ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

ウリ科のその後!と山わさび

おはようございます

P6022544.jpg

今日も曇り空からの始まり。。。

なぜかこの記事は会社で書いてます

P6022551.jpg


先日希釈した米酢をスプレーした我が家のウリ科たち。

キュウリは無事に一番果の収穫もできました

これはスイカ「ブラックボール」です。

消毒が功を奏したのか元気な蔓が伸びてきました~!

P6022554.jpg

メロン「レッドムーンネット」は一株がだダメみたい。。。

こちらの株は何とか救出できました

葉の具合も健康そのもの!

P6022555.jpg

グリーンムーンネット」は何とか2株とも大丈夫そう

まだまだ予断は許せません!

引き続き消毒作戦を続けていきます

P6022558.jpg

今日もカブを2個収穫!

いいサイズですね~、虫食い跡が無農薬の証拠

この子達も迷わずぬか床行きしました。

P6022561.jpg

今朝のまときちの朝食です

先日いただいた「山わさび」を早速オロシて、少しお醤油をかけていただきました!

そしてぬか漬け ヘルシー

P6022563.jpg

炊きたてのご飯に「山わさび」 これ最高にウマイ

わさびのツーンとくる辛味もちゃんとあって、しかも薫りがイイんです。

これは癖になるな~

こんなのんきな朝食をとっていると娘ちゃんがやってきました。

む「父ちゃん、今日体育祭なんだけど、土曜日でバスがないから学校に送ってって

ま「ウソ~ん 父ちゃんの朝は忙しいんだから、せめて前の日には言ってよ。。。」

ま「どうせ朝早くから起きてるんだから、時間の調整できるんだから。。。」

む「ごめんね父ちゃん、無理ならいいよ

ま「無理じゃないよ、今からターボかけるから大丈夫でそのまま会社行けばいいんだから。」

てなわけで朝からてんてこ舞い

朝もらったメールに返信したはずが未送信になってて、気づいて再送信したけど時間のずれが恥ずかしい

またもや娘ちゃんの手の平で転がされているまときちでした





いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!




関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| メロン | 08:59 | comments:27 | trackbacks:1 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

おはようございます♥^^♥
山わさびリポート最高!です♪v-218
娘ちゃんとの会話も最高~~v-238
朝から“幸せ”のお福分けありがとうございました^^

※朝から忙しくさせた一因?は私v-16にもアリ?!だったかな(笑)

| Paganini | 2012/06/02 09:20 | URL | >> EDIT

朝からしっかり食べてますね...。
朝食が一番大事な食事の様ですから良い習慣ですね。
漬物が美味しそう!
無理ならいいよ...その反対の意味ですもんね!

| 花より団子 | 2012/06/02 09:59 | URL | >> EDIT

メロン栽培。。。

初めまして。
野菜の作り方の勉強をかねて、ちょんまげファーマーさんのブログを読ませて頂きました。

私も、3年ぐらい野菜づくりをしていますが、いまだに勉強不足で失敗続きの野菜作りです。特にメロンの栽培なんかひどいもので・・・。ちょんまげファーマーさんの、あいさつ文のあるメロン画像を見た時に驚きました。。。

初めてのコメントで長文になってしまいましたが、これからも参考にさせて頂きます。

是非、私のブログも見に来て下さい。

| ひろしゃん | 2012/06/02 10:53 | URL |

いい娘さんですね

無理しないでいいよって

キュンとなっちゃいますねー^^。
そんなこと父に言ったことないなーw。
体育祭かー、いやだったなあw。

メロン、被害が最小限に食い止めたいですよね。これから、梅雨
だし。

山わさびを食べてみたいです。

| ro-gaden | 2012/06/02 12:36 | URL |

山わさびの食べ方わかりましたサンキュウ ポチッ

| いしかわまつえ | 2012/06/02 13:35 | URL |

うーん、優しいパパですね。。。。
お嬢さんに頼み事をされて「No」という返事はあり得なさそう。。。 (*^艸^*)
うちだったら間違いなくここで一悶着起きていますよ

うちのスイカ、今年はダメかなとガッカリしていたのですが、
こちらにも似たようなスイカちゃんが居てホッとしました(^^;)
まだこれからですよね

↓↓↓上から眺める畑、整然と畝が縦に並んでキレイです。
横に2筋の長い畝よりも縦に短い畝を幾つか作る方が良いのでは?
と最近、思い始めていた所にこの写真。。。。
ちょっと考えてしまいます

| tat | 2012/06/02 13:51 | URL | >> EDIT

お手製のぬか漬けと山わさび!
最高の朝食でしたね(^_^)
私もこういう食事が一番好きです♪
日本人に生まれて良かった~\(^o^)/
ポチ。

| のんびりママ | 2012/06/02 15:35 | URL |

いいですね~♪

こんにちは、まときちさん。

美味しそうな朝ごはん。
お肉系が無いですね?

娘さんからのお願いだったら何とかして帳尻合わせちゃいますよね~??オトコ親は大概そうですよね。
(*≧m≦*)ププッ
アタシの頃は兄がそうでした。
父より兄でしたね。
都合が付く日や時間はダッシュ(クルマ)で迎えに来てくれました。v-218
あはは♪


| ☆楽豆☆ | 2012/06/02 17:35 | URL |

ヤマワサビとはホースラディッシュと同じなのでしょうか?
茎はワサビと同じで辛いのでしょうか?

| furuutu | 2012/06/02 18:24 | URL |

こんばんはv-280

何時も楽しく拝見しています。

ぬか漬け美味しそう。。。

私もぬか漬け大好きです。。。

| VUITTON | 2012/06/02 19:29 | URL | >> EDIT

(≡^∇^≡)ニャハハ 可愛い娘ちゃん
優しい父ちゃん いいわぁ
うちの長男も 土曜日はバスがない^^;
でも行事は土曜ばかり><
送迎は私です。

| ゆう母 | 2012/06/02 19:40 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/06/02 20:49 | |

こんばんわ!
スイカ元気になって良かったですね ウリ科は気難しいから大変ですね
取り急ぎ応援ポチ行きます!!!

| Heyモー | 2012/06/02 21:26 | URL | >> EDIT

こんばんは

美味しそうなお食事、

宜しいなあ~

山ワサビのおろし、

なんて素敵なんでしょうね、

親子さんの会話も最高v-238

| wakasaママ | 2012/06/02 21:30 | URL |

米酢消毒、効果が出てきてよかった
ですね~(≧з≦)ノ
これで、夏には美味しい果物の楽しみ
が増えますね♪

まときちさん、素敵なパパさんだわ~♪
娘ちゃんに手の平で転がされるなんて、
全国の年頃の娘さんを持つ父さん達が
聞いたら、ジェラシーですよ~!!!
☆☆☆☆

| さんぐりえ | 2012/06/02 21:33 | URL |

こんばんは

山ワサビはすりおろして
醤油がけですか
シンプルな食べ方でいいのですね。
育てているだけで食べたこと有りませんでした。
とても増える植物のはずが
プランターでは減り始めていました。
植え替えしてあげます。
お譲さんにはアマ甘ですね。

| ねねまぁにゃ | 2012/06/02 21:53 | URL |

娘さんと仲がいいですね。
私は3歳になる娘がいますが
年頃になったら、うまく会話できる自信がありません。

| ばたい | 2012/06/02 22:03 | URL | >> EDIT

こんばんわ

娘さんとほのぼのいいですね(^。^)y-.。o○
家も娘二人だったので…娘の頼みには負けてしまいますね。
今でも女房が調子悪かったりした時はご飯の支度してくれたり、いいですよ
嫁に行ったら寂しいだろうな、でも行ってくれなきゃいけんし
行ってしまったら…とか複雑ですね(笑)
山わさび美味しそうですね

☆☆☆pppi

| 畑のまあちゃん | 2012/06/02 23:31 | URL |

ん〜確実に長生きできそうな朝食メニューですね〜。
にしても、まときちさん優しいお父さんですね。

| ブタオ | 2012/06/03 00:21 | URL |

おはようございます
朝食に山ワサビにぬかずけ
美味しでしようね~

自分でメロンを栽培するなんて
考えられないなぁ~
全P

| シロチャンのパパ | 2012/06/03 05:03 | URL | >> EDIT

シルバーマルチ頑張っていますね。スイカは成長が早いから畑に行くのが楽しみですね。
娘さんとのコミュニケーション素敵です。

| 週末農民 | 2012/06/03 05:09 | URL | >> EDIT

ほのぼの親子ですね。
我が家は最近大学に入った息子に苦言ばかりしております・・・。

| miruku | 2012/06/03 05:51 | URL |

俺のスイカはブラックボールならぬブラックボンバー。少々のウリハムシ被害をものとせず元気だよ。プランタで栽培中。それを草叢に転がす。

| my_Strawbeery | 2012/06/03 07:07 | URL |

お早うございます~♪

娘さんとの会話・・素敵です~
「父ちゃん」なんて可愛い言葉ですね~!!
温かいご家族の様子~!!

コメ酢の希釈液で消毒ですか、簡単でいいですね。
私も真似してみようかな?
お忙しいまときちさんに、何倍位に?なんて聞けませんね~
ネットで検索してみよう~ウリハムシが多いのですよ~

| あらんりきちろ | 2012/06/03 07:10 | URL | >> EDIT

まときちさん、
おはようございます。
ほんと、ほのぼの親子の会話に癒された人たち
実に多いのでは?
私も朝からホヨヨーーンとしました!

山わさびってなんですか?基本的な事で
ごめんなさい。

米酢でムシ退治!
なんかウリ科でなくても効きますか?
試してみようかしら。
なんか我が家もいろいろ怪しいんです。
何が怪しいのかよくわからないのですが、
怪しいのです(V)o¥o(V)

| くのちゃん | 2012/06/03 07:59 | URL | >> EDIT

やっぱり、娘さんには、
かないませんなぁi-236

ついつい聞いてしまう所に
優しさを感じましたわ~i-234

| Switch-On!! | 2012/06/03 08:05 | URL |

おはようございます

娘ちゃんの手のひらで転がされ、楽しいまときちパパ、山わさび、おろして醤油かけて食べるんですね、カブ漬も美味そう!

| ノリーダヨ | 2012/06/03 08:05 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/473-b5fbdce2

TRACKBACK

まとめtyaiました【ウリ科のその後!と山わさび】

おはようございます今日も曇り空からの始まり。。。なぜかこの記事は会社で書いてます先日希釈した米酢をスプレーした我が家のウリ科たち。キュウリは無事に一番果の収穫もできまし...

| まとめwoネタ速neo | 2012/06/02 11:03 |

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

