ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

キュウリ「フリーダム」初収穫!とトウモロコシの風対策

おはようございます

P6102735.jpg

昨日から梅雨入りしました。。。

今朝は雲が多かったのですが、今は青空が見えてます

P6102739.jpg

米酢消毒のおかげで何とか元気になったキュウリ「フリーダム」の一番果です。

イボなしのこのキュウリ、青臭さも少なく苦手な人でも美味しく食べられる

毎年栽培してますが今年も順調?に一番果の収穫まで来れました~。

P6102741.jpg

キュウリは今花盛り!

雌花もいっぱい着いてます、河童に負けないように食べなければ

P6102743.jpg

トウモロコシの第二陣と第三陣の風対策。

ここの所の天気は突然風が強く吹いて来たりして仕事中も気が気でない

支柱を立てて紐で両サイドからしっかりと支えました。

P6102742.jpg

ジャガイモは大分枯れてきました。

そろそろ収穫時期ですね、でも天気と休みのタイミングがなかなか合わない。。。

皆さんのブログでの収穫記事をうらやましく見ております

P6102747.jpg

今日の収穫です!

カブを全部収穫しました。

キュウリもイボなしとイボありの違いがよくわかります

レタスは小さかったですがこの子だけ虫食いが少しあったので早めの収穫です。

明日から3日ほど畑に来れません。。。

なので今朝のうちに懸案事項を解消しようと頑張ってきました

カブもホントはもう少し置いても良かったんですけどね。

来ない間に割れてしまっては勿体ないので全収穫に踏切りました。

さてさて仕事に行かなければ

今日はジャガイモの収穫日よりなのにな~




いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!





関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| キュウリ | 08:48 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

かぶ

おいしそぉ!(>.<)
糠漬けにして食べたい....
早朝からオツカレサマです、お仕事がんばってネ♪

| ♥yuko♥ | 2012/06/10 08:56 | URL |

畑仕事も 大変だぁ…
まときちさぁ~ん 一生懸命がんばってる~
畑に仕事そしてブログ… さらに
まっちゃんのブロク゛までもも支えてくれてるので
感謝感謝です。 全ポチでぇ~す

| いしかわまつえ | 2012/06/10 09:13 | URL |

キュウリ良かったですねぇ~
カブにキュウリにお漬物になるのかな?
収穫野菜うらやましいなぁ~

| kei | 2012/06/10 09:37 | URL |

v-22フリーダムって甘味はありますか?
我が家はほとんどもろきゅうなんで、甘みがあるのが好きなんです
でもいぼの違い、面白い!

| 葉っぱ | 2012/06/10 10:03 | URL | >> EDIT

いろいろと

キュウリやらジャガイモ・・トウモロコシの3弾も順調のようですね、おいらのジャガイモもインカのめざめが枯れてきているようで・・キタアカリはあと少し。久振りのお湿りで野菜たちが生き生きと・・頑張りましょう!

| 還暦+2の爺さん | 2012/06/10 11:54 | URL | >> EDIT

梅雨入りですね。
米酢消毒やってみようかな♪
キュウリはこれからたくさん収穫出来ますね。
3日間留守とは…出張ですか?
畑無事でありますように。
ポチッ!

| たまぞう | 2012/06/10 12:23 | URL |

わ~い\(~o~)/キュウリさん大好きです!!
おいしそ~~。
手塩にかけたキュウリさんやレタスさん
お味はいかがでしたか?

お漬物に新鮮サラダ(^_-)-☆
いいなあ。

| R-chu | 2012/06/10 13:23 | URL |

イボなしのキュウリってのもあるんですね。
初めて知りました^^

| 『木工小僧』 | 2012/06/10 15:06 | URL |

まときちさん、こんにちはー

仕事中、気もそぞろ。あぁ~^^

でも出勤前に畑仕事ってすごいですよねえ。
好きやと苦にはならないのしょうけど、体はしんどいのでは・・?

一番きゅうり。おいしいんでしょうねえ。

| 大阪の桐たんす職人 | 2012/06/10 17:02 | URL |

こんにちは

何時も思うのですが、

キューリのお花って可愛いですね

これからドンドン生りますね、

まときちさん家の畑さんも、

ゲンキ、ゲンキやね。

| wakasaママ | 2012/06/10 17:09 | URL |

すごーーーーーい!\(◎o◎)/!
まときちさん!
しばらくバタバタしているか、パソコンの前で
寝てしまう生活を送っていた私は、
久々まとさまの所へやってきて、思わずビックリ!
きゅうり収穫ですか!おめでとうございます!
他にもいろいろまーーー大きくなって!
なんか、自分の畑でもないのに、とってもとっても
うれしいでっす!!!
ジャガイモが枯れてきたぁ??
うちまだ花も咲いていません!
やっぱ静岡は違うなぁ。
新じゃがおいしいでしょうねーーー
まときちさんの愛がいっぱい作物に伝わってて
とても素敵ですね!
お料理写真、待っております(#^.^#)

| くのちゃん | 2012/06/10 17:44 | URL | >> EDIT

カブにきゅうりにレタスいろいろと収穫できてますね~♪

| イヴォンヌ | 2012/06/10 17:50 | URL | >> EDIT

3日も畑に行かないと、キュウリが心配ですね...。
確かに今日はジャガイモ掘りには最適の天気でしたよ。
申し訳ないけど、雨の日以外は畑に通勤します。

| 花より団子 | 2012/06/10 17:59 | URL | >> EDIT

米酢消毒作戦、成功ですね~(≧з≦)ノ
美味しそうなキュウリ!
これも、糠漬けになるのかしら?
でも、新鮮だしバリっ!っと生で
いただくのも美味しいでしょうね!!!
☆☆☆☆

| さんぐりえ | 2012/06/10 20:14 | URL |

こんばんは、まときちさん。

まときちさんもお忙しそう。
本業もあるし天気にも左右されますしね。
大変ですよね。野菜も生き物だし。
うまくバランスを取らないと大変。

気もそぞろになりますよね。

河童に負けないように?
((´∀`*))ヶラヶラ~~~♪♪♪


| ☆楽豆☆ | 2012/06/10 20:46 | URL |

きゅうり、大きくなってますね~^^

この時期、3日も畑を空けるのは
心配でしょうね!!
3日後の収穫がすごそうだ~^^
☆~~~

| ☆あこ☆ | 2012/06/10 22:09 | URL |

ホントにツルツルのキュウリだ(゜д゜)
生でも塩でもマヨでも、丸かじりが大好きです♪←河童
うちも早く大きくならないかな~

ジャガイモ収穫期ですねぇ。
梅雨に入る前が良いって言うけど、もう入っちゃったしw

ぽち☆

| まきば | 2012/06/10 22:31 | URL | >> EDIT

こんばんは!
ジャガイモ、私も掘り上げるタイミングを
見計らっていますが
仕事との兼ね合いで
なかなか上手くタイミングが合いません。。。

| ちゅーぶんちゃん | 2012/06/10 23:24 | URL | >> EDIT

こんばんわ
いぼなしきゅうり作ってみたいですね
カブも早く収穫しないと割れだすし…うちも残り僅かですが早めに収穫してます。

さあ3日間野菜の畑の夢で楽しんでくださいね

☆☆☆ppppi

| 畑のまあちゃん | 2012/06/10 23:44 | URL |

こんばんは
私も今日蕪を全部抜きました。
無駄にしないように食べないと・・・
フリーダム まっすぐですね。
種まきして育てている頃は
さつきみどりとフリーダム
そして4葉キュウリの夏さんごでした。
懐かしいです。
今はすこし育てているので
苗は買っています。

| ねねまぁにゃ | 2012/06/10 23:57 | URL |

こんばんは

そうか3日も畑離れるって大変なことなんですね!
レタスを食ってた虫さん餌を取り上げられたのね!
キュウリもカブも美味そう...(笑)
いよいよ沖縄入り...いい天気になぁ~れ!

| ノリーダヨ | 2012/06/11 00:34 | URL |

きゅうり

美しいです!^^。フリーダム、無事収穫おめでとう。
私もお酢の消毒を続けています。

じゃがいも、そうですか、やはり収穫期ですかー。
わかりました!明日ちょっと掘ってみたいと思います^^。

| ro-gaden | 2012/06/11 00:54 | URL |

おはようございます♪♪

カブ、・・・・・・。
キュウリ、・・・・・・。
レタス、・・・・・・。
収穫、・・・・・・。
嬉しいものですね。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮、恐縮、深謝です。
応援ポチ♪♪

| siawasekun | 2012/06/11 01:09 | URL | >> EDIT

キュウリとてもいい感じですね。
我が家も収穫が始まりました。

| 週末農民 | 2012/06/11 02:46 | URL | >> EDIT

おはようございます
みんな美味しそうな野菜ですね
大地の恵みを沢山収穫出来、努力が
報われましたね
全P

| シロチャンのパパ | 2012/06/11 05:50 | URL | >> EDIT

トウモロコシの支柱、うまく囲って安心してお仕事v-355行けましたね~
畑に夢中なのが凄いわかりますよ~同じです~
キュウリのいぼなし・・甘味に違いがあるなんて知りませんでした~へぇ~って
ちなみに白キュウリは甘いです~(緑と白と育ててます)
レタスが出来るなんてプロ級ですね~♪
カブ大好きなのに、うまく育てた事がありません・・・。

| あらんりきちろ | 2012/06/11 07:30 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/482-b8ab4d8a

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

