ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

オクラが復活!とタケノコの楽園

おはようございます

P5162035.jpg

雨上がりの朝、まだ山々はモヤの中ですが程なく青空がやってきました

しかも今日はお休み!サイコーです

P5162059.jpg

畑では嬉しいことが待ってました!

昨日、もうダメだと思われたオクラ「とろろオクラ」が復活

あんなにシンナリしていたのに茎が、葉が・・・しっかりしてます!

P5162063.jpg

この子に至っては葉が落ちてしまったにもかかわらず、新芽を出してくれてる

これから気温も安定しそうだし、何とかなりそうだ~!

P5162058.jpg

こちらは「ダビデの星」。

寒さにも負けず至って順調な生育

種類にっよって違うのか、自前苗だからいいのか。。。ともあれ良かった良かった

P5162054.jpg

今日はいつもよりも更に山の中に潜入

川縁を歩き、斜面を越えるとそこにはタケノコの楽園が!

いたるところからタケノコが生えてます

P5162057.jpg

しかも土がこのあたり特有の火山灰(スコリヤ)で、固くなくとっても掘りやすい

根元までしっかり掘ってきましたよ~。

ただちょっと距離があるので収穫は3本にしときました

P5152030.jpg

昨夜の晩酌はいただきものの「生ワイン」と「極上わさび漬け」で

このワイン、本来の味を残すために熱処理や酸化防止剤を一切してないということらしい。

フルーティーでとっても美味しかった

このわさび漬けも最高!放っとくと一人で全部食べちゃう勢いでした

P5162032.jpg

最後はむーさん(むぎ)

ボクが寝たあと大魔王が撮ったみたい。

ちょーかわいー

さて、タケノコ茹でよっと。





いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!






関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| オクラ | 09:56 | comments:17 | trackbacks:1 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

 オクラ復活して良かったですね。
 生ワイン物凄く気になります、美味しいそう飲みすぎに注意ですね。

| ぼたん | 2012/05/16 11:34 | URL | >> EDIT

ワサビ漬け

焼酎なんていらんが、おいらの大好きなワサビ漬け。いいもの食べてますね。オクラ、頑張っているようで・・よろしくとお声がけしておいてください。

| 還暦+2の爺さん | 2012/05/16 11:52 | URL | >> EDIT

むーさん

むーさん可愛い~~~v-238

オクラ「とろろオクラ」が復活 嬉しいですね!
オクラ大好きです。

筍もいいな~v-352

| みかりん♪ | 2012/05/16 12:32 | URL | >> EDIT

オクラの復活よかったですね
野菜たちにも熱意が伝わるんですかね…
ワインとわさび漬けそれも無添加、高級品とくれば休みの前ゆっくり楽しめたのでは

いい天気になっていろいろ畑もたけのこづくしも、いい休日をお楽しみ下さいi-184i-184
☆☆☆pi

| 畑のまあちゃん | 2012/05/16 12:35 | URL |

オクラは粘り強さを発揮しましたね~^^

この前、動物園のの中に
コアラ用の竹藪があって・・・
筍がとっても美味しそうだったの~w

☆☆☆

| ☆あこ☆ | 2012/05/16 14:42 | URL |

とろろオクラ

とろろオクラの復活良かったですね~v-221

とろろオクラ・・・最初「花オクラ」かと思いましたが、違うのですね~
普通のオクラもネバネバ系ですが、それよりもさらに?

筍凄いですね~綺麗に根っこまで掘れましたね!!
わさび漬けは極上って有りますね、お酒に合いますね~食べ過ぎないように!!

| あらんりきちろ | 2012/05/16 15:43 | URL | >> EDIT

こんにちは♥^^♥
2度目の訪問^^;
美味しそうなワインですね~~♪
わさび漬けは大好物!^^v
全部美味しそう~~^^

| Paganini | 2012/05/16 16:35 | URL | >> EDIT

まだまだ筍あるんですね~。
丁度よい大きさで、未だ未だシーズンなんですね。
誰も採らない秘密の楽園か~うらやましい。

| 花より団子 | 2012/05/16 17:03 | URL | >> EDIT

予想通りオクラ復活!良かったぁ~♪

昔からわさび漬け大好き!
田丸やだっけ?それが一番美味しいと思っていたけど
極上って書いてるし こっちが美味しいのかな(笑)

| kei | 2012/05/16 17:08 | URL |

オクラ復活おめでとうございます\(^o^)/
本当に良かったですね!!!
ポチ。

| のんびりママ | 2012/05/16 18:41 | URL |

夕日と富士もすっごくきれいだし、むーさん、すっごくかわいい~♪

| イヴォンヌ | 2012/05/16 19:20 | URL | >> EDIT

オクラ復活、おめでとうございます~♪
これから気温もグングン上がってますます
成長してくれそうですねっ!!!

む~さん、バッチリカメラ目線っっ!!!
可愛いぃ♪
☆☆☆☆

| さんぐりえ | 2012/05/16 20:02 | URL |

こんばんは

やっぱり むーさんがダントツかな
可愛いですね。
オクラ復活しましたか
よかったですね。
タケノコもまだ採れるのですね。
こちら今日はとても暑くなりました。
みなさんの所よりずっと寒かったのに
これから夏はすごく蒸し暑くなります。

| ねねまぁにゃ | 2012/05/16 21:23 | URL |

こんばんは。
たけのこの山が まときちさん取り放題ですか。
い"い"なぁ"~
オクラも復活ですね。
我が家のオクラも復活しないかなぁ~。

モロ出しはやっぱり恥ずかしいっす。
ポチッ!

| たまぞう | 2012/05/16 22:22 | URL |

オクラは寒さによわいんですよね??最近変な気候が多いので野菜も影響を受けているのですかね??我が家のオクラはまだ家の中でぬくぬくしております。

| exlife1234 | 2012/05/16 22:47 | URL | >> EDIT

オクラ復活おめでとうーー\(~o~)/
まときちさんの愛が通じたのですね。
良かった良かった!

たけのこも、ワインも魅惑的ですね。
そしてぬーさんも可愛い!

| くのちゃん | 2012/05/17 01:16 | URL | >> EDIT

うちもオクラが元気ないです。
でもちょんまげさんの所と同じように復活を祈って傍観する事にしました。
むーさん かわーーいーー

| 越後屋 | 2012/05/17 02:23 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/453-7b5110ea

TRACKBACK

まとめtyaiました【オクラが復活!とタケノコの楽園】

おはようございます雨上がりの朝、まだ山々はモヤの中ですが程なく青空がやってきましたしかも今日はお休み!サイコーです畑では嬉しいことが待ってました!昨日、もうダメだと思わ...

| まとめwoネタ速neo | 2012/05/17 03:32 |

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

