ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

久しぶりの青空!とキュウリの摘芯

おはようございます

P6263294.jpg

気分爽快!久しぶりの朝日が見れました~

今日も早朝暗いうちから起きだし、しばらくしてふと外を見ると日が差してるじゃありませんか

あまりの嬉しさにパソコンやめて畑へ吹っ飛んでいきました

P6263293.jpg

この青空を見たのは何日ぶりだろう。。。

箱根の山々もとてもキレイに見えますね

もっと日が高くならないと畑には日が当たらないんです。

結局お日様の当たる畑は見れませんでしたが気持ちの良い朝でした

P6263296.jpg

病気から何とか復活し、元気な姿を見せてくれているキュウリたち。

主蔓がネットの一番上を越えたました

収穫はまださほどではないですが、これからこれから

P6263297.jpg

主蔓の摘芯!

これで子ヅル孫ヅルが伸びて大量収穫間違いなぁし

今年もそんじょそこらの河童には負けないくらい食べますよ~

P6263299.jpg

これ、トウ立ちしてそのまま放置のホウレンソウ「寒味」。

種を採りたくて花を咲かせようとしてますが出てくるのは葉ばかり

いったいいつになったら花が咲くんでしょう???

P6263306.jpg

プランタの「マイクロトマト」が大分色づいてきました!

採ってすぐ食べたい衝動を抑えつつ、眺めては悦に入ってます

P6263307.jpg

今年はプランタで完全ブッシュ化栽培

ものすごい数の花が咲いてます!

昨年畑でひどい目にあい、しかも虫被害で収穫量があまりなかったので今年は期待度大

このトマトは露地よりもプランタの方が向いてますね。

昨日のトマトの新しい苗の植え場所、たくさんのアドバイスありがとうございます

真剣に悩んでおります。。。

明日はやっとお休みなので朝からゆっくり畑仕事できるかな?

他にやりたい事もいっぱいあるし、何と言ってもトマトの苗を何とかしなきゃ

どういう結末になるか・・・乞うご期待





いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!






関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| キュウリ | 08:30 | comments:14 | trackbacks:1 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

こっちもいい天気ー!!!

朝から消毒を終えたところです^^!

キュウリの摘心かー、私もやっておこう。

あ、義父に父の日のプレゼント渡したの^^。
まときちさんの娘さんの真似をして、パンツと肌着を数枚
あげましたら、とても喜んでくれました^^!

| ro-gaden | 2012/06/26 09:25 | URL |

きゅうりの摘心とはこのようにやるんですね。昨年は初めてでしたので放置状態でした。わが家は今きゅうりラッシュです!

| exlife1234 | 2012/06/26 10:49 | URL | >> EDIT

箱根の山々に ホチッして!

| いしかわまつえ | 2012/06/26 13:03 | URL |

やっぱり!

昨日は時間がなくてコメント出来ませんでしたが、
やはり、みなさん同じ場所に植える事を心配してますね。
雨の多いこの時期はどうしても悪い菌が増殖すると思われます。
新しい苗がこの悪条件の中で耐えられるか、厳しいのでは?

今回、別の場所で栽培して、
次の植付けにその場所が連作障害の心配があるなら、
トマトが終わった後に、有機物や炭やヌカにヨーグルトなどの乳酸菌を
たっぷり入れて、微生物に土壌改良してもらっていれば、何とかなると思います。

新しい苗を危険にさらすより、時間のある次への取り組みにかけた方がいいのでは?
それまでに、またいろんな方からの情報も得られるでしょうし。

| まこちゃん | 2012/06/26 13:36 | URL |

キュウリ親蔓摘心したほうが良いのですね...。
台風で摘心したようなものです。
でも葉が枯れたので収穫ペースが落ちそうです。

| 花より団子 | 2012/06/26 17:11 | URL | >> EDIT

今晩は~♪

キュウリの摘心ですね~成程!!
摘心をした事が今までなかったんですけど、私も近々摘心をしてみよう~♪

こちらも久しぶりにお日様が照ってくれました~
雨が降り続いて、畑がどうなってるか?行きたかったけど、用事で出かける事があり、残念・・・又明日は雨だとか・・・
キュウリがデカキュウリにならないかと心配!!

可愛いトマト見るだけでも楽しいですね~♪ でも美味しく食べなきゃ~

| あらんりきちろ | 2012/06/26 18:42 | URL | >> EDIT

こんばんわ。

台風の過ぎ去った後は、晴れますよね。気持良さそうですね。
そらっ!これだけ晴れれば、畑へ出たくなりますよね。大阪も良い天気です。が・・・・昼から悲惨な事故が!またもや西成区のイメージが悪くなりました。応援ポチ全部。ニュースは全国を走ります。

| 笠ぼん | 2012/06/26 19:41 | URL | >> EDIT

梅雨の時期にすっきり青空が見えると、
ホントお天気の有難さをつくづく…
お布団も干せるしねっ♪

青空を見て、畑へ飛んでくまときちさん!
少年みたいっ(≧з≦)ノ
☆☆☆☆

| さんぐりえ | 2012/06/26 20:00 | URL |

摘心かー(*^_^*)
私もゴーヤーの摘心しようかな(^^)

梅雨時期の束の間のお日様ありがたいですよね^^
明日も晴れるとイイですね♪

ポチ☆

| semirey | 2012/06/26 20:54 | URL |

今日はきれいな青空でしたね。

キュウリは摘芯してあげると
脇枝がたくさん出ますね。
我が家は狭い所に植えてあるので
葉っぱが茂って
キュウリの見逃しが多くなっています。
富士山雲にかくれていますね。
梅雨時は地元でもなかなか見られないのですか。

| ねねまぁにゃ | 2012/06/26 20:59 | URL |

今日は本当にいい天気でしたね~
うちではピーマンの整枝やら落花生の追肥やら、いろいろやりましたよ。
キュウリの摘芯はすっかり忘れてました、明日にでもやってみます。

| simajii | 2012/06/26 21:03 | URL |

こんばんわ
久しぶりの青空でしょうか…トマトの撤収の記事見てヅッキーニ抜いてしまいました。

病気って色々あってわからないことばかり土の殺菌消毒しなきゃいけないのか…でも隣の畑からかもと思うとますます分からなくなって、色々勉強しながら頑張りましょう。
きゅうりだけは今のところいっぱい収穫です。もう少しでネットの上にのぞきそう、摘芯しなきゃ(@^^)/~~~

☆ぜ~~ぶポチっ

| 畑のまあちゃん | 2012/06/26 22:47 | URL |

いつもポチッ、ありがとうございます^^

トマトの植え替え、迷いますね~。
鉢植え野菜で怪しげな症状が出ると、花用の鉢に替えて水遣りかねて「オーソサイド」で数回殺菌消毒しています。
1年間は花鉢のままかな~。
庭のほうは熱湯とかマリーゴールドで攻めまくりますが、あまり重大な病気は出ません。
きっと母が30年作り続けた、腐葉土まみれのミミズ君が活躍してるんでしょう。あ、熱湯かける前にミミズ救出作戦開始です。
全然、アドバイスになってませんね。
ごめんなさい。
せめて、ポチッで応援!!!

| blue | 2012/06/27 08:03 | URL |

本日(27日)も晴れ!
梅雨の合間の天気で気持ちいイイです。
このスキに洗濯モノもかせいでしまい
ましょう!
あー。おてんとう様がありがたいです。

| ブタオ | 2012/06/27 08:36 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/501-498ea99e

TRACKBACK

まとめtyaiました【久しぶりの青空!とキュウリの摘芯】

おはようございます気分爽快!久しぶりの朝日が見れました~今日も早朝暗いうちから起きだし、しばらくしてふと外を見ると日が差してるじゃありませんかあまりの嬉しさにパソコンや...

| まとめwoネタ速neo | 2012/06/27 00:45 |

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

