ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト

SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

結局・・・ジャガイモ全収穫!

おはようございます

P6183093.jpg

今日は晴れの予報だったはずが曇ってます

台風の影響かな、進路もまともに上陸しそうだし。。。

皆さんも台風対策お忘れなく

P6173043.jpg

昨日我慢できずにお試し収穫してしまったジャガイモ。

またまた更に我慢できずに全収穫しちゃいました

だって次の休みも雨予報だし、ジャガイモの茎も腐ってきちゃったから・・・

P6173054.jpg

ジャガイモ掘りは楽しい!まるで宝探ししてるみたい

カブの周りをスコップで持ち上げて一気にズボッ!

そしてそのあと手シャベル使ってトレジャーハント

P6173056.jpg

シャドークイン」は物凄い実の着きが良かった!

土と同じような色なのでなかなか判別が難しかったですが、見つけた時の嬉しさはひとしお

P6173057.jpg

栽培初期に獣被害にあって完璧な栽培・収穫とはいかなかったものの満足できる収穫量です。

3株やられた「はるか」はやっぱり収穫量が少なかった

P6173065.jpg

最初は畑の上で乾燥させていたものの、連日の雨で土が湿っていてなかなか乾かず

仕方なく移動してウリ科の上で3時間放置。

この間にずっと気になっていた雑草の処理もできました

P6173074.jpg

表面をしっかり乾かして、土を落として収穫!

かごにいっぱいと入りきらなかった分はポット用トレーに

ついでにヤングコーンも収穫しました。

これだけ時間をかけられるのはもうこの日しかないと決断してよかった

結局朝から夕方まで畑仕事を満喫しました、いい休みだった~。

・・・後編あり 多分。


いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!





関連記事
スポンサーサイト
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| ジャガイモ | 07:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

こんにちわ。

大量に収穫されましたね。(*^^)v お疲れ様でした。さぞかし美味しい料理が食卓に並ぶのでしょうね。楽しみですね。応援ポチ全部。

| 笠ぼん | 2012/06/18 13:07 | URL | >> EDIT

ジャガイモ収穫されたのですね。
我が家は試し掘りの結果もう少し待つことにします。

| miruku | 2012/06/18 16:20 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/491-1ba87732

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

