ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

ジャガイモに実が!と干しタケノコ

おはようございます

P5272394.jpg

今日もいい天気 

今日は残念ながら仕事なので、早朝からガチコン動いております!

P5272413.jpg

今朝いつものように畑の見回り。

ジャガイモの花が少なくなったなぁ、なんて思って見ていたら・・・。

何と実が着いてました

ジャガイモの花は終わると落ちてオシマイだろ思っていたのでビックリ!

食べれるのかなぁ。。。

P5272403.jpg

自然薯からようやく蔓が伸びてきました!

これを見ると種芋がダメになっていなかったと安心します

他の種芋もおそらく大丈夫でしょう、ムカゴが楽しみ~

P5272424.jpg

昨日掘ってきて茹でておいたタケノコを干します!

仕込みのために薄く切っていくと、量がザルに山盛りになりました

重ならないように慎重に並べていきます。

P5272425.jpg

物干し竿に固定して完了の図

こんなに作ってどうするの?と言われると困る…。

ただ単に「タケノコ干したい病」が発症してるだけなので、後先考えてない

とりあえず今度の休みにでもメンマでも作ってみようかな!

P5272426.jpg

今朝は念願のカブのぬか漬けを食べました!

やっぱりカブはうまい

P5262391.jpg
(画像クリックで拡大します)

最後は昨日の富士山を。

まるで空に浮かんでるみたいな幻想の光景

昨日より今日の方がキレイな青空!

今日はどんな富士山が見れるかな~





いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!






関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| ジャガイモ | 08:55 | comments:13 | trackbacks:1 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

干し筍、いい感じですね~^^

都会では、野菜を収穫体験なんていうのが
立派な商売になりますが
まときちさんの所には、いっぱい美味しそうなものがあるわ~^^

☆☆☆

| ☆あこ☆ | 2012/05/27 12:11 | URL |

小蕪

この時季の小蕪は硬くなってきていませんか?我が家の最後の小蕪はもう硬くなって来ました。

| furuutu | 2012/05/27 12:25 | URL |

おお~実が

こんにちは。ジャガの実は見たいものの一つです。うちでは野生化したジャガが何年も生えていましたが一度も実をつけたこと有りません。ナス科なので、それなりの実をつけます。ナス科には毒を持つものもあるので、食べるならジャガイモの実もよく調べてからの方がいいと思います。
しかし、まときちさんはマメな旦那様ですね~羨ましい。
干したやつなんか美味しそう。漬物もすごくいいですね。
私にはできませんねー。ウチに来てー☆ミ

| かめとら | 2012/05/27 12:27 | URL | >> EDIT

ジャガイモの実は毒があるから、
食べちゃダメみたいです(^^ゞ
ポチ。

| のんびりママ | 2012/05/27 13:34 | URL |

な~るほど、筍を干すとメンマが出来るんですか...。
ラーメンが又又美味しくなりますね。

| 花より団子 | 2012/05/27 17:07 | URL | >> EDIT

美味しそうな漬け物にポチッポチッポチッ

| いしかわまつえ | 2012/05/27 17:55 | URL |

ジャガイモの実、初めて見ました~♪
可愛い♪  でも、先の方々のコメント
を見ると、どうやら食べられないみたい
ですね… 残念!

でも、美味しそうなカブのぬか漬けや、
干しタケノコがあるからイイのだぁ~♪
ですねっ(≧з≦)ノ
☆☆☆☆
 

| さんぐりえ | 2012/05/27 20:11 | URL |

おぉ♪実が付いてる!!!

こんばんは、まときちさん♪

かぶ。見ていたらよだれが・・・。
美味しそう~♪♪♪

干し筍。いいですよね~♪
これお料理に使ったらしゃきしゃきして美味しいんだろうね~~~~♪

アタシもじっくり干し野菜作りに取り組みたいです。
そういう本も買ったんだって思い出しましたよ。笑
何だか今の自分はずっと高速道路をSAにも寄らずにひた走っているような感覚。(*_*;
ちょっと抜け出したいな~・・・。

| ☆楽豆☆ | 2012/05/27 22:22 | URL |

ジャガイモの実ですか!
気にもしてなかったですけど、花が咲けば実がつくということですね。うちでは今が花の真っ盛りなので、どんなもんか楽しみにチェックしてみます。

| simajii | 2012/05/27 23:25 | URL |

こんばんわ

同じくらいの成長です^^。トマト、じゃがいもも今日確認しました。1個土から顔出してて青くなって・・。
やばいやばい!土を被せました^^。
メンマがいいですねー!もし、作るなら、お手数ですが、
作業工程のUPお願いしますー。
カブのぬか漬けお見事!^^。

| ro-gaden | 2012/05/28 00:05 | URL |

じゃがいもに実がなるんですか?!
へぇぇ。自然薯にむかご。
と、似たようなもの?全然違う?
食べたらまた教えてくださいねーー
応援ポチ!

| くのちゃん | 2012/05/28 00:52 | URL | >> EDIT

おはようございます

ジャガイモの実
種類によってつくものとそうでないものが
男爵には実がほとんどつきませんね。
有毒ですよ。
タケノコの干し方に個性が出ますね。
とても几帳面に並べて
ほんとに干すことを楽しんでいる様子が
伝わってきます。
富士山
いつも素敵です。

| ねねまぁにゃ | 2012/05/28 06:21 | URL |

ジャガイモの種ができると言う事は、品種改良を生業としている方にとっては必ず必要では?
A+Zの花粉で出来た種はたぶん違った種類ではないでしょうか。

| furuutu | 2012/05/28 12:11 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/466-8b85d1c9

TRACKBACK

まとめtyaiました【ジャガイモに実が!と干しタケノコ】

おはようございます今日もいい天気 今日は残念ながら仕事なので、早朝からガチコン動いております!今朝いつものように畑の見回り。ジャガイモの花が少なくなったなぁ、なんて思っ...

| まとめwoネタ速neo | 2012/05/27 16:08 |

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

