割れ病の心配があるので
株ごと抜いてゴミ袋に入れて捨ててください。
私はなりだしたとたんにひと畝全部
枯らしたことがあります。
連作障害だったみたいですが
落胆しました。
ドクダミは花だけなのですね
薬効成分は全草にありますから
こちらでは35度に全草を刻んで漬けこみます。
でもそこで終わりで使ったことないので
何とも言えませんね。
勧めてくれた友人はローションとして
お肌に使っています。

| ねねまぁにゃ | 2012/07/04 06:43 | URL |

おはようございます。
私のカウント数が増えたのでびっくりしてました。
ここにきて納得です。
虫よけ効果知りたいです。

| miruku | 2012/07/04 07:57 | URL |

乾燥させたドクダミの葉の焼酎付けなら、
化粧水や、虫刺されに効きました。

アルカリ性で、アルコール漬けなので、乾きも早く、
窓掃除にも大変便利です。

| 通りすがり | 2014/05/14 22:03 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/509-10d5a627

TRACKBACK

まとめtyaiました【キュウリが枯れた!とドクダミで虫除け】

おはようございます雲は多いですが日が差しています富士山南東地区です。気温も大分上がってきました梅雨のジメジメ・・・いやですね。。。昨日まで快調だったキュウリ「なるなる」...

| まとめwoネタ速neo | 2012/07/04 05:28 |

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

