ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

ついに来ましたウリハムシ!とレタス収穫

おはようございます

P6012537.jpg

今日もハッキリしないお天気です。

かろうじて雨は降ってないですが、このまま下り坂でしょうね。。。

P5312518.jpg

今年もついにウリハムシがやってきました

毎年毎年泣かされるこのウリちゃん。

今年はシルバーマルチのおかげで今日まで姿を見ずに済んだのですが、この天候ではマルチもうまく機能しないんでしょう

P5312519.jpg

さっそくペットボトルの出番です

ウリハムシは霧吹きで水をかけてやるとしばらく飛ばなくなりますね。

そこを狙ってキャッチです!

薬も効かないし(使わないですが)、ハエ取り紙からも脱出してしまう強敵

これから闘いが始まる。。。

P5312526.jpg

こちら収穫間近のレタスを美味しそうに食べてるアオムシ君。。。

この子たちはどうしても捕殺できない

お得意のレーザービームで林の中にスローイング

P6012541.jpg

せっかくのレタス、アオムシ君ばかりに食べさせるわけにはいきません!

ちょっと小さいですがお試し収穫してみました

外葉は前に収穫してレタスラーメンになってます。

P5312516.jpg

上から眺めるわが畑。

いつ見てもいい眺め

ボクの憩いと安らぎの場所、そして沢山の出会いをくれる心の拠り所です

P6012543.jpg

昨日、会社にボクあてのメール便が。

送り主は「還暦+2爺さん」さん(←リンクしてます!)でした

北海道のお土産、山ワサビです!

これは珍しいものをいただきました。

食べるもよし、植えて増やすもよし・・・、どうしよ~

半分食べて半分植えるか。。。いったいどれだけ増えるんだろう。。。

わからないことだらけで楽しい

ありがとうございます!大事に育てます




いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!





関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| 害虫 | 08:46 | comments:23 | trackbacks:1 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

おはようございます♥^^♥
虫との格闘、お疲れ&ご苦労さまです。
レタス。。。美味しそうです。
画像からも分かりますよ。
レタスラーメン良いですね。
レタス炒飯も美味しいですよ^^v
羨ましいなぁ。。。採れたてを食べられるなんて。。。

山わさびは頂いた事はないのですが、以前TVでやっていたのですが、擦りおろして、それを熱々のご飯にのせて頂くとツン!と辛いけど、やみつきになるお味だと言ってました。。。
増えたら、是非とも。。。OOさい♪^^(笑)
今日も素敵な一日になりますように。。。

| Paganini | 2012/06/01 09:14 | URL | >> EDIT

ウリハ虫こんなのですか...参考になります。
テントウムシダマシもジャガイモからキュウリ、ナス、トマト
あたりに移ってくるようなのでほっとけないですね。
箸とボトル用意しよう。

| 花より団子 | 2012/06/01 09:21 | URL | >> EDIT

大変ですね、、、頑張ってください~

北海道のお土産、山ワサビですか。良かったですね♪

こちらまだ31日ですが・・・6月もよろしくお願いします。m(_ _)m

| みかりん♪ | 2012/06/01 11:10 | URL | >> EDIT

山ワサビまっちゃんはじめてでぇーす。
どの様に‥食べるのですかぁ~ ポチッ

| いしかわまつえ | 2012/06/01 11:16 | URL |

 山わさび、香りが良いんでしょうね。お刺身それともお蕎麦のともですか? 

| ぼたん | 2012/06/01 11:51 | URL | >> EDIT

こんにちわ

これからは虫たちとの闘いですね、枝豆にはカメムシがいっぱいくるし・・・
ペットボトルの虫捕獲器まこちゃんさんに教えてもらったのなかなか優れ物ですよ。
ちょん切って上をひっくり返してはめ込むだけです、じょうごを使う感じです、5/24のブログでバラのマメコガネ虫の捕獲のブログに写真あります、入ったら出てこられませんよ。
面白いぐらい捕獲出来ますよ。

☆☆☆☆pppっぴ

| 畑のまあちゃん | 2012/06/01 12:41 | URL |

虫との闘い

畑って大変だねぇ 虫との闘いを制さねば収穫できない!
虫とまときちさんの取り分比率のせめぎ合いだね(笑)
山わさびってのもあるんだねぇ どのように食べるんだろう?
植えるのは普通の畑だよね、わさび田とかじゃないよね!

| ノリーダヨ | 2012/06/01 12:52 | URL |

きれいに管理されてますねー。
憩いの場所かぁ^^。
なにもかも、まだ中途な私はそんな風に思える場所は
ない。
私の庭もいつか、そう言える場所にしたい。

| ro-gaden | 2012/06/01 14:11 | URL |

虫との戦いの幕は切って落とされた・・・ですね。(-_-;)

こんにちは、まときちさん。

これからは梅雨のシーズンですね。

(-_-;)

あんまり嬉しくないよね?・・・ジメジメだもんね?
ジメジメ・・・(←だから繰り返すなって!v-217


うちの息子、地下鉄駅まで自転車なの。
(-_-;)
過保護ママ(アタシのことi-237)は車で送ってやりたいわね( *´艸`)
だって、家に車あるし、アタシ時間の融通利くじゃんね?
( *´艸`)


虫。
そうかぁ~~。水でシュッシュッ!!って狙って動きを鈍くしたら捕獲しやすいですね。
( ̄0 ̄)/ オォー!!



蜂とか、瞬間で凍るスプレーでシュッてやってから捕獲してるけどこっちはお金が掛かるもんね?i-195

いいこと聞いた!<(_ _)>~♪


レタス小さいけど美味しそう!(* ̄▽ ̄*)

この山わさびはどうやっていただくといいんでしょう?
いいお友達の輪が広がっていますね~、まときちさん。

| ☆楽豆☆ | 2012/06/01 17:43 | URL |

ウリハムシは逃げるのが早いですよね~
去年から見かけるようになったウリハムシ・・大変です~
ウリハムシも大変だろうけど・・・

和みますね~汗水流して育ててる畑の風景~♫

いいですね~素敵なお土産を頂いて~

| あらんりきちろ | 2012/06/01 18:07 | URL | >> EDIT

上から見た畑すてきです♪

山わさびってどんなお味なんでしょ?!

| イヴォンヌ | 2012/06/01 19:40 | URL | >> EDIT

こんばんは

ウリハムシが出始めましたね。
今のうちに捕獲しておかないと
秋の大発生につながりますね。
山ワサビ ホースラディッシュですね。
ずっとプランターで育てているけど
根っ子を見たのは初めてです。
チュウブ入りのわさびの原料ですよね。

| ねねまぁにゃ | 2012/06/01 21:09 | URL |

山ワサビはすりおろして、
あったかご飯にのせて、お醤油をタラ~リが絶品です!!!
増やせるものなら絶対に増やした方がいいですよ(^_^)
ポチ。

| のんびりママ | 2012/06/01 21:11 | URL |

私は青虫くんは
はさみでチョキンっと・・・
いや、あんまりいいもんじゃないですね。

| ばたい | 2012/06/01 21:42 | URL | >> EDIT

こんばんは~!

ウリハムシ、私のウリ達にも来ていますよ。
見つけ次第、退治していますが
今年は昨年より多いような気がします・・・。

やまわさびって初めて聞きました。
この後、どうなるのでしょう。
楽しみにしてます(^o^)丿

| ちゅーぶんちゃん | 2012/06/01 21:51 | URL | >> EDIT

ペットボトル作戦、一見地味だけど、
きっと、これが後々の影響に大きく出る
んでしょうね。 頑張ってくださいっ!!!

レタス、十分大きいですよ~♪
新鮮でシャッキリ瑞々しくて美味しそう(≧з≦)ノ
☆☆☆☆

| さんぐりえ | 2012/06/01 22:20 | URL |

山わさびって、ホースラディッシュかな?
ローストビーフに添えてあるやつ・・・

こんな形なんだな~

ぜひぜひ増やして、ブログに載せてください!

☆☆☆

| ☆あこ☆ | 2012/06/01 22:41 | URL |

虫との闘いが始まりましたね!
レタス、みずみずしくて美味しそうですモノネ^^

今日は京都からポチッです☆

| blue | 2012/06/01 22:43 | URL |

畑だと虫の種類も豊富ですね><
ベランダでは見ない虫もいっぱいいそう。
僕もベランダを眺めるの大好きです^^

| お兄さん | 2012/06/01 23:00 | URL | >> EDIT

こんばんは~。
ウリハムシ強敵っすね。
我が家もまときちさんのペットボトル捕獲を毎朝活用してます。
めっちゃ調子いい!
面白いように虫が捕れるもの。
こないだなんて 小さいハチの巣とそれに群がるハチ1匹を まとめて IN ペットボトル!
笑いが止まらいない~!!
ポチッ!

| たまぞう | 2012/06/01 23:42 | URL |

おはようございます♪♪

レタス収穫、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

さぞや、嬉しかったでしょうね。

いつも、コメント&応援ポチに、恐縮、深謝です。
応援ポチ♪♪

| siawasekun | 2012/06/02 00:33 | URL | >> EDIT

現れましたか!ウリハムシ。ウチも毎年ご対面しています。
今日畑に行くといるかもなあ。
レタスラーメンいいですねえ。

| 週末農民 | 2012/06/02 05:34 | URL | >> EDIT

お邪魔します(^^

こんばんわ(^^

いつもブログ更新ありがとうございます。

毎回楽しく読ませていただいてます。

今日も応援ポチ完了です!

是非是非当ブログも応援よろしくお願いします!!

それでは失礼します。

| 新発組アフィリエイター@ヴィヴ | 2012/06/03 00:47 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/472-6fdba27d

TRACKBACK

まとめtyaiました【ついに来ましたウリハムシ!とレタス収穫】

おはようございます今日もハッキリしないお天気です。かろうじて雨は降ってないですが、このまま下り坂でしょうね。。。今年もついにウリハムシがやってきました毎年毎年泣かされる...

| まとめwoネタ速neo | 2012/06/01 12:21 |

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

