ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

トマト定植(再)!と芝刈り

おはようございます

P6273314.jpg

今日もいいお天気です

ちょっとここのところの疲れ方が半端じゃなく、心折れそうなまときち。。。

今日はやっとお休みでようやく畑で癒される!

・・・と思ってたら富士スピードウェイで業者さんのイベントに呼ばれてたのを忘れてた

午後も予定が入ってるし、結局いつも通りの慌ただしい朝になってしまいました

P6273320.jpg

さてさて、ここのところの懸案事項だったトマトの苗の定植。

苗は昨日のお天気と水のやり忘れでシナシナになってしまってます

皆さんからのアドバイスを参考に必死に悩みました

P6273322.jpg

結果、同じところには定植せずにジャガイモの跡地へ定植しました!

今回はしっかりマルチングもしてあります

バジルも移植仕様かと思ったんですが、菌がついてると嫌なので別栽培に。

時間がなくてキレイな作業はできなかったですが、これで一先ず安心です

P6273324.jpg

そして今日どうしてもやっておきたかった事。

クローバーの整理とドッグランの芝刈りをしました!

明日からまた天気が悪くなるみたいなので何とか今日のうちに。。。

P6273327.jpg

あんまり朝早くから機械を回すわけにもいかず、これも大慌ての作業

何とか終わりました~!

この後裏庭も芝刈りして、周辺の草取りまで

もう汗だくです。。。

P6263308.jpg
(画像クリックで拡大します)

昨日のちょっぴり富士山デジカメバージョン!

青空がキレイですね~。

でもいったい富士山はどこに?

P6263310.jpg
(画像クリックで拡大します)

昨日の携帯の写真で分かった人は凄い

やっぱりデジカメの方がはっきりわかりますね!

今日は午前中に仕事がらみのイベント、午後はブログがらみのイベント。

今日は忙しい





いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!






関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| トマト | 10:01 | comments:27 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

 本当昨日よりはっきり富士山見えますね。

| ぼたん | 2012/06/27 11:24 | URL | >> EDIT

忙しいけど、休日の忙しさは、またちょっと違うでしょう?(笑)
楽しそうですね!
でも明日からまた仕事ですよね。 夜はゆっくり出来るのかしら?
 少し体休めてくださいね。
ああ~富士山、すこーし見えてますね(笑) 

| なっちゃん | 2012/06/27 12:45 | URL |

まときちさん午前中でトマト定植、草刈全部できちゃうの?(@▽@)
スゴーイ!!
大慌ての休日ですね(^_^;)
でも充実していて、それはそれで楽しそう♪

ポチ☆

| semirey | 2012/06/27 13:17 | URL |

大丈夫?

定植したトマトは接ぎ苗ですか?

じゃが芋もトマトも同じナス科です。
連作障害の心配は?
じゃが芋の収穫後に連作障害の対策をしていればいいのですが、
何もしていなければ、接ぎ苗でなければ連作障害が出るのでは?

大丈夫でしょうか?ちょっと心配だったので。

| まこちゃん | 2012/06/27 13:49 | URL |

こちらもトマトは潮風にやられて大打撃。
次の花がまったく無い状態です。
脇芽取らなければよかった。

| 花より団子 | 2012/06/27 14:04 | URL | >> EDIT

ドッグランもあるのですね。
トマト心配でしたがやっぱり思いきりも大事なんですね。
イベントなんだろう~記事楽しみです!!

| よっちママ | 2012/06/27 14:51 | URL |

はい、私はすごいです。携帯写真でちゃんとわかりました。
トマトは枯れる寸前ぐらいに水をやるぐらいにいじめたほうがいいらしいから、ちゃんと着くと思います。

ナス科は連作きらうから、今年の鉢、ちゃんと覚えておかないとってまときちさんの記事から思い出した鈍い私です。

雨が降った日はゆっくり寝かせてもらって睡眠不足解消して疲れを取ってくださいね、どこかで割り切って、健康第一でね。
若さの過信はだめですよ~20代ではないんですから。

| らぶ | 2012/06/27 15:08 | URL |

こんにちは❤^^❤
お休みなのにお休み?じゃないですね~。。。
v-238疲労回復v-22v-22v-22

| Paganini | 2012/06/27 16:13 | URL | >> EDIT

まとさん頑張れ

| やす | 2012/06/27 16:25 | URL |

大車輪でお仕事されてる(@-@)すごっ
ワタクシはこのところま~ったりと過ごしております。
そんな自分に「喝!」をいただきました e-466
いいなあ。。。ドッグラン。
気持ちよさそう~
でも、ワンコたちは穴掘らない?

| gerogero | 2012/06/27 16:38 | URL | >> EDIT

今日は~♪

今日の富士山は見えました~!!
いつも富士山を見る事ができていいですね~

トマトも無事定植できてお疲れ様~お忙しそうですね~!!

| あらんりきちろ | 2012/06/27 17:41 | URL | >> EDIT

負けないチャレンジ精神に拍手!
自然の中で完全、確実はないですものね。
少し休憩して、神頼み(?)もして、次のステップ!!
うちのトマトはここ2週間、雨と気温15度以下。
みんながんばれ!

| aka | 2012/06/27 18:12 | URL | >> EDIT

よかったですね^^

トマトきっと良いものができますよ^^!
忙しい中の作業は、腕の見せ所ですね☆
芝生もとっても綺麗ですー♪^^♪

富士山ちらりと見えました^^v

| ro-gaden | 2012/06/27 18:54 | URL |

こんばんわ。

休みの日もハードですね!(笑)畑仕事、精が出ますね。お疲れ様です。トマト、良い収穫が期待できそうですね。応援ポチ全部。

| 笠ぼん | 2012/06/27 19:32 | URL | >> EDIT

トマトを植えたり芝刈りしたりそしてイベントへ行ったりいそがしそうですね~
お疲れ様でした~♪

| イヴォンヌ | 2012/06/27 19:49 | URL | >> EDIT

トマトの定植に、芝刈り…そして午後のイベント!
お休みの日も何かとハードですね~!!!
でも、充実してる感じですねっ♪
お身体だけは気をつけてくださいね!
☆☆☆☆

| さんぐりえ | 2012/06/27 19:54 | URL |

倒れては何もかもが台無しになってしまいます。
ママさんも心配するし 娘さんもレッスンどころではなくなりますよ~(;>_<;)
ブログも ながーく続けるためには たまに休養も。

野菜は待ってくれないので 水やりはしてあげて下さいね!
(^o^)vポチッ!

| たまぞう | 2012/06/27 20:09 | URL |

トマト残念でしたね、今度のはうまく育つといいですね。

| simajii | 2012/06/27 20:49 | URL |

まときちさん、ホントに忙しそう・・・

身体をいたわりつつ、頑張ってくださいね!!
☆☆☆

| ☆あこ☆ | 2012/06/27 21:06 | URL |

こんばんは~、まときちさん。

多忙ですね・・・。i-203

今夜は私も多忙にて、失礼します。
<(_ _)>

| ☆楽豆☆ | 2012/06/27 21:52 | URL |

まときちさんっていつ休むの?
口唇ヘルペス治りましたかぁ?
たまにはドッグランで大の字とか^^
のびのびして身体を休めないと
腰痛めたりしますよぉ!
ちょっと心配してみました。。

| まん吉 | 2012/06/27 21:55 | URL |

こんばんは

ジャガイモの跡地ですか
そんな大冒険したことないです。
結果が楽しみです。
よい方に転ぶといいのですが・・・
富士山雲の中ですね。
雲より高いってほんとなんですね。

| ねねまぁにゃ | 2012/06/27 22:10 | URL |

ちょっと富士山ありがとう


まときちさ~~ん!(^^)!余り無理なさらないで…ポチしておやすみなさい

☆☆☆ポチ

| 畑のまあちゃん | 2012/06/27 23:17 | URL |

おはようございます!
ジャガイモの跡地でトマトですか さすが やりますね まときちさん


うちのトマト一株なんとなく変になって来たのが有ります

| Heyモー | 2012/06/28 04:42 | URL | >> EDIT

おはようございます

とまと、元気に育つといいねぇ!
お庭の芝刈りにお手入れお疲れ様でした綺麗になったでしょう、でもたまにはすべてお休みにして、体調も整えないとね!

| ノリーダヨ | 2012/06/28 06:37 | URL |

ジャガイモもナス科なので、
コンパニオンプランツのニラを一緒に植えて、
連作障害対策なんてどうですか(^_^)?
ポチ。

| のんびりママ | 2012/06/28 18:27 | URL |

tomatoがんばれ!
 

| バド | 2012/06/28 22:15 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/503-86614741

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

