ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

トウモロコシに雄穂が!と 干しタケノコのメンマ

おはようございます 

P6042608.jpg
(画像クリックで拡大します)

今日はまた曇り空。。。

沖縄・奄美方面は台風ですね、お友達がいます、心配です

こんな気分を払拭すべくのっけから昨日の富士山デジカメバージョンです!

P6042612.jpg
(画像クリックで拡大します)

もう一枚

台風が何も被害を出さず通過してくれることを祈ります。。。

P6052614.jpg

昨日ブログ訪問をしていたら、トウモロコシの雄穂が出ている画像が多数!

雌穂も出ている方がいてビックリ

早速今朝確認すると出てました!

P6052616.jpg

雌穂はまだでしたが、時間の問題みたい

ヤングコーン予備軍もいっぱい出てます。

ピュアホワイトのヤングコーンどんな味だろう、楽しみ

P6052628.jpg

ピーマン「デカチャンプ」にようやく蕾がつきました!

待ちに待った花が見れます、長かったな

これでピーマンも一安心!です。

P6032590.jpg

昨夜、沢山作った干しタケノコを使ってメンマを作ってみました!

しっかりぬるま湯で戻して、醤油・みりん・鶏がらスープの素・ごま油で煮詰めて・・・

P6032594.jpg

出来上がりの図

最後にお好みでラー油をかけていただきました。

これがまた大好評

娘ちゃんは美味しい美味しいと、大魔王からはお褒めの言葉をいただきました。

誠に恐悦至極でございます




いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!





関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| トウモロコシ | 08:31 | comments:27 | trackbacks:1 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

食べたい・・・

メンマ・・美味しそうですね、箸もって伺いますね。ところでトウモロコシですが、還暦の札が付いていませんね。どれがおいらのですか?? それとニンニクが豊作のため、奥様にお送りしようと思うのですが?何個くらい欲しいか聞いておいてくださいね(大笑い)

| 還暦+2の爺さん | 2012/06/05 08:42 | URL | >> EDIT

もう雄穂が出ているんですね...早い!
自前のメンマ最高ですね。
結構料理の素養があるんですね。
食堂のご主人だから当然か...。

| 花より団子 | 2012/06/05 09:19 | URL | >> EDIT

うわぁ・・美味しそう♪

おはようございます。観たら早速作りたくなりました(^O^)/

トライします~☆

| アトレー | 2012/06/05 10:21 | URL |

おいしそう!ご飯と箸持って行きたいわ( ^)o(^ )
富士山もさらにきれいな画像で、ダブルサンクスです。

これから、どんどん野菜たちが育つのが楽しみですね。
どうか、台風などの被害がありませんように。

| らぶ | 2012/06/05 10:53 | URL |

メンマの色がいいねぇ‥
まっちゃんも食べたぁーい ホチ

| いしかわまつえ | 2012/06/05 11:01 | URL |

トウモロコシの雄穂成長してます。早く大きくなれて思わず声をかけてしまいました。(笑)
干し筍のメンマ美味しいそうですね。ビールのつまみにぴったりですね。

| ぼたん | 2012/06/05 11:23 | URL | >> EDIT

メンマ美味しそうですね~。メンマ手作りするなんて
考えられない~(笑) 
娘さんと奥様も美味しいといってくれてるのだから
絶品なんでしょうね!(^O^)
綺麗な富士山の元、野菜もスクスク育ってますね!

| なっちゃん | 2012/06/05 12:02 | URL |

今日は~♪

ここへ来るとなかなか見る事のできない富士山を見る事ができますね~♪
メンマ大好きなんですけど、こうやって作るのですか!!
今度干し筍を買ってきて作ってみたいです~
ご家族みなさんに好評で作った甲斐がありましたね!!

| あらんりきちろ | 2012/06/05 12:33 | URL | >> EDIT

ハマったね♪

美味しそうなメンマが出来ましたね。
しかも、竹の子掘りからの全て手作り。
干し竹の子ってハマるでしょう?
私も20数年作り続けていますが、
干すことによって保存出来るし、
旨みも栄養も凝縮されてるし(たぶん)
年中、食べたくなった時に直ぐに戻して・・・。

竹の子の時期に、ひと仕事増えてしまいましたね。
忙しさもですが、楽しみも♪

| まこちゃん | 2012/06/05 14:01 | URL |

自家製メンマ???(*^^)v

こんにちは、まときちさん。


すごいですね~♪
自家製のメンマだなんて初めてそういう方を見ました。
(*_*;びっくり!!!

まちきちさんの将来性にもっともっと掛けたいらくまめ、10000点掛けたいと思います。(←クイズダービーかっちゅーの!笑)

畑の子達のパワーがすごいですね~♪
楽しみですね~~♪どんどんおっきくなっていますね♪




| ☆楽豆☆ | 2012/06/05 14:44 | URL |

こんにちは

美味しそうですね

いいと思ったら即実行の、

マトキチさんを大尊敬~

素敵なお人さんです~

これからいろんなことに、

もっと挑戦して見せてください。

| wakasaママ | 2012/06/05 15:05 | URL |

こんにちは♥^^♥
うわぁ~~♪
素晴らしいです♥
美味しいさが画像からも伝わってきました。
すごい!すご~い!
大感動です^^v^^

| Paganini | 2012/06/05 16:33 | URL | >> EDIT

ヤングコーン、楽しみですね(^-^)v
それにしても、手作りのメンマ、美味しそう!

| まいちゃん | 2012/06/05 18:13 | URL |

ピーマン、もう蕾ですか。
早いですねー。
うちは全然です。

| ばたい | 2012/06/05 19:35 | URL | >> EDIT

自家製のメンマ美味しそうですね、ときたま固い所があったりして、自分が手を掛けたものは美味しいですね、
ピュアホワイトこちらも雄花が出て来ました。

| furuutu | 2012/06/05 19:41 | URL |

トウモロコシもピーマンも楽しみですね♪

自家製メンマいい色ですね~!
しかも大魔王さまの御墨付き(笑)
ん~美味しそうです(*´∀`*b)

| まり@とうふ | 2012/06/05 20:05 | URL |

きゃーメンマだー!

美味しそう!絶対来年やるぞー!(^^)/

そうそう、とうもろこし、オス穂が出てます!
雄、雌とあるの知らなかった。
順調ということですよね?^^。

玉ねぎも今日収穫しましたが、株間がとれず、ぎゅうぎゅうに植えた
から?小さいです。

| ro-gaden | 2012/06/05 20:32 | URL |

こんばんは

きれいな富士山ありがとうございます。
自家製メンマ
おいしそうですね。
一家に一人ほしいまときちさんです。

| ねねまぁにゃ | 2012/06/05 20:47 | URL |

わぁ~♪ 手作りメンマ、初めて見ました!
美味しそう~(≧з≦)ノ
タケノコ→干す→メンマ!
全ての工程に思い入れがあるから、きっと
美味しさ+喜びもひとしおでしょうね♪
☆☆☆☆

| さんぐりえ | 2012/06/05 21:37 | URL |

手作りメンマ美味しそう!
何でも器用に作っちゃうんですね^^
まときち食堂のメニューが増える一方で。

| お兄さん | 2012/06/05 21:55 | URL | >> EDIT

お久しぶりです^^
雲がかかった富士山も素敵ですね。

| 『木工小僧』 | 2012/06/05 22:49 | URL |

見るからに美味しそうですもんねえ。

娘ちゃんは「美味しい美味しい」で、大魔王様からは「お褒めの言葉」と、ちょっとニュアンスが違うんですね。

昨日のお花特集もよかったです!

| 大阪の桐たんす職人 | 2012/06/05 22:53 | URL |

先日、静岡産のベビーコーンを買ったの♪
甘くて柔らかくて、とっても美味しかったよ~^^


アメブロ、2週間に1回、火曜日の2時~8時にメンテがあるんです><
せっかく来てくださったのに、ごめんなさい!

☆☆☆

| ☆あこ☆ | 2012/06/05 23:22 | URL |

こんばんわ
筍のメンマ美味しそうですね…最高じゃないですか
ぼちぼちはちくが収穫の時期になるんで作ってみたい一品ですね(^_^)v

☆☆☆☆ppppi

| 畑のまあちゃん | 2012/06/05 23:41 | URL |

おはようございます。コメント本当にありがとうございます。しいたけ入りメンマおいしそうです。作ってみたいけど、ものぐさなわたしには、無理そう。
また寄せて戴きます。

| やさいスキー | 2012/06/06 06:37 | URL |

干しタケノコでメンマとは 考えましたね!
満点メンマです!

ピュアホワイトはもう雄穂ですか!
我が家はまだまだです。
出遅れてます。
くやしぃφ(..)
ポチッ!

| たまぞう | 2012/06/06 06:59 | URL |

干しタケノコおいしそうですね。

とうもろこし順調ですね。

| バド | 2012/06/06 07:31 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/477-03632b69

TRACKBACK

まとめtyaiました【トウモロコシに雄穂が!と 干しタケノコのメンマ】

おはようございます (画像クリックで拡大します)今日はまた曇り空。。。沖縄・奄美方面は台風ですね、お友達がいます、心配ですこんな気分を払拭すべくのっけから昨日の富士山デ...

| まとめwoネタ速neo | 2012/06/08 07:00 |

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

