ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

無理やり・・・ジャガイモ初収穫!

おはようございます

P6173017.jpg

梅雨本番といった天気が続いてます。。。

でも今日はこれから天気が回復してくるみたい、そして暑くなるなんて予報が

せっかくの休日にずっと雨かとガッカリしていただけに嬉しいです!

P6173020.jpg

今朝は待ちきれずジャガイモの収穫をしてしまいました。

ホントはこんなに雨続きの時に収穫すると腐りやすいのですが。。。

我慢できませんでした

P6173027.jpg

とりあえず4種を一株ずつ掘り上げてみました。

左列の上から定番の「男爵」、「メークイン」。

右列は初栽培組!上が「はるか」で下が「シャドークイン」です

「はるか」は少しピンク(紫?)が入ったキレイ系、「シャドークイン」は名前通りのすごい色

食べ比べが楽しみ

P6173036.jpg

ジャガイモの収穫を朝一で済ませ、8時からこの地域の草刈り清掃へ参加!

国道から僕らの地域に降りるインターは心無いドライバーの空き缶や弁当のゴミでいっぱい

年に2回、春と秋に行ってますが、毎回ゴミ袋5個くらいは出るんです!

P6163010.jpg

これは昨夜のおつまみ。

「ヤングコーンのバター炒めにお醤油ちょんちょん」です

美味しかった~、と言ってもボクが食べたのは一個の半分。あとは全部娘ちゃんがたいらげました

P6163013.jpg

そして久しぶりに作った干しタケノコのメンマ。

今回は少し酢を効かせてみましたが、これがまた美味~

「これだけで十分ご飯のおかずになるね!」と娘ちゃん・・・ありがと

P6173040.jpg

我が家の軒先にお住まいのツーとバメ(大魔王命名)の御一家

雛たちも大分大きくなりましたね~。

ツーとバメが一生懸命にご飯を運んでいます、来ると子供たちも大喜び

そして軒下はフンだらけ。。。





いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!









関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| ジャガイモ | 09:51 | comments:38 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

おはようございます♥^^♥
シャドークイーン初めて見ました。^^
中もそんな色?

ツーとバメ。。。
フンだらけですか。。。ぷぷっ
うんが付いてます(笑)

| Paganini | 2012/06/17 10:28 | URL | >> EDIT

お野菜美味しそうです^^

昨年シャドークィーンや色々なお芋で炊き込みご飯や

パンつくりました^^

あ~今年も作りたいです!!

ツバメ^^かわいいこちらでは見かけないです~^^

| よっちママ | 2012/06/17 11:08 | URL |

こんにちは!

お芋ちゃん、4種類も育てていらっしゃったのですね。
シャドウクイーンは育ててみたいと想っていますが
スペース確保がなかなかで・・・。
来年はがんばってみようかな~♪

| ちゅーぶんちゃん | 2012/06/17 11:14 | URL | >> EDIT

このゴミ捨て場と化している所にダミーの監視カメラを置いて、監視カメラ作動中の看板を立てれば捨てるバカがいなくなるのでは。

| furuutu | 2012/06/17 11:42 | URL |

シャドークィーン,わたしも見たの(知ったのも...)はじめて!!
味比べ楽しみにしてるネ♪
(見た目が?!?!なのってすっごく美味だったりするよね☆)
燕親子,微笑ましぃ♥毎年楽しみのひとつだね(^-^)
巣立っていたら少し下に板つけてみるってどうかしら?←フン対策

| ☆yuko☆ | 2012/06/17 12:27 | URL |

雛たちと一緒にまっちゃんもお口あぁ~んでしゅ~~
まときちさぁ~ん 何かほおばってやぁー(笑)

シャドークイン食べたら味教えて…… (^_-)
ポチッ

| いしかわまつえ | 2012/06/17 12:40 | URL |

 わぁ~
 じゃがいもの食べ比べ興味あるは味の違い教えてね。

| ぼたん | 2012/06/17 13:37 | URL | >> EDIT

こんにちは

晴れましたね。
暑くなりました。
我が家も今日新じゃがを掘ってみます。
大きくなってくれているかな
お譲さんが喜んで食べてくれるから
作る張り合いがありますね。
清掃作業お疲れ様でした。
ゴミを平気で捨てる人ほど
自分の家はきれいにしていたりして・・・
車の中にゴミを置くのがいやなのでしょうね。
ツバメの来る家には
いいことがあるって言いますね。

| ねねまぁにゃ | 2012/06/17 13:54 | URL |

シャドークインとは良い名前付けてますね。
初めて真っ黒なジャガイモ拝見しました。
中も黒いのですかね....。
軒先のツバメかわいいですね。毎年来るんでしょうね。
掃除大変でしょうが...。

| 花より団子 | 2012/06/17 14:39 | URL | >> EDIT

お邪魔します

初めまして。とても真面目さが良く分かります。
最近家の構造が変り、燕の巣を作る場所が少なくなっているそうで、久し振りに巣を見ました。有難うございました。

| 相子 | 2012/06/17 14:56 | URL |

大魔王さんの名付け、センスいいですね~(笑)3ポチ!
ヤングコーンも採りたてだとこんなふうに食べれるんですね~
シャドークイーンの中は、ムラサキイモみたいな色をしているんですか(?_?)
私も初めて見ました・・
店頭ではみかけない野菜を育てて収穫できるのは格別ですね☆☆☆

| アトレー | 2012/06/17 15:04 | URL | >> EDIT

こんにちは、まときちさん。


つばめ。
うちは歓迎できなくて巣を作れないようにしてしまった・・・。


i-230・・・・

心が痛むけどそこは私らの車庫。
車が糞公害にさらされます。
(*_*;
まずいですよね?クルマのボディに鳥糞は・・・。
(ーー;)・・・・



| ☆楽豆☆ | 2012/06/17 15:59 | URL |

いろいろな種類のじゃがいもが収穫できて楽しみですね~

ツバメの親子もかわいい♪

| イヴォンヌ | 2012/06/17 16:40 | URL | >> EDIT

いやーーー
まときちさん!
いやされましたぁ\(~o~)/
本当にまとさまのブログはどの話題も超たのしい!
本当にありがとうございます。

干したけのこは、どういうお料理になるのかな?
と思ってましたので、見ることができて大満足。
手のかかった品ですもの、そりゃあ美味しいでしょう!
豊かな人生ですね。

またシャドークイーンなる、初めておめにかかった
おじゃが様も本当にたのしみです。
またお料理結果をたのしみにしております。

| くのちゃん | 2012/06/17 17:07 | URL | >> EDIT

娘って可愛いでしょ!!

可愛い娘が美味しいって食べてくれて感激ですね~
メンマも作り甲斐がありましたね。
勿論コーンも・・。
ジャガイモ3種類の味比べが又楽しみですね~♪
ツバメの親子は、そっくりですね、まときちさん宅の温かい家庭と。

| あらんりきちろ | 2012/06/17 19:52 | URL | >> EDIT

こんばんは。
ヤングコーン、美味しいですね。
我が家でも、今日一つ収穫して、ひげが付いたまま生でかじりました。甘くておいしかったですよ。

| 陸海宙 | 2012/06/17 20:18 | URL |

色つきのジャガイモ、美味しいですよね^^
そして、ヤングコーンも大好き♪
ウチも、よく買います!!☆☆☆

| ☆あこ☆ | 2012/06/17 20:26 | URL |

こんばんは。

ジャガイモの食べ比べ、感想待ってます!
あの「シャドークイン」が気になる、気になる。

どんな味で、どういう風に食べるのか?

|  味よし (あじよし) | 2012/06/17 20:39 | URL |

こんばんは。
なるほどツバメだから『ツーとバメ!』
スズメだったら『スーとズメ』
と勝手に妄想を始めてしまいました。
ストレートでわかりやすいです。
・・ん〜、マネしよう。

| ブタオ | 2012/06/17 21:09 | URL |

ジャガイモの試し堀りですか~。
それぞれ立派に育ってますね。
シャドークインが凄い。単体で見たら黒豆^^
食べ比べいいですね♪

| お兄さん | 2012/06/17 21:28 | URL | >> EDIT

ツバメいいですね。

| バド | 2012/06/17 21:29 | URL |

こんばんは

ジャガイモ沢山収穫できたねぇ よかってねぇ!
シャドウクインってすごい色ですね、
沖縄の紅イモは中まで紫ですが、このジャガイモもそうなのかなぁ?
ツーとバメ可愛いねぇ!

| ノリーダヨ | 2012/06/17 21:36 | URL |

シャドークイン! スゴイ色ですね~((◎o◎))
初めて見ましたっっ!!! どんなお味か、また
教えてくださいね~♪

美味しいと言ってくれる娘ちゃん♪
どんどん、食べて~っ!って気持ちになりますね!
『美味しい』って作り手のモチベーションを上げる
最高の言葉ですねっ♪
☆☆☆☆

| さんぐりえ | 2012/06/17 21:47 | URL |

こんばんは

シャドークインの色なんとも言えんね、

燕さんが来てくれる家は、栄えるんですって♪

まときちさん家、素晴らしいd(*・ω・*)b♪

| wakasaママ | 2012/06/17 21:57 | URL |

収穫が待ちきれない気持ちわかるな~(^^ゞ
早く食べ比べの感想が聞きたいです!!!
ポチ。

| のんびりママ | 2012/06/17 22:01 | URL |

じゃがいも収穫おめでとうございます。
じゃがいも、おいしいですよねー。
うちは料理で大活躍してますよー。

| ばたい | 2012/06/17 22:28 | URL | >> EDIT

こんばんは。
レスまったくおいついておらずすみません・・・
なんとか生きてます(笑)

つばめ、いいですね。
いなかにいたころは毎年やってきてたな。
なつかしい!

ぼちぼちやっていきますので!
ではでは!!

| KEN | 2012/06/17 22:39 | URL |

ツーとバメはいいネーミングですね。
もちろんウンの処理はまときちさんですか。
運を全部もらっちゃいましょう!

| たまぞう | 2012/06/17 22:45 | URL |

娘ちゃんに食べてもらうのが一番ですよねえ^^
ほんまに美味しそうですし・・・

シャドウクイーンて、こんな品種もあるんですねえ。

| 大阪の桐たんす職人 | 2012/06/17 23:05 | URL |

こんばんわ
うちも二日酔いで草刈りやらごみ拾い、朝からカンカン照り暑い1日でした
じゃが芋種類を変えて試し掘りしたら比較ができますね
干し筍美味しそう(^。^)y-.。o○

☆全部ポチっと

| 畑のまあちゃん | 2012/06/17 23:11 | URL |

こんばんわ。

シャドークインは初めて見ました。後の3種類は、以前、サラリーマン時代、スーパーの総菜部に居てまして、料理していたんで使っていましたね。ツーとばめ、可愛いです。応援ポチ全部、拍手。

| 笠ぼん | 2012/06/17 23:26 | URL | >> EDIT

衝撃のシャドークイン、切り口も見せてくださいね。
お嬢さんに食べられたのでは文句が言えないのですね。
筍おいしそう。来年はもっと干そうって考えてません?

| らぶ | 2012/06/17 23:39 | URL |

じゃがいも

立派ですねー!おめでとうございます!
シャドークイーンはじめて見た!びっくり!
料理写真のUPおねがいしますね^^。

ヤングコーンもメンマも見てると、日本酒をワイルドに飲みたいです。

| ro-gaden | 2012/06/18 00:14 | URL |

ジャガイモいいですねえ。今回は我慢したので、
うずうずしていますよ。

| 週末農民 | 2012/06/18 01:06 | URL | >> EDIT

ジャガイモ、朝の試し掘りだけかと思ったら、
勢いづいてしまったんですね♪(←Twitter写真見ました) f(^皿^;)
乾かし中のお芋は粒ぞろいの大きな良いお芋ばかりですね♪
私のお芋もこれぐらいに育っているのかなぁ。。。。
月末に掘る予定にしていたのですが、
まときちさまのを見ていたらウズウズしてきました。
どうしよう・・・・ f(・・*)。。oO 

畑は朝の部と午後の部、それに地域の清掃作業、、、、
今日はみっちり肉体労働でしたね、お疲れ様でした (*^_^*)

| tat | 2012/06/18 01:44 | URL | >> EDIT

おはようございます♪♪

ジャガイモ初収穫、・・・・・・。
良かったようですね。

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

いつもながら、コメント&応援ポチに、恐縮、恐縮、恐縮、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪

| siawasekun | 2012/06/18 02:41 | URL | >> EDIT

シャドークイン

シャドークイン 初めてみました!
気になります~


ヤングコーンのバター炒めにお醤油ちょんちょん 美味しそう~♪

| みかりん♪ | 2012/06/18 03:01 | URL | >> EDIT

自宅で食べ比べが出来るなんて
良いですね~i-234

シャドークイーンの黒さにビックリi-183

| Switch-On!! | 2012/06/18 06:17 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/490-c641b059

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

