ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

キュウリ及びその他ウリ科の緊急消毒!

おはようございます

P5292458.jpg

何やら各地で大荒れな天気になったみたいです。。。

こちらも雷が鳴ってましたが雨はさほどではなく助かりました

今日も天気が不安定みたいです、ご注意を!

P5292454.jpg

昨日の記事にプロのやさい玉子さん(←リンクしてます!)からアドバイスいただきました!

アドバイスというよりもキュウリの消毒が必要との緊急事態を教えていただいた

「米酢を50倍程度に薄めてスプレーを」とのお言葉!

早速米酢を探すもあったのは穀物酢・・・しかもヘルシー・・・、でも成分を見ると紛れもない米

P5292464.jpg

早速スプレーで葉の表と裏を念入りにシュシュッ

この葉の状態、気にはなってたんです。。。

P5292467.jpg

更に気になってたのはメロンたち。

キュウリの葉よりももっとひどい状態です

対処法を探している時間もなかったので悪化する一方でした。

P5292468.jpg

そしてスイカも。。。

葉が黒くなるのは気温が低いせいだと思ってましたが、原因はこれかも

この消毒で改善されることを願います。

また一つ知識を得たまときち、ありがたいことです

P5292455.jpg

サトイモの葉が開きました!

水が乗っかって可愛い姿

トトロを思い出しますね、早く大きくならないかな~。

P5292469.jpg

今日はホウレンソウとカブを収穫!

ホウレンソウは残り僅かとなりました、空いた場所で何作ろうかな

カブは少し小さいですが、ぬか漬けが無くなったので。

P5292471.jpg

この時期満開を迎えるこの花、香りもとってもいいんです

が、何の木か名前が分からず。。。

家を建てたときに造園屋さんが植えてくれたんですが、当時花や野菜に興味がなくて

だれか教えて~





いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!





関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| キュウリ | 08:44 | comments:31 | trackbacks:1 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

俺はこの花の名を知っている。
答えは、らぶさんに譲ろう。
応援だけして立ち去る。

| my_Strawbeery | 2012/05/29 09:32 | URL | >> EDIT

ブログの良いところはリアルタイムで誰かがアドバイスしてくださるところ~♪でもありますね♪♪

こんにちは、まときちさん。

おぉ。酢を50倍に薄めて消毒♪
(* ̄▽ ̄*)
これはいいことを知ったわ。
頭の隅においておきます。今後のためにも♪
きゅうりちゃんたちこれで健康にスクスク育って欲しいものです~♪♪

大気の乱れ。・・・
あちこち大変ですね。
こちら名古屋は昨日は昼に少し雨、夕方近くに一気にサッと降りました。その降って来る前に散歩から戻りセーフ♪
タロウのお食事時にすごく降りました。
慌てなくて済んで良かった。
空の色や流れを見ているとだんだん分かるようになって来ました。年はとるもんですな。爆♪♪

この花の名前は~


らぶさーん、早く早くきて~~~♪笑

| ☆楽豆☆ | 2012/05/29 09:53 | URL |

去年はうちのキュウリもああいう葉っぱになりました。
米酢の50倍、覚えておきます。

| simajii | 2012/05/29 11:18 | URL |

 米酢が消毒にいいんですね。ほうれん草とかぶ収穫いいな~

| ぼたん | 2012/05/29 11:39 | URL | >> EDIT

キュウリ

随分と早くからキュウリが病気になりましたね、この処置で早く直しておかないと後々大変ですからね。

| furuutu | 2012/05/29 12:08 | URL |

堺は今 大きな雷が鳴りました  
と書いてるうちにもう晴れてきて雨は余り降らず 
雨水バケツは長いこと空ですi-182

| rei | 2012/05/29 12:49 | URL | >> EDIT

こんにちは

大嵐が過ぎ去りホッとしています

いいお天気だったので沢山の洗濯物がベランダに干してまして

お昼前頃お散歩で歩いてるのに雷さんがゴロゴロですわ、

慌てて帰り竿ごと六本、お家に入れたとたんキツイ雨風でした、

雷落ちそうで、怖くてパソコンもつけず、蹲っていましたね。

| wakasaママ | 2012/05/29 15:12 | URL |

なるほど...
キュウリは細菌性の病気見たいですね...。

| 花より団子 | 2012/05/29 15:21 | URL | >> EDIT

帰ってきたよ・・

ただいま帰りました・・留守中色々とありがうございました・・明日より農作業復帰となります。

| 還暦+2の爺さん | 2012/05/29 16:13 | URL | >> EDIT

うちも去年米酢スプレーやりました!
ナスのうどん粉病にですが、そこそこ効いた気がします。
何より、食べ物で作った消毒液だから安心ですよね♪

サトイモ可愛い♪
カエルが乗っていたらもっと可愛いかも♪

ぽち☆

| まきば | 2012/05/29 17:38 | URL | >> EDIT

ほんと(^-^)トトロの人形を根元に置きたくなる♪
こちら、昼ごろにモーレツな雷雨、いったん晴れたものの、
そしてまたまた雷雨になっています。今日の予定ブッツブレ(ToT)
きゅうり、早々に病気になっちゃったんですね e-259
酢のスプレー、私もよくやります。
もっとも、うちのキュウリはまだ移植できてないケド(汗)

| gerogero | 2012/05/29 17:46 | URL | >> EDIT

今、長崎の浜町にいます!

忘れてました(>_<)
我が家も昨年から、ストチュ液を仕込んでいたのでした!
早速、今週末から、スプレーすることにします(^-^)v

| まいちゃん | 2012/05/29 18:07 | URL |

酢で消毒できるんですねv
覚えておかなくちゃ!

ところで、花のアップをみないと確信は出来ませぬが、
もしかしたら、ミ○○?
正解は、らぶさんというお方にお譲りしましょう^^

| blue | 2012/05/29 18:53 | URL | >> EDIT

きゅうりが消毒できてよかったですね♪

黄色の花きれいですね~

| イヴォンヌ | 2012/05/29 19:25 | URL | >> EDIT

こんばんは
だんだん「なるほど!家庭菜園!」っていう内容に
近くなってきましたね〜!
この際だからそういうコーナー作っちゃいましょう。

| ブタオ | 2012/05/29 20:24 | URL |

こんばんはぁ~☆
あちゃー ベト病ですよね(>_<)
昨日のキュウリ見た時 葉が気になって・・^^;
これは切り取った方が良いと思うよ!
ド素人の私が云うのも変ですが・・^^;

| kei | 2012/05/29 21:34 | URL |

お酢消毒で改善されるとイイですね♪
いろんな事、教えてくれるブロ友さん
ってホントありがたいですよね!
☆☆☆☆

| さんぐりえ | 2012/05/29 21:37 | URL |

ふむー。そういう消毒のやりかたもあるんですなぁ。
なるほど。

| ばたい | 2012/05/29 21:50 | URL | >> EDIT

よ、呼ばれてるぅ(^_^;) 私の得意は切り花なので、園芸種はチト。
季節的にミモザではないし…レンギョウでもエニシダでもなさそう。
イエロージャスミンも花期が違うし…アップ見せてぇ。葉っぱちゃんも。でも、わからないかもですわよ。
先に謝っときます^m^

| らぶ | 2012/05/29 22:12 | URL |

v-22うちも昨日ナスのうどんこ病に酢スプレーしたところです
キュウリは何の病気でしょうか?気になります

黄色い花、一見ミモザみたいだけど・・・なんでしょう?
UPお願いします

| 葉っぱ | 2012/05/29 23:20 | URL | >> EDIT

週一回

こんばんは!
非常に大変な状態のようです(T.T)
週に一回はシュシュッとお願いします。
それ以外にも、なんか変なんだな~
梅雨時の病気が蔓延している状態のように見えて・・・

| やさい玉子 | 2012/05/29 23:23 | URL | >> EDIT

こんばんは

サトイモの水玉
かわいいですね。
コロコロしたくなりますよね~
なぜか遊んだ思い出が・・・
キュウリのべと病
まず葉っぱを摘み取ってください。
必ずビール袋に入れて生ごみで出してくださいね。
カビですから放置すると広がります。
珍しいお花ですね。
この季節にこのようにたわわに咲く
黄色いお花は初めて見ます。
ぜひ葉っぱとお花のアップを
見せてください。

| ねねまぁにゃ | 2012/05/29 23:25 | URL |

帰るのが遅くなったので、☆だけきました!
またゆっくり来るね~^^

| ☆あこ☆ | 2012/05/29 23:28 | URL |

ミモザぢゃないんすか??

当たったらまときち食堂招待券とか^0^

| まん吉 | 2012/05/29 23:43 | URL |

追伸です

季節からして
エニシダらしいです。
通常のツンと伸びたエニシダとは
違いますが、関西で植えられている方が居ました。
香りはオレンジの花とバラの香りを調合したようでありながら
はちみつと干し草の甘く素朴で懐かしい自然の香り・・・
ということでした。
ここで初めて見せていただいたような気がしていたのに
以前から2度も見ていました。
記憶が曖昧になっています。

| ねねまぁにゃ | 2012/05/30 00:58 | URL |

銀葉アカシアだと思います。
ミモザとも言われていますが、正確にはミモザはオジギソウで異なります。

違うかな?あはは。

| my_Strawbeery | 2012/05/30 01:29 | URL | >> EDIT

おはようございます♪♪

いろいろ、・・・・・・。
ご苦労様です。

昨日も、嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。

応援ポチ♪♪

| siawasekun | 2012/05/30 02:18 | URL | >> EDIT

キュウリの葉は、私も気になっていたんです。
これは使えますね。一度試してみたいと思います。

| 週末農民 | 2012/05/30 03:10 | URL | >> EDIT

oha

これはいいですね^^。
きゅうりにやってみます。


画像検索エニシダにそっくりでした。
オレンジと何かと、日に干した牧草のミックスされた香りだとか^^。

私のパソコンも昨日、クリーニング(500円)に持っていったら、やっぱり内部データが破損してるらしく、
データの移動とシステムのメンテをしなきゃです。
夫がします^^。

| ro-gaden | 2012/05/30 05:13 | URL |

ええ事教えてもらいました!
僕も、そないなったら、
やってみますi-179

| Switch-On!! | 2012/05/30 06:58 | URL |

キュウリの病気にお酢!
新鮮な驚きです。万が一の時には活用
させていただきます。
ありがとうーー

里芋ちゃん&お水、かわいいーー

まときちさんでさえ、植物に興味の
無い時代があった?
信じられません。
でも、こんなに素敵なファーマーに変身!
何だか、お料理の出来ない子が
結婚したら興味がわいてとても上手に
なっていったみたいなヽ(^o^)丿
私のお友達です!(笑)

| くのちゃん | 2012/05/30 08:33 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/469-de62831a

TRACKBACK

まとめtyaiました【キュウリ及びその他ウリ科の緊急消毒!】

おはようございます何やら各地で大荒れな天気になったみたいです。。。こちらも雷が鳴ってましたが雨はさほどではなく助かりました今日も天気が不安定みたいです、ご注意を!昨日の...

| まとめwoネタ速neo | 2012/05/29 09:56 |

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

