ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

トウモロコシに雌穂!とレタス

おはようございます

P6082716.jpg
(画像クリックで拡大します)

今日は昨日の富士山から。と言っても見えているのは山頂だけ。

昨日はいいお天気でしたが今日は雨、天気予報もず~っとマーク。。。

いよいよ梅雨入りか

P6092720.jpg

畑の野菜達は久しぶりの雨が気持ち良さそう!

サトイモの葉っぱの可愛いこと

P6092725.jpg

トウモロコシ「ピュアホワイト」から雌穂が出ました!

いよいよ来ました実のなる時が

3月にポット播きして6月の収穫を目指した第一陣、順調です

P6092726.jpg

ふと第3陣に目を移すと、なんとまぁ傾いてるじゃありませんか

そういえば昨日風が強かったな。。。

まだ根も浅い第3陣、支柱を立ててしっかり固定してあげました。

P6092728.jpg

少しずつ収穫しているレタスの第一陣。

しっかり大きくなりました、いい色

葉物野菜は梅雨に弱いらしいのでなるべく早めに収穫しなくては!

P6092729.jpg

第二陣も結球が始まりました。

この子たちの外葉がオイシソ~

P6092723.jpg

ナスはようやく花が咲き始めました。

まだ実が着いている株はないものの順調な生育ぶりです

ナスはこの雨でどんどん大きくなるんだろうな!

昨夜は小・中・高とずっと同じ学校だった同級生と初めて酒を飲みました。

お店はこれまた別の同級生が経営する居酒屋さん。

美味しい料理と懐かしい昔話、とっても美味しい酒が飲めました

彼は昔、ボクのことが苦手だったなんて告白

こんな会話ができるようになって嬉しい!

ちょっと飲みすぎちゃいました。。。おかげで今朝は全然頭が回ってません





いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!










関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| トウモロコシ | 08:57 | comments:20 | trackbacks:1 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

こんにちは

今日の雨で関東も梅雨入り宣言が出されると思います。
生憎の雨ですが良いお湿りでも・・・
でも外仕事が出来ませんね。
サトイモの葉の水玉
コロコロ可愛いですね。
トウモロコシ越しの菜園の様子も
いい感じです。
レタスは食べるのが忙しくなりそうですね。
雨、晴れが続くと一気にがたっときます。
頑張って消費してくださいね。
ナスも元気ですね。
今頃2本2本で4本買ってきました。
花壇かオトンの部屋の前に植えるつもりです。

| ねねまぁにゃ | 2012/06/09 11:09 | URL |

おはようございます。
「あれ!?富士山晴れ??」と思ったら
昨日の映像ですね(笑)
トウモロコシを見て思わず小学生の頃
学校の農場で作ったものを思い出して
しまいました。
長野の山奥の学校だったんで、ワケがわからない
なりにクワで耕したり種蒔いたりしてたんですね~。

| | 2012/06/09 11:42 | URL |

スミマセン↑これブタオです。

| ブタオ | 2012/06/09 11:44 | URL |

とうとう

雨が、多分入梅ですよね。雨の中をお疲れ様です。雨にも負けず・・まるで宮沢賢治!

| 還暦+2の爺さん | 2012/06/09 12:05 | URL | >> EDIT

まときちさぁーん 呑みすぎに ポチッでぇーす
まっちゃんも サッカー見ながらの 呑み…
いぃ~い酒でした‥

| いしかわまつえ | 2012/06/09 14:14 | URL |

茄子の花可愛らしい花ですね。

| ぼたん | 2012/06/09 14:49 | URL | >> EDIT

幼馴染と酒を飲みかわすなんて最高ですね!
のみ過ぎて当然ですよ。
もう雄穂が出てきたんですか..順調の様ですね

| 花より団子 | 2012/06/09 15:03 | URL | >> EDIT

富士山、青空なのにちょこっとだけ~?w


とうもろこし大好きで、さっき食べたばかり^^
この実が、大きくなっていくのが楽しみ~♪

☆☆☆

| ☆あこ☆ | 2012/06/09 16:11 | URL |

雨の雫

こんにちは、雨で野菜たちは喜んでますね、植物にとって雨は必要なのです(笑)
ところで、来週の沖縄は、降水確率60%の日が続いていますが...!
まときちさんが晴れ男なら大丈夫でしょう...晴れることを祈るのみ(笑)

| ノリーダヨ | 2012/06/09 17:33 | URL |

相変わらず

お酒強いんだね☆
旧友と楽しぃ時間&美味しいお酒、良いですね~♪

いつも実家に帰るとき、富士山見えないこと多いから
写真で見られて嬉しぃ!(^-^)

| ♥yuko♥ | 2012/06/09 17:53 | URL |

里芋の葉の露で思い出すのは、小さい頃七夕の時は短冊に書く墨を摺る水にこの露を集めて使いました。

| furuutu | 2012/06/09 18:24 | URL |

ついに雌穂が出ましたか。
いやー、楽しみですねー

| ばたい | 2012/06/09 20:06 | URL | >> EDIT

とうとう梅雨になりましたね♪
畑の野菜たちにとってイイ恵みの雨
となりますようにっ!!!

自分の昔を知る友ってイイもんですよね!
今だから言える話… 楽しそう~!
☆☆☆☆

| さんぐりえ | 2012/06/09 20:39 | URL |

こんばんは♥^^♥
さといもの葉。。。大きくなりましたね。
可愛いので、鉢植えにしたいくらいです。。。
美人なレタスですねぇv-238。。。素晴らしい♪


素敵なお酒でしたねv-22

| Paganinini | 2012/06/09 20:47 | URL | >> EDIT

メス穂ですかー

いいな、私のはまだ出てません。
レタスがほんとに美味しそうですね^^。
雨がふってくれると、水遣りが楽になりますが、
病害虫も出てきますもんね。
これからが夏野菜最終ポイントですね^^。

| ro-gaden | 2012/06/09 22:26 | URL |

バッチリですね。富士山はちょっとはにかんでるけど、野菜はバッチリ。
サトイモ、ほんとにかわいい(^O^☆♪

レタス、いい色でいい大きさ。生食に、ラーメンにバッチシね。

| らぶ | 2012/06/09 23:28 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/06/09 23:50 | |

ピュアホワイトいいなぁ…
私はスーパーで買って細々と食べるとしますw

幼馴染と飲めるって、すごく素敵な事ですね♪
「ガキの頃」の友達は、嬉し恥ずかしも色々知ってて、それを大人になった今語れるって羨ましいです(*´∀`*)

飲み過ぎのまときちさんにぽちぽち☆

| まきば | 2012/06/10 00:47 | URL | >> EDIT

おはようございます♪♪

少しずつ収穫、・・・・・・。
レタス、・・・・・・。
いいですね。

いつも、コメント&応援ポチに、恐縮、深謝です。
応援ポチ♪♪

| siawasekun | 2012/06/10 01:37 | URL | >> EDIT

昨晩は

昨晩は楽しい時間でしたね。
そういう友だち、仲間 大事ですよね。
また 会う機会ありますように・・・

お野菜たちも 嬉しいですね~ 

| みかりん♪ | 2012/06/10 05:52 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/481-fcd97c55

TRACKBACK

まとめtyaiました【トウモロコシに雌穂!とレタス】

おはようございます(画像クリックで拡大します)今日は昨日の富士山から。と言っても見えているのは山頂だけ。昨日はいいお天気でしたが今日は雨、天気予報もず~っとマーク。。。...

| まとめwoネタ速neo | 2012/06/10 08:54 |

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

