ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

トマトの今は・・・

おはようございます

P6082702.jpg

今日は晴れ青空が見えてます!

それでも午後から雨が降るなんて予報が出てます。。。

P6072688.jpg

我が家のトマトの近況を。

大玉トマト「福寿」に一番果が着きました

大きくなりすぎて株が折れてしまうほどの大玉トマト。

味も美味しいんです、が、鳥もこのトマトが好きなようで熟すと収穫も急がねばなりません

P6072692.jpg

シシリアンルージュ」は2段目・3段目も実が着いています

色付きはまだですが眺めてるだけで癒される。。。

熱を通すとより甘くなる調理向きトマト、今年はバジルもあるしトマトバジル作りたいな~。

P6072685.jpg

三島トマト」も順調に花がついてます。

実はまだなので今回は写真はなし。

これは脇芽を水に浸けておいたのが発根したので、ポットに植え替えました

P6082708.jpg

そして暴れん坊「マイクロトマトまたまたブッシュ化!

前回の脇芽かきから1週間もたってません。。。

ブッシュ化させた方が収穫量が上がるのは間違いない・・・ということで・・・

P6082711.jpg

周りを囲い、外にはみ出さないようにブッシュ化させます

これならば見栄えもいいはず。

P6082713.jpg

実もあちこちにいっぱい着いてます

これだけ脇芽が出れば当たり前のことですが

一番大きい実でパチンコ玉の1.5倍くらい、可愛いんです~。

P6072701.jpg

昨夜帰宅するとこんな届き物が

先日クローバーを送ったアトレーさんからでした。

スチームロースターです。

これはきっとまときち食堂の内容をもっと充実させろとの意味が・・・

興味があったんですが、なかなか手が出ずにいたのでとても嬉しい!

大魔王も娘ちゃんもビックリ!「わらしべ長者だね。」なんて盛り上がりました

ありがとうございます。

料理の修行積んでレパートリー増やさなきゃ





いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!






関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| トマト | 08:43 | comments:23 | trackbacks:1 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

こんにちは
何やらよいものを入手されたようですね
最近よく見かけるシリコン製の調理容器でしょうか・・・いいなあi-233

| rei | 2012/06/08 10:05 | URL | >> EDIT

凄い~

良かったですね!!!
わらしべ長者ww

またお料理も紹介してくださいね。

| みかりん♪ | 2012/06/08 11:17 | URL | >> EDIT

こちらのミニトマト千果は1粒だけ赤くなっていたので堪らず口に放り込みました、うまかった---- (*´ー`*)

| furuutu | 2012/06/08 11:35 | URL |

今、お昼休みで~す。
色々な種類のトマト、それぞれ元気ですね(^○^)
大玉トマトをがぶりつく姿、想像できますよ!!

| まいちゃん | 2012/06/08 12:35 | URL |

トマト沢山実がついてきましたね!
うちのも大玉トマトの桃太郎が実がついてきましたよ、今日、一房に2個までにして摘んできました。

| simajii | 2012/06/08 12:53 | URL |

マイクロトマト

こんにちは。
マイクロトマト、私もやりたいな。
それだったらトマト嫌いな私でも食べられそう!
栽培も簡単そうだし・・・奄美で入手できたら良いのですけどね(^_^;)

| かめとら | 2012/06/08 13:19 | URL | >> EDIT

今まで花ばかりでしたが、初収穫栽培にトライ~
ミニトマトの千果が我が家でも実が付いています♪
脇芽もこんなに大きくなるんですね!ポイしてました・・
沢山の収穫できたら、筍に続き、ドライトマトにしてみては~
私も作った事ないんですが、今回豊作だったらやってみようと
思ってます♪

| アトレー | 2012/06/08 14:25 | URL |

こんにちは、まときちさん。

とまと~。
わき目~。捨てずにちゃんと育てていらっしゃったなんて~。
愛だわ~♪
それに応えるかのように育ってますね~♪♪♪

おぉ。このロースター。
最近なにやら魚だけじゃなくいろいろ幅広く使える情報をどっかでゲットした覚えがあります。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん


まときち食堂さんのメニューが増えますね~♪♪♪

| ☆楽豆☆ | 2012/06/08 15:21 | URL |

トマトたちが元気ですねぇ~
眺めているだけでも癒されますね(^^)
シリコン製の調理容器!?
こんな形のもあるのですか(@_@;)
蓋をペタンペタンとするので 蒸し料理よくしていたのに
最近使ってない(-_-;)
まときち食堂でどんなメニューが・・楽しみにしてます♪

| kei | 2012/06/08 15:29 | URL |

うちも、脇芽、一個だけ生き延びています、一個って言いたくなるほどのお豆ちゃんですけど^m^
まだ実はなっていません、苗はりっぱになったんですけど…

スチームロースターって知りませんでした。
さすがに主婦失格者です、はい、反省。

| らぶ | 2012/06/08 15:32 | URL |

トマトも順調だし、すてきなプレゼントいただいたんですね♪

| イヴォンヌ | 2012/06/08 16:57 | URL | >> EDIT

とりあえず☆ポチだけ
花金いってきま~~す。

| 畑のまあちゃん | 2012/06/08 17:55 | URL |

お疲れさまです!

リンク見えないんですけど
まだっスか~。
あぁ、お忙しいんすね。

大玉トマト・・なんちゅうのは素人には想像もできません。
とにかく、ミニトマトもまだまともに食えてないもんで。
今年はなんとか食いたいと奮闘中であります。

| ちょいオヤジ | 2012/06/08 19:16 | URL |

トマトにバジル、うぅ~ん♪
パスタにしていただきたいですね~(≧з≦)ノ
そして、スチームロースター!
ウチもこのルクエの初期のシリコンスチーム
を持ってますが、なかなか重宝しますよ~!!!

まときちさん、料理男子への道、まっしぐらですね!
☆☆☆☆

| さんぐりえ | 2012/06/08 20:00 | URL |

シシリアン昨年パスタで食べました。
今年は苗入手できませんでした。残念!

| 花より団子 | 2012/06/08 20:38 | URL | >> EDIT

こんばんは♥^^♥
シシリアンルージュって凄く美味しいトマトと聞いた事がありました。有名ブランドですよね。。。
素晴らしい。。。たくさんの実がなりますようにv-238

| Paganinini | 2012/06/08 21:22 | URL | >> EDIT

トマト、あとは赤くなるだけですね!
こりゃー、楽しみだ。

| ばたい | 2012/06/08 21:40 | URL | >> EDIT

こんばんは
こちらは今まで雷がなっていました。
トマトの実付き楽しみですよね。
最初の頃はたくさん写真をとっていました。
今でもですが・・・
藁しべ長者ですか
いいですね。
美味しい料理を作って見せてくださいね。

| ねねまぁにゃ | 2012/06/08 22:07 | URL |

トマトちゃんたちが真っ赤になるのが楽しみですね♪

静岡は今日入梅したようですが、赤くなっていくトマトたちが
ゆううつさを吹き飛ばしてくれることでしょう(*^▽^*)

レオも無事回復しました。コメントありがとうございました!

| まり@とうふ | 2012/06/08 22:36 | URL |

大阪は梅雨入りしました。
マイクロトマトに興味津々です。
どれだけ穫れるのかな~。
楽しみにしてます^^

| お兄さん | 2012/06/08 23:31 | URL | >> EDIT

明日から、関東も梅雨入りなのかな~

畑の野菜たちも、暑かったから、お水が嬉しいかも♪
でも、長雨は困りますね・・・
☆~~

| ☆あこ☆ | 2012/06/08 23:43 | URL | >> EDIT

トマトづくしですねえ。これは大収穫が期待できますね。
トマトバジルは楽しみですねえ。ウチもバジルを楽しんでいます。

| 週末農民 | 2012/06/09 05:19 | URL | >> EDIT

お久しぶりです!
トマトがスクスク育っていますね。我が家のは
まだまだ。15cmくらいかな。けど、この
成長をみているのが楽しいんですよね^^v
植物って最高のセラピーです。
応援★

| みどり | 2012/06/09 06:35 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/480-895ffe82

TRACKBACK

まとめtyaiました【トマトの今は・・・】

おはようございます今日は晴れ青空が見えてます!それでも午後から雨が降るなんて予報が出てます。。。我が家のトマトの近況を。大玉トマト「福寿」に一番果が着きました大きくなり...

| まとめwoネタ速neo | 2012/06/09 19:35 |

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

