ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

トウモロコシの追肥・間引き!と 自然薯

おはようございます

P6062644.jpg

今日は時々小雨ふり、あまり雨が降ってなくてラッキーです

今日はお休み!ブログアップもこんな時間になちゃいました。

普段寝不足気味なので、今日はゆっくり眠りました・・・、と言っても6時起きですが

P6062648.jpg

成長著しいトウモロコシ「ピュアホワイト」の第一陣。

雄穂も見えてきたのでマルチを外して追肥をしました

中耕もかねて鶏糞をすき込み、株元に土寄せです。

P6062659.jpg

第三陣は間引きして一本立ちに。

苗が大分大きくなっていたのでハサミで根元から切ります

見た目明らかに育ちが違えば選別も楽なんですが、同じくらいの苗は迷うのなんの。。。

P6062661.jpg

これでトウモロコシの間引き作業は全て終了!

全ての苗が無事に成長してくれますように

P6062657.jpg

自然薯用のネットも設置しました!

昨年緑のカーテンで使用したネットを家からせっせと畑に運搬

何せ畑は山の中、途中木の枝にネットが引っかかったりとタイヘンでした

P6062663.jpg

これで自然薯の蔓も安心して伸びていけるでしょう

今回は2畝分のネットしか設置しなかったので、残りはまた後日。

すくすく伸びて美味しいムカゴをよろしくね

P6062635.jpg

直播きしたエダマメ「湯あがり娘」が発芽してました!

ポット播きよりも俄然発芽率が違います、ビックリ&ウレシ~

思わぬ時間差播きとなったエダマメは長く収穫できそう

P6052631.jpg

昨夜も調子に乗って干しタケノコのメンマ作っちゃいました

今回はおつまみ用にピリ辛味で。

即売り切れでしたよ~、こうなると鼻がますます高くなっちゃうな~

ヤバいヤバい、おすそ分けする前になくなっちゃう勢いだ





いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!








関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| トウモロコシ | 10:46 | comments:27 | trackbacks:1 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

雨はさほどでも無くて良かったですね。
枝豆直播の方が良かった。こちらの苗は徒長しまくりです。
トウモロコシは一本立ちですか...。
こちらも見習おうかな..。

| 花より団子 | 2012/06/06 11:18 | URL | >> EDIT

お家で何でもできちゃう
まときちさんに
ポチッと

| miruku | 2012/06/06 12:51 | URL |

v-22あ、今日は富士山がいない・・・
間引きって難しいですよね
いろんな意味で

んで、これができないんで、種まきしてもあまり蒔かない、選別しない、ですw

| 葉っぱ | 2012/06/06 13:23 | URL | >> EDIT

間引きの大切さを理解し始め、
前よりは思い切って出来るようになったけど、
多く作り過ぎた苗はなかなか捨てられません(^^ゞ
ポチ。

| のんびりママ | 2012/06/06 14:04 | URL |

間引きの作業大変ですね、間引きをすることによってお野菜がより美味しいくなるでしょうね。
トウモロコシも枝豆も今から収穫が楽しみですね。

| ぼたん | 2012/06/06 14:37 | URL | >> EDIT

畑仕事ご苦労様でした~

干したけのこのメンマすっごくおいしそう!

| イヴォンヌ | 2012/06/06 14:57 | URL | >> EDIT

絶品でした!!

毎日畑仕事お疲れ様です(^^ゞ

筍メンマ~Nice!!最高~☆

とっても美味しかったです♪

来年絶対干し筍作ります(^^ゞ

| アトレー | 2012/06/06 16:10 | URL |

こんにちは♥^^♥
ホント美味しそう~~♪
ビールはエビスが旨い!ですね。。。

枝豆の発芽。。。可愛い♪
すっごくパワー貰えます。v-218
こういう画像、凄く好きです。。。

| Paganinini | 2012/06/06 16:12 | URL | >> EDIT

トウモロコシの生長って凄いですねぇ~
何だかジャックと豆の木みたいに どんどん上に伸びていくような気配を感じるぅ~

メンマ美味しそう~
筍を干すのは初めて知りましたが こんな美味しそうなのが出来るなんて・・

| kei | 2012/06/06 16:20 | URL |

メンマ

メンマがたまらなく美味しそうなので、うらやましい。
またエビスとのコラボがCM級にいい絵ですねー。
私と主人はラーメン屋に行ってもメンマのみを注文
するほど大好き。

とうもろこしは、鶏糞ですか。ちょうど家にありますのでやってみます^^。
ネット張り上手くいきましたねー、ムカゴ沢山とれますね^^。

| ro-gaden | 2012/06/06 16:31 | URL |

今日からカンカン照りになったみたい~
暑くてたまりません(^^;)扇風機出さないと…
おっと(@-@)トウモロコシに追肥ですね。
我が家ももうじき花が出てきそうなので忘れないようにしなくちゃ。。。
自然薯のネットが高くて立派で…男の仕事って感じ e-319

えだまめの発芽の次にもうビールが出てきてビックリ~
メンマ美味しそうです。なるほどね(^~^)

| gerogero | 2012/06/06 16:57 | URL | >> EDIT

メンマ

まときちさんメンマは美味しそうですね
ビールが進んじゃうでしょう
トウモロコシい調子で何よりです
うちも一部雄花が出てきましたよ

| Heyモー | 2012/06/06 18:19 | URL | >> EDIT

こんばんは!
お休みだと畑で過ごせる時間がいっぱいで
幸せですよね~♪♪

メンマ、食べたいですo(≧~≦)o

| ちゅーぶんちゃん | 2012/06/06 20:48 | URL | >> EDIT

同じぐらいに育っていると、
間引きも迷いますよね。
私は貧乏性なので、別の場所に植え替えちゃったりします。

| ばたい | 2012/06/06 20:57 | URL | >> EDIT

ゆあがり娘ってネーミングがいいですね。

とうもろこし、すごく早く大きくなるんでびっくらこ。

そして、そして、ムカゴ!!
すごい、こうすれば、確かに採れる。
山に行かなくてもいいのねー、すごい工夫です。
大拍手ぅ~。

| らぶ | 2012/06/06 21:02 | URL |

湯上り娘ちゃん、可愛い発芽ですねっ♪
すくすく成長して、美味しくなりますように…

今日もメンマ、美味しそう~(≧з≦)ノ
メンマファン、急増中ですよ~っ!!!
☆☆☆☆

| さんぐりえ | 2012/06/06 21:46 | URL |

こんばんは

メンマが美味しそうです~

毎日食べれて良いなぁ~

畑仕事お疲れさま。

| wakasaママ | 2012/06/06 21:56 | URL |

雨でしたねぇ〜。・・朝。
特に熱狂的なサッカーのファンという訳ではないのですが
テレビのせいでしょうか・・
畑に張っている網を見てゴールネットを連想してしまいました。
・・・・やってないですよね。

| ブタオ | 2012/06/06 23:07 | URL |

休日の畑お疲れさまでした…金星みれませんでしたね
メンマが美味しそうですね

全部ポチしておやすみなさい(-_-)zzz

| 畑のまあちゃん | 2012/06/06 23:41 | URL |

トウモロコシ順調そうですね。
自然薯って、そんなに蔓が伸びるだなんて知らなかった。
おつまみ用メンマも美味しそう!

| お兄さん | 2012/06/06 23:48 | URL | >> EDIT

干しタケノコのメンマ

干しタケノコのメンマ美味しそうww
ご飯がすすみそうです♪

トウモロコシも大好きなのでわくわくします。楽しみですね~

| みかりん♪ | 2012/06/07 00:48 | URL | >> EDIT

トウモロコシもう穂が出てるんですか。早いですね。
間引きは私もいつも迷います。
アワノメイガ対策はされますか?

| 週末農民 | 2012/06/07 02:16 | URL | >> EDIT

おはようございます♪♪

干しタケノコのメンマ、・・・・・・。

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

食べたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮、恐縮、深謝です。
応援ポチ♪♪

| siawasekun | 2012/06/07 04:02 | URL | >> EDIT

おはようございます

トウモロコシはもう後は穂が出るのを待つだけですね。
湯あがり娘 ハトさんに狙われないのですか
信じられない光景です。
メンマ おいしそうですね。
干したけこ作らなければなりませんね。
来年ですね~。

| ねねまぁにゃ | 2012/06/07 05:55 | URL |

おはようございます
夏には欠かせないビールのツマミの
枝豆、時間差で長く食べられるってイイですねぇ
トウモロコシを自分で作るなんて羨ましいなぁ~
PP

| シロチャンのパパ | 2012/06/07 06:01 | URL | >> EDIT

枝豆の芽、可愛いですね~
僕も植えましたよ!

って言っても、苗からですが・・・i-237

| Switch-On!! | 2012/06/07 06:30 | URL |

お早うございます~♪
トウモロコシ、第3弾まで凄い!!
ピュアホワイトは甘いので楽しみですね~♫
ヤマイモのムカゴ・・・楽しみですね。
直播きの枝豆・・可愛いですね~
恵比寿にメンマ美味しそう!!

| あらんりきちろ | 2012/06/07 06:34 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/478-5a9ea957

TRACKBACK

まとめtyaiました【トウモロコシの追肥・間引き!と 自然薯】

おはようございます今日は時々小雨ふり、あまり雨が降ってなくてラッキーです今日はお休み!ブログアップもこんな時間になちゃいました。普段寝不足気味なので、今日はゆっくり眠り...

| まとめwoネタ速neo | 2012/06/08 20:34 |

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

