ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

トウモロコシの間引き!とキュウリの一番果

おはようございます

P5282432.jpg

今朝もいいお天気です ですが雷注意報が発令されました、不安定なんですね。

畑もここのところの晴天で少し感想気味。

毎日の水遣りが大変です、少しくらいなら降って欲しいな~

P5282445.jpg

今朝はトウモロコシの間引きをしてきました!

第2陣を1本立ちに

P5282444.jpg

第3陣を2本立ちに

今回の間引きはホントに困った!

どの苗も育ちが良くて選別の難しいこと

もう1畝作って植えかえようかと思ってしまうくらいでした。。。

P5282446.jpg

キュウリ「なるなる」の一番果が大分大きくなりました。

今がだいたい10センチくらい、一番果なのでそろそろ収穫かな

P5282448.jpg

こちらはイボなし「フリーダム」。

雌花もいっぱい着いて順調そのもの

それにしても今年はウリハムシが来ない!

昨年あんなに悩まされたのに・・・、シルバーマルチの効果でしょうか。

先日お邪魔した「還暦+2爺さん」さんのところにはイッパイいたのに、ラッキー

P5272422.jpg

昨日こんなにあったタケノコが・・・

P5282453.jpg

今朝にはこんだけ

網いっぱいに広げていったのにこんなに小さくなりました!

干しタケノコって黒蜜のようなアマ~イ香りがするんですよ。

これはハマるな!というかハマってるな

P5272431.jpg

最後はまたまた富士山で

昨日の朝の富士山・デジカメバージョンです。

パソコン不調の件、皆さんに暖かいお言葉をいただいて恐縮です

ナカナカ訪問&コメがままならない状況ですが極力努力してます。

もうちょっとお待ちを。。。





いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!






関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| トウモロコシ | 08:36 | comments:19 | trackbacks:1 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

おはようございます♥^^♥
きゅうり。。。感動です♪
イボイボなしもあるんですね^^
味は違うのでしょうか???
興味津々^^;

それにしても干し竹の子。。。こんなに縮むんですね♪
その分、ギュッと味が濃くて美味しいんでしょう。。。

| Paganini | 2012/05/28 08:49 | URL | >> EDIT

畑が乾燥まっちゃんの肌と一緒だぁねぇ(笑)ポチッ

| いしかわまつえ | 2012/05/28 11:24 | URL |

こんにちは、まときちさん。

きゅうり。もう成長したのですね♪
( ̄▽ ̄)V ブイ
嬉しいですよね~♪
夏はこれでもか状態でドンドンきゅうりが生って食べるのも大変なほどになるのでしょうね~。笑

筍でもそうですけど干すと本当にすごく小さくなって軽くなりますよね。人間も水分が占める割合が大きいし。(←人と比べるな)(~_~;)

干し野菜にはまりにハマったまときちさんですね。
((´∀`*))ヶラヶラ♪♪
いいですね~♪熱中できるものが新たに生まれるって嬉しいですよね~~~~♪


PCの不具合。
これが結構ストレスになりますよね。
(^^ゞ
私なんかも毎日PCに向かってアレコレやっておりますので
依存症ではないけど、無いと困るアイテムのひとつに変わりないです、確かに。
(゜-゜*)(。。*)ウンウン






| ☆楽豆☆ | 2012/05/28 11:40 | URL |

たけのこ

干したけのこ。これは良い出来ですねー!
ぜったい来年は真似するぞー!!
シイタケにも使えますし、干し芋にもいいですからね。

きゅうり、1番果は私も採るタイミングと食べ方に
随分迷いました。

とうもろこし、勿体無いですよねー。気持ち分かります^^。

| ro-gaden | 2012/05/28 12:56 | URL |

とうもろこし綺麗で元気ですね♪
間引いたのも結構ありで どこかへ移植?
もったいなくて処分できませんね^^;

| kei | 2012/05/28 16:02 | URL |

週末、静岡から届いたベビーコーンを堪能しました♪

甘くて、柔らかくて、めちゃくちゃ美味しかったよ~!!

干し筍の匂いをかいでみたいです~^^
★★★

| ☆あこ☆ | 2012/05/28 17:21 | URL |

きゅうりなるなる、もう今日で3本目収穫しました。
今年は昨年に比べてキュウリは順調の様です。

| 花より団子 | 2012/05/28 18:08 | URL | >> EDIT

こんばんは、山わさびを買いました・帰りましたら送りますので、メールで住所をお知らせください

| 還暦+2の爺さん | 2012/05/28 19:12 | URL | >> EDIT

こんばんは
トウモロコシの間引き
いつも思いますね。
2本とも良く育つから
迷ってしまいますね。
キュウリなりだしましたね。
これからが楽しみですね。
干しタケノコは黒蜜の香りですか
気になります。
今日もきれいな富士山を
ありがとうございます。

| ねねまぁにゃ | 2012/05/28 19:24 | URL |

シルバーマルチがよいのかな。今は黒マルチを使っていますが、シルバーに変えようかな。シルバーは高いでしょう。今日はサツマイモの床をつくりくたくたです。

| ふくちゃん | 2012/05/28 19:39 | URL |

干しタケノコって黒蜜の香り・・・
うわぁ~♪ どんな感じなのか気になり
ますぅ~(≧з≦)ノ

PCの不調… 早く解決するといいですね!
コメント訪問など、どうか気になさらないで
くださいね~☆

| さんぐりえ | 2012/05/28 20:48 | URL |

キュウリ、もう収獲ですか!
ウチは植えつけたばかりだというのに
早いですねー

| ばたい | 2012/05/28 21:31 | URL | >> EDIT

こんばんは!
パソコン不調の時にm(__)m
胡瓜の葉っぱ! 余りよろしくないようで・・・
殺菌が必要です。米酢50倍程度に薄めて霧吹きでシュシュと

| やさい玉子 | 2012/05/28 22:20 | URL | >> EDIT

こんばんは。

間引きは大小があると間引きやすいですけれど
同じくらいだと悩みますよね~。
キュウリ、もうすぐ初収穫になりそうで
楽しみですねo(*^▽^*)o~♪

| ちゅーぶんちゃん | 2012/05/28 22:31 | URL | >> EDIT

ありがとうございます。

いつもありがとうございます。
きゅうり美味しそうww 楽しみですね♪

干しタケノコって黒蜜のようなアマ~イ香りがする は知りませんでした。

| みかりん♪ | 2012/05/29 00:01 | URL | >> EDIT

こんばんは。
なるなるくんは お見事ですね。
トウモロコシも順調そう。
私なら 間引き分をもう1畝作っちゃうと思います。
これから梅雨に入ると水やりは楽ちんですね。

あれっ!?
まときちファーマーでは 水やりどうしてるんですか。
ポチッ!

| たまぞう | 2012/05/29 00:13 | URL |

おはようございます♪♪

トウモロコシの間引き、・・・・・・。
ご苦労様でした。

キュウリの一番果、・・・・・・。
嬉しいものですね。

富士山、・・・・・・。
見せていただき、siawase気分です。

いつもながら、コメント&応援ポチに、恐縮、恐縮、深謝です。
応援ポチ♪♪

| siawasekun | 2012/05/29 02:39 | URL | >> EDIT

おはようございます。

昨夜は気分良くなってうたた寝ですよ。
トウモロコシの間引き苗畑の炭にでも植えとけば何本か収穫増えますよ。
干し筍うまく出来ましたね、うちの竹やぶははちくです、ぼちぼち収穫時期になりますよ、干せるのかなあ??
やってみようかな、ネットで調べてみます。
ぽちだけは会社で昼休み頑張っていますからね(^.^)/~~~

☆☆☆☆pppi

| 畑のまあちゃん | 2012/05/29 06:33 | URL |

立派なキュウリ!
うちのは、まだまだですけど
こないだ葉っぱに白い点が・・・i-237

| Switch-On!! | 2012/05/29 06:49 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/468-90e4c96a

TRACKBACK

まとめtyaiました【トウモロコシの間引き!とキュウリの一番果】

おはようございます今朝もいいお天気です ですが雷注意報が発令されました、不安定なんですね。畑もここのところの晴天で少し感想気味。毎日の水遣りが大変です、少しくらいなら降...

| まとめwoネタ速neo | 2012/05/28 10:35 |

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

