ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

昨日の大イベント!とモロヘイヤ定植

おはようございます

P6283362.jpg

今日はこれから天気が下り坂の予報。。。また梅雨に逆戻りか

九州の方はまた大雨見たいですね、ご注意ください!

P6273329.jpg

昨日の午前中は富士スピードウェイで仕事絡みのイベントに参加。

仕事の事はブログに書く気はないのですが、FSWの敷地内を移動中に車から富士山が見えたので思わずパチリ

P6273349.jpg

そして昨日のメインイベント!

還暦+2爺さんさんご夫妻がまときち家へいらっしゃいました

今回はボクが作ってないジャガイモのインカのめざめとキタアカリ、ボクが大失敗したタマネギを持って来てくださいました

到着して話もそこそこに我が畑へ奥様まであの上り坂を。。。

ここのところ忙しくてあまり手入れが出来てないので恥ずかしい

P6273353.jpg

畑から戻り、大魔王も交えてのバーベキュータイム

ボクはお会いするのももう3度目、大分気楽にお話できるようになりました!

若輩のボクが軽く冗談なんか飛ばしちゃったりして

いろんな話で盛り上がります。と言っても野菜作りの話がほとんどですが、共通の話題があるのは嬉しい!

P6273354.jpg

手羽先の網焼きは奥様のツボだったみたい

それと取り立てヤングコーンを溶岩プレートでのバター焼きも喜んでもらえました!(画像撮り忘れ

アルミホイルの中はいただいたばかりのインカのホイル焼き(大魔王作)、ホクホクで美味しかった~

P6273358.jpg

楽しい時間はあという間。。。。

お帰りになろうかという時に、「もう帰っちゃうんですか・・・。」なんて言っちゃった

お二人が帰られた後、一人暮れゆく空を眺めながら余韻に浸ってました。

ワンズもいっぱいかまってもらって満足気

P6283366.jpg

昨日ホームセンターに木炭を買いに行ったときに、つい迷い込んだ苗コーナーという迷宮

案の定モロヘイヤの苗を衝動買い

今朝、早朝の畑仕事をせっせとしてきました。

仕事の前の早朝畑仕事・・・慣れたもんです

P6283369.jpg

株間をたっぷりとって2条植え

初栽培のモロヘイヤ、何をどうやったらいいか全くわからない!

ポットからは沢山の株が出てますが、そのまま植えてよかったのかな???どうやって食べるんだろ???(そこからか

初挑戦はワクワクしますね~

ここのところの忙しさと疲れ、皆さんからのエールコメント大変ありがたいです

先は全く見えてませんが、心まで病んでしまわないように畑とブログは頑張っていきたいなと。

還暦+2爺さん」さん、いい気分転換になりました、ありがとうございました

またお会いしましょね~





いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!







関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| モロヘイヤ | 09:24 | comments:29 | trackbacks:1 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

v-22富士山すごくきれい!
楽しい美味しい時間はあっという間ですね、いいなぁ

苗コーナーから脱出するには、お持ち帰り、という手を使わなければならないんですよねw

| 葉っぱ | 2012/06/28 09:36 | URL | >> EDIT

こんにちは、まときちさん♪


楽しそうですね~♪いいですね~♪
気分転換サイコーじゃないですか。

ところでこの富士山の写真って、運転中に撮影???
お隣の方?
まさかハンドル握られているまときちさんが撮ったりしてないですよね?(^^ゞ


そうそう人って応援されると力が湧いてきますよね。
心に羽も生えます。
頑張っていこーーーっ!!!笑

| ☆楽豆☆ | 2012/06/28 09:59 | URL |

うわーー!!\(~o~)/
たのしそうですねぇーー素敵な御関係!
還暦おじさまご夫妻と、まときちさんご夫妻。
おいしかったでしょうね。
家庭菜園が結んだご縁!
うらやましいです。
本気はうつくしい!

| くのちゃん | 2012/06/28 10:27 | URL | >> EDIT

ブロ友さんと 楽しいバーベキュータイム良かった良かった
次回はまっちゃんも加えて~~ぇ(笑)
気分転換にポチ へばねぇ~ 

| まっちゃんこぎん刺し | 2012/06/28 10:36 | URL |

楽しかったです~

まときちさん・・・とても楽しい時間をありがとうございました。あっという間でしたよ・・時々、このような時間がとれるといいですね。家内もとても喜んでました。よくよく考えると親子程の歳の差・・それなのに・・遊んでいただいて感謝してます、ありがとうございます。

| 還暦+2の爺さん | 2012/06/28 10:44 | URL | >> EDIT

 わぁ~楽しそうですね。
 バーべキュー美味しいそう。私も3ワンズ連れて遊びに行きたいわ~。

| ぼたん | 2012/06/28 11:33 | URL | >> EDIT

富士山バッチリですね

BBQ良いですね、特に野菜の話など共通の話になると止まりませんね。(*´ー`*)

| furuutu | 2012/06/28 12:06 | URL |

バーベキューいいですね。
しっかり自家製椎茸もありますね...。

| 花より団子 | 2012/06/28 13:27 | URL | >> EDIT

こんにちは~娘ちゃんと思いきや大魔王さんですか(若っ)
まときちクローバーの輪が増えましたね~(^^♪♪
お庭でBQ美味しそう(>_<)☆

| アトレー | 2012/06/28 13:43 | URL | >> EDIT

ブログを通じた、このような親交、最高ですね!
本当に楽しそう(^-^)v

| まいちゃん | 2012/06/28 16:14 | URL |

畑友達の方との再会とっても楽しそうですね~
バーベキューおいしそう♪

| イヴォンヌ | 2012/06/28 17:35 | URL | >> EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/06/28 17:55 | |

こんばんは

いいなぁ~バーベキュー 手羽美味いよねぇ(笑)
楽しいひと時って直ぐに過ぎて行くんだよねぇ!
よかったね!

| ノリーダヨ | 2012/06/28 18:30 | URL |

ブログが繋いだご縁♪
素敵ですよねっ(≧з≦)ノ

楽しい時間、また近いうちにあると
いいですね♪
☆☆☆☆

| さんぐりえ | 2012/06/28 19:11 | URL |

こんばんは

モロヘイヤたくさん植えましたね。
株間たっぷり   ちょっと違う気が・・・
株がまだくっついているではありませんか
2ポットくらい買って来て株間10センチくらいで
1本植えで大丈夫ですよ。
モロヘイヤはお浸しやスープで
我が家の定番はおみそ汁です。
ヌルヌルが嫌いでなかったらお浸しをポン酢で。
天ぷらもいいみたいですが
あまり使わないです。
とりあえず1本にするのが怖かったら
せめて1ポットを4つ位に分けて
株間はもう少し狭くても大丈夫です。
来年は5月に入ってからの種播きをお勧めします。
種がとても安いです。
ブロ友さんとの交流すばらしいですね。

| ねねまぁにゃ | 2012/06/28 20:44 | URL |

こんばんわ。

富士山がしょっちゅう見れて良いですね。羨ましい。BBQ楽しそうです。手羽先、大きいですね。これは食べ応え有るわ。(笑)モロヘイヤは天ぷらにしたら美味いですよ!サラリーマン時代スーパーの総菜にいたんで、よく揚げてました。(*^^)v応援ポチ全部。

| 笠ぼん | 2012/06/28 21:00 | URL | >> EDIT

こんばんは。
いや~素晴らしいですね♪

共通の話題で盛り上がり交流を深めて・・・
羨ましいと思います。

まとさんの人柄がにじみでてますわ~。
バーベキューするなら、呼んで欲しかったですわ~。

|  味よし (あじよし) | 2012/06/28 21:26 | URL |

ワタクシ、最近は園芸コーナーに行っていません。
だって危ないもーん(^0^)
友、遠方より?来る♪ ですねー
よかったですネ!!

| gerogero | 2012/06/28 21:45 | URL | >> EDIT

いいですねー^^

ご夫婦が帰られた後の夕暮れの余韻がなんとも・・^^。

私モロヘイヤ作った事あります。
強い子です。少々ほったらかしでも水と土さえ
しっかりしたものだと大丈夫ですよ。

1本でわんさかなります^^/
湯がいてみじん切りして納豆のようにご飯にかけてたべます。
麺つゆが美味しいです。

| ro-gaden | 2012/06/28 21:50 | URL |

すっかり仲良しですね^^
ブログを通じて素晴らしいです。
恐るべしブログ!恐るべし野菜!
いやいや恐るべしまときちさん!
(恐るべし大〇王^^;)

| お兄さん | 2012/06/28 22:31 | URL | >> EDIT

こんばんわ
ちょびっと富士山、でも最近梅雨空で寂しかったのですがありがとう!(^^)!

いいですねブログ通じてこんなお付き合いが出来るなんていいですね、
モロヘイヤ…和え物だったか、食べた事ありますよ
美味しかった記憶ありですが庭に植えてたかな、嫁さんが

☆ぜ~~ぶポチッ

| 畑のまあちゃん | 2012/06/28 23:01 | URL |

素敵なご縁です。
それぞれ きちんと楽しく
「生きる」を楽しむ人生。
羨ましいなぁ。。

| まん吉 | 2012/06/28 23:08 | URL |

良いお友達ですね

まときちさん、こんばんは、
年が違っても、良いお友達ですね。

わたしも、還暦になって、若い方と
釣りに行ったり、キャンプをしたり、
お相手をして戴けるだけで、
嬉しいです。

| けばり | 2012/06/28 23:23 | URL | >> EDIT

お庭でBBQなんて
私の憧れです~^^

まときちさんが作った野菜三昧でBBQする日も近いかな~?^^
☆☆☆

| ☆あこ☆ | 2012/06/28 23:26 | URL |

素敵なご縁がどんどん深まりますね!
バーベキューなんて もう近所のお友だちみたい。
気分転換にはサイコーですね!
ポチッ!

| たまぞう | 2012/06/28 23:44 | URL |

おはようございます♪♪

最初のショット、・・・・・・。
お気に入りです。

見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心癒しでした。
ありがとうございました。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪

| siawasekun | 2012/06/29 00:51 | URL | >> EDIT

モロヘイヤ前に

作ってました~
確かダイソーの種をそのへんに蒔いたら繁殖した気がします。
真夏に新芽を撮ってきて、湯がいたものを叩いて食べると美味しいですよね。夏バテで食欲ないときもツルツルいけました。

栽培は簡単だった覚えがあります。虫も付かなかったです。
そういえばウチも欲しいなモロヘイヤ。

| かめとら | 2012/06/29 01:00 | URL | >> EDIT

いつも見る富士山も良いですけど
この道路越しっていうのも
ドラマチックでカッコええですね~i-234

バーベキューも、美味しそっ!i-184

| Switch-On!! | 2012/06/29 06:15 | URL |

ふふふ~♪

モロヘイヤの苗・・・私も偶然花屋さんでポット苗を2つ買いましたよ~1つのポットの中覗くと沢山密集して生えてるので、畑へ植える時に、ポットからバラバラにして1本づつ植えようと考えてたんですけど・・
まときちさん、そのまんま植えたのですね~

数日前に種を買ってきたのですけど、早く収穫したいから苗を買っちゃいました~お値段も安いしね~(ホントは種から育てるのを基本にして楽しんでるけど)
湯がいてまな板の上で包丁でタタキ切るように・・・ネバネバになるように、包丁でひっくり返しては又タタキ切る~って感じでトロトロになります~ポン酢で頂いてます~

2枚目の富士山素敵ですね~こんな富士山見た事ないから感激!!

お家でバーベキューできて羨ましい~!

| あらんりきちろ | 2012/06/29 07:07 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/504-29fd7017

TRACKBACK

まとめtyaiました【昨日の大イベント!とモロヘイヤ定植】

おはようございます今日はこれから天気が下り坂の予報。。。また梅雨に逆戻りか九州の方はまた大雨見たいですね、ご注意ください!昨日の午前中は富士スピードウェイで仕事絡みのイ...

| まとめwoネタ速neo | 2012/06/28 18:55 |

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

