ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

トウモロコシをお試し収穫!

おはようございます

P7013451.jpg

今日はお休み でも曇り空。。。

今朝は気だるく、なかなか体が動いてくれません

疲れもピークに達してきました、精神的にもかなりキテマスネ

それでも癒しを求めて畑は行っちゃうんですよね~。

P7013471.jpg

大分大きくなったトウモロコシ「ピュアホワイト」の第一陣。

ここのところ他の方のブログで収穫の記事をよく目にするようになりました。

そうなると居ても立ってもいられない

P7013458.jpg

お試しにチャイチーやつを一つ収穫

今年初です!ドキドキします!

恐る恐る中を見ると・・・

P7013459.jpg

宝石箱や~

粒は小さいですがしっかり授粉してくれたみたい

P7013469.jpg

この後はアワノメイガ対策。

もう花粉を落とすことがなくなった雄穂を切り取りました

P7013470.jpg

何ともさびしげな姿になってしまいました

でも大丈夫、もう第2陣にも雄穂が出てきました~。

これでまたしばらくは目を楽しませてくれるでしょう

P7013449.jpg

昨日の記事で載せたアオジソ。

たくさんの方から「それはホントにアオジソか?」とコメントがありました

全く自信のないワタクシは昨日から気が気じゃなく、今朝ちぎって食べてみました。。。

結果は・・・皆さんのおしゃる通り ただの草でした

アカジソは本物でしたよ~、とりあえずシソジュースに挑戦してみます!

P7013483.jpg

そして今日の収穫!

またまたキュウリがいっぱい

この後トウモロコシを生でかぶりつきましたが・・・まだ青臭い。

もうちょっと待った方がいいみたいですね

P5202232.jpg

ドックランを駆け回るあじゅ(あずき)とだい(だいず)。

仲のいい兄弟は、いつもそのうち怪我するんじゃないかと思うくらいの遊びっぷり

元気があっていいなぁ。

とりあえず今日は体力の回復に努めます





いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!





関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| トウモロコシ | 09:39 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

おはようございます♥^^♥
美人さんのコーンですね♪
きゅうりもフレッシュ!
採れたては最高ですよね♪ ^^
↓青しそじゃなかったのね(笑)
残念。。。♪♪♪
早く疲労回復しますようにv-238

| Paganini | 2012/07/01 10:04 | URL | >> EDIT

えぇ~、あれはシソではないのですか...。
それにしても写真だけで分かる人がいるんですね。
トウモロコシ上出来みたいですね。
此方もヤングコーン収穫中です。

| 花より団子 | 2012/07/01 10:34 | URL | >> EDIT

おはようございます。
とうもろこし収穫しましたんね真っ白なんですね
うちのとうもろこしはまだひげがちょっと茶色になりかけ、昨日1ぽんだけと思ったのですが我慢です。
きゅうりもすぐ大きくなるんでこま目に収穫しないとお化けきゅうりになりますね。
朝からひどい雨でしたがちょっと明るくなりそうです。
午後から畑行けそうかな

☆ぜ~~ぶポチッ

| 畑のまあちゃん | 2012/07/01 10:43 | URL |

ピュアホワイト

ピュアホワイト取れだしましたね、今朝も採ってきましたが美味しいですよ、東京の兄貴の所にも送って上げたのですがオイシイッといっていました。
この種類は一緒にヤングコーンができていませんか?此方では何箇所にも出来ています。

やはり青紫蘇ではなかったですね、青紫蘇はもっと葉が丸いですよ。

| furuutu | 2012/07/01 10:48 | URL |

こんにちは。
ピュアホワイト白いですね!
すごい。

収穫したてなら、生でたべられるらしいですよ!
うらやましい!!

では、ゆっくり休んでご自愛ください!!

| KEN | 2012/07/01 11:29 | URL |

こんにちは

初収穫のトウモロコシ可愛いねぇ!
無理しないで休む時は休む、明日のためにね!

| ノリーダヨ | 2012/07/01 12:17 | URL |

こんばんは、

収穫ですね...回りが始まると何となく忙しくなりますね...笑

今トウモロコシの実を見てふっと思ったんですが、コーンが真っ直ぐに奇麗に並んでるものと、一寸曲がってるのはどう違うのでしょうか?
一本の木から2つのコーンを収穫できるんですか?

と質問ばかりです...良い一日を。。

| ねこちゃん | 2012/07/01 12:23 | URL | >> EDIT

ピュアホワイトさん、収穫おめでとう!!!!!
おいしそうですね。
え???
生で・・・ごくん・・・
どんな味なのでしょう?トウモロコシを生でという
発想は私の脳みそに無かったのもで、驚きです。新鮮!
私、栗は生でパリパリ食べるのが好きです。
父親と一緒に山栗取りに行って、採るハジから食べてました。

| くのちゃん | 2012/07/01 13:35 | URL | >> EDIT

こんにちわ。

えっ?シソではなかったのですか?(笑)・・・(*^^)v
まっ、そんな時もありますよね。私も先日、ヒヨドリ!と言って投稿しましたが、椋鳥の間違いが解りました。ブロ友さんの御指摘で!(笑)ちゃんと指摘してくれてありがたいですね。(笑)

| 笠ぼん | 2012/07/01 15:15 | URL | >> EDIT

お~本当に白い。生でいきましたか。青臭さもまた良し。
普通じゃ味わえませんからね。
アオシソじゃなかったその草、ウチの畑にも生えているなあ。

| 週末農民 | 2012/07/01 16:07 | URL | >> EDIT

白いとうもろこしって食べたことないけどおいしそうですね~♪
まときちさんの畑に対する愛情がこもってますよね!

| イヴォンヌ | 2012/07/01 17:24 | URL | >> EDIT

アワノメイガ対策ですか、
また勉強させていただきました。ありがとうございます!
うちの子はまだ20cmになったところですが。。。
がんばります。

| aka | 2012/07/01 17:27 | URL | >> EDIT

アワノメイガは本当にどうにかなりませんかねー。あれ。
いっつも食べられてしまいますわー。

| ばたい | 2012/07/01 17:41 | URL | >> EDIT

www^^

うそーww紫蘇じゃなかったんですか!
昨日から気が気じゃなく・・今朝ちぎって食べたって。。
まじウケしちゃいました^^!

ピュアホワイト実がすごい!いいなあ。
みなさんも収穫されてるみたいで、ウチはちょっと遅れてるなあ^^:。
アワノメイガ?調べてみます!

| ro-gaden | 2012/07/01 20:48 | URL |

本日、ポチっと応援のみで失礼
いたしま~す(≧з≦)ノ☆☆☆☆

| さんぐりえ | 2012/07/01 21:34 | URL |

トウモロコシいいですね~。
粒が揃っていて美味しそうです。
ところで、雑草のお味はどうでしたか(笑)

| お兄さん | 2012/07/01 22:13 | URL | >> EDIT

あらら~♪

青紫蘇とは違ってたんですね~ビックリ!!
まときちさんも間違うんだ~
私もナスビの苗育ての時、一生懸命雑草を育てて、定植までこぎつけ・・・そして雑草と気がつきましたよ~
雑草も勘違いしやすい、「茄子だまし」って言う雑草でした~

トウモロコシ・・いっぱい実がつまってましたね~楽しみですね!!

| あらんりきちろ | 2012/07/01 22:19 | URL | >> EDIT

こんばんは

あずきちゃんとだいず君楽しそうですね。
ゆっくり休めましたか
お大事にしてくださいね。

| ねねまぁにゃ | 2012/07/01 22:42 | URL |

トウモロコシよく実がついてますね!
トウモロコシって収穫時期が難しいから、うちでも試しに一個取ってみようかと思ってます。

| simajii | 2012/07/01 22:42 | URL |

とうもろこしは下に根はりまくる?

まときち先生、(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪
あのひとつ質問があるのですが、ピュアホワイトは、根ってどれくらい張るものなのでしょうか?結構根深いの???
深くなければ家庭菜園でも試してみたいので。

| はんべ | 2012/07/01 22:43 | URL | >> EDIT

えええ?
青紫蘇じゃなかったの~??(笑)
すごいオチですねww

☆☆☆

| ☆あこ☆ | 2012/07/01 22:45 | URL |

あら、野生だからしっかりしていると思ったら違ったの?ちぎって匂いを嗅げばすぐわかったのにね(#^.^#)
本日ほぼ読み逃げ、ポチ逃げです。すみません。

| らぶ | 2012/07/01 23:38 | URL |

白いとうもろこし どんな味がするのかしら??
美味しいとうもろこしは生でもいけるっていうものね。
収穫したてのきゅうり おいしいでしょうね 味噌付けて 
バク!!!

| ぼたん | 2012/07/02 00:38 | URL | >> EDIT

おはようございます♪♪

トウモロコシをお試し収穫、・・・・・・。
良かったようですね。

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

いつも、コメント&応援ポチに、恐縮、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪

| siawasekun | 2012/07/02 05:06 | URL | >> EDIT

おはようございます。

今日は雨も上がった東京です。
まちきちさんはパワフルだから
気が付くとエネルギー切れ寸前なのですね。

たまにはゆっくり何もしないのも
身体の養生になりますよ~。
お野菜だけではなく身体も大切にしないと!

| ちゅーぶんちゃん | 2012/07/02 06:43 | URL | >> EDIT

ピュアホワイトの収穫おめでとうございます♪
メイガの被害がなく良かった~!
d(⌒ー⌒)!
我が家ではやられることが必死なので いろんな対策してますよ!
ピュアホワイトは生でも食べれるんでしたね。
我が家も取れたてやってみます!
ポチッ!

| たまぞう | 2012/07/02 07:02 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/507-76f65f85

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

