ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

カブの収穫!とトウモロコシの様子

おはようございます

P5232293.jpg
(画像クリックで拡大します)

今日はいい天気ですね~ まさに快晴です!

今日はお休みですが、ちょっと所用があるため早朝から活動開始。

朝外を眺めるととっても空気が澄んでいました

これは行くしかない!と富士山を撮影してきました。

雲がちょっと邪魔ですがくっきりそのお姿が見えます。

P5232304.jpg

撮影から帰ってきて畑に行けばこんなキレイな箱根の山々が迎えてくれました

爽快な一日の始まり!

P5232313.jpg

撮影の帰りにコンビニでコーヒーとサンドウィッチを調達。

朝日を浴びながら野菜たちの眺めをおかずに朝食です

P5232319.jpg

そろそろ収穫期を迎えるカブ「夏はくれい」。

ハヤる心を抑えきれずにお試し収穫をしちゃいました

P5232330.jpg

まだ少し小さい

しかも根が2本出てしまっていて割れてるし。。。

でも満足!久しぶりにカブのぬか漬けが食べれる~

P5232322.jpg

順調な生育をしているトウモロコシ「ピュアホワイト」第一陣、3月ポット蒔き。

大きくなりました!もうすぐマルチを外す時期ですね。

P5232323.jpg

第二陣、4月直播き。

植え替え苗も順調に根付いています、そろそろ間引きして1本立ちさせます。

P5232324.jpg

第三陣、5月直播き。

すべての蒔き床から発芽、経過は良好!

この第三陣は苗の植え替えも必要なさそうです

P5232329.jpg

そして今日はまたまたタケノコの楽園にてタケノコを3本ゲットン

このタケノコたちは茹でて干しタケノコにします。

今日は秘密兵器が手に入る予定

そのために山に掘りに行ってきました~!

何が手に入るかって?・・・ふふふ・・・。

今日は一路藤沢へ






いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!






関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| カブ | 08:51 | comments:26 | trackbacks:1 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

何処え・・

筍掘って、何処えお出かけ???

| 還暦+2の爺さん | 2012/05/23 09:29 | URL | >> EDIT

おはようございます。
大野のサトイモ、土質が変わるとちょっと芋質も変わることがあると聞きました。北陸特産のものって、そういう土着野菜が多いのですが大丈夫。長く煮ても煮崩れず、粘質があるいい子です。
たぶん、ぐれても、他の里芋よりはうんとおいしいと思います。

きょうもきれいな富士山をありがとう(*^_^*)
空気が澄み切っているのがよーくわかります。
ここんとこ、一気に雪が溶けているようですねー。

蕪のヌカ漬けおいしいでしょうね、我が家は味噌汁もよくします。

| らぶ | 2012/05/23 10:06 | URL |

ふたたび、らぶです。
藤沢へ行かれて、アレを受け取るのですね。
これで、毎年、大魔神様と戦わずに筍が干せますね。

近くにブロ友さんがいらっしゃるといいですね。
次回関東に行くときは鎌倉あたりにデバりますので、その時はご対面したい…ぜひ!よろしくお伝えくださいね。

| らぶ | 2012/05/23 10:09 | URL |

 秘密兵器って何か気になりまーす。

| ぼたん | 2012/05/23 11:40 | URL | >> EDIT

秘密兵器

何でしょう~~~

カブのぬか漬け 良いですね~私も大好きです♪

| みかりん♪ | 2012/05/23 12:20 | URL | >> EDIT

v-22あこがれのピュアホワイト~
富士山と野菜たちをおかずに朝食・・・うらやましすぎまする・・・

株が二股になったって・・・今流行りだしw

| 葉っぱ | 2012/05/23 12:42 | URL | >> EDIT

トウモロコシ順調ですね。
時期ずらしもうまくいってるようでさすがです。

| simajii | 2012/05/23 12:52 | URL |

いいなあ 「菜園カフェ」でモーニングi-185 
よーし、うちもベランダで「多肉カフェ」を・・・暑ーい、無理っi-240 

| rei | 2012/05/23 13:16 | URL | >> EDIT

帰ってから更新されるのかな?と思っていましたが・・・
ふふふ・・・知っているよ(^_-)-☆
何処へお出かけ???なんて 彼もよく云いますねぇ~

| kei | 2012/05/23 13:22 | URL |

こんにちは。

朝飯前に畑仕事!!
いいですね!

トウモロコシ畑うらやましいです!!

ではでは。

| KEN | 2012/05/23 14:38 | URL |

そうですね~。もう暖かいポットよりも冷たい缶コーヒー
があう季節になりましたね。
トウモロコシこちらもやっとPOTからの定植開始です。
後はカボチャを残すのみとなりました。
今日は友人との先約で、藤沢には行けませんでした。
次の機会に是非お願いします!

| 花より団子 | 2012/05/23 16:37 | URL | >> EDIT

こんにちは、まときちさん♪

畑で朝ごはんって粋だわ~♪
なかなかいいですね♪とってもおいしそう!
空気がすがすがしいですよね♪
とうもろこしも大きく育っていますね~♪
楽しみですね~♪

筍ゲットン♪笑
ホントいいですよね~♪筍、大好き!

| ☆楽豆☆ | 2012/05/23 17:14 | URL |

トウモロコシ、おっき~い!
っと眺めていたら筍が出てきたので
「えっ畑で作ってんの?!」
と馬鹿な勘違いをしてしまいました~(恥)

富士山、綺麗~! 朝の様子がすがすがしくて
早起きしてみたくなります!!

| gerogero | 2012/05/23 17:44 | URL | >> EDIT

秘密兵器とは何ぞや???

タケノコ、当たり年(毎年かな)ですね。

|  味よし (あじよし) | 2012/05/23 18:36 | URL |

富士山がきれいですね~♪

かぶも収穫できたし、たけのこもいいなぁ~

| イヴォンヌ | 2012/05/23 19:15 | URL | >> EDIT

こんばんは

今日の沖縄は、いいお天気空も海も青々として綺麗でした。
やはり、晴れた日の青い空をバックにした富士の御山、
綺麗だねぇ...気分爽快だぁ~(笑)

| ノリーダヨ | 2012/05/23 19:36 | URL |

こんばんは

よいお天気でしたね。
もうお帰りになって早速秘密兵器を
試しているのでしょうね。
きれいな富士山でしたね。
朝の菜園もすがすがしい気が
あふれていますね。

| ねねまぁにゃ | 2012/05/23 20:09 | URL |

畑でモーニング♪
今の季節だと気持ちよさそう~(≧з≦)ノ

秘密兵器のお披露目、楽しみにしています!!!
☆☆☆☆

| さんぐりえ | 2012/05/23 21:19 | URL |

とうもろこし、でっかいですね!
収獲も楽しみですね。

| ばたい | 2012/05/23 21:28 | URL | >> EDIT

秘密兵器が気になりますぅ~

なんだろ??
気になって眠れないかも~w
☆☆☆

| ☆あこ☆ | 2012/05/23 21:33 | URL |

カブがお尻になってるぅ(*´∀`*)
ちょっと土臭いっていうか、大根とはまた違って美味しいですよね♪

秘密兵器ってなーに?
気になる気になる!

ぽち☆

| まきば | 2012/05/23 22:03 | URL | >> EDIT

ピュアホワイトって甘くて美味しいですよね~
3月のポット蒔きから始まって第3弾まで時期をずらせて種まき~イイですね~来年は私も同じように頑張ろう~!!
カブの糠漬け・・・美味しいですね~奥様が糠漬けされるの?素敵ですね~

| あらんりきちろ | 2012/05/23 22:32 | URL | >> EDIT

こんばんわ

真っ青な富士山と箱根の山々とても綺麗ですね、そんな風景と野菜に囲まれたモーニングも幸せな一時ですね。

秘密兵器明日が楽しみです。

☆☆☆☆ppppi

| 畑のまあちゃん | 2012/05/23 22:58 | URL |

こんばんは。
ピュアホワイトの成長早いですね。
やはり マルチで地温が高いからかな。
我が家は裸で育苗してたので 夜中の寒さに耐えられなかったのかな~。
これから頑張ってもらいます!
ポチッ!

| たまぞう | 2012/05/23 23:25 | URL |

おはようございます♪♪

富士山、・・・・・・。
見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心癒しでした。

収穫、・・・・・・。
嬉しいものですね。

昨日も、嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮、恐縮、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪

| siawasekun | 2012/05/24 02:20 | URL | >> EDIT

畑順調ですね。さすがです。

ポチッ。

| miruku | 2012/05/24 06:36 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/462-91573428

TRACKBACK

まとめtyaiました【カブの収穫!とトウモロコシの様子】

おはようございます(画像クリックで拡大します)今日はいい天気ですね~ まさに快晴です!今日はお休みですが、ちょっと所用があるため早朝から活動開始。朝外を眺めるととっても...

| まとめwoネタ速neo | 2012/05/23 14:48 |

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

