ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

シシリアンルージュの一番果!

おはようございます

P5182090.jpg

雨上がりの朝!空気が澄んでいます

今日も雷注意報が出てます、大気が不安定な状態が続くとか・・・。

P5182101.jpg

トマト「シシリアンルージュ」に一番果がつきました

あんなに寒かったのに順調に育ってくれてます。

P5182104.jpg

大玉トマト「福寿」はようやく開花!

福寿はもっと大きな花が咲くんですが、この花は何故か小さめ。

やっぱりこの気候が影響してるんでしょうか・・・

P5172087.jpg

プランタの「マイクロトマト」たちは順調そのもの

この写真の一番大きく見える実でパチンコ玉くらい。

花もいっぱい咲いてます!・・・そして脇芽もイッパイ

マイクロトマトは気を抜くと、すぐにブッシュ化してしまいます

P5182112.jpg

カブ「夏はくれい」がそろそろ収穫期を迎えます!

最近では毎日見るたびに大きくなってる

これでぬか床も少し賑わってきます、夏野菜が採れるまでのおたのしみ

P5182105.jpg

順調な子達がいる中、そうでない子達もいます。。。

スイカ「ブラックボール」は気温がなかなか上がらなかった影響か、葉が黒くなってしまってます

大分気温も上がってきたので元気な蔓が出てくれるのを期待!

P5162066.jpg

ジャガイモの花に蜂が来てました

こんな何気ない生命の営みに小さな癒しをいただきました






いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!








関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| トマト | 08:31 | comments:22 | trackbacks:1 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

蜂もしっかり仕事しているようですね..。
マイクロソフトじゃ無かったトマトは沢山実が付くようですね

| 花より団子 | 2012/05/18 08:46 | URL | >> EDIT

皆、頼もしげな名前が付いていますね~。
ワイルドな「シシリアンルージュ」が楽しみです♪

| blue | 2012/05/18 08:53 | URL |

まときちさぁ~ん v-411

『マイクロトマト』身が付いてるね!
まだ青くて小さいけど色つきが楽しみだわ‥ポチッ
『夏はくれい』のかぶも 収穫楽しみだね
おすすめの 食べ方ある‥‥。ポチッ ポチッ 

| いしかわまつえ | 2012/05/18 11:58 | URL |

トマト順調ですね♪ 
意外と寒さに強いですもんね。
それに引き替えスイカは元気が無さそうで、丁度うちのと同じ感じですe-351
少しでも元気になればと、空模様に合わせてキャップをつけたり外したりしています。
昨日は外していましたが、今日は風が冷たくて強いので、朝から取り付けたものの、
時々差してくる陽射しが強いので、ハテどうしたものかと様子見中です

1周年のお祝いを言いそびれていましたが、
365日間、毎日更新の目標達成、おめでとうございます
大偉業だわ~*:・( ̄∀ ̄)・:*
いつも何かと野菜作りの参考にさせていただいていますので
これからも引き続き頑張って下さいね♪

| tat | 2012/05/18 12:37 | URL | >> EDIT

こんにちわ
変な天気が続いていましたが寒気が抜け空も真っ青になってきましたよv-278
トマト「シシリアンルージュ」どんなトマトが出来るのか楽しみです(#^.^#)
カブもだいぶ大きくなっていますね、家のカブどうなっているんだろう???
天気も西日本から順次回復してくると思いますよ。
明日はサツマイモの定食…畑が楽しみです。

ドカ~~ンと富士山楽しみにしています。

☆☆☆☆PI~~~

| 畑のまあちゃん | 2012/05/18 12:47 | URL |

スイカって難しいんですね(>_<)
我が家のスイカの苗は、
ありえないくらいヒョロヒョロなので、
今年はあきらめました(T_T)
まときちさんのスイカは復活しますように(^_^)
ポチ。

| のんびりママ | 2012/05/18 13:05 | URL |

マイクロトマトは原種に近いのでしょうね、原種から改良して大きな実をつけるようにしたのにまた原種に近いものを栽培するなんて人間は欲張りですね。

| furuutu | 2012/05/18 13:06 | URL |

 シシリアンルージュ食べたこと無いわ。どんな味がするのかしら。

| ぼたん | 2012/05/18 13:12 | URL |

順調で何より♪平和が一番♪

こんにちは、まときちさん。

蜂さんいい仕事、たのんますよ。e-459
もし蜂手?不足だったら、ハエさんにもお願いしないとね?爆

そうよ。
ハエも同じような仕事を担っているって話よ?
御存知?爆

(*^m^*)ムフ

| ☆楽豆☆ | 2012/05/18 13:45 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/05/18 15:55 | |

シャッターチャンスに出会えてよかったね♪
カメラを取りに入り ベランダへ出たらもういない!
そんなの何回も・・・(-_-;)

| kei | 2012/05/18 17:07 | URL |

ただ今新幹線車中です。便利になりました。
シシリアンルージュかわいいですねー(^O^☆♪
蕪もやわらかくておいしそう。
まときち食堂充実ですねー。

| らぶ | 2012/05/18 19:31 | URL |

トマトもう実がついてるんですね!
うちのは苗も小さかったんで、まだ風除けを被せたままで育苗中です。

| simajii | 2012/05/18 20:09 | URL |

シシリアンルージュ

かっこいいー名前。楽しみですねー。
スイカ元気になるといいですね。
最近、野菜不足になってきました。まときちさんのように、
ほうれん草や、カブを植えておくべきでした。来年の春は必ずそう
します。

| ro-gaden | 2012/05/18 20:50 | URL |

生っている

トマトが生っている・・西瓜、チョイとかわいそう。でも、復活しそうですね。何を作っても難しい・・

| 還暦+2の爺さん | 2012/05/18 20:53 | URL | >> EDIT

トマト順調ですね。
かわいい実ですね。
これからどんどん大きくなりますね。

| バド | 2012/05/18 20:55 | URL | >> EDIT

スイカのマルチが銀色?なのが少し気になりましたm(__)m
うちでは、透明マルチをします。あと、あんどんで回りを囲ったり…
なんでも地温は上がれば上がるほどいいらしいです。
毎年透明マルチを利用していますが、今まで(3年だけだけど…(^_^;))大きく失敗はありませんでしたよ♪
でも!明日からしばらくお天気が続きそうなので、きっと復活してくれますよん♪o(^0^)o

| nikotoma | 2012/05/18 21:12 | URL |

本日ポチ☆逃げで失礼しま~す(≧з≦)ノ

| さんぐりえ | 2012/05/18 22:06 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/05/18 22:56 | |

こんばんは!
トマト、可愛い実が付いていますね~。
スカイさんもガンバレ♪

| ちゅーぶんちゃん | 2012/05/18 23:41 | URL | >> EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/05/19 04:50 | |

おはようございます。
トマトが旺盛ですね~。
その中でもマイクロトマトがどんな大きさになるのか楽しみ!
スイカは地温がポイントなんですね。
難しそう。
週末の天気に期待ですね。
ポチッ!

| たまぞう | 2012/05/19 05:36 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/456-daafc28b

TRACKBACK

まとめtyaiました【シシリアンルージュの一番果!】

おはようございます雨上がりの朝!空気が澄んでいます今日も雷注意報が出てます、大気が不安定な状態が続くとか・・・。トマト「シシリアンルージュ」に一番果がつきましたあんなに...

| まとめwoネタ速neo | 2012/05/19 02:32 |

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

