ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

ジャガイモの花いろいろ

おはようございます

P5172073.jpg

今朝の空は雲が不思議な感じでした。

これも寒気が入ってきてる影響なんでしょうか

今日は荒れるみたいですね、皆さんも十分ご注意を。

P5172083.jpg

ジャガイモ「ダンシャク」の花がようやく開花!

薄い紫の花が綺麗です

これで今年の4種全てが開花しました。

それぞれをご紹介

P5172085.jpg

一番開花が早かった「メークイン

紫と白が入ってますね、すでに満開です

P5172084.jpg

はるか」はどちらかというとメークインに近い感じ。

色はほぼ紫1色です

P5172086.jpg

そして「シャドークイン」は白い花。

雄しべの黒が際立ちます、キレイです

今年はテントウムシダマシの駆除がしっかり出来たので花もキレイに咲きました

P5172075.jpg

ホウレンソウがそろそろ収穫時期を迎えそう・・・、もう迎えてるのかな

もっと葉をイッパイにしたい!なんて欲を抑えきれす収穫をためらってます。

こんなことしてるうちにトウ立ちしちゃうんですよね~

P5172078.jpg

レタスも結球が始まってます。

今握りこぶし位の大きさになりました

もうちょっと大きくなったら外葉をかきとってレタスラーメンつくります


昨日のお通夜、親戚にあたるお祖父さんのでした。

富士山太郎坊をやっていたお祖父さんで、ボクのオヤジもこの御縁で強力になりました。

大正生まれ、富士山の強力としてずっと富士山と関わってきた人。

伊勢湾台風などの災害の後、富士山頂に測候所の建設が決まりその建築資材運搬も一手に行なったそうです。

富士山測候所の閉鎖と共に現役を引退され、90年の人生を全うされました。

NHKの「プロジェクトX」の第1回にもゲスト出演しました。

そんな富士山が大好きだったお祖父さんを昨日、夕日と共に富士山が見送ってくれたような気がします。。。






いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!






関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| ジャガイモ | 08:51 | comments:31 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

シャドークイーンは、白い花なんですね。
初めて見ました。
親戚のお祖父さん、富士山と共に生きてこられて
大往生ですね!
ご冥福をお祈りいたします。

| 花より団子 | 2012/05/17 09:05 | URL | >> EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/05/17 09:46 | |

お早うございます~♪

ジャガイモの種類によって花も色々ですね~よくよく見ると可愛い花ですね。
ホーレンソウ、今収穫したら美味しそうですね~
ホーレンソウ・・種まきし忘れてます~
レタスも綺麗に育ってきてイイですね~
御親戚のお祖父さまのお悔やみ申し上げます。
富士山に帰られて見守ってくださる事でしょうね。

| あらんりきちろ | 2012/05/17 10:06 | URL | >> EDIT

富士山と共に生きたお祖父さまの
ご冥福を心よりお祈り申し上げます。

ジャガイモの花って、こんなにこんなに
綺麗だったんですねー。
よく観察したこともなかった。
っていうか、男爵しかしらんかったです。
みんな違ってみんないいですね!\(~o~)/

| くのちゃん | 2012/05/17 11:21 | URL | >> EDIT

 ジャガイモ花初めて見ました、凄く可憐ですね。

| ぼたん | 2012/05/17 11:35 | URL | >> EDIT

こんにちわ
じゃがいもも全開ですね、ここまでくれば大丈夫?かな、けだものに食べられん様にご注意を!!
レタス、ほうれん草、ぼち収穫ですね、うちは昨日ほうれん草少しだけ収穫しましたが、もう少し大きくしたほうがいいみたいです。

大往生された叔父さま、富士山を愛し富士山に一生をかけられていい人生を過ごされたと思います、心よりご冥福をお祈り致します。

☆☆☆☆Pi

| 畑のまあちゃん | 2012/05/17 12:29 | URL |

ジャガイモの花ってきれいなんですねえ。

家PCが使えない可能性があるので、職場からコメントしてまーす。^^

| 大阪の桐たんす職人 | 2012/05/17 12:39 | URL |

お祖父さまのご冥福をお祈りいたします。
富士山強力…太郎坊…
すいません、バカなもので、何のことかわかりませんでした。
強力(なんて読めばいいのかしら?)とは、
富士山の登山案内人のことなんですよね? 太郎坊とは?
お時間できたら、教えてください。
コメント等に入れていただけると嬉しいです~! 
メールのが書きやすいかな?
凄いお父様とご親戚がいらっしゃたのですね。
富士山とは大きなかかわりがあったのですね~。
きっとこれからも、まときちさんも富士山と一緒に
見守ってくださいますよ。

| なっちゃん | 2012/05/17 12:40 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/05/17 12:43 | |

静岡に来たとき、『富士山』を
初めて自分の目で見てとても感動しました。

日本の象徴と共に生きて来られたお祖父さま
富士山でいつもどんな風景を見ておられたのでしょうね。
ご冥福をお祈り致します。

| まり@とうふ | 2012/05/17 13:14 | URL |

恥ずかしいけど!初めて見たまっちゃんでした‥
じゃがいもの花  ホチッ

| いしかわまつえ | 2012/05/17 13:47 | URL |

こんにちは

富士山測候所のプロジェクトX見ましたよ。
ご親戚のお祖父さまのご冥福をお祈りいたします。

ジャガイモの花って綺麗なんですねぇ!
今朝の雲、なんか海中から海面を仰ぎ見た時のような!
不思議な雲ですね。

| ノリーダヨ | 2012/05/17 14:04 | URL |

富士山が大好きだったお祖父さんのご冥福をお祈りします。


ジャガイモの花、こんなに可愛いんだ~\(^^)/
☆☆☆

| ☆あこ☆ | 2012/05/17 15:11 | URL |

シャドークイーン

めちゃ奇麗な花ですねー^^。

そうでしたか、御通夜。大変でしたね。
富士山の功労者だったのですね。まときちさんの
富士の山の写真を見ているので、なんだか近く感じられます。
ご冥福をお祈り申し上げます。

| ro-gaden | 2012/05/17 18:10 | URL |

探します・・

伯父さん、凄い方だったのですね。第1回の「プロジェクトX」・・探しますよ。あるはずですよ・・見た記憶もあります。

| 還暦+2の爺さん | 2012/05/17 18:28 | URL | >> EDIT

こんばんは。
ジャガイモ 4種類もそだてていらっしゃるのですね。
羨ましい♪
同じジャガイモでも
それぞれお花にも個性があって素敵です!

| ちゅーぶんちゃん | 2012/05/17 18:37 | URL | >> EDIT

ご冥福をお祈りいたします。
偉大な方だったんですね。

| 『木工小僧』 | 2012/05/17 19:15 | URL |

かっこいい生き様ですな。
何か残すっていうこと、
私はできるだろうか・・・

| ばたい | 2012/05/17 19:34 | URL | >> EDIT

こんばんは

ジャガイモの花が咲きそろいましたね。
早いですね。
シャドウクイーンとインカの
めざめの花が特にお気に入りです。
ネズミさんもお気に入りで
植え付けた種イモまで食べてしまうので
今はキタアカリとシャドウクィーンだけ作っています。
ホウレンソウとレタスもそろそろ食べごろですね。
我が家は今は青虫家族です。
せっせと葉っぱを食べています。

| ねねまぁにゃ | 2012/05/17 19:42 | URL |

じゃがいもの花ってきれいですね~♪

富士山と共に過ごされてお亡くなりになったお祖父さまのご冥福をお祈りします。

| イヴォンヌ | 2012/05/17 20:39 | URL | >> EDIT

こんばんは、まときちさん。


じゃがいもの花~♪綺麗ですね♪
素敵な色合い!(*^。^*)


まときちさんのお祖父さまのお通やに行ってみえたのですね。
富士山太郎坊をやっていたお祖父さんだとか。
最初さっぱり分かりませんでした。<(_ _)>
ほかの方のコメントを拝読して、ピンと来た次第です。
すみません。
いい年して何も知りません。(*_*;
そうやって自分の知らないところでたくさん尽力されて
皆の生活を支えて見える方がいらっしゃるのですね。
御冥福をお祈りいたします。

| ☆楽豆☆ | 2012/05/17 21:30 | URL |

ジャガイモ、種類によって花もこんなに
個性があるんですね♪
どれも可愛い花で、畑の中の癒しの存在ですね!

お祖父さま、これかも富士山と共に…
ご冥福をお祈りします。

☆☆☆☆

| さんぐりえ | 2012/05/17 21:52 | URL |

やはりそういうことだったのですね。
とても神々しい富士山で、温かい感じがしましたもの。
ご冥福をお祈りします。

ジャガイモの花、本当に個性的ですね。
ブーケみたいに咲く子もいるのね、私にはシャドークインがツボです^^

| らぶ | 2012/05/17 22:38 | URL |

まずは、お祖父さまのご冥福を
心よりお祈り申し上げます。

たとえばお別れの式があると
改めて人と人とのご縁をより深く感じますね。
出会いも時間も大事にしなければです。

まときちさぁん!
これからの季節ただでさえ忙しそうだから
コメントは無理しないで下さいねぇ。
そのうち まときち食堂に
招待して頂く「だけ」でい~んですぅ(笑)

| まん吉 | 2012/05/17 22:55 | URL |

シャドークインだけ雰囲気が違いますね。
可憐な感じで僕は好きだな~^^
お祖父様は偉大な方だったんですね。
ご冥福をお祈り致します。

| お兄さん | 2012/05/17 22:57 | URL | >> EDIT

ナス科の花の競演ですね。どれも順調に咲いていて何よりです。
どんな時も富士山は我々を癒してくれますね。

| 週末農民 | 2012/05/17 23:56 | URL | >> EDIT

おはようございます
じゃがいもの花ってキレイなんですね~
昨日の散歩の時に畑に咲いてるのを
初めて撮りました メークイン見たいです。

お祖父様の冥福をお祈りします
全P

| シロチャンのパパ | 2012/05/18 05:42 | URL | >> EDIT

おはようございます

ご親戚のお祖父さまのご冥福をお祈り致します、

お忙しくても更新ご苦労様ですね、

毎日の富士山に心が暖かく包まれます~

いつもありがとうございます。

| wakasaママ | 2012/05/18 05:44 | URL |

おはようございます。
ジャガイモの花が待ち遠しくなってきました。
咲きそろったらブログにアップしますね。
ぽちっ

| miruku | 2012/05/18 06:10 | URL |

そういうご縁だったんですね

こういう時って
落ち着いた時に、体調を崩しやすいし
まときちさんも、無理なさらずに・・・

| Switch-On!! | 2012/05/18 06:38 | URL |

おは~で~す♪

今日も更新!すごいなあ。
ジャガイモの花綺麗ですねえ、大好きです。種類によって花が違うのですね!知らなかった・・・
ホウレン草も美味しそう サラダにしてしゃきしゃき食べたい(^^♪

| R-chu | 2012/05/18 07:29 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/455-b3db04c0

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

