ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

ピュアホワイトのヤングコーン収穫!

おはようございます

P6142946.jpg

今日はいいお天気ですね~

昨日無事に沖縄から帰ってきました!沖縄滞在中ずっとお天気が悪かったのに。。。

今朝は3日ぶりの畑を満喫してきましたよ~

P6142951.jpg

トウモロコシ「ピュアホワイト」がちょっと見ない間に雄穂が花粉をつけてました!

下には2か所からヒゲが出ています。

育てるのは一番上の実だけ、その下はヤングコーンとして収穫します

P6142958.jpg

今年の初収穫!ちょっとドキドキしながら中を確認。

ヒゲを全部とってあげると見事なヤングコーンが出てきました~

バターで炒めて醤油をちょんちょん。。。タマラン

P6142960.jpg

今日はヤングコーン3本とキュウリを収穫!

ほんの3日来ないだけで畑の野菜は大分大きく生長してました。

そして雑草も・・・ 早く休みが来ないかな~。

P6142964.jpg

これは「ノリーダヨ」さん(←リンクしてます!)からいただいたアロエの苗。

ご自分で挿し芽して作ってくれたそう、無事に富士の麓に着きましたよ~

早めに鉢に移さなきゃ!

P6142961.jpg

ふうちゃんがお土産に持たせてくれた手作りサーターアンダギーは娘ちゃんに大好評!

美味しい美味しいとよく食べること

先に写真撮っといてよかった

P6142941.jpg

徳さんが釣ってノリーダヨさんが捌いたコブジメ。

これも持って帰ってきちゃいました!

昨夜の夕食にご飯にのっけてワサビ醤油をかけていただきました

新鮮だった時よりは味が落ちてしまいましたが、それでも十分に美味しい!

楽しいかったあの夜の思い出がよみがえってくるよう

でもそんなのんきにはしてられない今日からまた通常の日々が始まる

気合い入れて仕事しなきゃ。

あ~、行きたくないな~





いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!





関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| トウモロコシ | 08:37 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

ブログ・・

ブログ・・続けていて良かったと思える時ですね。やっていなかったら知ることも逢う事も出来なかっただろうしね。おいらまときちさんほどではないが、コメントの返事、皆さんの所にお邪魔したりで1時間とチョットかかりますが、それも日課になってます。楽しみましょ~

| 還暦+2の爺さん | 2012/06/14 09:36 | URL | >> EDIT

おはようございます

無事富士の麓に戻れたようですね、畑も雑草取りの仕事を沢山作って待っててくれたようで(笑)
ヤングコーン...バターで炒めて醤油をちょんちょん、いいなぁ!
サーターアンダギー娘さんに喜んでもらえてよかった、ふうちゃんも喜ぶねぇ!
沖縄のアロエも富士山の麓でしっかり根をつけてくれるといいなぁ!

| ノリーダヨ | 2012/06/14 09:52 | URL |

おはようございます♥^^♥
お帰りなさい♪♪♪
サーターアンダギーも昆布〆も美味しいそうです。
素敵な旅と出会いでございましたね。。。^^

| Paganini | 2012/06/14 10:25 | URL | >> EDIT

お帰りぃ~
3日ぶりに畑で楽しんでいる様子が 見えるみたいだよ(笑)
ヤングコーン美味しそう!匂ってきそうです(^^♪
アロエはどんどん大きくなるので 大きい目の鉢ですね!?

| kei | 2012/06/14 11:16 | URL |

 お帰りなさい
 手作りのサ-タアンダギーも昆布〆も美味しいそう、素敵なお土産ですね。
 ヤングコーンの収穫おめでとう。美味しかった?

| ぼたん | 2012/06/14 11:34 | URL | >> EDIT

沖縄ご帰還、速攻畑に向かったまときちさんが
想像できます~お帰りなさい・・

沖縄はいいですよね~♪美味しい物も沢山あるし
何てったって海が綺麗☆ブロ友最高ですね~

ティントクローバー順調です~(^^ゞ



| アトレー | 2012/06/14 13:48 | URL | >> EDIT

まときちさん お帰りー
沖縄旅行よかったですねi-179

| rei | 2012/06/14 18:24 | URL | >> EDIT

まときちさん おかえりなさ~い。。。

沖縄のキレイな海。。。
お魚と一緒に泳げて羨ましいなぁ~i-179

お仕事頑張って下さい。。。 

| VUITTON | 2012/06/14 19:09 | URL | >> EDIT

沖縄の思い出の味を富士山の麓で・・・
素敵ですよね♪
今日から通常の日々!
気合で乗り切ってくださ~い(≧з≦)ノ
☆☆☆☆

| さんぐりえ | 2012/06/14 20:07 | URL |

こんばんは♪

本当だ、昆布〆♪
(* ̄m ̄)プッ ♪

お魚たくさんいましたよね~。
シュノーケリングは楽しいですよね♪


お仕事頑張ってください。

| ☆楽豆☆ | 2012/06/14 20:18 | URL |

お帰りなさ~い♫

楽しい沖縄だったですね~まぁ~美味しそうなサーターアンダギー・・手作りなら尚の事!!
昆布締めまでうわぁ~又お酒が美味しいですね。

ヤングコーンのバター炒めで醤油チョンチョン・・聞いてるだけでたまりませ~ん、美味しそう!!絶対美味しい!!

お仕事スイッチに切り替えがいりますね。

| あらんりきちろ | 2012/06/14 20:23 | URL | >> EDIT

おかえりなさい

富士山きれいですね。
やっぱりいいですよね~。
ヤングコーンもう収穫ですか
早いですね。
穂が出たのは一緒くらいな気が・・・
こちらはまだ雄花が咲かないです。
コブ〆持ち帰ることが出来たのですか
美味しかったでしょうね。
家族で味あえてよかったですね。

| ねねまぁにゃ | 2012/06/14 20:35 | URL |

いーなー

いーなー
いーなー
美味しそう
いーなー^^

ノリーダヨさんのブログをちょっと覗いてきます~^^。

| ro-gaden | 2012/06/14 20:49 | URL |

おかえりなさい。
ヤングコーンおいしいですよねー。
鮮度も抜群なのは、自家栽培ならではですよね。

| ばたい | 2012/06/14 21:01 | URL | >> EDIT

PC買い換えました。やっと復帰です。
もうヤングコーン収穫ですか、早い!
早いほうが虫も付かないですね。

| 花より団子 | 2012/06/14 21:25 | URL | >> EDIT

やっぱり!

おかえりなさい。
とてもいい旅でしたね。
まときちさんが沖縄?と瞬間、ノリーダヨさん、沖縄だけど?
と、まさか?もしかして?
そしたら、次の日のタイトルに。思わず、
やっぱり~!!  と声出してました。
楽しい時間を過ごせてよかったですね。
ブログ、続けてて正解でしたね。

| まこちゃん | 2012/06/15 02:31 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/486-b8ba2414

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

