ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

サトイモの「進化論」

おはようございます

P5262378.jpg

いい天気になりました~!

最近天気が良いとタケノコを掘りたくなります

タイトルの「サトイモの進化論」って何のこっちゃですよね。

8球中、4球発芽したサトイモ「大野いも」の様子が面白くて

P5252361.jpg

マルチから伸びた芽に葉が見え始めてます。

P5252362.jpg

お隣の芽は葉が少し開き始めてます。

P5252360.jpg

更にお隣、葉が巻き付いてるんですね~。

P5252359.jpg

更に更にお隣は葉が開きました!

ね、進化論でしょ

サトイモは初めてなので見るもの全てが面白い!早く全部発芽しないかな~。

P5262388.jpg

最初にも書きましたが、天気が良いとタケノコを掘りたくなる変な病気にかかったまときち

今朝も山に掘りに行ってきました、が、そろそろタケノコも終わりみたい。。。

ならばと以前教えていただいた2メートル程に伸びたタケノコの先を収穫

このあと巨大なタケノコも見つかり大満足!

P5262390.jpg

そして今日の収穫!

ホウレンソウとカブはお裾わけ用

皮を剥いてあるのが長くなったタケノコの先の部分。

そして巨大タケノコ!掘り始めてビックリするくらい深く掘りました。

帰って早速下茹で開始

タケノコ掘りたい病と言うより、干したい病ですね。

まだまだしばらく楽しめそう!

ただ、パソコン早くなんとかしなきゃ ものすごいストレスです

修理を頼んだんですが果たして直るかどうか。。。

買い替えも検討しなきゃダメかなぁ





いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!






関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| サトイモ | 08:50 | comments:23 | trackbacks:1 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

おはようさん
おひさです

・・・しかし色々作ってんね~(^^)
ちょっと食べに行こうかなぁ

いつか行ってやるぅ!!!

イノシシには注意ね

| マナマコ | 2012/05/26 08:57 | URL |

サトイモの発芽は実家でもよく見ました。いつみても楽しい!!!

おはようございます、まときちさーん♪♪


可愛いですよね~、サトイモ。
小さい頃はよく葉っぱの水玉で遊びました。
畑の中に入っていくのは注意を受けていました。
だって、お洋服に色が付くから。
父は捨てても良いシャツに着替えて畑の中へ入っていきました。どうしても色が付きますもんね。


たけのこ。そろそろシーズンも終了ですかね?
でも惚れたんですね。掘れたのですね。よかったですね~♪
干し野菜にハマっていますね~♪
いいな~。
アタシもやってみたくなりました。
ヾ(´▽`*)ゝ

| ☆楽豆☆ | 2012/05/26 09:35 | URL |

最近天気が良いとタケノコを掘りたくなります!と
読んだ瞬間 “干したいんやろ”と突っ込み入れていると
あっ やっぱり!と一人納得(笑)

サトイモの葉っぱって こんな風に・・楽しいね♪

| kei | 2012/05/26 09:58 | URL |

おはようございます
PCにもウイルス性の感冒が?
いつも訪問している方々4人が
PCの不調を訴えていられます。
サトイモの葉っぱ楽しいですね。
こんな楽しみ方もあったのですね。
私も子供の頃は水玉をコロコロして
よく遊びました。
その頃もイモムシは怖かったはずなのに
よくサトイモ畑に近づけたと
今では不思議に思っています。

| ねねまぁにゃ | 2012/05/26 10:33 | URL |

まだタケノコ出ているのですね、昔タケノコを食べ過ぎて吹出物がイッパイ出たこと有ります、その頃はタケノコ掘りに行くと大きなコンテナに山盛りでした、何事も沢山掘れば良いということはないですね。

| furuutu | 2012/05/26 12:47 | URL |

サトイモ、こんな風に進化!するんですね♪
楽しいぃ~(≧з≦)ノ
イモのほうの進化も楽しみですね!

干しタケノコ♪ 網がますます大活躍ですねっ!!!
☆☆☆☆

| さんぐりえ | 2012/05/26 12:59 | URL |

 今日は応援だけです。

  ポチ

| ぼたん | 2012/05/26 13:10 | URL | >> EDIT

もっと先?

竹の子干し頑張ってますね。
まだ山に入って竹の子を収穫できるんですね。
こっちでは今頃になると山にマムシが出るので
入るなと言われていたので5月の真ん中くらいで終了します。
今年は忙しかったので干し竹の子も冷凍竹の子も
少なめです。残念!

竹の種類が違うのかもしれませんが、伸びた竹の子の先が
まだ硬そうに見えます。
2mではなくてもっと高くなった竹の子を揺すってみて下さい。
下のほうは竹っぽくなっていても大丈夫です。
思いっきり揺すってると先っぽがポキッと折れて落ちます。
それを剥いて茹でてみて下さい。軟らかさが違うと思います。
そして、折れたあたりも節だけは硬いので除けますが、
節と節の間は軟らかくて美味しいので煮物やキンピラ、干し竹の子にも。
頑張って収穫してくださいね~♪

| まこちゃん | 2012/05/26 14:36 | URL |

こちらのPCも突然電源が落ちたりして調子悪いです。
まだなのか、もうなのか5年目ですが...。

| 花より団子 | 2012/05/26 15:14 | URL | >> EDIT

伸びた筍の先だけって
ちょっと贅沢な感じですね~(*^^*)

☆☆☆

| ☆あこ☆ | 2012/05/26 15:33 | URL |

進化論…難しい話かと思ったら、わかりやすい成長記録でした♪
この葉っぱが傘になるくらい大きくなるんですね。
地上が成長してるって事は地下も成長している訳だけど…
こればっかりは見られない(ノ∀`)

最近のPCって調子悪くなるの早くないですか?
主人のモニターも謎の白い線が入ってきて見づらいったら。
直すより買っちゃった方が安かったり早かったりで、業界に騙されてる気がしてなりませんw

ぽち☆

| まきば | 2012/05/26 17:23 | URL | >> EDIT

おかげさまで、うちのスイレンは花咲きそうです。^^

で、スイレンもそうですけど、生え始めの葉っぱの出方って、ほんまに面白くて、かわいらしく、見飽きないもんですよねえ。

サトイモ楽しみですね。

| 大阪の桐たんす職人 | 2012/05/26 19:45 | URL |

satoimo

わんだふる!
うらやましく思いますよー。
やっぱ、上手ですね。
サトイモ作ってみたいなあ・・。
ほうれん草やカブも美味しそうでにぎやかな食卓
を想像します。、タケノコは干すのですね。

| ro-gaden | 2012/05/26 20:06 | URL |

野菜+タケノコなんて言うことなしですね。
サトイモはそのまま見ていれば、必ず出揃いますよ。

| 週末農民 | 2012/05/26 20:14 | URL | >> EDIT

v-22サトイモ系って確かにはの展開が面白いかも!
菜園やっていると、植物の成長具合が見ていて飽きないんですよね
時間がたつのも忘れちゃう
それにに健気だし・・・・癒されます

| 葉っぱ | 2012/05/26 21:41 | URL | >> EDIT

パソコンは今安いから、
買ってしまったほうが早いかもしれませんねー。

| ばたい | 2012/05/26 22:28 | URL | >> EDIT

遅くからごそごそとこんばんわ
PC早く治るといいですね。

里芋出て来ましたね、うちの里芋明日豊平行きなので確認してみます、もう出ただろうか
手造り自然乾燥器楽しみですね(^_^)v

☆ppppi

| 畑のまあちゃん | 2012/05/26 23:37 | URL |

おはようございます。
いろいろ楽しんでしますね♪
記事からも楽しいのがあふれ出ていていて
ブログを読みながら
何故かニコニコ顔になっちゃっている私です(^0^)

PC、無事に直りますように!

| ちゅーぶんちゃん | 2012/05/27 06:31 | URL | >> EDIT

PC

PC調子悪い中ありがとうございます。
ブロガーにとってサクサクいかないとe-43e-43ですよねxxx
ですが
お野菜たちに癒されますね~
収穫して、食べて、 元気になりますね!!

| みかりん♪ | 2012/05/27 07:52 | URL | >> EDIT

サトイモ って面白いですね!(^0^)
素人の私にしてみれば、
1枚目の写真は、アスパラガスにしか
見えません。(^_^;)

| みのさん | 2012/05/27 08:06 | URL |

おはようございます♥^^♥
さといもの葉。。。可愛くて大好き!です。
もちろん、さといもちゃんも。。。v-16v-218
PCの回復祈ってます。。。^^

| Paganini | 2012/05/27 08:14 | URL | >> EDIT

サトイモ眺めてると面白いですね~時間がゆっくり流れてるようでいいなぁ~
筍掘りに夢中ですね~夢中になる事は良い事ですよ~これでストレス解消になってるかも~
パソコンの事でストレス貯めないように!!
私も5年目位で調子悪くなり、買い換えしました~でも買い換えた後、古いパソコンの方も動きだしたのですよ~

修理に出されて直ればいいですよね~無事直りますように!!

| あらんりきちろ | 2012/05/27 08:36 | URL | >> EDIT

 サトイモ

おはようございます!
サトイモ発芽して来て見事ですね
うちは4株植えて3株発芽しました
ひと株は掘って見たら腐ってしまって発芽しません
美味しいサトイモが沢山採れますように!!

| Heyモー | 2012/05/27 08:56 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/465-12d620de

TRACKBACK

まとめtyaiました【サトイモの「進化論」】

おはようございますいい天気になりました~!最近天気が良いとタケノコを掘りたくなりますタイトルの「サトイモの進化論」って何のこっちゃですよね。8球中、4球発芽したサトイモ...

| まとめwoネタ速neo | 2012/05/26 14:20 |

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

