ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

エダマメを摘芯!

おはようございます

P6243251.jpg

今日も曇り空 畑仕事にはもってこいの気温です!

でも残念ながら今日はお仕事

P6233229.jpg

今朝はエダマメ「湯あがり娘」の摘芯をしてきました!

莢もついてきたエダマメ、ここで芯を止めて側枝をいっぱい出して大収穫狙いに

果たして思惑通りに進むでしょうか!乞うご期待です

P6243261.jpg

今朝は嬉しいことが幾つかありました

ピーマン「デカチャンプ」に一番花が咲きました!

この他の株にもしっかり咲いてます、早く実を見てみた~い

P6243255.jpg

埼玉青大丸なす」の花もようやく開花!

昨年作ったフレンチナスみたいに白い花でした。

なんとか結実して欲しい

P6233231.jpg

ようやくナス種の一番果が着きました、「泉州ナス」です

今年は気温が低いせいか、花は咲けども実が着かずガッカリするばかりだったので嬉しい限り!

でも最初なのですぐに摘果されましたとさ。。。

P6243253.jpg

これは全滅したメロンの台木(おそらく・・・)から出てきた葉と蔓。

これはいったい何ぞや

カボチャかな?それともメロンができるのか?

新たな楽しみが出来ました~

P6243263.jpg

ここのところのお天気でドックランの芝生が雑草だらけ

クローバーティントワイン」も伸び放題

以前は出勤前に一つでも雑草とっていこう!と芝生を歩いてましたが、最近その時間もない。。。

泣き言ですが、仕事が半端なく忙しい

今朝にはまた口唇ヘルペスが出来てました。。。

体の免疫力が低下するほどの疲れってどんだけ~

はぁ、仕事行こ





いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります







関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| エダマメ | 08:44 | comments:24 | trackbacks:1 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

おはようございます

忙しいことは素晴らしいことです、畑も楽しみながら体調にも気をつけ頑張ろう(笑)
ナスにピーマンの開花、枝豆もあわせて今後の収穫が楽しみだねぇ!

| ノリーダヨ | 2012/06/24 08:54 | URL |

おはようございます❤^^❤
デカチャンプのお花とても可憐ですね♪
初めてみました。。。

ユン☆ル飲んで体力回復して下さいなぁ♪

| Paganini | 2012/06/24 09:04 | URL | >> EDIT

おはようございます~♪まときちさん。

お忙しいんですね。i-241
うちのなるさんも、今相当忙しくって、泣き言を申しております。今さっきも泣き言を吠えていたので一括。爆
まあ、ね。




「後はよろしく頼んだよー」なんて言うので



「いーーーやーーーーだっ!」



と答えただけなのに
御本人様には相当ツボだったらしくしなしなとして爆笑していました。
(-_-;)・・・・


口内炎までできる始末ですか。
ちゃんとお食事も摂って下さいね・・・・。
休めるときには休む。
たとえばお昼を食べたら何とかして体を横にして休む。会社なら、椅子を3個ほどくっつけて体を横たえる、目をつぶるだけでも違ってきますよ。(*^^)v
娘ちゃんも奥様もワンズたちもみな心配していますよ~・・・。もちろんアタシたちも。i-236

| ☆楽豆☆ | 2012/06/24 09:51 | URL |

わ~
まときちさん、忙しそう・・・

畑でゆっくりモーニングコーヒーで
癒されていた頃もあったのに><

お仕事はやく、一段落するといいですね~
☆☆☆

| ☆あこ☆ | 2012/06/24 10:27 | URL |

まときちさん 車売れて なんぼやでぇ~~(笑)
体 きよつけてや ポチッして

| いしかわまつえ | 2012/06/24 11:03 | URL |

おつかれさまです

私も疲れた時に口元に出たりします。
たっぷり眠ると良いんですけど。。

メロンの台木、、きっとね、ハイブリッドですよー^^。
楽しみ♪

| ro-gaden | 2012/06/24 12:56 | URL |

なすにトマトトーンをスプレーすると確実に実が出来ますよ

| やす | 2012/06/24 13:11 | URL |

お仕事ご苦労様です。
ナス...沢山なるといいですね。
仕事忙しいほど、休みの畑は充実感が一杯でしょう!
殆ど毎日だとマンネリになってきます。贅沢かな?

| 花より団子 | 2012/06/24 14:04 | URL | >> EDIT

 お仕事大変そうですね、お体お大事にしてください。

| ぼたん | 2012/06/24 15:31 | URL | >> EDIT

枝豆楽しみですね~♪

お仕事お疲れ様です。休日はゆっくりお過ごしくださいね~

| イヴォンヌ | 2012/06/24 17:29 | URL | >> EDIT

こんにちは

青茄子の花は白花なのですね。
ナスは食べたこと有りますが
花を見るのは初めてで
感動しています。
白ナスでさえ紫の花だった気がします。
メロンの台木は壁色のカボチャでしょうか
なるのが楽しみですね。

| ねねまぁにゃ | 2012/06/24 17:38 | URL |

ナスの花は紫のイメージが強いのですが
白もあるんですねー。
一度も作った事無いです。

| ばたい | 2012/06/24 18:36 | URL | >> EDIT

今晩は~♪

お疲れの様子ですね~
お仕事で忙しく、畑でも・・・あまり無理をしないでくださいね。
枝豆・・こうして摘心をしてやるのですね~こちらは雨です
畑は水びたしになってるかも・・最近雨ばかりだから・・

| あらんりきちろ | 2012/06/24 19:30 | URL | >> EDIT

こんばんわ。

お疲れの御様子ですね。大丈夫ですか?季節の変わり目の体調管理は大変でしょう。御自愛下さいね。大阪ナスを育てているんですね親しみを感じます。応援ポチ全部。

| 笠ぼん | 2012/06/24 19:50 | URL | >> EDIT

こんばんは!

嬉しい事ずくめですね♪
見せてもらっているだけでウキウキしますo(^~^)o

メロンなどのウリ科の台木は
南瓜か夕顔が一般的みたいですよ~。

| ちゅーぶんちゃん | 2012/06/24 20:23 | URL | >> EDIT

ありがとうございました!

昨日はリンクまで貼っていただき、
なんだか申し訳ないです。。
お仕事されながらの畑仕事、尊敬です!
これからもまときちさんの精神勉強させていただきますね。

お体御大切に。

| aka | 2012/06/24 21:15 | URL | >> EDIT

ピーマンにナス、花ざかりですね♪
野菜たちもまときちさんも、今を乗り越えて
結実しますように!
お身体、気をつけてくださいね☆☆☆☆

| さんぐりえ | 2012/06/24 21:19 | URL |

こんばんは

今日もお疲れ様でした、

ゆっくりお休み下さいな。

人生長き道、慌てず、急がず、ボチボチと。

| wakasaママ | 2012/06/24 21:36 | URL |

疲れているときってしんどさ半分、充実感半分ってな事も♪
しかし、身体が資本です e-319
うまくサボってくださいね(おいおい^^;)

枝豆って摘芯するのー?!
うちのは1本しか生えてないんスけどっ(汗)

| gerogero | 2012/06/24 22:09 | URL | >> EDIT

こんばんわ

枝豆、今まで摘芯したことないんですよ、今年はやって見ます
まづ半分…収穫量どうなるか観察してみます。

ピーマンもナスも梅雨が上がる頃には収穫出来そうですね
体が資本あまり無理をなさらないように気をつけてくださいね
ビタミンCと鉄分補給がいいみたいですが…

☆ぜ~んぶポチッ

| 畑のまあちゃん | 2012/06/24 22:44 | URL |

台風も乗り越えて花盛り何よりです。
それにしてもお忙しそうで。体をいたわってください。

| 週末農民 | 2012/06/25 00:30 | URL | >> EDIT

おはようございます♪♪

エダマメを摘芯、・・・・・・。
ご苦労様でした。

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪

| siawasekun | 2012/06/25 01:14 | URL | >> EDIT

おはようございます。
うちの越後屋さんも時々口唇ヘルペスが出ます。
出た時に皮膚科に行って塗り薬をもらってきて、消費期限まで常備薬として使ってますよぉ〜
ほんのちょっと唇がイジイジ?してきた時点で塗ると翌日には治まっているという優れものなんですよね〜
「アラセナ-A軟膏3%」おすすめでーす♪
おだいじにしてください m(__)m

| nikotoma | 2012/06/25 06:58 | URL |

大丈夫ですか~?
口唇ヘルペス、私も何度かなりました。
まときちさんも何度も経験済みだろうけど
体力落ちてるときになりますよね。
痛いし~、見た目も良くないし(笑)
早く病院いって、薬もらってくださいね!
仕事が忙しいのはしょうがない!
自分で自分をうまくかばいつつ、がんばりましょう!
お大事にしてくださいね。

| なっちゃん | 2012/06/25 08:31 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/499-5d0652d8

TRACKBACK

まとめtyaiました【エダマメを摘芯!】

おはようございます今日も曇り空 畑仕事にはもってこいの気温です!でも残念ながら今日はお仕事今朝はエダマメ「湯あがり娘」の摘芯をしてきました!莢もついてきたエダマメ、ここ...

| まとめwoネタ速neo | 2012/06/25 08:45 |

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

