ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

山ワサビの植え付け!

おはようございます

P6072679.jpg

今日も曇り。。。というよりも毎日のように曇り。。。

過ごしやすい気温なのでいいんですけど、野菜達には日照が欲しいな~。

P6062673.jpg

休みだった昨日、庭の畑に「山ワサビ」を植え付けました!

山ワサビ、ホースラディッシュですね。いわゆる西洋ワサビ

これは「還暦+2爺さん」さんからのいただきものです。

P6062675.jpg

植えつけ方を検索してみたんですが良くわからなかった

とりあえずネットに出てた写真をヒントに1本を3つくらいに折って縦に植えてみました。

無事に発芽してくれるといいんですが

今この庭の畑には中央にアスパラガス、その両脇にチューリップが植えっぱなし、そしてさらに外側に山ワサビとなりました。

P6062669.jpg

この畑の奥、お隣さんとの境界のところはドクダミが満開です。

家を建てたばかりの頃はこまめに抜いていたのですが、この繁殖力には完敗

P6062665.jpg

こんな可愛い花も咲いてます

ガーデナーのお隣さんからのこぼれ種でしょうか、いい色です。

P6062677.jpg

畑にかかりきりで肥料もあげてなかったドッグランの芝生。

今年初めての肥料播きをしました。

芝生もちょっと手を抜くとすぐにへそを曲げてしまいます、これからが芝生の本番

しっかり管理して今年もキレイな芝生を目指します

P6072696.jpg

そして今日の収穫!

いいサイズに育ったカブを3つとレタス1玉、キュウリは少し小さめです。

今日の収穫分は全ておすそ分け用、会社に持っていきます

毎年ボクの誕生日にホームセンターの商品券をくれる相棒。。。

それを使って作った野菜をおすそ分けしてます。

まるで契約農家ですね





いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!





関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| 山ワサビ | 07:47 | comments:22 | trackbacks:1 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

商品券をくれる相棒がいるとはうらやましい!
綺麗なレタスとカブの収穫...漬物が美味しそう!

| 花より団子 | 2012/06/07 08:51 | URL | >> EDIT

ドクダミからは虫除け液が作れると聞きますよ。
うちにはあまり無いので作っていませんが、そんなに繁殖しているなんてうらやましい^^

いつも弱小マイブログにご訪問いただいてありがとう^^
私のベランダ菜園は大きな話題もないので、コメントのお気遣いは無用ですよ(^^ゞ。

私もコメあまり残せませんけど、
まときちさん畑は参考になるので、読めば毎回必ずポチッしてま~す^^

| blue | 2012/06/07 08:58 | URL | >> EDIT

申し訳ない・・

山ワサビ・・押し付けてしまいました申し訳ない! 上手く行くといいのですが。どくだみの花ですが、焼酎の小さなビンくらいの大きさでドクダミノ花を10~15個お入れたものが蚊よけになるとか これから畑仕事で行く時には、それをつけてゆくと蚊に刺されないと言ってる方がいました。おいらも作ります。

| 還暦+2の爺さん | 2012/06/07 09:42 | URL | >> EDIT

おはようございます♥^^♥
山わさび。。。楽しみですね。
発芽して欲しいです♥
きれいなお花にも癒されました。
ホント綺麗ですねぇ。。。
ドクダミも薬局で購入すると高いですよね(笑)

| Paganinini | 2012/06/07 09:52 | URL | >> EDIT

こんにちは、まときちさん。

西洋わさび!すごいすごい~♪
これが育ったらステーキですね♪
((´∀`*))ヶラヶラ


芝生の手入れもなさる。すばらしい旦那様ですね。

どくだみ。この周辺のお宅のお家周りにもどくだみが植わっています。
私にはいい思い出が無いのでどうして好んでそんな植物を植えるのか分からない。爆
中学のときに清掃時間、ドクダミを素手で除草させられて丸1日そのにおいで参りました。
(TT0TT) ダーーッ


契約農家とは。その方すばらしいアイディア。
( ´艸`)ムププ

| ☆楽豆☆ | 2012/06/07 09:57 | URL |

いいこと聞いた。
野菜作ってる人へのプレゼントは
ホームセンターの商品券・・・。
ホクホク(^曲^)

| 玉坂めぐる  | 2012/06/07 10:18 | URL | >> EDIT

いいな~。私も契約農家の契約書持って行こうかな?
コメントの還暦+2の爺さんさまの低姿勢ぶり、お人柄がわかりますねー。微笑ましい(*^_^*)

| らぶ | 2012/06/07 10:36 | URL |

まときちさぁ~ん!v-411
収穫こちらにもう…
ほしいぃ~ まっちゃんでしたぁー ホチ(^_-)

| いしかわまつえ | 2012/06/07 11:07 | URL |

 まと吉さん、収穫いいですね。
 美味しいそうですね。

| ぼたん | 2012/06/07 11:22 | URL | >> EDIT

私ももうすぐ誕生日~♪ めざせ、契約農家!(爆)

ホースラディッシュ?珍しい(@-@)
一見するとゴボウのようですが…
ひょっとして、ローストビーフに付いてくるヤツ?

| gerogero | 2012/06/07 12:14 | URL | >> EDIT

こんにちわ

山わさび楽しみですね、うまく出来ればいいですが、続報楽しみにしています。
夏野菜もぼちぼち収穫出来るようになりましたね。

楽しみがいっぱいですが雨が降りません、からからです。

☆PPPPI

| 畑のまあちゃん | 2012/06/07 12:40 | URL |

収穫、ゲットォ!ですね^^

綺麗なレタスに曲がったキュウリが自然そのもの!
という感じですね。

芝生いいですね、憧れます。

|  味よし (あじよし) | 2012/06/07 14:49 | URL |

「お裾分け」にものすご~く憧れます!
でも我が家の栽培スペースで何がお裾分けできるだろう?
バジルなら・・・と今年はバジルを量産中です(^_^)
そういえば苗ならあるな(^^ゞ
ポチ。

| のんびりママ | 2012/06/07 18:19 | URL |

芝生のお手入れもなかなか大変なのですね~

収穫したものはおすそわけなんですね。商品券と交換のようでなんだか楽しいおすそわけですね~♪

| イヴォンヌ | 2012/06/07 20:35 | URL | >> EDIT

山わさび、根付くといいですね♪
どうなるか楽しみ(≧з≦)ノ

どくだみって昔から漢方でお茶として
もありますよね。 ワタシはあの匂いが
苦手ですが…
でも、虫除けになるっていう皆さんの
コメント! これで、活かせますねっ!!!
☆☆☆☆

| さんぐりえ | 2012/06/07 20:56 | URL |

やまわさび・・いいなあ・・

私もちょっと探してみます!

どくだみ、私の村の年寄りは、みんなどくだみ茶にしてペットボトルを持ち歩いてます。
カラカラに干して、ハサミで刻んで、煮出したものを薄めてペットボトルに入れてるみたいです。
美味しいのかな?

| ro-gaden | 2012/06/07 20:59 | URL |

ヤマワサビ・・・
はて、どんな味なんでしょうね。

| ばたい | 2012/06/07 21:43 | URL | >> EDIT

山山葵・・いいですね~私にも届けてくれる人いないかなぁ~?
それにドクダミ・・・これって私は乾燥して売られてる「どくだみ茶」買ってますよ~何とも羨ましい環境に!!
贅沢な悩みですね~
ドクダミの花・・・可愛い白い花が好きですよ~
お友達からドクダミ2,3本頂いて、やっと根付いてくれて喜んでるあらんりきちろです~沢山できるのを夢見ています~

| あらんりきちろ | 2012/06/07 22:17 | URL | >> EDIT

こんばんは

山ワサビの植え付け完了ですね。
ご近所ですごく増えたのを見て
鉢で育てていますが年々小さくなってきました。
地植えにしてみます。
ドクダミすごい繁殖力ですよね。
その丈夫さが薬効成分の素なのでしょうね。
我が家は市販のドクダミ茶をずっと飲んでいます。
ちょうど梅雨時期で乾燥がうまくいきません。
ユウゲショウも可愛いお花ですがすごい勢いで
増えていきます。
おすそわけいいですね。
こちらでは原発の影響で
家庭菜園のお野菜は倦厭されてしまいました。
我が家は開き直って食べています。
一応問題はないことになってはいます。

| ねねまぁにゃ | 2012/06/07 22:23 | URL |

さすが、山わさびだけあって
畑に植えるんだ~^^

いっぱいできるといいですね^^
☆~~~

| ☆あこ☆ | 2012/06/07 23:43 | URL |

おはようございます。
山わさびって初めて聞きました。
普段から『あんたは食への関心が薄いネェ〜』
と言われる私ですから、あんまりモノを知らない
だけですが・・。
こちらの朝は快晴ですよ〜。

| ブタオ | 2012/06/08 07:55 | URL |

おはようございます

山わさびって、清流の流れるワサビ田は必要ないのですね、畑に植えるだけなんだ、芽が出てくれるといいね!
会社の相棒さんがうらやましい、野菜の契約農家を持っていて、新鮮採り立て野菜美味いだろうねぇ~!

| ノリーダヨ | 2012/06/08 08:28 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/479-fbd07d0a

TRACKBACK

まとめtyaiました【山ワサビの植え付け!】

おはようございます今日も曇り。。。というよりも毎日のように曇り。。。過ごしやすい気温なのでいいんですけど、野菜達には日照が欲しいな~。休みだった昨日、庭の畑に「山ワサビ...

| まとめwoネタ速neo | 2012/06/09 07:05 |

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

