ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

トマトは・・・

おはようございます

P6233219.jpg

今朝は霧にかすむ箱根が見れました。お隣御殿場市では濃霧注意報が出てますね。。。

昨日は沢山のアドバイスありがとうございました

遠くはドイツからakaさん(←リンクしてます!)がアドバイスしてくださいました

いつも見てくれているなんて嬉しいコメント付きで、涙が出そう。。。

嬉しいですね、こういうつながりが持てるって最高!ホントブログやっててよかったなとシミジミ

と、ここでわが畑のトマトの病気を勝手ながら断定します!

疫病のようです

雨対策が不十分だったのと、気温のせいもあるみたい。。。再びガックシ

これはもう撤収しかないかななんて思い、ハサミ持って畑へ

P6233224.jpg

できるわけないですよね

4月からずっと愛でてきたんですもん!

とりあえず米酢スプレーで消毒して気温が上がるのを心待ちにしながら様子見します

P6233226.jpg

ついでにキュウリも消毒!

今年はいろいろと泣かされます

P6233235.jpg

今日撤収したのはレタス「シスコ」です。

いい感じに生長し、収穫待ちだったのですがここのところの雨でダメになっちゃいました

ただあともう一株だけ飛び地に植えてあります、これがホントの最後ですね。

P6233242.jpg

元気なのはプランタのマイクロトマトたち

ブッシュ化した葉をかき分けかき分けすると真っ赤になった子たちが!

P6233243.jpg

こちらはイエロー。

たーくさん実が着いてるのがわかります

今年はトマトが不調なのでしばらくはこのマイクロトマトに癒されよう。。。

P6233241.jpg

我が家にお住いのツーとバメのお子さんたち

ついに巣から出ました!

5兄弟が勢ぞろいで並んでます、かわいい

まだ飛び立てないんでしょうね、近づくと石のように固まってます。

いよいよ巣立ちの日が近くなってきましたね、大家としてしっかり見守っていきます





いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります







関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| トマト | 08:38 | comments:23 | trackbacks:1 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

よっしゃ!
今日こそ1番コメ?

トマトは復活するといいですね。
たぶん大丈夫じゃないでしょうか!
できるだけ雨は避けたほうがよいですね。
梅雨明けが待ち遠しいです!
ポチッ!

| たまぞう | 2012/06/23 08:53 | URL |

おはようございます

ツーとバメさんのお子様たちの巣立ち楽しみだねぇ!
疫病からの回復を祈る!
慰霊の日の平和記念公園と糸満ハーレーにこれから行ってきます!

| ノリーダヨ | 2012/06/23 08:59 | URL |

 マイクロトマトとツバメ達に癒されて、作物作り頑張って下さい。

| ぼたん | 2012/06/23 10:01 | URL | >> EDIT

こんにちは~、まときちさん。

とまと。そんな結果が・・・i-195
何とか復活しないでしょうか・・・。

プランタのトマトもあって良いですね~♪
プランタなら移動できるので
天気に左右されないですもんね。
賢い♪


つばめ。可愛いですね~♪♪♪
こっちでもつばめさんたちが急降下してきたり本当にすばやい飛び方で目の前に現れて楽しませてくれていますよ。
いつも犬の散歩の時によく目にします。
昨日は用水路に鴨の姿も見ました。鳴いているのでタロウも気にしてみていました。(*^。^*)ほのぼの~。



| ☆楽豆☆ | 2012/06/23 10:25 | URL |

疫病でしたか。それは大変な事ですね。消毒から復活されると良いですね。ツーとばめ!コーラスをしてる様に見えますね。応援ポチ全部。

| 笠ぼん | 2012/06/23 10:37 | URL | >> EDIT

ツバメの巣立ちがもうすぐのようですね。
大家さんとしても一安心ですね。
ミニトマトこちらも色づき始めました。

| 花より団子 | 2012/06/23 15:56 | URL | >> EDIT

こんにちわ

そっかあ、今朝は私も、手首と腕がパンパンになるくらい、
お酢消毒を2時間もやりましたよー!^^エッヘン♪
明日、また天気くずれても大丈夫な程、ボトボトになるまで
葉を洗ってやりました!
だって、やっぱり、引き抜くのは出来ないよねw。

| ro-gaden | 2012/06/23 16:50 | URL |

こんにちは。
雨に対策が必要だったとは
田舎育ちの私にも解らないことだらけです。
作物ってデリケートなんですね。
米酢の存在も知らないくらいの素人のワタシ
ですから当然でしょうか・・(笑)

| ブタオ | 2012/06/23 18:18 | URL |

マイクロトマトはかなりいい感じですね♪
ツバメの赤ちゃんたち成長しててかわいい~

| イヴォンヌ | 2012/06/23 20:50 | URL | >> EDIT

疫病は広がりますから気をつけてー。
って、うちも広がってます。。。

| ばたい | 2012/06/23 21:21 | URL | >> EDIT

本日、ポチっ☆応援のみで失礼いたしま~す(≧з≦)ノ

| さんぐりえ | 2012/06/23 21:29 | URL |

作物を育てるのって大変なんですねぇ。
そのぶんうまく収穫できる時、うれしいんでしょうね^^

応援ポチ♪

| 『木工小僧』 | 2012/06/23 22:10 | URL |

雨って、降らないと困るけど
降ったら降ったで、大変ですね・・・
☆☆☆

| ☆あこ☆ | 2012/06/23 22:11 | URL |

ちょっとがっくりな場面でしたね。
でも、マイクロトマトとツーとバメファミリーに救われましたね。

うちのトマトも急に萎れて…水を控えていたつもりが、ダンナがせっせとやっていて水分過多、たすかるかなー。こればっかりは責められません。

| らぶ | 2012/06/23 22:42 | URL |

こんばんわ
雨降ってほしい時はあまり降らないし、降りすぎたら野菜はご機嫌斜め
家のヅッキーニも葉っぱがしわしわになって来たけど、抜くのは可哀そうで見守っています
早く天気良くなって元気になればいいですね。

☆ぜ~んぶポチッ

| 畑のまあちゃん | 2012/06/23 23:11 | URL |

こんばんは

大玉トマトはむずかしいですね。
台風に雨でしたからね。
我が家は連作状態なので
大玉トマトは諦めてミニトマトだけになって
もう5.6年になります。
それでも土を入れ替えたりしながら
作っています。
ツバメさんの可愛さに救われますね。
多少のいやなことは忘れられる
ハンサムボーイたちですね。

| ねねまぁにゃ | 2012/06/23 23:14 | URL |

我家のトマトも元気ありません~~
ストウチュ液散布でどうにかなれば良いのですが。。。

| まいちゃん | 2012/06/24 00:33 | URL |

おはようございます♪♪

ツバメのお子さんたち、・・・・・・。

可愛いらしいですね。
微笑ましい姿ですね。

眺めて、心癒しですね。

いつも、コメント&応援ポチに、恐縮、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪

| siawasekun | 2012/06/24 03:35 | URL | >> EDIT

昨年もトマトに疫病が流行りましたが、なかなか厄介ですね。
立ち直ってくれるといいですね。
ウチも台風被害からの復旧を頑張ります。

| 週末農民 | 2012/06/24 04:57 | URL | >> EDIT

そうですなぁ~
可愛がって育ててきたのに
そう簡単には、撤収できないですよね
お気持ちめちゃわかりますi-228

これで、よくなる事を
祈ってますよ~

| Switch-On!! | 2012/06/24 06:34 | URL |

おはようございます!
トマトがヤバイですね 
昨年うちのトマトも途中でおかしくなって抜いたりしました
トマトって意外に気難しいですね
ツバメたちが可愛いです
良いですね

| Heyモー | 2012/06/24 07:59 | URL | >> EDIT

お早うございます~♪

酢だけで消毒できるなんて、簡単でいいですね~
勉強になりました~
めげずに頑張って下さい!!トマト元気になると良いですね~

可愛いツバメ達を見てると心が癒されますね~♪
優しい大家さん、無料でお貸ししてあげてるのですね、きっと良い事がありますよ~♡

| あらんりきちろ | 2012/06/24 08:23 | URL | >> EDIT

ツーさん バメさん

まときちさん、こんにちは。
ツーさんと、バメさんですか、我が家でも換気扇の出口の所に
巣を作り始めたので、奥さんが喜んでいましたが、
途中で巣作りを止めてしまいました、悲しいです。

| けばり | 2012/06/24 08:24 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/498-b5405b27

TRACKBACK

まとめtyaiました【トマトは・・・】

おはようございます今朝は霧にかすむ箱根が見れました。お隣御殿場市では濃霧注意報が出てますね。。。昨日は沢山のアドバイスありがとうございました遠くはドイツから「aka」さん(...

| まとめwoネタ速neo | 2012/06/23 15:12 |

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

