ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

トマトの撤収を決意!

おはようございます

P6253267.jpg

4月から愛でてきたトマトたち。。。

福寿」「シシリアンルージュ」「三島トマト」・・・撤収!を決意しました

決め手は昨日の天気予報、今日が雨だと分かったからです。

先日来皆様にご心配をいただき、撤収を勧められながらも何とかならないかと思っていました。

でもwakasaママさん(←リンクしてます!)からの他のナス科にうつったらどうする・・・、の一言がずっと引っかかってて。。。

P6253270.jpg

福寿

感染した下葉は全て取り除かれさびしい姿になってます

上の方は元気な様子ですが。。。

P6253271.jpg

着いていた実はこの通り

今年はあの巨大な実が見られなかったな、ガックシ

P6253268.jpg

シシリアンルージュ

こちらも下はスッカスカ。

花が咲き、実は着けども大きくならず徐々に黒くなってしまいます

P6253269.jpg

調理用向きの美味しいトマトだったので、娘ちゃんにトマト料理を!という夢は遠のいたか。。。

これはまだ無事な一番果ですが、この通りヘタから徐々に黒くなり大きくならないままに

P6253272.jpg

三島トマト

春先にいただいたトマトから種を取り、育苗したトマト。

F1種だったんでしょうが何とかここまで大きくなりました、どんな実が着くか楽しみだったんですが。。。

見るも無残なホルスタイン柄

P6253274.jpg

ということで小雨降る中、撤収作業してきました

残ったのはコンパニオンプランツのバジルとネギ、そして悲しげなトマトトーン。。。

でもね、これでメゲテないのがまときち

P6253275.jpg

無事かどうかはわかりませんが、とりあえず元気そうな脇芽をバケツに挿しました

もともとダメ元!

元気な苗が出来ればラッキーです

P6253288.jpg

更にビックポットの苗を買って来ちゃいました

レッドオーレ」4株

すでに実もついてます!

P6253287.jpg

ホーム桃太郎」4株

こちらも実がついてます!!

とりあえず雨の様子を見て定植します。

ただ来年以降の連作も考えないといけないので、定植は同じところに

大丈夫かな~、不安がいっぱい

でも仕方なし、今年はすでにトマトは諦めたも同じ。

挑戦することに意義がある夏にトマトがないのは寂しいもの





いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!







関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| トマト | 08:44 | comments:39 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

撤収ですかぁ(T_T)
そうですよね(+_+)
他のナス科にうつっちゃイヤですもんね(+_+)
でもその潔さに拍手!パチ☆\\ ̄ー ̄)( ̄ー ̄//☆パチ
まときちさん頑張った!!

ポチ☆

| semirey | 2012/06/25 09:15 | URL |

おはようございます❤^^❤
がんばれ~v-237v-238まときちさ~ん♪
体調如何~?
ユン☆ル100本くらい飲んでねぇ~(笑)
これは冗談ですが。。。
1に健康、2に健康・・・ですから^^

| Paganini | 2012/06/25 09:44 | URL | >> EDIT

えぇ~撤収ですか...悲しいですね。
確かに切り替えも大事ですね...。
私も4本苗を買って植えました。
今のトマトは花がもう咲かないかもしれません。
今日は寒くて畑に行く気が出てこないです。

| 花より団子 | 2012/06/25 09:45 | URL | >> EDIT

トマトからナスに伝染・・・
野菜って、いろんな事を考えないといけないのね。

まときちさん、頑張ってね!
☆☆☆

| ☆あこ☆ | 2012/06/25 10:12 | URL |

こんにちは、まときちさん。

可愛がってきた子達の撤収はさぞかし心が痛んだことでしょうね~。(-_-;)
お察ししますよ。・・・・


| ☆楽豆☆ | 2012/06/25 10:23 | URL |

めげてないまときちさんに! ポチッ

まときちさん カンバです!! 

| いしかわまつえ | 2012/06/25 11:31 | URL |

 トマト撤収残念ですねでも他の野菜に伝染する事を考えた
 決断ですものね。

| ぼたん | 2012/06/25 11:57 | URL | >> EDIT

残念だけど 諦めるのも勇気!
パチパチパチ・・・・

次の苗を買って来るなんて 仕事が速いねぇ~
がんばれ~ 第二弾のトマトたち!

| kei | 2012/06/25 12:32 | URL |

残念でしたね。よくぞ決心されました。
わたしなんて諦め悪いからよくない結果になることもしばしば(^^;)
同じ場所に植えるのなら、土に炭を入れておかれては?
園芸用でなくても、BBQ用の安いので充分だと思います。
連作障害予防と殺菌作用がありますから♪
ガンバレ! ポチ連打をお見舞い!!

| gerogero | 2012/06/25 14:17 | URL | >> EDIT

トマト残念!三島トマトの先行きに期待してたんだがな。

俺もトマトには苦い経験がある。連作障害と思われる青枯れ病、肥料過多による葉っぱばかり。トマトは勢いがいいが、ちょいと神経質なところがあるね。

脇芽取りしたやつ、できれば自宅の庭かプランタがいいなと思う。おそらく、山奥(強調)の環境が影響している。それに低温と多雨だね。ちょんまげさんの山奥畑でのトマト栽培は、暑くなる時期にずらしたほうがいいと思う。

| my_Strawbeery | 2012/06/25 14:24 | URL | >> EDIT

野菜って・・・・・・・

ほんと、難しいよね!
たまに、イヤになっちゃいますよ。。

土から耕して、畝つくって・・。石灰まいて、堆肥いれて、
肥料施して・・。

虫と闘って、消毒して。。それでも納得のいく収穫量には
ほど遠く。

でも、年々上手くなるし、食べると美味しいし、
確実にそこに夢がありますよね!

| ro-gaden | 2012/06/25 15:54 | URL |

とまと残念だったデスね。泣くの涙で処理する気持ちよくわかりますよ。

| fukuchan | 2012/06/25 15:58 | URL |

こんにちは

トマトの撤収残念ですねぇ しかし畑全体の事を考えると仕方ないのかもしれません、ほかの野菜のの収穫を楽しみにしてね!

| ノリーダヨ | 2012/06/25 16:50 | URL |

こんにちは。

同じ場所に・・・
大丈夫でしょうか・・・
私も不安ですo(≧~≦)o

| ちゅーぶんちゃん | 2012/06/25 17:01 | URL | >> EDIT

分かる・・

分かりますね・・なんとかなるかもとね。はかない期待をするわけですよ・・(失礼) 新しい苗・・病気が移らないといいのですが。

| 還暦+2の爺さん | 2012/06/25 17:13 | URL | >> EDIT

こんにちはv-290

手をかけた分だけ 諦めきれないですよね。。。
私も諦められない人です。。(笑)

今度はきっと大丈夫。。。
可愛いトマトさんが たくさん収穫できます。。

| VUITTON | 2012/06/25 17:31 | URL | >> EDIT

野菜を育てるのも大変ですね・・
ここまできて病気になっちゃって
やりきれないですね・・
新しいトマトいっぱい収穫できますように☆

| アトレー | 2012/06/25 18:08 | URL | >> EDIT

こんなにひどいとは想像もしませんでした、がっかりですね。
でもこの脇芽は疫病の株の物でしょうから「多分引き継ぐと思います」。

トマトの脇芽掻きはハサミを使うと病気を移すから、必ず先端を手で横に引いて折り取れ、と言われたことがあります。

| furuutu | 2012/06/25 18:49 | URL |

トマト、残念でしたね。自然の脅威には勝てませんね。またチャレンジして下さいね。応援ポチ全部。

| 笠ぼん | 2012/06/25 19:08 | URL | >> EDIT

野菜作りはいろんなことが起こりますよね。
しかしショックな感じですね。
ファイトです。

| miruku | 2012/06/25 20:03 | URL |

潔い決断ですね!
この悲しみを糧に次は素晴らしい
実を結ぶこと祈ってます♪
まときちさんの挑戦、応援していま~す(≧з≦)ノ
☆☆☆☆

| さんぐりえ | 2012/06/25 20:05 | URL |

潔いご決断。
時にはこういった処置も必要ですもんね。

ちなみに家はこの前の台風で、トマト苗二本大破。
さらに塩害(海岸は3~4キロ先なのに><)で
ほとんどの苗にダメージ。

トマトに至っては再起不能><
    ↑
でもしっかりわき目を積んで、復活狙いです(笑)


ってか、俺も明日あたりホムセン行って
苗かってきます^^;

| ちょび(ピースケぱぱ) | 2012/06/25 20:17 | URL | >> EDIT

こんばんはぁ~♪今日は駆け足訪問させていただきます。
応援ポチッ!

| イヴォンヌ | 2012/06/25 20:22 | URL | >> EDIT

仕方ないですよね。
病気が広がっては、元も子もありませんので。
こればっかりは・・・

| ばたい | 2012/06/25 20:50 | URL | >> EDIT

トマト残念ですね。。。
どうせ駄目なら、さっさと諦めて、次に進まなくちゃね。
新たに投入した苗の検討を祈ろう!

| お兄さん | 2012/06/25 21:27 | URL | >> EDIT

こんばんは
もう植え付けてしまいましたか
トマトの病気はほとんどが土壌伝染するので
同じ場所への植え付けはやめた方が良いと思います。
今回は思い切ってお庭にトマト用菜園を
開墾するかぜひプランターへ
間にあうことを願っています。

| ねねまぁにゃ | 2012/06/25 21:28 | URL |

こんばんは。
残念な決断ですが仕方ないですね。
まときちさんのことだから、これに負けずに
この結果を糧にして頑張っていくことでしょう^^
  がんばれ~!まとさん、フレ~フレ~まとさん!


トーナメントでは温かい応援、有難うございました。

|  味よし (あじよし) | 2012/06/25 22:59 | URL |

こんばんわ
なかなか思い切れませんよね、今日もズッキーニ
くしゃくしゃになった葉っぱみて…まと吉さんの決意、見習って撤収します。

梅雨早く明けていい環境になれば希望持てますよ。
頑張りましょう!(^^)!

☆☆☆ポチっ

| 畑のまあちゃん | 2012/06/25 23:14 | URL |

英断だと思います。

撤収は悲しいですが、これは勇気ある撤収だと思います。
英断を下しましたね。トマトを植えたあとは、どうするのでしょうか?僕もトマトを植えているので、その場所って何を植えればいいのか正直わかりません。

| はんべ | 2012/06/25 23:54 | URL | >> EDIT

v-22残念でしたね、ほんとに
こういうことがあるから、農家の方たちの苦労も偲ばれます
病気や天候・・・思い通りにはならないんですよね

でもへこんでないのが偉い!
がんばれ、トマト達!

| 葉っぱ | 2012/06/26 00:35 | URL | >> EDIT

おはようございます♪♪

撤収、・・・・・・。

心痛みですね。
心、お察しします。

いつも、コメント&応援ポチに、恐縮、深謝、深謝、深謝です。

応援ポチ♪♪

| siawasekun | 2012/06/26 02:58 | URL | >> EDIT

おはようございます。
この時期どうしてもトマトの病気がでてしまいますね。
もしも同じ場所に植えるのなら、コンロでお湯を沸かして撤収したところにお湯を流しこめば菌は死滅するので安心して栽培できますよ。

| トーシロー | 2012/06/26 06:08 | URL |

めっちゃ残念ですが、
これも仕方なですなぁ・・・

めげずに、がんばって!i-234

| Switch-On!! | 2012/06/26 06:27 | URL |

いつも忙しいのに訪問&ポチありがとうございます。
こんな状況なのにみなさんに訪問とは タフな精神力でないとやってけませんね。

トマト撤収はなかなか出来ない決断。お見事です。
追加トマトを同じ場所には 私もやめたほうがよいに1票です。
連作というか 疫病の影響が出ないでしょうか。
こわい~(;>_<;)ポチッ!

| たまぞう | 2012/06/26 06:50 | URL |

お早うございます~♪

撤収されましたか、決断がいりましたね。
同じ場所に又トマトの苗を持って行くのは、私も心配です~
雨が多く降ったりして同じ失敗を重ねる恐れがありそうで・・。
深めのプランター栽培をお家の方でされた方が今回は良いかも?  野菜作りは大変な事に出くわすことも有りますね~
まときちさんファイト!

| あらんりきちろ | 2012/06/26 07:19 | URL | >> EDIT

おはようございます。
トマト残念。。。
さし枝復活して!
新しいトマトたちがんばって~!

| 金魚ざりがに | 2012/06/26 07:26 | URL |

おはようございます!
トマトは残念ですね そちらは気温が低いのでしょうね 原因は何だったのでしょうね
次の苗が無事に育ってくれることをお祈りいたします
頑張ってお世話してください!!

| Heyモー | 2012/06/26 07:46 | URL | >> EDIT

プチお久しぶりです

v-356v-356とまとちゃんたち 大変なことになっていたのですね、、、
挑戦することに意義があるv-363 その意気ですww
p(^ ^)q

| みかりん♪ | 2012/06/26 08:07 | URL | >> EDIT

こんにちは

なんだか無理っぽいこと言ってしまいましたね、

可愛そうですけれど、でも病気だから、それに再度植え同じところはね。

せっかく大苗のいいのを手に入れられたのですから、

どこか離れたところで、殺金消毒済みの鉢か場所がなければ

土や肥料の袋栽培に切り替えて、お家で観賞しながら育てられたら、

絶えずどなたかの目に触れるので、出来れば良いしの気分で楽しめますけれど、

今のプチトマトのようにね。

| wakasaママ | 2012/06/26 12:14 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/500-607c63d0

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

